« 銭葵(ゼニアオイ)の花 | トップページ | 梅雨の晴れ間! »

2010年6月27日 (日)

鯖水煮缶、されど鯖水煮缶

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1867_sp0000

梅雨、、紫陽花、日和だね。

この紫陽花、、この一週間、もう幾度も、幾度も撮ってるけどNG

でも、今日は時折 霧雨が、、、 

光の状態も良いね。

Img_1877_sp0000

周囲の緑も美しい                                         

Img_1884_sp0000_2

なかなか美しい紫陽花でしょう!

Img_1855_sp0000

庭の紫陽花の中では、もっとも好きなのの一つ

お多福紫陽花も、ひときわ美しい

Img_1900_sp0000

スーパーマーケットで、特売の鯖水煮缶を見つけた

なかなか、センスある斬新なデザイン!

Img_6672_sp0000

鯖の水煮缶には、いささか思い入れがある。

学生時代、毎日研究室から帰ってくるのが遅くなる。

したがって帰宅してから食事を作ることになる。

今と異なり、冷蔵庫なんて無いから、、日持ちするジャガイモ、タマネギ、ニンジン、、、、

それに、白菜かキャベツ、、

タンパク源は、卵と、この鯖水煮缶、、、

これらが常備食材であった。

帰宅すると、即お米を洗って電気炊飯器に仕掛ける。

1合のご飯が炊ける約20分の間に、出来上がる料理

玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、鯖水煮を、醤油、砂糖で味をつけて煮る。

Img_6685_sp0000

時には、ここに卵が一個入る時もある。

まあ、肉じゃがのお肉の代わりに鯖水煮、、である。

鯖水煮、、煮物に全部使わずに、玉ねぎスライスとマヨネーズで食べる。

今回は彩りのために、刻みネギものせたが、、

Img_6681_sp0000

醤油を少しかけると、さらに美味しくなる

味つけた鯖缶は駄目、あくまで水煮でなければならない。

妻が、23日にハワイのコナに滞在の長女のところへ旅行に行って以来、久々の一人食事が続いてる。

ついつい、自炊してた頃の簡単料理が多くなるね。

モンタ、、、ちょっと寂しそうな顔してる

Img_1770_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 銭葵(ゼニアオイ)の花 | トップページ | 梅雨の晴れ間! »

コメント

お一人なのにお料理作ってえらい!見習わなきゃ~
出かけたときも家にいるときも「冷奴」間たんでいい!

投稿: せっちゃん | 2010年6月27日 (日) 22時39分

ナベショーさんは学生の頃から料理上手だったのですね
多くの学生は鯖缶をそのまま食べるのでは、、、、?
何事も一工夫は大切ですねthink

モンタ君~~~ご主人様との二人暮らしはもう飽きたかな・・・・
お母さ~~~ん!  早く帰ってきてぇ~~とご主人様の気持ちを代弁happy01

メール差し上げました・・・・よろしくですheart01

投稿: れんげ畑 | 2010年6月27日 (日) 23時15分

簡単料理でも,舌は納得の味。こんな思い出の味を持っているって最高ですね。しかもしっかり工夫していたところもそのまま思い出せるって。モンタ君と二人でも,まだまだ思い出の味が出てきそうですね。

投稿: tirokuro | 2010年6月28日 (月) 07時24分

おはようございます

朝から強い日差しで、お玄関にスダレをセットして汗だくです、ネコさんが網戸を開けて出るので母の杖でつっかえ棒。
紫陽花の、お写真2枚目と3枚目がお気に入り、お多福さんも可愛いですね。
奥様は、ハワイに~羨ましいなぁ♪
鯖水煮缶、ウチでも常備食材で~す。玉葱のスライスと鯖缶は、夏のお助け食材です。
モンタ君、心の中で、お母さ~んまだかなぁ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月28日 (月) 08時56分

アジサイが美しい季節ですね~
後ろ姿も素敵です。
サバの水煮缶ておいしそー
なぜか1度も食したことなし・・
今日スーパーで買ってみます!
奥様コナですか!
ハワイ島ですよね。
パワースポットで癒されてらっしゃるでしょうね~
うてなも次回の旅行はマウナケアで
☆を見るがテーマです。
プチ情報があればUPして下さいね^^

投稿: うてな | 2010年6月28日 (月) 10時45分

さばの肉じゃが風
おいしそうに煮れてますね・・・
是非 やってみたいです!

アジサイキレイですね

投稿: 奈美 | 2010年6月28日 (月) 15時00分

せっちゃんさま
料理、、作るのが好きなんでしょうね。
それに、食べて、飲むのも、、、
冷ややっこ、、大好き!

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 19時44分

れんげ畑さま
貧乏学生でしたので、自炊で生活してました。
いや、下宿屋のおばさんの料理より、自分の作る料理のほうが美味しいと思ってたからでしょう。
二人で鯖缶を箸で突いて、幸せだな~、、としみじみとかみしめたこともありました、、、神田川の情景ですね。
えっ! 誰と、、妻ではありません。
酔っ払いの男同士です。
モンタが、いやにすり寄ってきて、、ミャ~ミヤ~

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 19時51分

tirokuroさま
炊飯器、電熱器、フライパン、鍋、それだけが炊事道具、よくやってましたね~
時々、ヒューズが飛んだり、、、
貧しくとも、美味しく食べたかった!
モンタは恵まれ過ぎだよ~

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 19時56分

ムックのお母ちゃんさま
今日は暑かった、、、、、
午後は、クーラー入れて、家の中でモンタと一緒にグータラでした。
紫陽花、、まだまだ紫陽花が綺麗、、今度はどんな紫陽花を撮ろうか、、悩みます。
今日の紫陽花は綺麗に撮れた、、、
玉ネギスライスと鯖缶、、、これでビールが飲める!
この料理、、こんなに美味しいのに、外では食べられないです。
モンタ、、そんな顔してますね~

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 20時03分

一人 置いていかれても 何にも 困らない!
置いて行っても 困らない人だから・・・と 奥様も一人で 旅に出られる。
夫婦 互いの すばらしい自立。
そういう面でも ナベショーさん夫婦は 二人で 楽しむ時もあるし、夫々で 楽しむ時もあるし で 理想的ですね。

【紫陽花】は カンカン照りより 空気がシットリしている時の方が 似合うね。

投稿: シーちゃん | 2010年6月28日 (月) 20時08分

うてなさま
紫陽花に限らず、後ろ姿って以外に綺麗ですね。
もちろん女性も、、、
鯖の水煮、、ぜひ試してください。
コナ、、あまりハワイ島へは観光客は行かないそうですね。
日本の冬と夏が同居してるそうなので、ダウンジャケットとフリースなど防寒着はお忘れなく、、
レンタカーが4駆でなかったので、天文台がある4000mの頂上付近までは行けなかった。
3000m付近で星を見たと、、、満月の夜だったので、星がイマイチ、、、でも綺麗だったと、、、
ジャングルの中の小屋に泊ったけど、猛獣が出てきそうだった、、などなど、、、電話で、、

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 20時12分

奈美さま
美味しそうでしょう、、財布の中身によって、鯖の水煮、豚コマ、牛肉の霜ふり立ち落としと替りますが、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 20時18分

シーちゃんさま
僕たちは、18年間も、話題になった週末婚ってえのをやってまして、、、自分一人の生活を楽しみ、週末のみ夫婦の生活を、、互いに自立した夫婦のあり方、、って話題になってましたね~、、てなことを言うと、子供を私に押しつけて、自分一人楽しんでたくせに、、と叱られます。
カンカン照りの紫陽花はダメですね~

投稿: ナベショー | 2010年6月28日 (月) 20時24分

この、鯖の缶詰と鮭の中骨缶は大好きです!

ナベショーさん^^…明日本屋さんに行ってきます!

テレビ…テキスト…ご活躍されて凄いですぅ~

投稿: れおん | 2010年6月28日 (月) 21時23分

れおんさま
TV,テキスト、、まあ、一年に一回くらいのものです。

投稿: ナベショー | 2010年6月29日 (火) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銭葵(ゼニアオイ)の花 | トップページ | 梅雨の晴れ間! »