« ナベショーのお茶 発売 | トップページ | 継子の尻拭い »

2010年6月 3日 (木)

家の排水管が詰まった、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

「ナベショーのお茶」 マルミヤ製茶さんで販売中

Img_0895_sp0000

ニオイゼラニューム

昔、ヨーロッパへ出張した時、どの家も二階の窓辺のプランターにゼラニュームが美しく咲いてたのが印象的だった。

将来、自分の家が持てたら、家の周りにゼラニュームをたくさん咲かせたいと思った。

その夢は実現したが、ゼラニュームの臭いが好きになれない、、、、

でも、いつの間にか紛れ込んだニオイゼラニューム

この臭いはいい香り!

Img_0897_sp0000

でも、このニオイゼラニュームは蔓になってて、長~く伸びてるよ?

Img_0900_sp0000

今日は眩しいくらいの晴天、、、

花の写真を撮るには日差しが強すぎて、白く飛んでしまう

それはそれなりに幻想的な雰囲気になるのだが、、、

Img_0902_sp0000

ついでに、もう一枚!

Img_0892_sp0000

今朝、出かけようとしたら妻が、、、、

裏口が水浸しよ~?

水道の栓を閉じるのを忘れたんだろう、、、、なぬ?

違う、違う、、、家の外回りの排水溝のマンホールから水が溢れてる

遂に詰まったな、、、、

この20年間、、数年ごとに排水管が詰まって、マンホールの口から排水が溢れる

特に冬が多いね。

詰まるところは、いつも同じところ、、、、、

トイレの浄化槽からくる管との分岐のところ、、

油などが固形せっけんのような白い塊がパイプにいっぱい詰まってる、、、

料理に使った洗剤や油などの汚れが付着して生長したんだろうな~

人間でいう動脈硬化、油の取り過ぎのコレステロールだね。

さっそく、軽トラでお茶山へひとっ走り、、、、

適当な竹を一本切ってきて、二つ、三つに割って、削って、、、、、

Img_6045_sp0000

この長いフレキシブルな竹をマンホールの中のパイプに中に通して、前後、左右に強く動かし、水を流す、、、、

出てくる、出てくる、、、白い固形物が、、、、たくさん流れてくる、、、

作業終了、、

Img_6043_sp0000

これで、油を使う料理をしても、数年は大丈夫だよ!

油を直接流すわけではないが、、洗剤と一緒に、少しずつ、少しずつ、、長年にわたり、、、

単身赴任中はたいへんだった、、、

たまたま帰宅してる時は良いが、、、そうでない時は、、、、

初めて詰まった時は、どうしていいかわからなくて業者さんに来てもらった。

長いワイヤをクルクル回転させながら、マンホールから排水管の中に入れて行く、、、

なるほど、、、感心してたら、けっこうな料金を請求された

それ以後は、自前で掃除、、、、

定年後、田舎で生活するには、地元の農家から山や竹薮を借りておくと便利だよ!

排水溝の掃除、野菜の支柱、タケノコ、ワラビ、ゼンマイ、蕗、栗、山菜、蜜蜂の巣箱、お茶、、、

ラッキョウが大きくなってきたよ、、、

すこし試し堀り

まだ、小粒だが、味噌つけて、、これが美味しい!

Img_6009_sp0000

もうすぐ、ラッキョウの甘酢漬けを作らなくちゃ、、、

モンタ、、意外と目が座ってるね~

Img_0915_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ナベショーのお茶 発売 | トップページ | 継子の尻拭い »

コメント

ただいま~
何とか夫がやってくれたようです。
有難うございます。

ラッキョウ、私も試し掘りしました。
まだ小さいけれど、いろいろ使いました。
もう少し大きくなったらラッキョウ漬を作ってみよう。

モンタ君、刑事もの見過ぎ?

投稿: MONA | 2010年6月 3日 (木) 23時36分

まあ,竹で!前の家にいたときは煙突掃除に使うようなものでよく掃除しましたが,引っ越してきてからは一度もやってません。排水溝の勾配とも関係するのかしら。年に一度,ハウスメーカーの人が点検に来ますが,その時マンホールをのぞいて行きます。そして,マンホールを定期的に掃除をするように言われます。日が当たるところにあるところにあると,白いものの付着が早いそうです。
モンタ君,こう日差しが強いと,目もしっかり開けられないよね。

投稿: tirokuro | 2010年6月 4日 (金) 06時05分

一戸建てに住んでいた時は、水周り配管や屋根裏配線などの点検や掃除、補修など大変でしたね~。

いまは、管理所に連絡すれば大抵は遣ってもらえるし、掃除や補修も定期に行われますから、その点では集合住宅もいいかな~と。

庭のある一戸建てに未練もありましたが、これからは夫の体を考えると、集合住宅への転居も正解だったと思っています。

投稿: ば~ば | 2010年6月 4日 (金) 06時38分

大切なことを書き忘れてました。
香りを楽しみ,美味しい一時を過ごせました。ありがとうございました。
冷凍庫にもっと余裕があれば,独り占めしたい気分です。取り置き制度があればいいのに。

投稿: tirokuro | 2010年6月 4日 (金) 07時57分

おはようございます

昨日の午前中に届きました。早速一人で楽しんで、家族と飲んで今朝もパンと一緒に頂きました。
私は、今年で2回目なんですが茶葉の香りをかいで次に味わって淹れた後の香りも楽しんで~。
萎凋茶のことは、ナベショーさんのブログで初めて教えて頂いたのですが、飲みやすさは勿論のこと萎凋香がとても好きです。
ウチでも以前ありました、かいしょを開けて棒で突っついて夫婦喧嘩しながら・・・
モンタ君、お茶のお陰でおばさんは元気爽やか頂きましたよ~。モンタ君は一点集中・・・何が。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 4日 (金) 09時23分

ナベショーさん
マルミヤ製茶さん
美味しいお茶を早く届けて下さって
本当に、有難うございました感謝していす。

あわて者で、すいません。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 4日 (金) 09時27分

窓辺の真っ赤なゼラニウム、ヨーロッパの窓辺の定番ですね!
また、、建物にも似合ってます! ゼラニウムは簡単に挿し木もきくので増やせますね。
うちにも真っ赤なのと白に縁有りのと、葉っぱがはん入りのとすべて挿し木で頂いたものばかりですheart02
竹林は毎年切らないとものすごいことになります
時々活用しなくては、、、、sad

モンタ君~~~~目が据わってるsign02
ラッキョウ味噌ですでに一杯やったかなbeer

投稿: れんげ畑 | 2010年6月 4日 (金) 09時46分

お茶 今 いただきました。
いい香り、おいし~っです
他を飲めなくなってしまいます
どうしましょう・・・
大事にいただきます
そして春を待ちます
個人的には お茶の袋の色や模様も好きです。

投稿: 奈美 | 2010年6月 4日 (金) 12時31分

こんにちわナベショーさま。

大変大変、ちょっと留守をしていたら
ナベショウサンのお茶が売り出されてました。
これからマルミヤさんに行って注文しますね。

においゼラニューム、
いろいろな果物の香りのするのがありますね。
今盛りは過ぎましたが、今年も楽しみました。

娘の住んでいるドイツも
どの家もゼラニュームが窓辺に飾られています。
綺麗な色をしてそれは見事です。
多分アイビーゼラニュームですね

ミュンヘンから電車で40分くらいのガルミッシュというリゾート地があります。
途中、車窓から見るまわりの家々の花が美しくて・・・
窓辺につるされたゼラニュームの色鮮やかなこと
庭にはお花が咲き乱れて、・・・・
こんな中を電車はお客様にサービスです。
ゆっくりゆっくりと走ります。

ゼラニュームの花を読んでつい思い出しました。

投稿: にりんそう | 2010年6月 4日 (金) 16時36分

二煎目のお茶でもこんなに香りが残り
おいしくいただけるお茶は、そんなにないと思います。パチパチパチ(拍手)

投稿: 奈美 | 2010年6月 4日 (金) 17時26分

排水も詰まったら私は業者に頼むしかないなぁ・・・ナベショーさんは何でも自分でやってしまわれるんですね、尊敬してしまいます。
ラッキョウ、美味しそう!大好きですがまだ自分で漬けた事がありません。
買ったラッキョウは甘くて好きじゃないから、一度やってみようかなぁ・・・・
ナベショーさんのお茶、とっても美味しかったです。お湯を何度注いでも味がありますね~

投稿: kawazuzakura | 2010年6月 4日 (金) 19時30分

MONAさま
頼り甲斐のあるご主人ですね。
ラッキョウ、、7月頃まで置いておけば、もう少し大きくなるかな?
ラッキョウ漬けする前に、どんどん掘って、食べてます。
モンタ、、う~ん これは門田刑事の目だね。

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 20時46分

tirokuroさま
そうそう、あの煙突掃除する長いクネクネの竹です。
どうも、排水が滞留するよう場所があると、そこで白い塊が出来るようです。
住宅メーカーさん、アフターケアが良いですね。
お茶、今年は一年間、在庫を持つつもりなので、無く生ったらどうぞ!

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 20時57分

ば~ばさま
一戸建てか、集合住宅か、、、いずれも良し悪しがありますね。
うちは、だんだんしんどくなっています。
と言って、二所帯同居をすることもできず、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 21時05分

ムックのお母ちゃんさま
お茶は、加工方法だけで、紅茶、中国茶、緑茶、、、いろんなお茶が出来るので奥が深いですね。
僕のお茶は、香りを楽しむので中国茶に近いのかな?
排水管の掃除で夫婦喧嘩、、これは大変、、
うちは妻がサッサと外出、、僕一人で掃除でした。

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 21時17分

れんげ畑さま
ヨーロッパの家々の真っ赤なゼラニュームの窓辺、、憧れますね~
周囲の景色ともマッチングして、すべてが美しい絵になる、、、
僕の家のゼラニュームも全部挿し木で増やしたものばかりです。
竹林、、、今、長く伸びた筍を退治しないとジャングルになる、、、
モンタ、、この家の主人は俺だ~、、っていう目です。

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 21時23分

奈美さま
他のお茶が飲めなくなる、、困りましたね。
マルミヤさんの他のお茶も、それぞれが特徴があり、インパクトも強いので、試されると楽しいですよ。
だんだん深みに入り込むにつれて、微妙な香味の違いも感じとれるようになる、、、こうなると、普通のお茶が飲めなくなる、、、
二煎目、三煎目、、、、それぞれの香味が変化していきます。
パチパチ、、来年も頑張らなくちゃ!

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 21時28分

にりんそうさま
大丈夫、大丈夫、、今年は余裕をもって在庫してますので、、、
ヨーロッパ、、特にドイツは営業であちこち回りましたが、自然と町、家々、寺院、、どれもが美しく絵になって、特に赤いゼラニュームの花の家々が印象的でした。
その思い出から、ゼラニュームを自宅の軒下にたくさん植えました。

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 21時34分

kawazuzakuraさま
単身赴任中は、ほとんど何もしなかったから、今こき使われてます。
ラッキョウ、、甘さ控えめ、塩ラッキョウ、いろんな漬け方があるので楽しいです。
お茶、、美味しく飲んでいただき嬉しいです。
そう、お湯を足せば、何度でも飲める、それが僕のお茶の特徴なんです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 21時42分

こんばんは。ベショーさんのお茶、今日届きました。 "8(^∇^8)(8^∇^)8"仕事で、遅くなりましたが、子供と2人で、今、ナベショーさんの書かれていた、お茶の入れ方で、お茶を飲んでます。と~っても、良い香りで、飲みやすくて、口当たりが良いです。最近、お茶とは、無縁でしたが、こんなに、香りが良くて美味しいとは、ありがとうございました。m(u_u)m

投稿: さくら | 2010年6月 4日 (金) 22時55分

さくらさま
ああ、よかった、、、お口に合って嬉しいです。
ちょっと普通に市販されてる緑茶とは異なるので、好き嫌いもあると思いますが、良かったです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 4日 (金) 23時27分

一軒家で排水詰まりはよくあります。
プロにお任せ下さい。

投稿: 水道屋 | 2010年7月15日 (木) 15時42分

水道屋さま
数年に一度は必ず詰まりますね。
最初の時はプロにやってもらいました。
次回からはもう15年以上、自分でやっております。
ご案内、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶 発売 | トップページ | 継子の尻拭い »