« ウツギの花 | トップページ | 今年、最後のお茶揉み »

2010年5月30日 (日)

マンネングサの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0788_sp0000

マンネングサ

初夏から梅雨にかけて、道端や川原、いろんなところに群生して可愛い花を咲かせる

Img_0792_sp0001

たぶん、ほとんどの人にとっては、見たことのない花、、あるいは見てても気が付かない花

Img_0795_sp0000

庭のブロックの側にたくさん咲いてる

Img_0793_sp0000

畑に植えた南瓜の苗

かなり大きくなってきた、、、、南瓜はどんどんと蔓が伸びて、畑の畝が隠れてしまい、

ひろい面積を必要とする。

昨年、お百姓さんから教えてもらった方法、、、

Img_5924_sp0000

竹で組みあげた棚、、、蔓が成長して棚の上を這う

Img_5937_sp0000

直接、地面を這わすと、2倍くらいの面積が必要、、、、

隣の他の野菜の畝へと侵入するけど、この棚の上を這わすと、ちゃんと行儀よく棚の上からはみ出さない。

ああ、もう実の付いた蕾があるよ。

Img_5938_sp0000

一本に5~6個、、7本植えたので、40個くらいの南瓜が収穫出来るよ、

ジャガイモ、、、、ちょっとお試し堀り

Img_5925_sp0000

茶畑の側でハチク(破竹ではなく淡竹という)が出てた。

ジャガイモはまだまだ小さいね。

Img_5919_sp0000

ハチクの料理はいろいろあれど、、、、、、

肉じゃが風に新ジャガイモとハチク、蕗、玉ねぎ、人参、豚肉などと一緒の煮物

花カツオの出汁をしっかり効かせて、醤油、味醂、酒、砂糖、、で濃い目に味付け

Img_5959_sp0000

これだけでもよかったけど、オージービーフの角切りがあったので、醤油、味醂のタレに漬けこんで、片栗粉をまぶして、多めの油で揚げる

醤油、味醂の甘いタレ、大根おろし、刻みネギ、紫玉ねぎ、クレソンなどを添えて、、、

Img_5954_sp0000

お肉は少々硬いが、美味しいね。

モンタ、、、起きてる時以外は、こんな顔で眠ってる

Img_5766_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ウツギの花 | トップページ | 今年、最後のお茶揉み »

コメント

夫は癌の切除は望めないと宣告されましたが、食道と気管を分離するステントを挿入して、取り敢えずは口から水分を摂れるようにするそうです。

今日の装着が上手く行けば、一両日中に水やお茶が飲めるかも~、と夫の期待は膨らんでいます。

まずは半月ぶり、美味しいお茶を煎れてあげたい!

投稿: ば~ば | 2010年5月31日 (月) 05時51分

おはよーございます!

はちく、はちこ?  食べ時ですね。
今週一杯かな? 何にしても美味しい!

投稿: やまんば | 2010年5月31日 (月) 06時13分

こんにちは
プロの知恵、経験がものを言うですね。
それにしても40個もの南瓜スゴイですね。
出汁を効かせた煮物も美味しそうだし、たまには食べたいお肉には生野菜と大根おろしがいいですね。
モンタ君、おウチの中は涼しくて丁度いいよねぇ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月31日 (月) 14時50分

こんにちは(o^-^o)
ごぶさたです、ちいさ~な南瓜の実が、あんなに大きく育つんですね。

はちくの煮物が美味しそうですね、ちょうど今日、はちくを頂いていつものメニューしか思いつかず、新じゃが等との煮物もいいなあとまねつこさせてもらいます~ヽ(´▽`)/
 モンタクンの、にくきゅうさわらせて~。

投稿: ちょきママ | 2010年5月31日 (月) 15時32分

ば~ばさま
ステントを挿入出来れば、口からお茶も飲めますね。
ナベショーのお茶、是非、飲んでください。

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 20時34分

やまんばさま
JAの朝市に行くと、ハチコウがたくさん並んでいます。
今週いっぱいでしょうね。
晴天が続くので、外仕事がはかどります。

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 20時36分

ムックのお母ちゃんさま
南瓜40個、うまくいけばの皮算業、、たいていは何かうまくいかないのが常でして、、、
有り合わせの材料で、ワンパターンの料理、、でもこういう料理は飽きないですね。
モンタ、、涼しくて、、また春に戻ったね。

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 20時41分

ちょきママさま
花が咲いて、実が成長して、秋には大きな南瓜が収穫、、、となればラッキーです、
ハチクは春の筍とは、又異なり、どんな料理でも柔らかくて美味しいですね。
モンタ、、触って貰うと喜ぶよ!

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 20時45分

近所のお宅の塀の下に群生していて、気になっていました。万年草って言うんですね。
ひとつ覚えました。ありがとうございます。

実は黄色い花が好きで、山歩きしていて新緑の中現れる山吹の黄色は何回見ても飽きません。

投稿: tatara | 2010年5月31日 (月) 21時26分

ある年から,突然庭に入り込んできた草です。増えますね。もうジャガイモの季節なんですね。美味しそうです。春の低温はいろんな所に影響があり,これからやっと春本番です。モンタ君,えっ肌寒いの。そちらは暖かでしょうに。

投稿: tirokuro | 2010年5月31日 (月) 21時52分

tataraさま
万年草、、僕も始めてその名前を知りました。
けっこう増えますね。
新緑の中の黄色い山吹、、絵になります。
春は黄色い花が多いですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 21時59分

こんばんわ。ご無沙汰しております。ブログの方はいつも拝見させていただいております。いつも素敵なお写真で。また、お料理もいつもヨダレですよ。
 万年草、慶も記事でとり上げました。もしよろしければ、ナベショーさんの記事をご紹介したいのですがよろしいでしょうか。万年草が、幻想的ですね。慶の見つけたのはちょっと寸詰まりです。横から撮るとちょっと違った雰囲気になりますね。

投稿: | 2010年5月31日 (月) 22時11分

tirokuroさま
庭で増えるので、草引きの時は手でむしり取ってましたが、カメラで見ると、なかなか絵になる花でした。
試し堀り、、まだまだ小さいので、6月末まで待たないと、、今日は5月初旬の気温、、寒かったです。

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 22時21分

慶さま
万年草、、慶様のブログの写真のほうが素敵ですね。
どちらかというと、嫌われ者の花だけど、アップで撮ると絵になりますね。
僕の記事を紹介して下さる、、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年5月31日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツギの花 | トップページ | 今年、最後のお茶揉み »