« 文旦の実を生らすには、、、 | トップページ | ヤマツツジの花 »

2010年5月 5日 (水)

ネモヒラ、、て青い花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0214_sp0000

ネモヒラ、、、って言う花なんですね?

Img_0218_sp0000

長女が玄関脇に苗を植えてハワイに行ってしまった、、、、

淡い青色、、、可愛くて美しい!

Img_0220_sp0000

何だ、、ピンボケ写真とは言わないでくださいね。

この淡いボケの美しさを楽しむのがマクロレンズによる写真なのです。

GWの最後、、よいお天気が続いたよ。

昨日、「藤かおり」の生葉が来るけど頼むよ~、、とマルミヤさん

OK Ok、、

今朝は10時前に工場に行き、機械の掃除と準備

11時前に生産農家の方の軽トラが到着

朝から鋏で刈ったばかりの約50kgの生葉

ブルーシートと竹籠に葉を広げる

Img_5086_sp0000

向うに見える竹籠もいっぱい入ってるよ!

Img_5087_sp0000

日干萎凋、、という工程

生葉を日に干すことにより、萎れさせる、、と同時に葉の中では、酵素が働いて青葉アルコールがリナロールオキサイドなどの香りの成分に変化する。

今日は日差しが強く、午後の気温も高いので、生葉が日焼けを起こして茶色に変色してしまう。

萎凋において、この日焼けは困る、、、

日焼けを起こさずに、萎凋させるには、日差しの強さ、気温、湿度によって干し方を調節しなければならない。

しかし、これには長い経験と鋭い観察力が必要である。

なんて、知ったかぶりのかっこいい事を言ってしまいました。

まあ、なんとか、萎凋工程、蒸し工程、粗揉工程、揉捻工程へと、、、、

蒸された葉が、粗揉機の中で回転しながら、熱風によって葉の表面の水分が飛ばされて

、葉も叩かれて荒く揉まれる

Img_5091_sp0000

この粗揉の終点の見極め、、手で触る感触のみ

最近はほとんど失敗することは無くなった。

よし、OK

取り出し!  どさ~、、と。

Img_5092_sp0000

これを揉捻機に移して、荷重をかけてゴリゴリと、、、

お茶関係の方、笑わないでくださいね。

いまどき、こんな手作業でやってる製茶なんて、二世代前のことでしょうから、、、

この間の時間に、蒸し機と粗揉機の掃除をする。

もう夕方なので、続きは明日、、、、

さて、僕の茶畑のお茶、、、いつから始めようか?

これは、昨日の僕の茶園の写真

Img_0212_sp0000

一見、伸びてるように見えるでしょう。

Img_0211_sp0000

手で摘むなら丁度良いのだが、、、

Img_0210_sp0000_2

3月30日の凍結被害のため、やられた芽の次に出てきた芽とやられなかった芽

不揃いのため、もう少し伸ばしてから刈るほうが採りやすい、、、

でも、金曜日が雨予報、、、雨の翌日の葉は良くないから、日曜日から、、、すると再び月曜日から天気が崩れるという予報、、、

明日は夕方から雨予報

明日は茶摘みの準備して、早朝に茶園に行ってみるか!

テレビ朝日「人生の楽園」の撮影と取材、、昨年であってよかったよ。

今年だったら中止だね!

モンタ、、どこにいるかと思いしや、、

日に干した布団と毛布の上、、真っ暗な部屋の中で、、、

電気を付けたら、、、

Img_5100_sp0000_2

まぶしくて、目を開けられない

Img_5104_sp0000

未だ、目が開かない、、、

Img_5105_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 文旦の実を生らすには、、、 | トップページ | ヤマツツジの花 »

コメント

ネモフィラ
大好きな花なんですけど、可愛がりすぎて、、、、。
今年も駄目に。

投稿: 桂 | 2010年5月 6日 (木) 01時12分

ネモフィラの中でもこのブルーが一番好きです。別名ベビーアイというそうです。
お天気は今日までですね。きっと今頃お茶を刈っておられるでしょうね。日干萎凋が間にあいますように。こちらも今日は30度近くになるとか。花がたくさん咲く頃には,雨に季節になったりして・・・。
モンタ君,やはりお日様の匂いはママの匂い?もっと眠たいよーってね。

投稿: tirokuro | 2010年5月 6日 (木) 06時11分

おはようございます

長女さんの置き土産、可愛く可憐でブルーの色がとっても美しいですね。
えっ!ナベショーさんは今頃は、お茶畑で大活動中ですか??画面を見てるだけでドキドキっです。お茶畑の色もとっても美しいですね、何処でも味わえない萎凋茶を今年も楽しみにしています。何のお手伝いも出来なくて(足手まとい)申し訳ありませんが・・・
モンタ君の動きと気持ちが人間っぽい~分かるよぉモンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月 6日 (木) 09時05分

去年の「ナベショー茶」は秋には飲みきり、その後は「藤枝かおり」を飲んでいます。

さて、あと一ト月もすれば、その「藤枝かおり」もなくなりますが~。

待ち遠しいのも楽しみのうちですが・・・。

投稿: ば~ば | 2010年5月 6日 (木) 09時17分

新緑が美しい季節ですね^^
すごく癒されます!

投稿: まきの | 2010年5月 6日 (木) 12時59分

画面から~いい香りが漂ってきそうです。
だから~お羊羹を1切れ・・・・・。
でもやっぱり~ナベショーさんのいい香りのお茶が待ち遠しいですheart04happy01heart04

投稿: viviel | 2010年5月 6日 (木) 17時30分

桂さま
植えっぱなし、咲きっぱなし、、だったのがよかったのか、、、?
世話しすぎると駄目になる、、よくありますね。

投稿: ナベショー | 2010年5月 6日 (木) 20時43分

tirokuroさま
お茶、、出来れば刈りたいと準備して茶畑に行ったのですが、、、、まだまだ駄目でした。
今日は曇り後雨の予報、、でもカンカンデリ!
来週はどんな天気に、、、?
モンタ、、干した布団が大好きで、、、ママの臭いなのか、、

投稿: ナベショー | 2010年5月 6日 (木) 20時47分

ムックのお母ちゃんさま
ブルーの花、、とても良いですね。
準備して勇んで行ったのですが、、まだまだでした。
3月末の凍結被害、、こんなにおおきな影響があるとは!
やはり、来週ころかなあ~???
モンタ、、思いは人間と一緒だね~

投稿: ナベショー | 2010年5月 6日 (木) 20時50分

ば~ばさま
ほんとに、今年はナベショーのお茶も藤枝かおりもどれくらいの量が確保できるのだろうか?
なんせ、誰も経験したことのない3月末の全国的凍結被害、、自然相手だとしても、厳しいことです。
お茶、、たぶん5月末には、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月 6日 (木) 20時54分

まきのさま
5月は新緑の季節、、柔らかい緑が美しいですね。
ほんとに癒されますね。

投稿: ナベショー | 2010年5月 6日 (木) 20時57分

vivielさま
羊羹一切れ、、で終わらない
太りますよ~~
僕のお茶は来週頃かな、、でも凍結被害で大幅減収

投稿: ナベショー | 2010年5月 6日 (木) 20時59分

昨日見ましたが
この花好きです
素敵な娘さんですね

投稿: 奈美 | 2010年5月10日 (月) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦の実を生らすには、、、 | トップページ | ヤマツツジの花 »