« お多福アジサイ | トップページ | ずらりと並んだ! »

2010年6月17日 (木)

蜜蜂の巣箱の移動

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1318_sp0000

ピンクの紫陽花

美しさとともに気品と華さを感じるね。

Img_1320_sp0000

蜂蜜を梱包する箱、、、HCや包装材専門店を探したが、置いていない、、、

結局、クロネコヤマトの営業所へ、、、

5個しか在庫なし、、40個取り寄せてもらい、夕方取りに行く、、

今日は、宛名書き、、、明日中に発送したいもの、、、

荒れた茶園の広場に置いてる新女王の二つの巣箱

標準箱がほぼ満杯、、、

6Km離れた元の場所に移動、、、

作業は夜、、、

暑い夜、巣門の前で涼んでる蜜蜂に、煙を吹きかけて、巣の中に入れて、門を閉じる

ロープをかけて、静かに運び、軽トラに、、、

Img_6419_sp0000

出来る限り、静かに運転し、茶園の蜂場へ、、、

しっかりと、抱えて、転ばないように運ぶ、、、

Img_6423_sp0000

もし、転んで、はずみで蓋が開いたら、僕は興奮した多数の蜂に攻撃されて、ブクブクになるだろう。

だから、巣箱にはロープをかける

明日は、継箱を載せて、二段の巣箱にするよ。

これで、二段の巣箱が5個、揃う。

数こそは力なり

二段の箱が、蜂で溢れるほどでないと、採取出来るほど蜂蜜は集まらない。

夏、秋としっかり管理して、無事に冬を越したいもの、、、、

三年前、二段の巣箱、3個を自宅の庭から茶園に妻と移動させた時は、重くて重くて、泣きたいほどだった。

二段の巣箱の巣門の前は、、、、

Img_6427_sp0000

うわ~、、すごい、すごい!

今日は暑かったから、夕涼みかな?

今夜、パソコンが突然ダウン、、しかも2回も、、

ス~、、という音ともに電源が切れてしまう。

スイッチを押しても、うんともすんとも、、、

電源が外れてるのかな~  バッテリーの異常、、、?

悩んでるうちに、5~6分するとスイッチが入る、、、よくわからん現象だね。

まあ、昨日でなくてよかったよ!

今夜は何でもいい~?、、、冷蔵庫にあるもので、、、 と妻

鮭の切り身の焼いたの、、、

Img_6416_sp0000

モンタ、、未だナベショーはお相手してくれない。

Img_1190_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« お多福アジサイ | トップページ | ずらりと並んだ! »

コメント

涼んでいる蜜蜂たちが,巣箱の中へ入るというのがとっても不思議でした。みんな残らず引越しできたのでしょうか。1匹だけ置いてくるっていうことはないのですね。夜のお仕事,お疲れ様です。
今日の新聞,新刊本の蘭に「誰でも飼える蜜蜂」なんていう本の題名が出てましたが,とんでもないですね。
難しい!
モンタ君も,頭をひねってます。

投稿: tirokuro | 2010年6月18日 (金) 07時54分

おはようございます

今朝から雨が降り出しました、梅雨だから仕方がないですが本降りが続きそうです。
蜂蜜の発送まで、お手数をお掛けしてるようで申し訳なく思っていますが、その分、楽しみに大切に頂きます。
蜜蜂さんも、小さな体で人と同じ様に過労、病気、ストレスを抱えて一生懸命働いてとっても健気ですね。農薬のことは本当に恐ろしいです自然を自然のままに・・・とても難しいですが、この警告をしっかり受け止めないと駄目ですね。
モンタくん、ナベショーさんが忙しくてゴメンね~お茶と蜜蜂が終わったら晴れ間には山登りに行ってしまう?

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月18日 (金) 10時04分

 今週の紫陽花シリーズ良いですね。勉強させてもらってます。

 何時か、山の庭に紫陽花を植えたいと思います。
ナベショーさんのブログを見ながら、定年後は俺もこんな生活を!と考えたのが2年ぐらい前。
去年の4月に日本に戻って、畑と原野(耕作放棄地)を借りたのが8月ごろでした。
それからジャングルと化した原野を、草刈機とツルハシで開墾を始めましたが、ママコのシリヌグイやらヘクソカズラやらとの戦いで、遅々たる歩みです。
 今日は息子がめづらしく手伝ってくれたので、大きな切り株がひとつ抜けました。
まあ急がず、休まず開墾を続けていつの日か庭にしたいと思っています。

投稿: tatara | 2010年6月18日 (金) 20時35分

大変でしたねぇ。蜜蜂さん達の夜の引越し、夜逃げじゃないよ(笑)朝になったら 「アレレ・」で 引越しさせられたの 分かるのかな??
女王様の居る処なら どこでも・・・ かな?

蜂蜜、色々 お手配 大変!。心して 頂きます。

モンタ君、ご主人様は 何時でも 走り回っているねぇ。 雨降りに 少しでも 身体を休めるといいね。

投稿: シーちゃん | 2010年6月18日 (金) 21時31分

tirokuroさま
夜は全部の働き蜂が巣に帰ってきてので、煙を吹きかけるだけで、中に入って行きます。
全部、入ったところで、門を閉める。
お置いてきぼりを食った蜂は、隣に巣箱で、迷子蜂として暖かく迎えられます。
「誰でも飼える蜜蜂」まあ、僕でも何とか4年間やってるから、誰でも飼えるのでしょう。
モンタ、、今年は大丈夫だろうね、、スズメバチは、、、って心配してる。

投稿: ナベショー | 2010年6月18日 (金) 22時35分

ムックのお母ちゃんさま
午後は、ずいぶん強い雨が、ず~と、、、
明日はどうなるかな~
蜜蜂は小さいから、自然の異変や農薬などに最も早く影響を受けるんでしょうね。
今じゃ、日本の農業は、蜜蜂の受粉無くして成り立たない、、けど、農薬無しの農業も成り立たない、、難しいですね。
モンタ、、今日もほったらかし、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月18日 (金) 22時41分

tataraさま
原野を開墾、、継続こそ力なり!
野菜作りは土作り、土作りは体力作り、、、きっと数年後はポパイ見たいな腕になるでしょう。
原野の片隅で養蜂も楽しいですよ!

投稿: ナベショー | 2010年6月18日 (金) 22時47分

シーちゃんさま
朝になったら、ここはどこかいな?、、、
と目をシロクロさせてるでしょう。
午前中は雨が降らなかったから、巣箱の位置をもう覚えたよ。
蜂蜜、、土曜日発送出来るよ!
モンタ、、ナベショーがいつも走り回ってるのは、「老人性多動症候群」という病気だからだよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月18日 (金) 23時00分

一足も二足も遅かったようですね・・・・・・crying
ハチミツ~~~完売!!ですね、、、、残念でした
来年を楽しみにいたしますsweat02

ガックリ、、、、、。

投稿: れんげ畑 | 2010年6月18日 (金) 23時26分

れんげ畑さま
一昨年は、数量も少なかったのだけど、朝の9時には完売になってしまった、、、
お勤めで、夜しかPC開かない方は不利ですね。
来年は、今年の2倍は採れるから(、、の予定)、大丈夫だよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月18日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お多福アジサイ | トップページ | ずらりと並んだ! »