« 黄菖蒲の花 | トップページ | 今日もお茶摘み »

2010年5月 9日 (日)

ナベショーのお茶、初摘み

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0280_sp0000

フランス菊

マーガレットに似てるけど、葉が異なる

誰が植えたのか?

いつの間にか、庭に咲くようになった、、そして勝手にどんどん増えていく、、

いや、僕は大好きだよ!

Img_0284_sp0000

朝食は何時から?

もちろん、6時、、、7時前には茶畑に着いてなくちゃ、、、、、

朝露でぐっしょり、、、

Img_5234_sp0000_2

専業お茶農家は、動力エンジンの付いた強力な送風機で露を吹っ飛ばす、、、

僕は竹箒で茶の畝をざ~と撫ぜて、露払い、、

7時に露払いしたのに、、、、、日が照ってきたのに、、、

なかなか露が乾かない、、

Img_5216_sp0000

3月30日、マイナス5度の凍結で、新芽が全部枯れてしまって、、

それから、新たに出てきた二番目の新芽、、

やっと、何とか刈れるようになったよ!

Img_5222_sp0000

綺麗でしょう

Img_5244_sp0000

お茶の生育に合わせて、ちょうど最適の刈る時期は、2~3日、、、その時に雨に降られると最摘期を逃す。

9時頃、、やっと露が乾いて、義母を送った妻も手伝いに到着!

二人だと、能率アップ!

10時過ぎには、今日の分を刈り終わる

刈り終わったのは、向うの上の段、、、

明日は天気が良ければ手前の段、、

Img_5248_sp0000

軽トラに積んで、マルミヤ製茶さんに直行 (スピード違反しないように、、、)

Img_5250_sp0000

さあ、荷を降ろして、重量を量って、、

Img_5251_sp0000

全部で 生葉 56、5Kg   公称能力35Kgの製茶機なのに、よくやるよ!

ブルーシートと竹籠に移して、日干萎凋の工程

Img_5253_sp0000

こんな手間は、誰もほとんどやらないけどね、、、、

蒸気で蒸して、、、

Img_5255_sp0000

今日は、揉む工程までやって、続きは明日に、、、

揉んだ後、熱風で乾燥させる前の今日のお茶

Img_5271_sp0000

熱風による乾燥工程を経てない、、、これを急須に入れて、湯を注ぎ、、、

Img_5268_sp0000

これは美味しい!

乾燥工程では、香りの成分は水分の蒸発に伴って、かなり飛んで逃げてしまう。

しかし、これは香りが飛んでいない、、、、なんという新鮮な美味しさ!

お酒で言えば、絞りたての生酒だよ!

明日、全部乾燥させてお茶に仕上げないで、少し冷凍保存しておこう。

人により好き嫌いはあろうが、こういうお茶を好む人もおられるのではなかろうか。

今日はフィレステーキだよ!

Img_5266_sp0000

そして、ビールは!

Img_5260_sp0000

モンタ、、なんか言いたいのかね?

Img_5203_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 黄菖蒲の花 | トップページ | 今日もお茶摘み »

コメント

やった~あ!!
待ってました!
綺麗な緑
ご苦労様多き今年のお茶
さぞかし愛情たっぷりでしょうね
沢山のお茶があるのに、モンタのお茶しか減らなかった去年
あのかほりを待っているのです
手をかけるだけのことはありますよね
ビールで乾杯!

投稿: 奈美 | 2010年5月10日 (月) 03時19分

お疲れ様です!
お天気に恵まれてほっとしました。
今日もお天気がもてば,本当に好機に刈れるということですね。葉も先日より伸びてるような気がします。
今日も美味しいビールが飲めますように,モンタ君もお祈りしててね。

投稿: tirokuro | 2010年5月10日 (月) 06時18分

おはようございます

お疲れ様です。
昨日は晴天、今日は曇ってますが如何でしょうか??
ホント新芽が、先日よりグッと伸びて立派になってますね。
ナベショーさんの日干し萎凋の工程、これが美味しいお茶には欠かせませんね、楽しみ楽しみ。
乾燥前のお茶は、しっとりしてるのでしょうかねぇ~
お茶作りに関わってる方の特権ですね。
ステーキもビールも五臓六腑に染み渡る~だったことでしょうね。
奥様もお母様の介護とお茶仕事、本当にお疲れ様です。
モンタ君のお仕事は、しっかりお留守番と癒し効果ですよぉ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月10日 (月) 08時37分

茶葉を刈って干して揉んで・・・乾燥前の茶葉で煎れたお茶、頂いてみたいものです。

お茶刈りのご褒美はステーキとエビスブラック・・・ウフフ、明日もお茶刈りされるんですよね~、明日もご褒美?

投稿: ば~ば | 2010年5月10日 (月) 10時02分

お疲れ様でした

ありがとうございます

私は初めてお茶を作るのをみました

お茶の匂いが聞けるようです

投稿: ブランド | 2010年5月10日 (月) 11時48分

こんにちは!「いいですね~!」お庭が広いと!勝手に増えて咲く花!私は大好きです。アドレスにも使ってるくらい!モンちゃんはビールのんだらだめよ!しばらく留守をするので書き込めませんが、皆さんお元気でね~!

投稿: せっちゃん | 2010年5月10日 (月) 13時40分

お茶の葉、とってもきれいですね。
それにしても、お天気と時間の勝負、ほんとにお疲れ様でした。でも、生産者しか飲むことの出来ない特別なお茶...いいですね~~

投稿: chobingon | 2010年5月10日 (月) 20時06分

奈美さま
お天気相手というけど、ワインもそうですね。
良い天候の年には美味しいのが出来る、、今年は霜被害のために一番目の芽が駄目になってしまった。
お茶の葉はともかく、香りのよいお茶であってほしいものです。
ナベショーのお茶、そんなに気に入って下さりありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年5月10日 (月) 20時50分

tirokuroさま
葉は伸びてきたのですが、二番茶の葉なんです。
一番茶の葉のように厚くて立派な葉ではありません。
でも、形はともかく美味しさは変わらず、、、でありたいものです。明日は雨でお休み、、でも、後半はお天気が続きそう、、今週中で畑のお茶は終わるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年5月10日 (月) 20時54分

ムックのお母ちゃんさま
明日は雨ですが、後半が晴れ予報、、僕の畑は終わりそうです。
自然相手とは言え、霜や凍結被害の今年、どんなお茶が出来るのやら、、、
乾燥前のお茶、、作ってる者だけが楽しめる幸せです。
まあ、この時期、毎度のことながら一年で一度の忙しさです。
いつまで元気でやれることやら、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月10日 (月) 21時01分

ば~ばさま
手揉み保存会の実演は、ある程度揉んだ葉を冷凍保存したので行うそうです。
今年は、すこし冷凍保存しておこうかな、、
肉体労働には、やはりお肉とビール、、ビールは黒!
毎日飲み過ぎになるといけないけど、、

投稿: ナベショー | 2010年5月10日 (月) 21時06分

せっちゃんさま
一度植えると、どんどん増えて毎年花が咲いて、世話が要らず、、が良いですね。
しばらく御留守、旅行でしょうか。
お楽しみに、、

投稿: ナベショー | 2010年5月10日 (月) 21時14分

chobingonさま
お茶の葉の緑、、綺麗でしょう。
でも、今伸びてきたのは二番茶の芽、、十分伸びない間に先っぽの芯が開き始めてしまう、、。
お茶を摘めるまでの長さに生長するのを待ってると、芯が開いてしまう、、、出来る限りのことをするしかありません。
葉はともかく美味しいお茶になりますように、、

投稿: ナベショー | 2010年5月10日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄菖蒲の花 | トップページ | 今日もお茶摘み »