« アガパンサスはどこから撮っても! | トップページ | 畑の草刈りに行ったけど、、、 »

2010年6月23日 (水)

焼いた鱧でお寿司

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1546_sp0000

よく似た花に、、コムラサキ、ムラサキシキブ、ヤブムラサキ 、、、、、

僕は未だに、これらの区別がわからない

上の写真は、2mくらいの低灌木、、、花の数は少なくて、花は下を向いて咲く、、

確か、どこかの山に咲いてるのを見つけて、小枝を取ってきて挿し木した。

これは、ムラサキシキブかな、、、?

Img_1559_sp0000

花の後に、紫色の実がなって、3の字、8の字の形に並ぶ

小さな花、、風に吹かれて、ピントを合わすのは至難の業

Img_1570_sp0000

鱧(ハモ)をタレつけて焼いたのが、まだ残ってたので、今日のお昼は鱧寿司

薄く切って、握り寿司にしたかったが、大きくて固いので容易に斜めに薄く切れない、、、

それじゃ、、、棒寿司にするか、、、、

酢ご飯と焼き鱧の間には、山椒の実の佃煮を挟む

御飯が残ったので、ワカサギの佃煮もお寿司にする、、、

Img_6538_sp0000

鯖寿司のように、上手に形が整わない、、、まあ、いいか、、

崩さぬように、切って、、、、かなり崩れてしまったが、、、

Img_6541_sp0000

山椒の実がピシッと効いて、美味しいね。

焼いた頭でお吸い物、、、三つ葉と卵を入れて、、、

Img_6547_sp0000

先日の巨大鱧、、遂に全部、食べ尽しました。

モンタ、、ここは食卓だよ!

Img_6559_sp0000_2

足を高く揚げて、、、

Img_6562_sp0000

終わるまで、食卓から降りるつもりは無いらしい、、、

Img_6564_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« アガパンサスはどこから撮っても! | トップページ | 畑の草刈りに行ったけど、、、 »

コメント

昨日、一切れだけ鱧寿司を食べました。

夫が日ごとに食べられるものが増えてきてます。

梅雨明けが待ち遠しい(夫も梅雨だったかも~)、明けると一気に夏が来ますね。

投稿: ば~ば | 2010年6月24日 (木) 08時05分

ふふふ モンタ君テーブルの上でパントマイム?
それともエアロビ?

花付きの良い園芸種はコムラサキで野生のものがムラサキシキブだったかな 山からのお土産だとするとムラサキシキブかしら。
鱧までさばかれるとは・・・素晴らしい!
鱧と聞くと直ぐに土瓶蒸しを思い浮かべるけど お昼に棒寿司なんて豪華ですね。
たまにはわが家も気合を入れてご馳走作らなくちゃ

投稿: ミモザ | 2010年6月24日 (木) 08時11分

梅雨明けより爽やかな日になりそうです。気温が高くなくて,涼しい風がきます。
鱧寿司美味しそう。一昨日,笹の葉をたくさん採ってきたので,何のお寿司にしようかなって考えていたところです。(今の笹は冷凍しておくと一年中い香りが楽しめます。)
モンタ君,同じことをしてますね。うちの3姉妹で食卓に乗るのは長女だけ。ティッシュの箱を載せておいたら,それを抱きかかえるようにして伸びてます。

投稿: tirokuro | 2010年6月24日 (木) 08時12分

おはようございます

じゃぁ~ウチにあるのはムラサキシキブだと思っていましたがコムラサキです・・・きっと。
鱧の棒寿司が豪華ですね~山椒の佃煮が効くんですよね
お店と違って形が崩れるのもご愛嬌で味のうちですよ。
今日は、晴れて30度まで上がります、洗濯日和で洗濯機はフル回転で頑張ってもらってます。
モンタ君も、身体の手入れ順番通り済まないと降りれないよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月24日 (木) 08時51分

花ブログを覗かせて貰っているのに 知らない(覚えられない)花がタクサンです。
「綺麗だな~~、可愛いな~~」だけです。

巨大 鱧も 色々 美味しく料理されて シッカリ 収まりましたね。
昨日の 鱧の揚げ物を見て 量が減ったな!って 思いましたよ(笑)「貴方が 三枚、私は二枚で いいわ」と 奥様。

モンタ君、ストレッチだね。 そう、お腹を引っ込めて、背中をまーるくして~、手足を ウ~~ンと伸ばして~~、 呼吸を止めないで~~~ ・・  

投稿: シーちゃん | 2010年6月24日 (木) 09時47分

猫ちゃん独特のポーズですね!スーパーにあんずならばないって?わたしはジャムを作りますのでスーパーで売り出すの待ってます。お友達も楽しみに待っててくれてます。ヨーグルトに入れる!

投稿: せっちゃん | 2010年6月24日 (木) 12時56分

ば~ばさま
もう、少しずつなら、何でも食べられるでしょうね。
食べられるのは、元気のバロメーター、、、嬉しいですね。
鱧寿司、関東のお弁当にも入ってるんですね。
焼いたら、硬くなって、ボロボロになってしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 20時19分

ミモザさま
テーブルの上で、もちろん、エアロビスク
美しさと若さを保つためにね!
園芸種がコムラサキ、山にあるのがムラサキシキブのようですね。
花数は少ないけど、風情があります。
鱧寿司、、焼いて冷凍庫に入ってるから、1合のご飯を炊いて酢飯さえ作れば、そんなに手間がかからない。
土瓶蒸しも美味しいですね。
今回は、鱧鍋だけ出来なかった、、!
ミモザ家では、手打ち蕎麦に力が入り過ぎるからね~

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 20時28分

tirokuroさま
晴れてても、爽やかですね。
でも、晴れ間は明日まで、、、また雨かな?
北陸では、お寿司を笹で巻くんですね。
うちでもやってみるかな。
食卓の上、、叱っても、叱っても、モンタは全く学習しません。

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 20時32分

ムックのお母ちゃんさま
たくさん実がつくのが、コムラサキのようですね。
穴子寿司にも山椒の実が入ってるけど、よく合いますね。
ボロボロに崩れちゃって、ほんとに御愛嬌でした。
美味しさは変わらないけど、、、
今日は洗濯日和、主婦は大忙しでしたね。
身の手入れ、、そう順番があるんですね~

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 20時39分

シーちゃんさま
僕も、名前がわからない花は、みなさんが教えて下さる
、あれ、なんだったっけ?、、、確か去年の今頃に、、
花の図鑑代わりです。
僕が3枚、、そう当たりでした。
お客さんに、長男家に、も含めて、これだけ食べれば、1050円、、超安いものですね~!
モンタのストレッチ、、真似したら筋が違えるよ!

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 20時43分

せっちゃんさま
アンズが木にたくさん生った年はジャムに、、でも、今年は3個しかならなかった、、
アンズのジャムは美味しいですね、
ヨーグルトに入れる、、そして一緒に蜂蜜も、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 20時46分

PC壊れてご無沙汰してしまいました(^_^;) 過去記事読んでまいります♪

投稿: カトー | 2010年6月24日 (木) 22時31分

カトーさま
PC、、ちょうど無料修理の保証期間が過ぎたころにおかしくなりますね~

投稿: ナベショー | 2010年6月24日 (木) 23時14分

紫陽花の剪定の説明、写真があり 一番わかりやすかったです。 
モンタに似た野良猫が家に住みついていて 避妊をしたり えさをやったりしています。しぐさが似てて親近感をいだきました。

投稿: ぎゃんこ | 2010年6月25日 (金) 12時21分

ぎゃんこさま
紫陽花の剪定、わかりやすいでしょう。
来年はたくさん咲かせてください。
家に住みついた野良猫、避妊して餌をやり、、そこまでやれば、こりゃ正真正銘の飼い猫、幸せな猫ですよ。
うちのモンタと同じ、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アガパンサスはどこから撮っても! | トップページ | 畑の草刈りに行ったけど、、、 »