« 紫陽花の花 | トップページ | 家の排水管が詰まった、、、 »

2010年6月 2日 (水)

ナベショーのお茶 発売

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

「ナベショーのお茶」 マルミヤ製茶さんで販売中

Img_0811_sp0000

ほたるぶくろ

蛍袋とも、、、火垂袋とも

子供たちがホタルを花に入れて遊んだ、、、、あるいは 花の形が提灯に見立てて火垂袋とする説、、、(夏の野草 永田芳男著 山と渓谷社)

白色、ピンク、薄い赤紫、、いろいろあるが、庭に植えたのが、たくさん増えて初夏の庭を紫陽花とともに楽しませてくれる。

Img_0813_sp0000

今朝 8時から「ナベショーのお茶」の販売をマルミヤ製茶さんのHPで開始

今日中に、準備したお茶の約半分が売れたそうです。

午前中に注文された方は、3日中には届くそうです。

Img_6038_sp0000

昨年のお茶に比べて、今年は3月30日の全国的な凍結被害により一番目の芽が枯れてしまい、その後から出てきた二番目の芽を摘んだ。

例年より、茶摘みは約10日ほど遅れたが、お天気に恵まれて、「ナベショーのお茶」を作ることが出来た。

「ナベショーのお茶」は、近代的な製茶工場で生産されるお茶とは異なる。

昔は、山の茶畑で、朝から夕まで、一日かかって手で茶摘みをして、それらの茶葉を集めて、蒸れないように納屋の地面の筵の上にひろげて、蒸して、揉んで、乾燥させた。

ベテランのおばさんでも、一日に摘める量は10kg、、それを製茶すると2kgのお茶になる。

畑で摘んで、蒸されるまでの間に、微発酵が進んで、時として良い香りを発することがあった。

ナベショーは、限りなく昔のお茶の製法を再現し、香り(萎凋香)のお茶を作ろうと試みている。

しかし、畑の状態、天候、生葉を摘む時期、、いろんな条件がそろわないと萎凋のお茶はなかなか出来ない。

しかし、時として、自然の女神がほほ笑む時もある。

昔ながらの懐かしい素朴な「ナベショーのお茶」、、ぜひ味わっていただければ幸いです。

Img_6033_sp0000

一人分、3~5gr、、、

通常のお茶より高めの温度70~80度

二煎目、三煎目は熱湯で淹れる、、、

その方が香りが立つようです。

お茶を注ぎ終わった急須の中の茶葉の香りを嗅いでみてください。

かすかな萎凋香がするはずです。

封を切らないお茶袋は冷凍室で保存すれば一年でも大丈夫です。

でも、一度開封したら、茶缶に入れるか、袋を丸めて輪ゴムで閉じる、、そして冷蔵庫には決して入れないでください。

Img_6041_sp0000

室内で保存して、どんなに長くても一カ月以内に飲みきって下さい。

お茶は生もの、、湿気を吸って、どんどん変質していきます。

「ナベショーのお茶」、、どうぞお楽しみください。

モンタ、、難しいことはわかんない、、

Img_6022_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 紫陽花の花 | トップページ | 家の排水管が詰まった、、、 »

コメント

やったあ~!!待ってましたよ・・・
いい香りのお茶 大事にいただきます

投稿: 奈美 | 2010年6月 3日 (木) 01時38分

嬉しいです!
藤枝の茶畑を連想していただきます。
友達や娘にもおすそ分けします。
ご苦労様でした。

投稿: めーちゃん | 2010年6月 3日 (木) 02時18分

とてもタイミングよく、夫が昨日からお茶が飲めるようになりました。

大好きな美味しいお茶に、生還した喜びを感じるでしょうね。

投稿: ば~ば | 2010年6月 3日 (木) 06時08分

香りをしみながら,ゆったりと味わいたいです。美味しい水で。今日の黒猫ちゃんが来るのが待ち遠しいです。
モンタ君,夕べは寝不足だったかもね。遠慮して,10袋なら許されるかなと思ってましたが,様子を見て残っていたら・・・。

投稿: tirokuro | 2010年6月 3日 (木) 06時59分

おはようございます

早速、今日届くのでしょうか??嬉しいです。
丁度、週末に帰る主人の食事を作って冷凍する予定だったので、魚やお野菜を炊いたり焼いたりしながら楽しみに待っています。出来上がった頃には美味しいナベショーさんのお茶を頂けるんだったら張り切らなっくちゃ~
私も、知り合いや娘のところにも、おすそ分け予定です。ナベショーさんは、私の知り合いには有名人なんですよ何時もナベショーさんがね・・・って話してるもので。
モンタ君、今日は暑くなりそうですよ~何時も色んなお話が聞けて羨ましいよ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 3日 (木) 09時49分

初めてのナベショーさんのお茶が届きました。
「注ぎ終わった急須の中の茶葉の香りを・・」何て良い香りでしょう。
脳が活性化されるような気がしています。
お茶の色も見たくてガラス製のティーポットに注ぎました。
香りと色と美味しいお茶の味にただ今浸っております。
ずっとブログで茶畑の様子を拝見しておりましたので嬉しさひとしおです。


投稿: コスモス | 2010年6月 3日 (木) 12時19分

こんにちわ~~  きました!!!! 待ちに待ったお茶^^ 午前中にクロネコさんきてくれたみたいなのですが不在。。で、 昼休みに再配達。。早速 頂きたいところですが・・最初の一杯が昼休みにバタバタではもったいななくて^^;  夕方帰ってきてから、じっくり味わっていただきます。 とりあえずは・・  一生懸命作ってくださってありがとうございました&(毎日 ブログは拝見させていただいてましたので)お疲れ様、、ご苦労様でした。

投稿: なかつママ | 2010年6月 3日 (木) 13時00分

お茶が届きました!
これから頂きます、ありがとうございました。

投稿: chobingon | 2010年6月 3日 (木) 15時39分

奈美さま
昔ながらのお茶、、お口に合えば幸いです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 20時29分

めーちゃんさま
僕は、いつも上林の山を思い出しながら飲んでいます。

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 20時31分

ば~ば様
自分の口で飲めること、それに勝るものなし。
飲めるようになって良かった!
お茶、牛乳、ジュース、、たくさん飲んでください。

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 20時33分

tirokuroさま
クロネコちゃんが持ってきましたか?
昨年が、争奪戦まがいで手に入らなかった人もあったことから、今年は、みなさんセーブされて数を控えめに注文されたようです。
まだ、在庫があるので大丈夫のようですよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 20時37分

こんばんは~~

1日8時、仕事に行く前に急いで注文しましたhappy01
無くなると思い焦りましたsweat01
数量間違えて、、、今また注文しました!
土曜日に着くはずですので、楽しみにしています。
ナベショーさんのお茶の入れ方を参考にしますjapanesetea
モンタ君~~~おいらのグッツも販売しようかなcat

投稿: れんげ畑 | 2010年6月 3日 (木) 20時40分

ムックのお母ちゃんさま
素朴な昔風のお茶なので、みなさんのお口に合えばいいのですが、、、ほのかな香りを味わってください。
そんなに有名人とは、道理でいつもクッシャミが出るのは寒さのせいでもないらしい、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 20時48分

コスモスさま
このかすかな香りの余韻を楽しむ、、、なんて、眠くならないようにお茶飲みながらブログを書いてます。
見て、飲んで、香りを、、三拍子で楽しんでいただきお茶も幸せです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 20時53分

なかつママさま
去年のお茶と比べてどうでしたでしょうか。
去年のが良過ぎて、今年は凍結被害、、香りが薄いかもしれません。
お茶は毎年、天候によって変わるので難しいというか、だから面白いというか、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 21時00分

chobingonさま
僕がお茶を始めた頃から、毎年飲んでいただいてありがとうございます。
その年の天候によって、毎年お茶の出来が異なり、香りも良かったり薄かったり、、、
今年は凍結被害に会ったり、、、お茶にとってはたいへんな年でした。

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 21時04分

れんげ畑さま
HPからの注文は、しばしば間違えますね。
うまくいかず、ついに電話で注文された方も多かったとか、、、。
昔、会社では出張旅費の請求を、パソコンでするシステム、全角と半角を間違えたり、幾度やっても 次へ にならず、、、諦めるわけにはいかず困りました。
モンタのグッズ、、て何かな?
長く伸びた爪、、切っても誰か買ってくれるかな?

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 21時09分

今年は気象条件が悪かったから大変だったでしょうね~
今年はどんな味かしら?

投稿: kawazuzakura | 2010年6月 3日 (木) 23時01分

kawazuzakuraさま
お茶関係の方達、みな初めての経験、、みな困られたようです。
ぼくも例に漏れず、、、ただ製茶時期の天候が良かったのが唯一の救いでした。
まあ、去年が良すぎたと思えば、、、
今年のお茶、、、香りはあるけど味が少々薄いかな?

投稿: ナベショー | 2010年6月 3日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花の花 | トップページ | 家の排水管が詰まった、、、 »