« 蜜蜂にダニが、、、、、 | トップページ | 鯖水煮缶、されど鯖水煮缶 »

2010年6月26日 (土)

銭葵(ゼニアオイ)の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1634_sp0000

ゼニアオイ、、、、地中海沿岸の原産の帰化植物

野生化して、あちこちに見られる

Img_1640_sp0000

花の数も多く、なかなか絵になる花

Img_1642_sp0000

花の大きさが五銖銭と同じなので、銭葵(ゼニアオイ)、、、、

あまりセンスのない命名、、、

この可愛くて美しい花に、もうすこしふさわしい名前をつければいいのに、、銭とはね~

Img_1646_sp0000

再び、梅雨に戻ってしまったが、澄み切った青空の背景もいいでしょう!

Img_1651_sp0000

昨日(25日)、全国の書店で発売されたNHKテレビテキスト 趣味工房シリーズ

中高年のための らくらくパソコン塾  2010年教育テレビ 7-9月

Img_6660_sp0000

書店に行かれることがあったら、ちょっと17ページをめくってみてください。

おや!

あこがれの由紀さおりさんと同じページの下の方に小さく載ってるおじさんは誰でしょう?

Img_6667_sp0000_2

畑のキュウリやナスが毎日2~3本収穫出来る

もちろん、毎日 糠漬け

Img_6595_sp0000

キュウリをすりこ木で叩いて、ぶつ切りにして、塩を振って、力を入れて揉んで、、、

Img_6643_sp0000

ニンニクの薄く切ったのをたっぷり入れて、鷹の爪も入れて、七味唐辛子も振って、

胡麻油を注いて、醤油をかけて、よく混ぜて、、、出来上がり

Img_6645_sp0000_2

せめて半日くらい置いて馴染ませてから食べればいいのに待てなくて、、、

美味しくなった時には、半分も残っていない、、、

Img_6669_sp0000_2

モンタ、、、はいかが?

Img_1781_sp0000_3

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 蜜蜂にダニが、、、、、 | トップページ | 鯖水煮缶、されど鯖水煮缶 »

コメント

銭葵の写真いいですね〜素敵sign01って癒されたのに、ナベショーさんは蜜蜂のお世話で大変でしたね。自然界を相手に大変なご苦労されて…何も解らない私でも、伝わってきます。愛情かけた分だけ返ってくるって、信じたいです。目先の結果がどうなろうと、いつか華が咲きますよね。ご健勝をお祈りしております。

投稿: ひかりこ | 2010年6月26日 (土) 22時18分

まあ。ここにもナベショーさんが!なになに,「第2の人生はブログから・・・」書くことによって,身の回りのことが鮮明になって,今では書くことなど困ることがなさそうですね。いきいきナベショーさんが,いろんなところで活躍の場を紹介されていることに拍手。もっともっといろんな人に知ってもらいたいです。
勿論世界一しあわせな猫,モンタ君のこともね。

投稿: tirokuro | 2010年6月27日 (日) 08時02分

おはようございます

銭葵、なんか懐かしく可愛いのに強いお花ですよね。昔は家の路地に必ず咲いてました。
検索したら「ゼニ」って中国の「ごしゅせん」(変換できない)と同じ大きさなんですって。
胡瓜の中華風、美味しいですね大好きです。此方では白いぼ胡瓜って言うんですがこの白い胡瓜がパリパリして好きです。
私は、ナベショーさんのブログから得る知識が多々あります。tirokuroさんと一緒に拍手して沢山の方に知って頂きたいです。
モンタ君、ナベショーさんのページは読んでおいてね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月27日 (日) 10時06分

こんにちは!美味しそうなぬかずけ!みんながいるときは毎食欠かせなかったけど・・・・!一人になって無性に食べたくなるときがありますがそういうときはスーパーで買ってきてます。美味しくなる前に半分になる!私もそうだからよ~くわかります!もんちゃん!眠いの?

投稿: せっちゃん | 2010年6月27日 (日) 11時11分

ひかりこさま
蜜蜂、、昔と異なり、今はいろんなことが起きて、蜜蜂の環境も厳しいようです。
でも、いろんなことが次々と出てくるから、面白いといえます。
まあ、生活がかかっていない趣味の養蜂だから言えることですが、、
でも、苦労の結果が、蜂蜜で報われるのは良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月27日 (日) 18時53分

tirokuroさま
メールインタービューの結果、こんな文章に簡潔にまとめてくれました。
多くのブロガーの中で、編集者が僕を選んでくれたというのは光栄ですね。
やはりランキング上位に位置してるというのは大きいです、、、モンタ 様 様!

投稿: ナベショー | 2010年6月27日 (日) 18時59分

ムックのお母ちゃんさま
キュウリもいろんな種類がありますね。
この白いぼ、いぼのある緑、いぼの無い緑、、3種類植えました。
皆さんが応援して下さるので、力が湧いてきて、毎日更新が出来ます。
みなさんから教えて頂くことも多いですよ。
モンタ、、テキストの上で寝たらダメだよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月27日 (日) 19時05分

せっちゃんさま
夏野菜の季節、これから秋まで、糠漬けが欠かせません。
でも、糠床の世話を欠かせない、、、すぐにダメのしてしまう、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月27日 (日) 19時08分

【ゼニアオイ】私も 見ているのかしら?

ナベショーさんの活躍は 何処かで 誰かが 見ているんです! テレビ、雑誌 インタビューには 慣れました? (笑)

糠床、恥ずかしながら 毎年、ダメにしています。亡くなった実家の母は 数十年の糠床を持っていたので 一年床の私の糠漬けをだしても 「お祖母ちゃんのは 美味しかった!」って 。そりゃ そうだよね。

モンタ君、どういう格好の時の ショット??

投稿: シーちゃん | 2010年6月27日 (日) 19時34分

シーちゃんさま
慣れない、慣れない、、特にTVは上がってしまってしどろもどろ、、、
雑誌が一番楽だね、、、こちらが質問に答えて喋ってたら、、編集者の方が、ちゃんとした文章にしてくれる。
しかし、編集者さん達、、ブログを見てるんだね~
とくのブログランキング上位を、、、モンタの功績たるや大きいね~!
糠床、、うちも妻がダメにしてしまいます。
数十年の糠床、、それはすごい!
モンタ、、こういうショットは二度と撮れない!

投稿: ナベショー | 2010年6月27日 (日) 19時57分

はい、
ナベショ―さんですね。

早速書店に行き立ち読みだけでは出版界が立ちいかなくなりますので、買ってきましたよ。
じっくり読ませてもらい、ブログを初心から勉強してみますよ。

投稿: さんごママ | 2010年6月27日 (日) 22時34分

本にまで載ったんですね~
さすがナベショーさん、本屋に行ってこなくちゃ!

投稿: kawazuzakura | 2010年6月30日 (水) 21時47分

さんごママさま
テキスト、、買ってきましたか、、、値段、けっこう高いですね。
ぼくも初心から勉強してみよう。

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 23時08分

kawazuzakuraさま
メールインタービュー、、、たくさん書いたけど、本に載ったのは、ほんの少し、、、
でも、天下のNHK教育TVテキストだから、まあいいか、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂にダニが、、、、、 | トップページ | 鯖水煮缶、されど鯖水煮缶 »