« ナベショーのお茶、初摘み | トップページ | ユキノシタの花 »

2010年5月10日 (月)

今日もお茶摘み

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0294_sp0000

ウツギの花

僕の茶園の側には、いろんな花が咲いている。

朝、7時に茶園に着いて、竹箒で朝露を払い、日が照ってきて茶葉が乾くのを待つ間、、、

花の写真を撮る、、、

これはオオジシバリ(太地縛り)

Img_0300_sp0000

アップで撮ると、、

Img_0311_sp0000

次はスイバ(ギシギシ)の花

Img_0308_sp0000

次はアザミ、、、まだ蕾から開きかけ

Img_0314_sp0000

ヤマユリ、、、まだ蕾だけど、、、

Img_0317_sp0000

こうして時間を潰してる間に、お茶葉は乾き、手伝いの妻が到着

一人用の茶刈り機とはいえ、茶刈り機の前後の動きに合わせて、葉が入る袋を前後に動かす、、、このタイミングが難しい。

機械を後退させる時、鋏の刃が袋に引っ掛かるからだ、、、

また、刈った葉でいっぱいになった袋を担いで、坂を登り、軽トラまで運ぶ作業、、

これらを一人でやると、かなりの作業、、能率が上がらない。

動力エンジンを背中に背負って、茶刈り機を扱うようになっている。

Img_5273_sp0000

初めてこの機械を試運転した時、、ガソリンが背中に漏れてきて、、、、、

カチカチ山の狸になるところだった、、

どこから漏れてるかわからず、、農機具店に持ち込んだら、タンクの蓋のパッキンが僅かに変形してた、、

後、二回くらいで終わりかな?、

Img_5276_sp0000

夕方から雨予報、、、のはずが午後にはポツリポツリ、、、

工場での萎凋作業は途中で中断、、60数KGの茶葉は冷蔵庫に保管

さあ、一日置いても大丈夫だろうか?

まあ、これも実験だね。

昨日、揉んだお茶、、今日は乾燥して出来上がり!

今年のナベショーのお茶 第一号!

Img_5278_sp0000

畑での伸び方が短いため、深く刈ってるので、茎がたくさん入ってる、、、

これを拾って除かないとほんとの番茶だね!

二番目の芽からのお茶なので、色形は昨年より見劣りするが、香りと美味しさは遜色ない、、、、と、僕は思うが、、、さて。

単身赴任中、、、一週間に一度は食べてたカレーライス

木曜日の夜、カレーを作って食べて、金曜日の朝も食べて、工場のお昼のメニューがカレーで、夜に静岡の自宅に帰った夕食がカレーで、、、連続4食がカレー!

それだけ食べても嫌にならないのがカレーライス

僕は関西出身だから、生玉子を、、、

Img_5293_sp0000

市販のカレールーは、ラードで固めてるので胃にもたれると、、、、、、

妻は複雑な処方でカレーを作る、、、お肉は牛すね肉の塊を、、

モンタ、、明日は一日中、雨らしいよ!

Img_5317_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ナベショーのお茶、初摘み | トップページ | ユキノシタの花 »

コメント

カチカチ山!!
現実だとシャレにならないので気をつけてくださいね~(^_^;)

私も大阪の友達にカレーに生卵を教えてもらったんですが、ウマイですよね!もっとベッチャリした味になると思ったらほどよくマイルドで自分の嗜好にはピッタリでした♪

投稿: よういち | 2010年5月10日 (月) 23時03分

お茶の刈り込み最盛期ですねclover
お疲れ様です、、、仕事終えての一杯それも私の好きな
恵比寿ビール!!!止められませんねぇ~~~
だからでしょうか? 少しふっくらされましたかhappy01

野の花もよぉ~~~く見ると可憐で美しいものheart02
そんな野花に囲まれてると思うとチョッピリ幸せ気分です・・・・・

モンタ君~~~やはり明日は雨ですね、、、体なめてますもの・・・・rain

投稿: れんげ畑 | 2010年5月10日 (月) 23時46分

茶刈り機の一件、ゾッとしました。
良かったですね、無事で・・・
今年のお茶は?
とても楽しみです。
でも、出遅れそうで心配! Σ(;・∀・)

モンタ君、そっと教えてね。

投稿: MONA | 2010年5月11日 (火) 00時07分

写真に写っているのはナベショーさん??
シニアライフとは思えないほど若いのですが・・・

やっぱり気持ちがしっかりしてるのが現れてるんでしょうね~(*^-^*)

投稿: ゆっきー | 2010年5月11日 (火) 01時24分

茶園の周りには,山百合も自生してるんですね。

茎が入っていてもかまいません。取り除くために労力を使うなら,蜜蜂の方も見に行かないといけないし・・・。
冷蔵庫の中の茶葉がどのようになっているか楽しみです。味わったことのないお茶になったりしてて・・・。
次々出来上がるお茶を見ながら,もうすぐ味わえる日が近づいているのを実感してます。
モンタ君,時々は雨も降ってもらわないとね。ナベショーアンの体が持たないよ。だから,時々念入りになめるんだよ。

投稿: tirokuro | 2010年5月11日 (火) 06時33分

おはようございます

茶園の周りには、いろんなお花が咲いてるんですね。いたどりの花は初めて見ました、アザミは好きです。
ナベショーさん、益々お若く逞しくなられてますね♪
私も、茎は一向に構わないですが・・・茎茶も好んで飲みます。
カレーは、無償に食べたくなりますよね。大阪のはり重のお肉は高価で買えないから隣のはり重のカレーは、よく食べました昔は、+10円か20円で卵を付けて貰って~
今日は、雨でお休みってことは出来ないのでしょうか?
モンタ君、今日はナベショーご夫妻と一緒に休息日になれたらいいね~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月11日 (火) 08時06分

イタドリって昔は「スカンボ」とか「スカンポ」とか言ったアレですよね。
先日、小料理屋でイタドリの煮物がありましたが、昔の酸っぱかった思い出でパスしました。

こんど煮てみようかな~。

晴れればいいですね。

投稿: ば~ば | 2010年5月11日 (火) 09時15分

しばらくお休みします!といいながらまだ日本にいるので見ちゃいました!金曜日に出かけます初めてのヨーロッパ旅行!猫もババサマもいなくなっちゃったので誰に文句も言われません!ナベショウさん!お若い!息子さん?と思いました!今朝は雨降ってます!

投稿: せっちゃん | 2010年5月11日 (火) 10時11分

お疲れ様!!
二人で 呼吸を合わせてやる作業じゃ お相手は 奥様でなきゃ 勤まりませんね。
ナベショーさんが 写っているって事は カメラマンは奥様ですね。若々しく 写っています。ツーショットは テレビで・・。
雨が降ったら 休息。休める時 休んで下さい。

カレーに生卵を 乗せるのですか?
市販のルー専門。カレーだと 食べすぎる。ご飯の量も普段の お茶碗にかる~く 一杯じゃ、食べた気がしないもの ね。 

投稿: シーちゃん | 2010年5月11日 (火) 19時58分

よういちさま
カチカチ山、、現実に起こるとブログどこじゃないですね~ 
カレーライスに生玉子、、、大阪だけなんかな~
とても美味しいですよね^!

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時07分

れんげ畑さま
始まりました、、一年で一度だけ、仕事してる~って気になる時、恵比寿ビールのブラック、、、特別の時はこのビールだね!
野の花、、もとても綺麗、、幸せな気分です。
やはり、モンタの天気予報どおり雨でした。

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時13分

MONAさま
腰をかがめるたびに、なんだか背中がつめたいな~、、って、ガソリンの臭い、、、カチカチ山にならなくてよかった、、
お茶、、たぶん大丈夫ですよ。
昨年は3日で売り切れだったから、、、
でも、今年は人生の楽園見た人からの注文がどっとあるかも、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時17分

ゆっきーさま
モンタと同じで写真写りが良いようで、、、
正真証明のシニアーです
もっともっと、お爺さんを想像されてましたか、、/

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時25分

tirokuroさま
茶園の回りにはヤマユリもササユリもたくさん自生してますよ。
でも、最近はイノシシが球根を掘り返して食べるので少なくなったそうです。
茎といっても、この場合は、茶色い小枝でありまして、、赤棒って言うそうです。
時々雨が降る時は、休息日、、、
早起きして、山でお茶を摘んで、工場で揉んで、僕は6時で終わるけど、生産農家は夜半まで揉んでるそうです。

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時31分

ムックのお母ちゃんさま
イタドリの花、、、花らしい花ではないですが、、
アザミは美しいですね。
庭に植えても様になりそうです。
たくさん撮って、一番若々しいのを選びました、、、ホント!
カレー、、無性に食べたくなる、、身体が欲してるんですね。
カレーの多くの配合成分って、全部もともと漢方薬なんですよ。
だから、元気が出るんですね。
今日は雨だったけど、昨日の続きをやらなくちゃ、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時39分

ば~ばさま
はたと気が付いた、、、イタドリではなくスイバの花でした。
スイバは地方によってスカンポとも呼ばれる。
あの酸っぱいイタドリもスカンポですね。
イタドリ、、天麩羅にして食べたけど、やはり酸っぱくて駄目だった、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時55分

せっちゃんさま
まだ金曜日まで数日ありますよ~
ヨーロッパ旅行、、いいですね!
どこを回られるのかな~?
たぶん、気候も良いでしょうね。
そんなに若く見えるかな~、、嬉しくなりました。

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 20時59分

シーちゃんさま
ハイ、、人生の楽園の時のように、二人でやってます。
お茶農家、、やはり夫婦でお茶刈りをするけど、高い、低いで喧嘩になることも、、、
一人用の茶刈り機は、喧嘩して手伝ってくれない時用とのこと、、
カレーに生玉子、、僕は普通だと思ってたら、妻に笑われた、、、関西ではほとんどの人がカレー卵だけど、、
市販のカレールー、、僕はグリコファンだったけど、最近は胃にもたれて逆流性食道炎、、脂が多いようです。

投稿: ナベショー | 2010年5月11日 (火) 21時05分

お願い・・・写真のような背中に動力を背負う一人用お茶刈り機を購入したいのですが、販売しているお店のホームページ、連絡先電話番号などをお教えいただきたくよろしくお願い申しあげます。

投稿: 森 修一郎 | 2011年3月 3日 (木) 01時15分

森さま
この一人用の茶刈り機は、お茶機械メーカーのKAWASAKI もものですが、いま製造販売してるかどうかは知りません。
これは、近所の農機具店に出てた中古を15000円で昨年買いました。
私の住んでるところはお茶生産農家も多く、お茶を止める農家も多く、茶刈り機や消毒用のポンプ、ホース、、など農機具の中古が農機具店や農協に出ることも多いので、時々覗いています。
二人用の茶刈り機はたくさん中古がでてますが、一人用は、、?
最寄りの農機具店にお聞きになられたらいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2011年3月 3日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶、初摘み | トップページ | ユキノシタの花 »