« 今日も鱧料理 | トップページ | アガパンサスはどこから撮っても! »

2010年6月22日 (火)

美しいお肌をいつまでも!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1464_sp0000

Img_1460_sp0000_2

ギボウシ

梅雨に入り、毎日アジサイの花の色調の変化を楽しんでたら、、、

足もとには、いつの間にかギボウシが咲きはじめた。

オオバギボウシ、コバギボウシ、、いろいろ種類もあるが、、、

今咲きだしたのは、どんな種類だろうか、、

たぶん、山に咲いてる普通のギボウシだよ!

山の渓流の濡れた岩や、山岸に群生して咲いてるのを見かけることもある。

Img_1473_sp0000

ちょっと古い話だが、6月の初旬に、、

焼津の鈴木住宅塗装店が飛び込みで我が家を訪問、、、

お宅の屋根、、塗り替えられるのなら、やらせていただけないでしょうか、、、と。

20年前の、ミサワホームの家を建てて、

10年前には、やはり飛び込みの塗装請負の人、、

性能的には、かなり耐汚染性の良い途料、関西ペイントのアクリルシリコンウレタンを塗るという

僕は現役時代には塗料用樹脂原料の開発が主な仕事の一つだったので、この塗料はよく知っている

たぶん、ぼくの開発した製品も使ってるはず、、

OK、OKで、屋根と外壁を塗ってもらった。

それから、また10年経って、外壁はまだまだ大丈夫だが、屋根は白くチョーキングが発生しかけている。

ぼつぼつ、塗りなおさなくちゃ、、、と思ってた矢先だった。

で、どこの塗料を塗るの?

鈴木住宅塗装店の鈴木さん

スズカファイン(株)のエポーレを塗ってます。

Img_6505_sp0000

エポーレ、、、なんと、懐かしい名前が出てきたものだ!

で、この塗料はどう、、評判は?

塗装屋仲間では評判の良い塗料、塗りやすくて、塗った時の光沢を失わず、いつまでも維持されて、、、クレームがほとんど無い、

もう、ず~とこのエポーレを塗ってるけど、お客さんにも喜ばれてます。

フムフム、、、、そうだろうな~ 僕の開発した世界で唯一の素晴らしい樹脂を使ってるんだもの、、!

僕が30歳過ぎの頃、埼玉県の研究所で塗料用樹脂の開発を手さぐりで始めた頃、、

試作サンプルを1KG缶に詰めて、全国の塗料会社や化学会社を訪問してた。

その中の一つ、四日市市のスズカファイン(旧 鈴鹿塗料)の入社間もない若い技術者の土橋さんから電話、、、

一年前のサンプル、、倉庫の棚に埃を被ってたのを、たまたま評価したら良い結果が出た、、、、説明に来てほしい   と。

彼の上司が、これは面白そうな樹脂だから決して捨てるなよ、、何かの時に評価すること、、と土橋さんに申し送ってたそうである。

その時から、土橋さんとのお付き合いが始まった。

カラートタンに塗る補修用塗料、いつまでも、粉を吹かず、光沢を失わない、弾力性があって傷がつかない、、、、という贅沢な商品コンセプト

彼は、遂にそれを完成させて、北陸や北海道などのカラートタンの多い市場から販売を始めた。

僕が試行錯誤の末に開発した会社人生での処女作が採用されて、毎月出荷されるようになったのである。

先週、新潟のトヨタの販売店の屋根に塗った、、小学校の体育館に塗った、、など、写真をしばしば見せてもらった。

僕は、間もなく広島の工場に異動し、本格的に塗料用樹脂原料や電材、ウレタン原料などの化成品開発と工業化,マーケッテイングの仕事を大勢の仲間と開始して、それが僕のライフワークとなった。

土橋さんとは、その後も、時々電話で、、「どうでっか! 元気にやってまっか~」なんて、、

そんな話を塗装店の鈴木さんに話すと、もうびっくり!

人生、人との出会い、、って面白いものだね!

塗装費用も、まあ、リーズナブル、、、

妻は、もっと他の塗装屋にも合い見積もりさせたら、、って言ってたが、、

僕の青春、処女作を使った塗料、、、だから何とか、、と説得した。

まずは、屋根を高圧ジェットで水洗

次は下塗り

Img_6275_sp0000

次は中塗り、、、

雨で数日中断したが17日に 最後の上塗り

Img_6412_sp0000

主剤と硬化剤を混ぜて、、、

滑っても屋根から落ちないように、命綱ロープの端は庭の木に固定してある

Img_6410_sp0000

梅雨の合間の蒸し暑い晴れ間、、、ついに塗り終わる、、、

ご苦労さまでした。

塗装のお兄さん達、、みんなイケメンでかっこいい!

塗装の仕事面白いよ、、、一生食いはぐれは無いから止めるなよ!

スズカファン(株)の総務に電話

「もう定年になられて退社されてるかも知れませんが、まだ土橋さんっておられますか?」

「今日は休暇ですが、連絡を取って、折り返し電話させます」

しばらくして、彼から電話

懐かしい声、、

この3月に定年になったけど、品質管理の仕事で、まだ会社を止められないんですよ。

エポーレをうちの屋根に塗ったよ!

32年前に商品化した塗料、、もう32年間もコンスタントに続いてるよ、、

基本処方、配合は当時とほとんど変わってない

32年 もう、そんな前になるんか~

互いに若かったが、一生の記念になる良い仕事をしたね~

各社で新しい塗料が次々と開発されるが、32年間の実績、今なお現役で塗られるというのはすごいことである、、自画自賛!

一般に、屋根は太陽光が直接当たる厳しい環境であるが、10年間、変色も無く光沢を維持する塗料は、まず世界中どこにもないはずである。

そんな夢みたいなマジック、、、と思うでしょうが、それが僕と土橋さんの知恵である。

20代の若々しい艶々した美しいお肌を、年齢を経て死ぬまで維持する、、、

世の女性達、うらやましいことでしょう?

モンタ、、今日の話はわかったろう?

Img_6501_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 今日も鱧料理 | トップページ | アガパンサスはどこから撮っても! »

コメント

わあ,すごい!
いまも使われているということは,商品の価値が認められているということですよね。すごいことです。追い越すものがないということですもの。
この塗料の名前を聞いた時のナベショーさんのお顔が見たかった!
職人さんたちが,足場もしないで塗っているって,驚きです。モンタ君でもあんなところには登れないでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年6月22日 (火) 07時08分

おはようございます

屋根もキレイに塗り替えられて、懐かしい方のお声も聞けて一石二鳥でしたね。
ナベショーさんが開発された樹脂、32年間も配合も変わらず続いているなんて、当然、自画自賛で奥様も説得されても納得されたことでしょうね。
ウチなんて40年以上も経った古い家で未だ瓦屋根なんです増改築に外壁、どれだけ手を入れたことかモダンなお家が羨ましいです。電話や訪問って怪しい人も多いです専門家が居ないので即行断っていますが・・・
今朝は、美味しい蜂蜜で食パンを頂きパワーを付けました。
モンタ君、屋根を塗り替えてるときナベショーさんは上機嫌だったでしょう~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月22日 (火) 10時18分

おはようございます。
今日のお話はナベショーさんの素晴らしい半生をのぞかせていただき、充実して、生き生きとした姿が想像できるようです。
蜂蜜、届きました、ありがとうございました。

投稿: chobingon | 2010年6月22日 (火) 11時07分

いいものは変わらないんですね
私も自分の作ったものが十年間変わらず
使われていて
喜んでいいのか
改良しないのかと
思ってたけど
喜んでいいのかな…

ナベショーさんの人生を伺うのも
興味深いですね

投稿: 奈美 | 2010年6月22日 (火) 12時42分

題名から??でしたがお話よーく解りました。
「エポーレ」って聞いた時のナベショーさんの驚きと嬉しさ 此方まで届きましたよ。
そりゃー 誰だって20代の艶々もちもちの肌を維持したい 無理な事だと知ってはいても。
もし わが家の屋根塗装の時が来たら「エポーレ使ってる?」って聞きましょう。

投稿: ミモザ | 2010年6月22日 (火) 13時34分

こんにちは。屋根が、綺麗になりましたね。遅くなりましたが、今日、お休みなので、お昼に振り込みしました。蜂蜜、食べくらべてみました。濃厚で、口の中に入れた瞬間、お花の香りが、とっても、美味しかったです。(*^o^*)この調子でいくと、あっと言う間になくなってしまいそうです。(T_T) ブログの中で、食パンの上にキラキラした蜂蜜がのっていたのを見て、蜂蜜って、こんなに綺麗だったのかと、感動してましたが、なんと、今日は私も、実際に食パンに。間近で見ると、凄い綺麗でした。その後、1人で、ニヤニヤ( ̄ー ̄):*:・しながら、至福のひとときを過ごしました。来年も、よろしくお願いします。m(_ _)m楽しみにしていますね。 (#^-^#)

投稿: さくら | 2010年6月22日 (火) 14時57分

heartコメント欄でなく、ブログに「花譜」ハンドル・ネーム・・・UPされて、うれしいで~す。
光栄です。有難う御座います。

あのですねえ。「蜂蜜」のこと。お口に入れるだけでなく~「顔のパック」に大変、およろしいです。
そのままでもよいと思いますが、私は「お湯」で少し薄めて、顔パックします。2分ぐらいそのままで、後流します。

NHKの番組で視聴したのです。「蜂蜜パック」の後は、肌が水分を吸いやすいとのこと。水分を補えばなお、よろしいかと。

お屋根のペンキも、女性のお肌も、よいものでお手入れですね。
何と、花譜73歳ですnotes

投稿: 花譜 | 2010年6月22日 (火) 15時57分

ナベショーさん。
このブログ楽しみにして、いつも読ませてもらっています。
昔やった仕事が今でも残っているって、ほんとにエンジニア冥利に尽きますね。
僕も、1年半前にある会社を定年で辞めましたが、その後同じような経験をしました。理科系っていいですよね。

投稿: スマートトトロ | 2010年6月22日 (火) 21時20分

tirokuroさま
当初、カラートタン用塗料という設定だったから、30年の間にスレート屋根にまで用途が広がってるとは思っていませんでした。
32年前の開発者の家の屋根を塗るとは、、、塗装屋さん達も嬉しかったことでしょうね。
足場を組んだら、費用が跳ね上がったことでしょう。
でも、命綱は、幾本も垂れ下がってました。
モンタ、、高いところは嫌いだね。
木に登れないからね。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 21時36分

今日のお話、感動してしまいました。
我が家は今の家を建てて、10年くらいで一度屋根を塗っています。其れから10年以上経ったのですがまたしても色がはげているような・・・。今度塗り替えるときはエポーレつかっているかきかなくちゃ・・ですね。

蜂蜜毎朝美味しく戴いていますよ~。

投稿: にりんそう | 2010年6月22日 (火) 21時47分

ムックのお母ちゃんさま
スレート屋根は軽くていいけど、10年ごとに塗りなおさねばならないので、費用がかかりますね。次は75歳、その次は85歳、、そこまではやりたいね。
電話、訪問、、怪しいのも要るから注意、、でも、こんな楽しい出合いもあります。
お金儲けの電話勧誘だけは即お断り!
モンタ、、屋根塗ってるの見てたね。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 21時48分

ナベショーさんの 開発した製品が ロングセラーになっているって事ですね。
飛び込みの業者さんは なんか恐い気が しているから、断る様にしているけど ナベショーさんの様に 内部事情に詳しい人なら どんなモノを塗るかで 判断できるから 安心。値段だって、作った人には 吹っかけられない!よ(笑) 仕事に生きて来た 男冥利に尽きる 出来事でしたね。

猫って 高い所が好きじゃないんですか?

蜂蜜、お友達に小分けしました。「美味しい!」って 喜ばれましたよ。

投稿: シーちゃん | 2010年6月22日 (火) 21時54分

chobingonさま
会社人生、、辛いこともたくさんありましたが、このように嬉しい思い出も、それ以上にたくさんありました。
若い時の仕事、作品は、自分自身が担当者としてかかわってるので、一生の思い出の作品が多いです。
その時の他社の担当者も同じ、一生の大切な友としてのお付き合いが続きます。
蜂蜜、、どうぞお楽しみください。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 21時54分

奈美さま
10年間も変わらずに使われている、、これは素晴らしいことです。
喜ぶべきでしょう。
会社では、わがままに自由勝手に仕事してたから、楽しい思い出がたくさんあります。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時00分

ミモザさま
題名、、ぴったりでしたでしょう。
エポーレ、、嬉しかった、、塗装屋さんも驚いたと思います。
丁寧な仕事をしていただきました。
何故、美人の肌を保てるのか、、、の種明かしたり、このっ塗料を塗る場合に注意点を話したり、、僕も久々に現役時代に帰ったようでした。
大きな塗装屋さんほど、一般経費がかかってるから、安い塗料を塗ってるケースが多いですよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時06分

さくらさま
お振込ありがとうございます。
毎日、なめてるとすぐに無くなるでしょう。
自然の蜂蜜を、毎朝、食パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、、すごく贅沢なことなんでしょうね。
来年もたくさん採らなくちゃ、、蜜蜂にトラブルが無いように、、、!

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時11分

花譜さま
昨日は花の名前、教えて頂いてありがとうございました。
蜂蜜を使ったお肌のパック、、、僕もNHKの朝の番組でしたか、、見ました。
蜂蜜には、顔に塗っても良いでしょうね。
73歳、、ますます若さを保って長生きしてくださいね。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時19分

スーマートトトロさま
定年とともに会社とは縁が切れて、ゼロで退社しますが、会社時代にやった仕事、作品は、引き継がれて続いて行く、、、エンジニア冥利に尽きますね。
32年前の作品に出会えるなんて、、嬉しかったです。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時23分

にりんそうさま
どんな良い塗料でも、やはり10年が寿命ですね。
地肌までやられると取り返しがつかない、、
エポーレは寿命が尽きる時まで、美しい外観を維持できる不思議な塗料、、エポーレを塗ることと指定すればいいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時28分

シーちゃんさま
30年以上のロングセラーの塗料、、ということですね。
以前、家の前にブロック塀を作った時、塗る予定の塗料が、あまりに最低のものだったので、こんなの駄目だと文句をつけたことがありました。
こんなのを塗ってたら、住宅メーカーさんの名に傷がつくよと、、。
いやな客でしょうね。
モンタ、、木には登れないようだよ。
二階のベランダから木の枝に飛び移れないし、、、
蜂蜜は、ちょっとしたお土産やプレセントに喜ばれますね。
来年は、たくさん注文しなくちゃ、、ね。

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 22時39分

そんな風に、自分の仕事と出逢えるなんて幸せですね。
それも、ナベショーさんがひたむきに仕事に向き合ったからこそですね。
素晴らしい~
ウチの屋根の塗料もエポーレでしたいわ!

投稿: MONA | 2010年6月22日 (火) 23時27分

MONAさま
まあ、こんなことは、そうそう滅多にないこと、、
仲間や上司、社長の理解に甘えて、ずいぶん好きなように仕事をさせてもらいましたが、幸せな会社人生だったと思います。
仕事にのめり込んだ分だけは、しっかりと家族からしっぺ返しを食らいましたが、、、
是非、エポーレをと、塗装屋さんに指定してください。

投稿: ナベショー | 2010年6月23日 (水) 00時15分

昨日はこの部屋に職人さんがいたのでPC開かなかったけどすごいですね!飛び込みの業者さんは断ってますがこんなこともあるのですね!

投稿: せっちゃん | 2010年6月23日 (水) 08時11分

ナベショーさんち屋根が綺麗になりましたね。昔作った塗料が今でも使われているなんて・・・良い物作って良い仕事していたんですね~尊敬!

投稿: kawazuzakura | 2010年6月23日 (水) 18時05分

せっちゃんさま
飛び込みの業者さん、、大手よりも安くて良い仕事をする場合も多いですよ。
塗料に関する限り、僕の方がよく知ってる場合が多いです。

投稿: ナベショー | 2010年6月23日 (水) 21時02分

kawazuzakuraさま
綺麗に生りました!
昔の作品、、細々どころか相当な量が毎月出荷されてる、、、嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月23日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も鱧料理 | トップページ | アガパンサスはどこから撮っても! »