« 梅の収穫 | トップページ | 蜂蜜、お待たせしました! »

2010年6月14日 (月)

梅雨には紫陽花!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1344_sp0000

ガクアジサイ

本格的な梅雨入り、、、

紫陽花は、やはり雨が降ってこようが、来よまいが、曇天の梅雨の季節こそ美しい。

Img_1351_sp0000_2

透過光で見る透きとおった花弁、、、美しいでしょう!

Img_1357_sp0000_2

同じような感じの写真だけど、どれもこれも捨てがたい

Img_1364_sp0000

紫陽花の一つの花弁のブルーがこんなに美しいなんて、今まで気がつかなかった。

Img_1367_sp0000

昨日採った梅、、、全部 梅シロップに、、、

今までのと一緒に、、、並んだ、並んだ、、、、

Img_6360_sp0000

残りの5kgの梅は、水に漬けておいて、焼酎で殺菌し、塩を振りかけながら、壺に並べて行く

最後に熱湯消毒した蓋と重石を置いて完了!

Img_6376_sp0000

今日は 父の日、、、だそうです。

いや来週かな?

浜松の次男家からお祝いが送ってきた。Img_6353_sp0000

岩手県盛岡市のベアレン醸造所のソーセージと黒ビール

さっそく、今晩のお料理に、、

Img_6355_sp0000

ソーセージにはビールだね~

モンタ、、可愛くて利口そう、、、って言って行てくれる人が、、、数人

Img_6374_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 梅の収穫 | トップページ | 蜂蜜、お待たせしました! »

コメント

なんて美しいブルーでしょう~
なんて賢そうなモンタ君でしょう~

投稿: MONA | 2010年6月14日 (月) 22時35分

父の日は今度の日曜日です、ナベショーさんフライイングですよ~。

梅シロップの瓶が並びましたね、我が家のような狭いマンションでは・・・居場所が無くなっちゃう。

投稿: ば~ば | 2010年6月15日 (火) 08時44分

おはようございます

2枚目と5枚目のお写真が好きですぅ~。
梅雨時に、このブルーが少し寂しげでもあり雨の中逞しくもあり・・・静かに咲いてますね。
ナベショーさんのお部屋は、梅シロップのビンが賑やかにお話中(笑)
モンタ君は、可愛くてお利口さんに決まってますよ♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月15日 (火) 09時25分

紫陽花の季節ですね。
雨の中に映える紫陽花、
大好きな花の一つです。

ビールにソーセージ・・・たまりませんね。
娘の住んでいるミュンヘン、
昼間からビール片手にソーセージをほおばる姿、
いたるところで見かけます。
私も訪れた時はよくやりました。
でも、悲しいかな、
今はアルコール一切飲めないのです~。
血糖値が少し高めなので。
これからビールが美味しい季節なのに・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年6月15日 (火) 13時21分

父の日は20日ですけど 気持ちは嬉しい!ですね。
コーディーさんの父の日プレゼントは ジョー君の「パパ、大好き!」かな??

タクサンの梅シロップ。あの中のあのビンは 分けてもらえるのかな? なんて 思って見ています(笑)
連絡まってま~~す。

【紫陽花】を切花に使う時は 夜 切って 十分、水上げさせると いいそうですね。【ガクアジサイ】が好きだな。

投稿: シーちゃん | 2010年6月15日 (火) 18時11分

大収穫の庭の梅 お近くなら「はい」と手を挙げて頂きに伺いたいけど・・・
皆さん考える事は同じかな。
これだけの梅ジュース いったい誰が飲むんでしょ??
それより保存瓶の保有数に驚きです!!
昔は梅酒も作ったけど今は梅干しだけ漬けてます。
それも今年は小梅のみたった2キロほど。
先日赤紫蘇も手に入ったので塩で揉んで漬けこみました。
今日のモンタ君 とってもお利口顔
世の中良い子だけじゃモテないらしい・・ちょい悪な所も可愛いし・・悩んじゃうね。

投稿: ミモザ | 2010年6月15日 (火) 18時55分

たくさんです。力仕事専門のナベショーさんなら,夏の暑い時水代わりに飲めるでしょうね。うちは,何年もたった梅酒がまだありますので,梅干専門です。懐具合で10kgか20kgです。1年で全部食べます。
モンタ君,ソーセージもだめなの。食べられるか考えてるのかな。かわいくて利口そうだよ。

投稿: tirokuro | 2010年6月15日 (火) 21時01分

沼津は雨です。
雨音を聞きながらナベショーさんの紫陽花を見てます。
飲んでるのが梅酒のロックなので、完璧なナベショーブログの拝見時間の過ごし方???
 しかし、すごい量の梅ですね!我が家は庭の梅は落ちてしまって、1Kg買って梅酒を漬けたところです。

投稿: tatara | 2010年6月15日 (火) 21時19分

MONAさま
モンタ、、この賢そうな表情撮るのに、幾度もNG、、
苦労しました、、、。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 21時27分

ば~ばさま
祭日、記念日、、さっぱり疎くなりました。
特に昭和から平成になって、、、
今日は何の日?
母の日が5月10日、父の日は6月20日、、、覚えられない、、、
11月22日は知っています。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 21時31分

梅シロップを作る時、食酢を少し入れると発酵が抑えられるのですね。
今年はぜひ 試してみます。
全部梅干しにしようかと思っていたところでした。

梅雨に色を増すアジサイ、傘をさしてでも見に行きたくなります。

投稿: mituemon | 2010年6月15日 (火) 21時33分

ムックのお母ちゃんさま
紫陽花、、、梅雨の季節にふさわしい花ですね。
花の写真を撮るようになり、毎年、紫陽花の新たな美しさの発見です。
モンタと同居の僕の部屋、、梅シロップ、蜂蜜、お茶の冷凍庫、、エトセトラ、エトセトラ、、部屋というより作業場(サギョウバ)、物置になってしまいました。
モンタ、、お利口そうな顔だって、、よかったね。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 21時42分

にりんそうさま
ドイツと言えばソーセージにビールですね。
昔、出張した時、ミュンヘンで学校の体育館ほどもある広いビアホール、舞台でおじさん達が楽器を奏でて、みんな2Lほどもあるおおきなジョッキでビールを飲みながら、踊りだす、、、楽しい思い出です。
血糖値が高い、、ビールが飲めないなんて残念ですね。僕は肝臓の値、、脂肪肝が原因らしい。
ダイエットしなくちゃいけないのですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 21時50分

シーちゃんさま
6月20日、父の日、、、忘れないように、、、
送ってくれた方も、早とちりしたようだ、、、
ジョー君、、今週末来るそうな!
梅のエキスがしっかり氷砂糖を溶かしたら連絡しますよ。
連絡先のメールアドレス、、僕のメールアドレスに教えてくださいね。
紫陽花、、惜しげもなく切って大きな花瓶にど~んと生ける、、贅沢、贅沢、、

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 21時59分

ミモザさま
これだけの梅ジュース、、、息子達家族が来る度に、PETボトルにいっぱい詰めて持ち帰る、、、
山へ、畑へ、、お茶代わりの水に、、だいたい、来春までには無く生ります。
梅酒は古いのが、まだあるし、暑いからと、水で薄めて飲んでも飲酒運転になると困るので、、、最近はあまり飲まず、、もっぱら梅シロップです。
モンタ、、いつも寝起き顔なんで、今日は特別!

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 22時06分

tirokuroさま
梅,、買ってまでは漬けないのだけど、大豊作の時は、とにかく全部残さずシロップや梅干しに、、
梅干し、、今年は5k漬けて、大部分は梅シロップに。
夏は外の暑い時、薄めて冷たいのをペットボトル1本、、これが一番美味しい。
山登りの時は原液を一本持っていきます。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 22時12分

mituemonさま
発酵を抑えるのに、食酢を入れたり、実を除いてから煮沸して保存、、いろんな方法があるようですね。
瓶の中で発酵しても、炭酸ガスが出て、アルコールが出来るだけのようなので、僕はあまり気にしてません。
暑い晴れた日の紫陽花は死んでるみたい、、梅雨の雨に濡れた紫陽花こそ、美しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 22時18分

tataraさま
夜、かなり強く降ってましたね~
梅酒ロックでブログの紫陽花を、、あまりに出来過ぎですね~
うちの梅も、10日以上も前からぽとぽとと落ちはじめて毎朝、毎夕、たくさん拾って、ガラス瓶に中の氷砂糖に中へ、、、この量がかなりあるんです。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 22時26分

今晩は
なぜ梅ジャムを作らないのですか、
梅ジャムはジャムの中の王様ですよ。
私は毎年作りますが、都会では値段が高いのが悩みです。
だから庭で梅が取れる方がうらやましいです。
庭に梅の木がある方とはお友達になりたいわ~

投稿: さんごママ | 2010年6月15日 (火) 22時54分

さんごママさま
梅ジャム、酸味が強すぎて、僕にはちょっと苦手です。
庭にアンズが生るので、アンズは程よい酸味、もっぱらアンズでジャムを作ります。
梅もスーパーで買うと、1kgがかなり高い、、、田舎だから、こんなことが出来るのでしょうね。
さんごママ様のブログは、会員登録しないとコメント出来ない仕組みになっているのですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月15日 (火) 23時17分

アンズジャムももちろん作ります。
アンズも美味しいですね。
イザブログは入会しないとコメント出来ないですね。
おかげさまで迷惑メールは無いです。

投稿: さんごママ | 2010年6月15日 (火) 23時39分

さんごママさま
迷惑メールやブログへのスパムは、ほんとに困ったものですね。
僕も、一日100件以上の迷惑メールがきます。

投稿: ナベショー | 2010年6月16日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の収穫 | トップページ | 蜂蜜、お待たせしました! »