« 焼いた鱧でお寿司 | トップページ | 蜜蜂にダニが、、、、、 »

2010年6月24日 (木)

畑の草刈りに行ったけど、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1587_sp0000

この黄色いコスモスに似た花はハルシャギク(波斯菊)

ペルシャ(波斯)から、、ではなく北アメリカ原産、もともと観賞用だったのが野生化

最近は、あちこちの空き地を黄色く染めている。

Img_1591_sp0000

これだけ咲くと、壮観でしょう!

まだまだ、、、

Img_1583_sp0000

ハルシャギクの向うに咲いてるのは、紫色の背の高い花、、、

一度、ブログにアップしたことがあるのだが、、、、名前を忘れてしまった。

(うすはり 様がコメントで教えてくれました。 三尺バーベナ、別名ヤナギハナガサです)

同じく、観賞用が野生化した帰化植物

Img_1595_sp0000_2

このムラサキの花の側に、白いハルシオン(春紫苑)

Img_1617_sp0000

ハルシオンも明治時代に、観賞用として日本に来て野生化した。

みんな、外来の植物だけど、日本の風土に適応して、頑張って咲いてるよね!

日本人だって、大昔に海を渡ってやってきた縄文人、その後に中国、朝鮮半島からやってきた弥生人などの渡来人

今日は、梅雨の合間の晴れ

畑の草刈りに来たのだが、、、、

Img_6586_sp0000

蜜蜂がたくさん花粉を求めて、、、、、、これ僕の蜜蜂だよ!

Img_1688_sp0000

スジグロチョウも、、、、

Img_1669_sp0000

セセリチョウも、、、

Img_1667_sp0000

梅雨のつかの間の晴れ間に、、、虫達は花粉や花蜜を求めて、、、

この美しい花園を草刈り機で根元から刈りはらってしまう、、、、

そんなことは出来ないですよね~

Img_1597_sp0000

しかし、なんという美しい花、、、蜜蜂の両脇に集めた花粉の団子が見えるでしょう。Img_1600_sp0000

蜜蜂の羽音が聞こえるくらいたくさん群れてるよ!

Img_1674_sp0000

花があるところ以外の草を刈って、今日の仕事は終わり!

Img_6587_sp0000_2

今夕はジャーマンポテトに、、

Img_6552_sp0000

ポテトサラダに、、

Img_6554_sp0000

トウモロコシに、、、

Img_6550_sp0000

ビールとワインで、、、、

モンタは、一日中 退屈、、、、

Img_1754_sp0000

でした、、、、

Img_1752_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 焼いた鱧でお寿司 | トップページ | 蜜蜂にダニが、、、、、 »

コメント

こんばんは。草刈り、お疲れ様です。ハルシャギクと言うんですね。コスモスかと思ってました。蜜蜂達が忙しそうに、蜜集めしてますね。どこから種が飛んで来たのか、ハルシャギク、家の玄関先に咲いています。今満開です。(*^_^*)結構、背丈が高くて、一株でも、だんだん大きくなって横に広がって、玄関先の階段下を半分占領してます。f^_^;ジャーマンポテトにポテトサラダ、トウモロコシ美味しそうですね。(#^-^#) モンタくん、凄いアクビだね。

投稿: さくら | 2010年6月25日 (金) 00時21分

やっとミツバチが活発に飛び回るようになりましたね~。
猫のアクビ、瞬間を撮影ってなかなかできないですよ~(笑)

投稿: カトー | 2010年6月25日 (金) 03時40分

おはようございます

ハルシャギク、去年のナベショーさんのブログで教えて貰って蜜蜂カラーなのでよく覚えています。近所の草原にも咲いていて可愛いお花ですよね。
ナベショー会社の蜜蜂社員よく働きますね~
ふんわりしてお目目も大きくてとっても可愛いです♪
ジャーマンポテトもポテトサラダも懐かしい味で好きです厭きないで続くポテト料理。
モンタ君、朝から笑わせてもらったよ~モンタ君も蜜蜂社員さんのように働きたい??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月25日 (金) 08時28分

まるでわが子のようですね。まだ食べたいから,刈らないでという声が聞こえそうですね。一日でも晴れた日が続くといいですね。
モンタ君,どうして退屈なの。面白い物がいっぱいいるでしょうに。さては,今日一日家の中だったかな。

投稿: tirokuro | 2010年6月25日 (金) 12時29分

先日はおいしい蜂蜜をありがとうございました。
手間のかかった梱包を見て無事に届けたいという思いが伝わって参りました。
昨日お嫁ちゃんが来て二瓶を目ざとく見つけ「このはちみつおいしいね」と言って
「みかん」の方を持って行かれちゃいました。
持って行かれちゃった、と言いながらも味がわかってもらえて嬉しかったのですが。
先日の屋根の塗り替えの塗料の記事ですがあれだけでは書き切れない程の
深い思いを感じました。

投稿: コスモス | 2010年6月25日 (金) 15時45分

ナベショーさんはお優しいですね!

投稿: せっちゃん | 2010年6月25日 (金) 16時52分

蜜蜂父さんとしては、蜜採りにきている 子供を見たら 花は刈れませんね。

野の花は 国際色豊かですね。元は 貴重な花だったのが 日本の土壌に適応して ドンドン 増えて 野の花になっちゃったのかな? 

今日は 早起きしたから 一日中 眠たい!
モンタ君の欠伸は 違うね<笑>

投稿: シーちゃん | 2010年6月25日 (金) 18時28分

さくらさま
こんばんは、、夜中ですね~
ハルシャギク、、コスモスに似てますね。
もうあちらこちらで咲いてますね~  家の敷地内ま侵略されましたか、、でも、元気の出る花です。
モンタの欠伸、、サッカー見てたわけではないのですが、、

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 19時57分

カトーさま
猫の欠伸、、たまたまカメラをモンタに向けた時に、、、、なかなか狙ったようにはポーズしてくれません。

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 19時58分

ムックのお母ちゃんさま
ハリシャギク、、去年も載せましたね。
これだけたくさん咲いてると、綺麗ですね。
蜜蜂社員、、よく働くでしょう、、でも、雨の日はお休みなんです。
ジャガイモ料理は、飽きないですね。
、、、でも、まだまだ箱の中はジャガイモで一杯、
モンタは務まらないだろうね、、

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 20時06分

tirokuroさま
こんなに蜜蜂やチョウが来てるとは思いませんでした。
花が終わるまでは刈れませんね。
また、一週間、曇、雨マークが続くよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 20時17分

コスモスさま
一昨年、蜂蜜の瓶が割れたことがあって、、今回は皆無でした。
蜂蜜、、ミカンのほうを持っていかれましたか、、、違いがわかるんですね~!
一瓶だけ、、すぐに無くなりそうですね。
先日の塗料の話、、、青春の記念、お互いに会社人生を彩る良い仕事をしました。

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 20時23分

せっちゃんさま
もし、花を刈ってたら、僕の蜜蜂が刺しにくるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 20時25分

シーちゃんさま
蜜蜂には、僕の顔を知られてるからね~
花を刈ったら、後でうんと刺されるかも、、、
日本固有の花かと思ったら、奈良時代に中国から来た花だったりして、、
セイタカアワダチソウ、、なんかすっかり定着しましたね~
今朝は、早起きしましたか、、、元気で、お若いですね~

投稿: ナベショー | 2010年6月25日 (金) 20時30分

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しております。
お写真の美しさと生活に密着した情報、そして男の料理など目が離せません。
お写真の紫色の背の高い花は 三尺バーベナ だと思われます。
雑草のように強く野生化した様を見られますが、園芸店でも1ポット300円くらいで売っています。
これからもナベショーさまのご活躍楽しみに拝見しております。

投稿: うすはり | 2010年6月27日 (日) 15時50分

うすはりさま
いつも見て頂き、ありがとうございます。
紫色の背の高い花、、三尺バーベナ、、ネットで改めて調べると、別名ヤナギハナガサ、、思い出しました。
ほんとに強くたくましい花、このように群生して咲くと美しいですね。
教えて頂き、ありがとうございました。
これからもよろしく!

投稿: ナベショー | 2010年6月27日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼いた鱧でお寿司 | トップページ | 蜜蜂にダニが、、、、、 »