« モチの木の蜂蜜を絞った! | トップページ | 梅雨には紫陽花! »

2010年6月13日 (日)

梅の収穫

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1099_sp0000

カワラナデシコ

園芸店で苗を買ってきて植えたのだから、園芸種なのかな?

Img_1091_sp0000

そういえば野生のカワラナデシコは、もっとスマートだったかね~

Img_1219_sp0000

Img_1230_sp0000

静岡も今日から梅雨入り、、、

雨が降って来ないうちに、庭の梅を収穫しよう。

庭には「白加賀梅」と「道しるべ」,、二本の梅の木がある。

一週間くらい前から、熟した梅が地面にポトリ、ポトリ、、、

毎朝、毎夕、拾って、氷砂糖の入ったガラス瓶へ、、、、

それが、、、こんなにたくさん!

Img_6330_sp0000

少なくとも、10kgはあろうか、、、、

梅の木の下に脚立を置いて、手で採って網の中に、、、

あるいは、長い竿で枝を叩いて、実を落とす、、、

とうとう、一つも残さず、、、全部収穫、、

Img_1210_sp0000

今年は大収穫

かって、こんなに収穫出来た年は無かった、、、

Img_6328_sp0000

発砲スチロールの箱は、ちょっと小粒の「道しるべ」

見ごとに大きいのが白加賀梅、、、笊に4杯

全部で、約35Kg、、、既に梅シロップ漬けにしたのを合わせると45Kgほどもある。

今日は疲れたから、氷砂糖を買ってきて、明日にでもゆっくり漬けよう。

梅の砂糖シロップと梅干し、、、でも、多すぎるね。

浜松の次男のところにクロネコで送ったり、

妻が、今年も貰ってくれない?、、、ってご近所に電話したり、、、

氷砂糖、、ってかなり高い、、、

かなりの出費になってしまうね。

まあ、一年分の飲み物と思えば、、、

今日の夕食メニューは、、、妻のミートローフ

オーブンで焼き上がったところ

Img_6334_sp0000

切ってお皿に盛りつけて、、、

Img_6340_sp0000

とにかく、毎日、ジャガイモを食べなくちゃ、、、

モンタ、、、今日は可愛い顔してるよ!

Img_1241_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« モチの木の蜂蜜を絞った! | トップページ | 梅雨には紫陽花! »

コメント

ナベショーさんの奥様、とても手まめなのですね~。
私にはこんな料理、とても作れません(ーー;)

投稿: ゆっきー | 2010年6月13日 (日) 22時55分

こんばんは。梅雨入り発表されましたね。ナデシコ、ピンクで、可愛らしいです。(#^-^#) お庭の梅、凄い量ですね。奥さまの作られた、ミートローフ、とっても、美味しそうです。(*^o^*) 蜂蜜、私も、1つ。あのキラキラして輝いている蜂蜜を、注文出来るのであればと、…あっ、でも、携帯からなので、無理かな。(T_T) モンタくん、今日も、可愛いね。

投稿: さくら | 2010年6月13日 (日) 23時05分

しとしとと雨が絶え間なく降りています。
つゆ入りですね~。
おはようございます、ナベショー様

かわいらしいピンクのなでしこが、
このような日には一幅の清涼剤のようです。

手つくりのミーとローフがおいしそう。
自分で作る味に勝るものはありませんね。

投稿: にりんそう | 2010年6月14日 (月) 09時06分

おはようございます

ナベショーさんの実の生るお庭は魅力的ですね~♪
45㎏なんて想像もつかないです。
此方の今は曇り空なので、お洗濯干してしまったけど空と睨めっこです。
奥様のミートローフ当に主婦のなせる業と手間、何処のレストランにもない家庭の味が最高ですね。
モンタ君は、いつも可愛いお顔ですよ~時々笑わせてくれるけどね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月14日 (月) 10時19分

お早うございます。梅の実沢山収穫できましたね!梅酒の梅大好きで娘宅より食べないといったので、あんず?の実だけもらって毎晩睡眠薬代わりに食べてます。
モンちゃんいっつも可愛い!川原ナデシコ大好き!

投稿: せっちゃん | 2010年6月14日 (月) 10時25分

今年は大井川の虫取りなでしこが見事!
対岸が紅に染まってます。
数年前の事やっと根付いた河原なでしこが無残!
刈り払い機の餌食になり、、、 絶えました。

投稿: やまんば | 2010年6月14日 (月) 14時57分

奥様、私に電話下されば、梅シロップ 喜んで 買いますよ。住所 お知らせすればいいのかな?

【カワラナデシコ】素朴な 可愛い花ですね。
川原に群生していると 殺風景な川原に 優しい色合いが ・・ いいですね。
優しい 気持ちに慣れる 花だと思います。

投稿: シーちゃん | 2010年6月14日 (月) 15時04分

ゆっきーさま
茹で卵を芯にしたハンバーグの回りを潰したジャガイモで塗り固めてオーブンで焼くだけ、、、簡単そうですよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時13分

さくらさま
庭の梅、、今年は大豊作でした。
暖かい冬、寒い春、、、何が梅に良かったのか、、自然はきまぐれですね。
携帯でOKだと思います。
僕のPCのメールアドレスに携帯からメールするだけですから。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時16分

にりんそうさま
例年より遅かったけど、やっと梅雨に入りました。
野菜がどんどん成長しますが、庭の毛虫もあちこちに、、
庭の花が生き返りました。
ジャガイモがたくさん収穫出来たので、ミートローフもジャガイモ料理の一つ、、なかなか美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時21分

ムックのお母ちゃんさま
花と果実が楽しめる庭、、、手入れは出来ず、ほったらかしですが、果実の収穫は毎年出来る、、楽しみです。
梅はいいですね。
カラスやヒヨドリが取りに来ないから、、
梅、、ちょっと採る時期が遅すぎました。
ミートローフ、、加工度が高いだけあって、美味しい料理ですね。
子供たちが喜ぶ料理です。
モンタ、、ほとんど寝てるので、なかなか写真の顔が撮れません。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時27分

せっちゃんさま
そうなんですよ、、梅酒や梅シロップをつけた後の梅、、
捨てるのはもったいないし、食べるとなると、かなりの量がある、、、全部種を取って、ジャムにしたらどうかな~って、でも量が多すぎます。
カワラナデシコ、、やはりヤマトナデシコ、日本の女性を象徴!

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時30分

やまんばさま
大井川の川原をピンクに染めてるのは、虫とりナデシコ、、?
どんなのかな~
カワラナデシコ、、、小さな茎を挿し芽しておくと、簡単に根が出ますよ。
山の岸にあるのは、草刈り機で刈ってしまうね~
可哀想、、残念だけど、、

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時34分

シーちゃんさま
御住所、、確か、この近く、歩いて来れる距離ではなかったでしょうか。
シロップが出来たら、空のペットボトルを持っておいで下さい。
カワラナデシコ、、ヤマトナデシコの名にふさわしい可憐な花ですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 16時37分

危ない危ない。昨日,とんでもないことが勃発。その対応に追われていました。気付いてpC の前に座ったら,ナベショーさんからコメント。アー命拾い。良かった。まだ受け付けてないですね,蜂蜜。
モンタ君,思慮深い顔してる。うちの愚息に拝ませたい。

投稿: tirokuro | 2010年6月14日 (月) 17時21分

収穫量が沢山だから作るのも大変でしょうね~
奥様のミートローフ美味しそうです・・・

投稿: kawazuzakura | 2010年6月14日 (月) 20時15分

tirokuroさま
まだまだ、、ご安心を!
瓶にラベルを張って、、、
他にやらねばならないこともあるし、、、なかなか進みません。
モンタ、、カメラ目線です。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 20時22分

kawazuzakuraさま
ほどほどに、、捨てることも出来ないし、、あればあるだけ何とかしたいし、、
たくさんの収穫も良し悪しです。
まあ、一年分と思えば、、、
妻のミートローフ、、今回で2回目、意外と美味しいですね

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 20時29分

ナデシコ、本当に清楚な感じの花ですよね。
高原などでやっと一輪見つけた時の幸せな気持ち
そのままの色という気がします。
今年の梅は成り年?
実は渋くて酸っぱくて とても食べられたものじゃないのに、
香りはむせかえるように甘くて優しくて、それにつられて収穫に行くような…。
梅は結局 梅干しが一番安上がりですね。
梅シロップ、私は暖かい場所に置いていたらしく 発酵させてしまったことがあります。
ナベショーさんのハチミツ 私も味わってみたいけど、
同じ思いの人がいっぱいだろうから とても無理かな?(最初から弱気…)

投稿: mituemon | 2010年6月14日 (月) 21時06分

わ~~、嬉しい!! 梅シロップ 分けて頂けるのですね。 
歩いては行けませんが ペットボトルを持ち お尋ねできます。タノシミにしています。
私は ナベショーさんのお顔は 知っています(テレビで)が ごたいめ~~ん。 ワッ、恥ずかしい!(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年6月14日 (月) 21時29分

こんばんわー 美味しそうなミートローフ!
周りの黄色いのはどのように作られたのでしょうか?
なんとなく想像できるのですが 教えてください。
私も作ってみたいです。

梅 我が家も 沢山採れました。
梅干し 梅ジャム 梅味噌などなど。
体に良いですし 美味しいですね。

投稿: サラット | 2010年6月14日 (月) 21時53分

ナベショーさ~~ん、こんばんは~!
家の梅もたくさんなりました。梅干用になる梅は
少なくて、ジュース用が多いです。

昨年からグラニュー糖7と白砂糖3の割合で
使っています。
私の場合いは、漬けて5~7日で梅を出して、
発酵しないように煮沸して出来上がりです。

2等品の梅は痛んだり、黒ずんだ所を削ぎとって漬けるので、梅のエキスが早く出るようです。

投稿: ねたの | 2010年6月14日 (月) 22時15分

mituemonさま
ナデシコ、、秋の七草ですが、もう咲いてます。
清楚で美しいですね。
梅干しが一番安上がりですが、そんなにたくさん食べられないし、、、
やはり氷砂糖に漬けて、梅シロップに、、、
そう発酵しますね。
発酵をさせないために、食酢を少々加えます。
蜂蜜、、頑張って見てください。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 22時46分

シーちゃんさま
テレビはプロのカメラマンが実物以上に撮ってるから、実物みてガッカリ、、、にならぬと良いのですが、、、
御対面、、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 22時50分

サラットさま
アルミホイルで茹で卵とハンバーグの配合物を包んで、オーブンで焼いて、棒状のハンバーグを作り、次に、マッシュドポテトを周りにつけて、オーブンで再度、表面が薄く黄色くなる程度に焼く、、、てなことを妻はやってましたが、、、
梅、、たくさん採れると、ほんとうに重宝しますね。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 22時57分

ねたのさま
静岡は、今年は生り年ですね。
発酵させぬように煮沸、、なるほど、いろんな工夫をされてますね。
うちは、食酢を入れてます。
かなりキズものも多いので、傷んだところを削いで漬けないと勿体ないですね。
グラニュー糖と白砂糖の混合、、なるほど!
白砂糖だけだと、底で固まってしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年6月14日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチの木の蜂蜜を絞った! | トップページ | 梅雨には紫陽花! »