« 紫陽花「墨田の花火」 | トップページ | 梅の収穫 »

2010年6月12日 (土)

モチの木の蜂蜜を絞った!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1134_sp0000

オカトラノオ(丘虎の尾)

この時期、野山を散策してると、意外によく見かける

一か所に群生してる。

Img_1135_sp0000

虎の尾とはよくぞ名ずけたもの、、、モンタの尾っぽもこういう感じだよ!

Img_1142_sp0000

庭の片隅に、そっと植えておきたい花だね。

明日から天気が崩れるという予報、、

今朝は5時に起きて、蜂蜜絞り、、、

せっかく貯めた蜂蜜を人間が横取りして、長雨の時に蜜蜂が餓死しないですか?

って、よく聞かれる。

巣箱は二段構造になってて、二つの箱の間には、隔王板という女王蜂が通れない格子で仕切られている。

女王蜂は下段で産卵する。

下段の箱は産卵育児エリア、そして両サイドの巣脾枠は貯蜜され、ある程度の蜜は確保されている。ている。

上段は貯蜜エリア、、

一般には採蜜は上段の貯蜜エリアからのみである。

今日は、朝に採蜜を終わったので、日中に、一日分の花蜜を集めてるだろう。

長雨の時は、餌の砂糖水を与えなくてはならない。

今はモチの木の花蜜

Img_6296_sp0000

木の枝、一杯に咲いている

Img_6297_sp0000

ブ~という蜜蜂のすざましい羽音

モチの木の花が終わったら、、、今度は栗の花かな~?

僕の巣箱の近くにも、栗がまさに満開

Img_6294_sp0000

同時に二つの花が咲いてても、蜜蜂は花が多くてたくさん蜜が出てる方の花から優先的に花蜜を集める。

だから、れんげ、蜜柑、モチの木、、など、特定の花の蜂蜜が採れるのである。

5月28日、今年初めての採蜜、蜜柑のハチミツ32Kgが採れた。

そして16日後の今日、、今度はモチの木の花蜜

蜂蜜を絞って、ろ過しながら、ガラス瓶に詰めて、、ああ、重労働だね。

モチの木の蜂蜜、、、39kg

Img_6326_sp0000

蜜柑の蜂蜜のような爽やかな香りは無いが、色も綺麗で濃厚な甘みの良質の蜂蜜である。

梅雨に入ると蜜は貯まらないし、寄生ダニが発生すると、ダニの薬剤を入れなければならない。

だから、今年の蜂蜜は、これで終わりかな、、、、?

数に限りがありますが、蜜柑とモチの木の蜂蜜をそれぞれ500gr二本セットで御希望の方にお分けしたいと思っていますが、

準備が出来たら、ブログでアナウスします。

今日は汗をかいたから、、、、オージービーフのステーキだよ!

Img_6313_sp0000_2

つけ合せはキャベツ、トマト、フライドポテト、ニンニクの揚げたの、玉ねぎのすりおろし

モンタ、、、蜂蜜をろ過、充填してる間、ず~と側で寝てた、、、

Img_6310_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 紫陽花「墨田の花火」 | トップページ | 梅の収穫 »

コメント

モンタ君の写真が最高!
この後姿、何とも可愛い~
模様がまた良いわ~
ガラスに映った顔の愛らしいこと!

投稿: MONA | 2010年6月12日 (土) 23時36分

はい,希望します。でもこれがまた,お茶より難しいのですよね。ナベショーさんがPc を空ける開ける時間を予想するのも難しい。(雨の日と晴れの日では大違いですから)今年は,狙います。
モンタ君,人間がおきているときは,見張りはいいものね。寝静まってからが働き時!

投稿: tirokuro | 2010年6月13日 (日) 08時29分

おはようございます

はい、私も希望したいで~す。
何時も拝見しているナベショーさんの、蜜蜂さんのお味を賞味させて頂きたいです。
ホンとに毎日よく働かれますよね今日からの雨は如何過ごされるのでしょう??晴耕雨読でも身体を持て余すんじゃないですか??
モンタ君、暫くは寝んねの時間が増えそうね~ウチの子も朝からぐっすりですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月13日 (日) 09時19分

ナベショーさんの蜂蜜ぜひわけて貰いたいです。
今は毎日ナベショーのお茶を飲んでいますよ。
3煎はいけます。

投稿: さんごママ | 2010年6月13日 (日) 10時01分

すごい蜂蜜の量!!

あれだけ絞るには苦労されていると思います。
それだけに味は絶品ですよね(*'-')

投稿: よういち | 2010年6月13日 (日) 18時41分

蜂蜜ってそんなにたくさん採れるんですね。お疲れ様です。
なんだか凄すぎておもわずコメントしてしまいました。
そして感心していたら、モンタ君がマイペースさに笑ってしまいました(´∀`)

投稿: ナナシキ | 2010年6月13日 (日) 18時48分

蜂蜜~~~~~ホシィ~~~~!


ステーキ~~~~たべたぁ~~~い!!


モンタ君~~~~コチョコチョしたぁ~~~い!!!


どうかしら?、、、分かりやすかったかなぁ~~~happy01

投稿: れんげ畑 | 2010年6月13日 (日) 20時41分

MONAさま
モンタ、、憂いを含んだ男の背中、、
生きて行くって、辛いことのほうが多いのだよ~

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 20時51分

tirokuroさま
朝起きてPC開いたら、蜂蜜のメールがたくさん並んでて、数を数えて、注文〆切り、、、ってならないだろうな~
蜜柑の蜂蜜、ぜひ味わっていただきたいね~
モンタは、夜中にパトロールしてるんだ~

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 20時56分

ムックのお母ちゃんさま
蜜蜂の群れ、来年は、今年の2倍に増やすのだけど、、
自然の蜂蜜、、ぜひ味わってほしいね。
今日から静岡も梅雨に入りました。
昨年は何してたかな~?
モンタ、、外が雨じゃつまんないね~。

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 21時01分

サンゴままさま
蜂蜜、、、どれくらい希望者があるか予想が付きません。
来年は、倍くらい採れるようにしたいけど、、
ナベショーのお茶、、毎日飲んでいただきありがとうございます。
三煎でも香りがあるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 21時05分

よういちさま
蜜蜂、、病気やダニ、スズメバチから蜜蜂を守ってやるのが大変です。
たくさん絞れた時はうれしいですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 21時07分

ななしきさま
蜂蜜、、一群で約12kg、、3群なので30数kgです。
でも、管理に失敗して、群れを全滅させてしまうこともあります。
モンタ、、マイペース、、甘えてくる時は下心あり!

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 21時12分

れんげ畑さま
簡潔明瞭、、ブログのコメントの模範例です。

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 21時13分

うぁ~スゴイ沢山の瓶がならんでる~

ナベショーさん、注文方法は、先着順ですか?

それとも、抽選ですか?知りた~い

投稿: 寛 | 2010年6月13日 (日) 21時47分

ハ~~イ、蜂蜜 私も 欲しい!!

ワールドカップ、あの ブンブンはどうにか ならないのかな?? 蜜蜂の羽音の方が 可愛いでしょう?

投稿: シーちゃん | 2010年6月13日 (日) 22時08分

寛さま
注文方法は、予約なしの先着順、、、にしたいと思います。
でも、実際にはどんな状況になるのかな~?

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 22時39分

シーちゃんさま
一昨年の時は、あっという間に完売
昨年は、量が少なかったので販売せず、、
さあ、今年は、、希望者の方に行き渡るかな~?
ワールドカップのブ~ンブ~ン、、蜜蜂の羽音にそっくりですよ~

投稿: ナベショー | 2010年6月13日 (日) 22時43分

おはようございます。

待っていました!
ナベショーさんの蜂蜜はいつかな?って・・・。

今年もまたあの美味しい蜂蜜がいただけると思うと
うれしくなります。

出遅れないように
しっかりブログをチェックして於かなくては・・・。

投稿: にりんそう | 2010年6月14日 (月) 09時15分

にりんそうさま
2年前に寄生ダニの被害で壊滅して、やっと皆さんに蜂蜜をおわけ出来るほどに回復しました。
蜜柑とモチの木の蜂蜜、、いいのが採れました。
少々お待ち下さい。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花「墨田の花火」 | トップページ | 梅の収穫 »