« 浅野忠信さんがYUKO KITCHENに、、 | トップページ | ナベショーのお茶、初摘み »

2010年5月 8日 (土)

黄菖蒲の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0269_sp0000_2

黄菖蒲(キショウブ)

Img_0279_sp0000_2 ヨーロッパ、西アジア原産、、明治時代に観賞用として渡来したが、

逃げ出して、今や湿地帯、小川、用水池などにたくさん繁殖している。

要注意外来生物に指定されているそうです。

広島の工場にいた時、工場の側の潮遊池にたくさん生えていた。

いつも、この季節、黄色い花が美しくて、

数株掘って、藤枝の庭に、、

確かに、花が終わった後に、種が出来て、地面に落ちて、新しく芽が出る

なるほど、どんどん増えるね。

繁殖力は旺盛、、でも、僕は、この黄菖蒲の花が好きだね~

Img_0276_sp0000

お風呂に入れる「菖蒲湯」は、この黄菖蒲の葉を湯に入れるのだろうね。

茶園にお茶の生育具合を見に行った、、、

明日は天気さえよければ、何とか摘めるかな、、、、

次に畑へ行き、先日植えた苗、、かなり大きくなってきたな~、、と

いつも話する農家のおじさん、、、

おい、おい、南瓜をこんな高い支柱に登らすのかいな????

え~、、何のこと?

つまり、苗を植える時、南瓜ときゅうりの苗を間違えて、

キュウリの所に南瓜、南瓜のところにキュウリの苗

苗を買った時は、まだ小さくて、間違えて植えてしまったようだ、、、

スコップを借りて、根を崩さぬように、掘り起こして植え替える

早く、気づいて良かったよ、、、、

もう白い根が長く伸びていたので、手遅れになる時だった、、、

早生の玉ねぎを収穫したり、ジャガイモの追肥と土寄せしたり、里芋の草引き、、、

人参の間引き菜とほうれん草も収穫して、、、

Img_5176_sp0000

たっぷりのバターで炒めて、塩コショウで味つけて、、卵を落として、、、

軽く、ぐちゃぐちゃ、、包み込む

僕はこれが大好き!

Img_5205_sp0000 モンタは座布団がお好き!

ここも、僕の指定席、、

一枚じゃ座らなかったのに、二枚重ねると座る、、、

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 浅野忠信さんがYUKO KITCHENに、、 | トップページ | ナベショーのお茶、初摘み »

コメント

お久し振りです、ナベショー様

G・Wも終わり、
またいつもの街並みが戻ってきましたね。
今頃の季節、黄菖蒲・・・懐かしいです。
私の実家の庭にもたくさんの菖蒲が咲いていて、
こどもの日には必ず
お風呂に菖蒲の束が入っていて・・・。
よい香りにのんびりといつまでも湯船に浸かったこと、
なんだかつい先日のことのように、
思い浮かびました。

投稿: にりんそう | 2010年5月 8日 (土) 22時22分

摘めるといいですね
待ってま~す!!
もんたかわい~い

投稿: 奈美 | 2010年5月 9日 (日) 01時13分

近所の工場は今日から始まるそうです。
芽が2段!になって、、、  手摘みする訳にもいかずと歎いてます。
ナベショー製茶さんのお勧め処を予約させて頂きます。
既に予約が一杯!!!と。 無理を承知で500g小分けでお願いいたします。

投稿: やまんば | 2010年5月 9日 (日) 05時42分

昨日今日と晴天だから,今日はお茶つみでしょうか。だんだん近づく・・・嬉しくなってきます。今年は小さい袋で・・・。2人だけの生活ですといくら毎食後いただいても,できるだけ美味しくいただきたいですから。
モンタ君,お茶摘みが始まりそうよ。しっかり留守番ね。

投稿: tirokuro | 2010年5月 9日 (日) 06時47分

花菖蒲の黄色がきれいですね

投稿: カズミ | 2010年5月 9日 (日) 08時39分

おはようございます

お風呂の「菖蒲湯」は、黄菖蒲だったのですか・・・
お花屋さんやスーパーで、お風呂用の小さな束を買ってました。
胡瓜に南瓜の苗、同じ瓜科で似てるんでしょうか??
南瓜を切ったら胡瓜の香りがしますものね。
お茶も畑もお忙しそうですが、日中の暑さには気をつけてくださいませ。
モンタ君の座布団2枚のもっともらしいお顔に、おばさんから座布団5枚っ!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月 9日 (日) 09時29分

こんにちは!「きいろのしょうぶ!」スーパーで3本189円で売り出してるのを買って4日からおふろにいれました。ニオイはないけど、翌日のお風呂のときも同じのを入れました。黄色い菖蒲花を思い浮かべることにします。もんちゃん! 
座布団の上に座って(しかも2枚重ね!)贅沢ですね!

投稿: せっちゃん | 2010年5月 9日 (日) 10時51分

ナベショーさんにも まだ先生がいるんだ。
私? キュウリと南瓜の苗、区別がつきませ~ん。
良かったですね。間にあって。「今年のキュウリは 丸いね・・」 な~~んて 事は ないか。

モンタ君、「座布団 2枚!」なんて。笑点、 出演?(笑)

今日あたり お茶畑かな?
良い 茶葉がタクサン 採れます様に!!! 

投稿: シーちゃん | 2010年5月 9日 (日) 11時48分

モンタ様のお姿に、私も居ずまいを正しコメントさせていただきます。o(_ _)oペコッ

黄菖蒲、すごい繁殖力ですよ~
在来種の菖蒲が、黄菖蒲に滅ぼされそうです。
抜いても抜いても出てくる!
困ってます。
(里山を守る会なので)

投稿: MONA | 2010年5月 9日 (日) 18時03分

 初めまして。4年ほど愛読しています。 
昨年まではタイのバンコク暮らしで、ナベショーさんのブログに随分慰められました。ありがとう!!
今は帰国し、畑を借りて定年後の暮らしを初めました。
 時々、コメントさせてください。
 

投稿: tatara | 2010年5月 9日 (日) 20時47分

にりんそうさま
GW、いつの間にか終わってました。
黄菖蒲、、、緑と黄色、綺麗なのに、繁殖力が強いために、嫌われてるなんて知りませんでした。
小川や湖水のほとりに咲く黄菖蒲、、懐かしい風景です。

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時32分

奈美さま
やっとお茶が始まりました。
お待ちください!

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時39分

やまんばさま
今まではお茶の葉が集まらなくて、工場もあまり動いてなかったようですが、やっと昨日、今日から始まりましたね。
ほんと、二段になってます。
綺麗に刈るのに苦労されてるようですね。
僕は、一段も二段も全部刈ってますが、、、
基本的に予約は受け付けていませんが、やまんば様の事はメモっておきましょう。
注文は発売と同時にマルミヤさんに入れてくださいね。

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時44分

tirokuroさま
二日続きの晴天、やっと今日は初摘みでした。
やはりお茶の封を切ったら、変質しやすいから、、袋は100gr単位ですね。
今年はそうしたいと思います。
モンタ、、しばらくかまってやらないけど、留守番だね。


投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時48分

カズミさま
黄色い菖蒲、、きれいでしょう!
でも、繁殖力が強くて嫌われてるそうです。

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時49分

ムックのお母ちゃんさま
お風呂用の菖蒲、、お花屋さんやスーパーに売ってるのですか、、、知りませんでした。
キュウリ、カボチャ、、小さな苗だったので、間違えてしまいました。
良く似てるんです。
日中は日差しが強いので、PETボトルでお茶や水、3本も飲みました。
モンタの座布団、、5枚も積んだらひっくり返るかな?


投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時54分

せっちゃんさま
今更ながら、黄菖蒲の葉、お風呂に入れてみます。
花菖蒲は綺麗だけど、黄菖蒲も劣らず綺麗でしょう。
モンタ、贅沢だよ~ 数枚重ねの座布団や、干した布団や畳んだシーツ、、

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 21時58分

シーちゃんさま
お茶、野菜、蜜蜂、、、みんな先生が教えてくれるんです。
キュウリと南瓜、、見わけがつかないでしょう?
信じて疑わず、苗を植えましたから、、、
今年は丸いキュウリが出来たりして、、、
モンタ、座布団二枚、、モンタ専用の座布団用意しとくからね。

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 22時02分

MONAさま
僕も背筋を伸ばしてPCを、、、
うちの菖蒲池(?)、花菖蒲もあったけど、黄菖蒲に占領、駆逐されてしまいました。
花の後のできる種が落ちて、どんどん増えて行きますね。
あまり元気が良すぎても嫌われるんですね~

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 22時07分

tataraさま
4年前から、、、僕がブログを書き始めてからず~と読んで下さってたのですね、、ありがとうございました。
タイから帰国されて、畑を借りて定年生活を、、
定年生活も楽しいもの、、どうぞ、またコメント下さい。

投稿: ナベショー | 2010年5月 9日 (日) 22時11分

花菖蒲の黄色がきれいですね
しかし、最初は水仙だと思います

本当に専門農家ですね、いろいろものを植えています

投稿: ルイヴィトン | 2010年5月10日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅野忠信さんがYUKO KITCHENに、、 | トップページ | ナベショーのお茶、初摘み »