« ずらりと並んだ! | トップページ | 今日も鱧料理 »

2010年6月20日 (日)

鱧、巨大鱧、、!!!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1417_sp0000

桔梗(キキョウ)の花

梅雨の晴れ間、昨日の強い雨も明かり、曇りとは言え、時々晴れ間も見える、、、

蒸し暑いとはいえ、ほっとする、、、

朝、妻と雨が降らぬうちに、、と蜂蜜の小包40個を車に積んでクロネコヤマトの営業所に運ぶ、。

今日は次男家族のジョーの二歳の誕生日

明石から嫁さんのご両親、ご家族も藤枝に、、、

明石鯛の大きな焼ものが送ってきたし、妻もいろいろ料理を作ると、、、

じゃ~、ナベショーは福一さんでマグロでも買ってこようか、、、と。

ところが、なんと、、ナベショーがこれに激しく反応しないはずが無い。

鱧(はも)、、、巨大鱧!

Img_6451_sp0000

3kgの計りが、軽く振り切れてしまったから4kgはあるだろう!

関西、特に京都の夏は鱧料理、、、祇園祭りの暑い夏の夜は、鱧鍋をふうふうしながら食べる

鱧は、鋭い骨があるので、骨切りしないと食べられない。

最近では、骨切りした鱧がスーパーでも売られるようになり、家庭でも鱧料理を楽しめる。

これがね~

一本、、なんと 1050円!

昨年も今頃に、福一さんででっかい鱧を買ったっけ

何故、こんなに安いの?

って、店長の岡田さんに問ねたら、、、

「こんなにでっかい鱧、、関東じゃ骨切りできる料理人は居ないので、誰も買わないんすよ~」

そういう誰も買わない魚が並んでるところが福一さんの魅力である。

いつだったか、、、大きな座布団ほどもあるマンボウが1500円でころがってた。

さすがに、買う決心がつかなかったが、、、、

さて、巨大鱧、、、

Img_6457_sp0000

最も大きいまな板の端に鱧の目玉を固定し、、、ああ、ほとんどはみ出てしまうよ!

Img_6458_sp0000

出刃庖丁で背開き、、、じっじっっと順に尻尾のほうに切り下げて行く

もう一つのまな板も登場、、、、1メートル10センチ

Img_6459_sp0000

昔、子供時代、田舎の川で、これくらい大きいウナギを捕って、開いたことがあったね~

Img_6460_sp0000

鱧の料理、、ああ、これからが本番

Img_6461_sp0000

中骨を取って、、、、ここまでは普通の魚の三枚おろしと同じ

幅が広いので、さらに真ん中に包丁を入れて4枚に切り分けて、、

いよいよ骨切り

約1mm間隔で出刃庖丁の刃を、ギシギシと前後に下して、骨を切っていく、、

骨と身は切るが、皮まで切ってしまってはならない、、

鱧の骨切り、、、出来ました!

そんなに、熟練を要する難しい技術でもないけどね~

Img_6463_sp0000

頭、中骨、肝、卵、、、たくさんのアラ、、

Img_6466_sp0000_2

さあ、今日は孫のジョーの誕生日

さあ、御馳走は!

お祝の明石鯛の焼もの

Img_6470_sp0000

生姜醤油で食べると美味しい、、、鯛ご飯にしても美味しいよ。

次は、、、ミートローフだよ、

Img_6479_sp0000

豚三枚肉の角煮、、八角の香りがたまらない、、

Img_6475_sp0000

お祝なのでお赤飯

Img_6478_sp0000_2

ジャガイモの煮っ転がし

Img_6469_sp0000_2

南マグロのお刺身は定番料理

Img_6468_sp0000_2

鱧料理といえば、湯引きの梅肉で

Img_6472_sp0000_3

鱧の照り焼き、、、も美味しい

Img_6481_sp0000_2

鱧のお吸い物、、、写真撮り忘れた、、、、

今日は御馳走が並ぶけど、何の日なんだろう?

Img_6484_sp0000

モンタ、、今日は外も家も、出入り自由だったね!

Img_1434_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ずらりと並んだ! | トップページ | 今日も鱧料理 »

コメント

わあ!すげえー!(はしたないな~)
うお! なんと大きい。

感動で思わずコメントを入れました。
皆さんでお祝いして美味しい料理を作ってそしていただく・・・本当に幸せで大切なこと!

おめでとうございます。

投稿: めーちゃん | 2010年6月20日 (日) 03時37分

私も,大きな鱧を見つけました。魚屋さんは同じことを言ってました。料理をする人がいないって。
ご馳走ですね。ジョー君は,食べたのかな。

こんなご馳走に日に限って,モンタ君は興味ないんだね。外の空気が美味しいかな。

投稿: tirokuro | 2010年6月20日 (日) 06時04分

ジョー君のお誕生日、お茶も一区切り、蜂蜜の発送も終わって、ちょうどヤレヤレのタイミングですね。

魚亭ナベショーの主、真骨頂・・・鱧づくし、いいですね~、間もなく祇園さん(鱧祭り)です。

投稿: ば~ば | 2010年6月20日 (日) 07時20分

お早うございます!蜂蜜無事でした!ありがとうございました。奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください!「はも」私は母同様たべないけどホカの兄弟たちに湯引きとかつくってました。ご近所のふぐやさん!「関東の人は鱧知らないのよね!」と嘆いてました冬場の儲けを夏の赤字で終わりとか!デパートにもおろしてるけど若者には淡白すぎて売れないみたい!奥さまの実家が下関でふぐ屋です。だんなさん昨年なくなったしどうしようかと悩んでいます。

投稿: せっちゃん | 2010年6月20日 (日) 08時53分

おはようございます

お孫さんジョー君お誕生日おめでとうございます。
しっかりしたお顔立ち、テレビで拝見したナベショーさんにも似てらっしゃいますね。
関西では鱧が店頭に並んだら夏が来た~祇園さんの季節です実際の祇園さんには2度ほど行ってこりましたが~
4㎏、1m10cm・・・見たこともないですが鱧はパック専門なもので・・・
ジョー君、お茶仕事、蜂蜜発送、お嫁さんのご両親、豪華なご馳走が沢山並んだ見事な宴ですね。
モンタ君は、折角のご馳走にも興味がなくって出入り自由が一番のご馳走だったみたいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月20日 (日) 10時27分

ジョー君 誕生日 おめでとう!!
シッカリした 男の子らしい イイ顔してますねぇ。
両方のおじいちゃん、おばあちゃんに お祝いして貰えるなんて 幸せ! 元気に 逞しく 優しく・・
ご馳走でしたね。料理人 ナベショーの 腕の見せ所。 2歳じゃ 蜂蜜も舐められますね(笑)

【桔梗】明智の紋、本能寺の変で あの紋は・・・ の場面。(静岡新聞の連載小説で 一昨日、敵は・・の場面でした)

投稿: シーちゃん | 2010年6月20日 (日) 10時39分

届きましたぁ~。

たった今、届きました。何時もの時間に来るクロネコさんが待ちどうしかったです。
丁寧に梱包されて無事でしたよ~。勿体無いと思いながら早速お味見させて頂きました。とっても濃厚な蜜の味ですミカンとモチノキ色もお味も違いが分かって、お花の香りまでしっかり分かりました。
蜜蜂さんの一生分を舐めてしまったかも・・・です。
表現できない文章力の無さが情けないです。後は大切に家族で楽しませて頂きます。
取り急ぎ御礼まで

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月20日 (日) 12時41分

こんにちは。お孫さんの、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。m(u_u)m。2歳なのですね。可愛いですね。 鱧、大きいですね。びっくりです。 それから今、蜂蜜が無事に届きました~。(≧▽≦)もう、嬉しくて、子供と後で、ゆっくり。楽しみです。(*^o^*)本当に、ありがとうございます。お疲れ様でした。 m(u_u)m モンタくん、お外も中も自由に行動出来て、良かったね。

投稿: さくら | 2010年6月20日 (日) 16時45分

めーちゃんさま
若狭湾では鱧は捕れないのかな?
でも、大きすぎますね。
孫たちの成長、、ほんとに早いものです。

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 18時23分

ジョー君お誕生日おめでとう!赤ちゃんだったのにだんだん男の子らしくなってきましたね~
色々ご馳走が並びお誕生会も豪華、お嫁さん側のご両親も来て賑やかでしたね~
ハモ料理できる人はナベショーさんくらいしか居なかったのでしょうね~流石です

投稿: kawazuzakura | 2010年6月20日 (日) 19時00分

tirokuroさま
金沢の魚市場なら、何でも並んでるでしょうね。
一度、鱧に挑戦されて見ては、、、それほど難しいものでもないですよ。
ジョー君、あまり食べてくれない。
もっぱら大人が楽しんで、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 19時25分

ば~ばさま
梅雨の晴れ間、、束の間の一時、、誕生日パーテイーまでには蜂蜜の発送を終えてしまいたい、、と。
ぼつぼつヤマモモが色ずいてきましたよ・

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 19時28分

せっちゃんさま
無事に着いて、まずは安心!
一昨年はパニックでした。
蜂蜜が漏れてます、、という電話がぞくぞくと、、
ガラスとガラスが接して、力が加わると簡単に割れてしまう、、
鱧、、関東では食べない、、、というか料理する板前さんが居ない、、
京都では祇園祭といえば鱧料理が有名ですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 19時34分

ムックのお母ちゃんさま
加熱処理された蜂蜜は、カルメラ臭のために微妙な香りや味がわからないですが、非加熱の自然の蜂蜜は上品で味の違いがわかりますね。
ご家族のみなさんでお楽しみ下さい。
モンタ、、部屋が網戸が多くなり、開けっ放しなので、モンタも出入り自由で好きなように、出たり入ったりしています。

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 19時49分

シーちゃんさま
ナベショーの料理はジヨーには難しすぎるかな?
今日は疲れてあくびばかりしてました。
明智光秀の家紋か、、、キキョウの紋の旗が本能寺を取り囲む、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 19時56分

さくらさま
もう二歳、、子供の成長は早いものです。
蜂蜜、、もう届きましたか、、早いですね。
食パンに、ヨーグルトに、ケーキに、、いろいろお楽しみください。

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 20時00分

kawazuzakuraさま
子供の成長は早いものです。
孫の誕生日パーテイーだというのに、蝋燭のケーキを準備するのも忘れたり、、、大人が楽しむお誕生日会。
鱧、、ほんとに買う人いないんですね~
骨切り、そんなに難しくないのに、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月20日 (日) 20時51分

すごい!
デカイ!グロイ((((;゜Д゜)))

でもお味はいいのでしょうねぇ!

投稿: みさみさ | 2010年6月21日 (月) 03時10分

みさみささま
お味は最高、、なんせ京料理の代表食材 鱧ですからね!

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずらりと並んだ! | トップページ | 今日も鱧料理 »