« バラの花を撮りました | トップページ | モチの木の蜂蜜を絞った! »

2010年6月11日 (金)

紫陽花「墨田の花火」

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1116_sp0000

紫陽花  「墨田の花火」

文字通り、有名な東京、隅田川の花火から来た名前かな、、、?

Img_1118_sp0000

あれ、、、隅田川は隅田であって墨田ではないね~

何だか、よくわからなくなった、、、、

Img_1119_sp0000

紫陽花、もともとの原種は日本の山にあるヤマアジサイ

それがヨーロッパで品種改良されて、多種多彩な紫陽花を楽しめるようになった。

その中でも、この「墨田の花火」はちょっと他のとは異なるね。

Img_1123_sp0000

ガクアジサイは、日本的な美しさを思わせるが、「墨田の花火」はむしろ洋風な美しさ!

Img_1124_sp0000

意外と花期が長く、夏、秋、、晩秋まで咲いてるよ!

Img_1126_sp0000

日曜日から天気が崩れて、雨が降る、、、

予報だと4日間は雨か曇り、、、いよいよ梅雨かな?

となると、、、雨が降るまでにやらねばならないことは二つ!

まず第一は、、、、

蜂蜜を採取すること、、

5月末に蜜柑の蜂蜜を絞って、、その後、モチの木の花蜜が貯まってきた。

モチの木は、多くの家の屋敷の庭に植えられていて、5~6mの大木、、、

この時期、枝に小さな花が咲いて、木の近くへ行くと、蜜蜂の羽音がして、たくさんの蜜蜂がたかっている

Img_1196_sp0000

梅雨の長雨になると、せっかく貯め込んだ蜂蜜を食べてしまう、、、、、

もう一つのせねばならぬことは、玉ねぎやジャガイモの後に薩摩芋の蔓を植えること

長雨になると、耕して畝を作るのが困難になる、、、

そして、薩摩芋の蔓を植えた後に雨が降るのは、誠にOKである。

ということで、今日はジャガイモの収穫後を耕して、畝を作って、サツマイモの蔓を50本植えて水をやった。

Img_6276_sp0000

一本に5個のサツマイモが出来たら、5x50=250個の収穫、、なんて、、、

今日はジャガイモとタマネギ、鶏肉のポテトグラタン

Img_6279_sp0000

目をつぶってても作れる料理、、、と妻が、、、。

モンタ、、、寝疲れしない?

Img_1190_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます

|

« バラの花を撮りました | トップページ | モチの木の蜂蜜を絞った! »

コメント

ジャガイモの試し掘り? まだ早いって!
遅かったから、、、  ほーらね! 小さいよ。

投稿: やまんば | 2010年6月11日 (金) 22時49分

こんばんは!
マルミヤ製茶さんにいろいろご迷惑おかけして申し訳ありません。
毎日、美味しくお茶をいただいています。

サツマイモの苗、まだありましたか?
ちょうど、雨が降って良いですね。

モンタ君は夏眠?

投稿: MONA | 2010年6月11日 (金) 23時38分

今日は大忙しですね。蜂蜜を採ったら,蜜蜂さんたち長雨の間に餓死しないんですか。そこはナべショーさんのこと,きっといろんな策を講じていらっしゃることでしょう。みかんの蜂蜜を食べたいけど,モチノキの蜂蜜ってどんな味でしょう。なめてみたい!
モンタ君,寝疲れするほど寝てるって,ナベショーさん言ってるよ。夜の見まわり怠らずにやっているって,いわなくっちゃ,わかんないよ。

投稿: tirokuro | 2010年6月12日 (土) 08時08分

おはようございます

「墨田の花火」美しい紫陽花ですね~はじめて見ました。薄紫なのでしょうか?涼しげな色がきれいです。
4,5日雨予報で、その前は忙しいですねウチでも主人が帰ってる間に、庭の雑草採りや凹んだ場所に砂利をまいて、重たい買い物もして私の命令です(笑)
先日、一箱500円で買った山椒も佃煮にして冷凍庫へ~あと一箱買っとけばよかったです。
ポテトグラタン最近忘れていました早速作ってみます。
モンタ君、寝疲れ・・・でも梅雨で雨が続くと、また寝て過ごすしかないよねネコ式ストレッチで頑張ろうね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月12日 (土) 08時53分

墨田の花火・・・あじさいなのに可憐な花ですね。

投稿: カズミ | 2010年6月12日 (土) 12時29分

【紫陽花】<墨田の花火> 墨絵じゃなく モノトーンって 感じは 華やかさがあるから???

いよいよ 蜂蜜ですか?これも タノシミにしています。

ワールドカップ。<ブブゼラ>の鳴り響く 球技場。
蜂の巣箱の中で サッカーやるみたい!って 思いました。
睡眠不足になりそう!モンタ君は 寝だめ?

投稿: シーちゃん | 2010年6月12日 (土) 13時32分

「墨田の花火!]
我が家にも頂き物であります咲いてるときにいただいて昨年はさかなかった!今年はほうっておいたのに2輪咲き始めました!いただいた方に報告しなきゃ~!
モンちゃん!寝すぎ?

投稿: せっちゃん | 2010年6月12日 (土) 13時35分

このアジサイ、墨田の花火っていうんですね。
うちにもあります。でも名前が解らなかった。
本当に花火みたいで、うすいブルーできれいな花ですよね。
それにしても、ナベショーさん 良く働きますね。
昨日は竹林(藪?)&お茶畑の整地? 今日はサツマイモの植え付け、
きっと新鮮なお魚料理と モンタのマイペースな笑顔??が元気の源なんですね。
こちらにも竹林はありますが、何とイノシシやシカが悪さばかりするので、
竹の子など人の口に入る前に食べられてしまいます。サツマイモなんかもっとひどい!!
そちらには そういう悪さをする動物は まだいないのかな?

投稿: mituemon | 2010年6月12日 (土) 20時18分

やまんばさま
ジャガイモ、、茎と葉が元気なうちは、まだ早いようです。
少し黄色くなって枯れそうになったら掘る時期、、
今年は凍結被害で、最初の芽をやられたから、どこも遅いね。

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 21時26分

MONAさま
間違った丸葉のお茶もなかなか上品で香りも良く、美味しいですよ。
ご苦労さまでした。
薩摩芋の苗、、今ちょうど植え時、苗屋さんにたくさん並んでいますよ。
神奈川は、もう植えるが終わった?
明日から雨が欲しいところ、、、
モンタ、、真夏の暑さに耐えるため、体力を温存してるんです。

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 21時31分

tirokuroさま
朝5時起き、、大忙し、暑かったし、、疲れました。
今日、一日晴天だったので、モチの木に花蜜をそうとう集めたと思います。
明日の朝、チェックしますが、4日間の雨予報、、厳しいかな、、、?
ヤバイようなら、砂糖水を与えなければ餓死しますね。
一応、二段の巣箱、、間に女王蜂が通れない格子が入ってます。
上段が貯蜜エリア、下段は女王のいる育児産卵エリア、下段の両サイドは貯蜜してる。
常に採蜜は上段の貯蜜エリアだけなので、下段にある程度の貯蜜があれば大丈夫でしょう。
モチの木の蜂蜜、、色も綺麗で甘さも濃厚、、美味しい蜜ですよ。
そうか、、それで寝室のドアをひつこくカリカリやるんだね。

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 21時44分

ムックのお母ちゃんさま
ご主人さま、週末に帰ってくると、何かとこき使われますね。
一人のほうが気楽で良い、、んて思ってられるに違いない。
いよいよ梅雨ですね。
山椒の実の佃煮、、瓶に詰めると少しになってしまう、、でも、使うのは少しだけなので、けっこう一年間持つようです。
寝てばかりだと、動くのが億劫になるね~

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 21時49分

カズミさま
紫陽花らしくない紫陽花ですね。
ダイエットは進んでますか?

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 21時50分

シーちゃんさま
墨田の花火、、モノトーンの美しさですね。
蜂蜜、、いよいよですね。
去年はお休みでしたから、今年は、ナベショーが全部食べる、、なんて許されないでしょう。
そう、あの低いブ~て言う音、、蜜蜂の羽音そっくり
今朝は早かったから眠いです。

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 21時56分

せっちゃんさま
今年は、手入れしなかったのが良かったみたい。
花芽になる枝を切り落とすと、永久に花が咲かない。
モンタ、、寝過ぎ、と思うでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 22時04分

mituemonさま
墨田の花火、、って変わった名前でしょう。
花の形も他の紫陽花とは、かなり異なってますね。
ほんとに良く働くと思います、、、現役時代に比べて、リタイアー後の今のほうがよく働いてるね~
夜も毎日ブログ書いてるし、、会社では、こんなに遅くまで残業して無かった、、、
イノシシの被害、、こちらも深刻です。
冬の間に筍を食べられてしまう、、
僕の畑は、ちょうど山の斜面に土砂崩れ防止の柵が、イノシシ避けになってるみたいです。
ハクビシンも悪さをしますね。

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 22時12分

玉ねぎとジャガイモと鶏肉にグラタン、
目をつぶっていては出来ませんです(汗)。
手近な材料でとってもおいしそうです。
レシピはダメですか、よね~~。

投稿: sirohi | 2010年6月12日 (土) 23時12分

sirohiさま
子供達が幼いころ、妻はグラタンをしばしば作ってたようです。
僕はあまり記憶が無い、、、遅い帰宅で夕飯を家で食べてない日が多かったのでしょう。
また18年間の単身赴任でしたので、、、、
レシピー、、、さあ~?

投稿: ナベショー | 2010年6月12日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの花を撮りました | トップページ | モチの木の蜂蜜を絞った! »