« 梅雨の晴れ間! | トップページ | 蜜蜂、、何故、、?? »

2010年6月29日 (火)

土佐文旦 その後

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1840_sp0000

ヘメロカリスが咲き始めた。

朝に咲いて、夕には萎んでしまう一日花

次々と蕾が成長して、次々と咲き、梅雨から真夏の庭に彩りを添えてくれる

庭にある土佐文旦の木、、、

園芸店で買った苗、、、木は成長して、花は咲けど実が生らず、、、

この5月、蕾がたくさん出来たのを、ほとんど摘んで、一枝に一個の花だけを咲かせてみた

花後に出来た小さな実、落ちないで残ってる、、成功 成功、、、

今までは、花が落ちる時、実も落ちて、何も残らなかった。

さあ、この残った実が生長すれば、でっかい文旦がたくさん枝からぶらぶらと、、、と期待して、その後の経過は?

実は、その直径5mmくらいの実は、ぽろぽろと次々の落ちてしまった、、、、

ああ、がっかり、、、

摘果、じゃなくて 摘蕾もうまくいかなかったか、、、

もう、この文旦の木、、切り倒してしまうか、、、と

今日、庭の草刈りをしてて、ふと文旦の枝を見上げると、、、、

ゴルフボールくらいに生長した文旦の実があるではないか!

Img_1829_sp0000

他には?

あった、あった!

Img_1831_sp0000

あそこにも、、、、

Img_1833_sp0000

この葉の影にも、、

Img_1832_sp0000

これでおしまいか、、、

いやいや、、、

Img_1834_sp0000

まだあった、、、

Img_1839_sp0000

全部、落ちずに、少しは残ってたのである。

さあ、今度は野球のボールくらいに生長したら、またブログに紹介しましょう。

こ5~6年、一つも生らなかったけど、摘蕾によって、5~6個の実が成長してる。

この木、その枝がもっと太く、たくましくなれば、たくさんの実を成長させるだけの力が出来る。

まだまだ、ひ弱、力が無いのであろう。

今日も真夏日、、、

冷蔵庫の中も、目ぼしいものは無くなった、、、

久しぶりに福一さんに行ってみるかな、、

平貝(たいらぎ)と岩牡蠣、、、どちらも200円少々、、

平貝にした、、

Img_6783_sp0000

貝柱、、刺身にするか、バター焼きにするか、、、

バター焼きにしました。

Img_6786_sp0000

ロシア産毛ガニ、、、生きてるんだけど、、、重いかな~?

えい、、外れても、一パイ 700円

茹でて、包丁入れて、お皿に盛って、三倍酢で、、

Img_6791_sp0000

まあまあではないか!

平貝、蟹、全部入れても1000円以下、、、

料理して、一人だからできる、プチ贅沢!

こんばんは、ワインなど飲みながらサッカー観戦!

モンタは、外で遊んだから、もう眠るだけだね。

Img_1917_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 梅雨の晴れ間! | トップページ | 蜜蜂、、何故、、?? »

コメント

こんばんは~~happy01

「ハチミツ」無事届きましたsign03
今年は無理なんだぁ~~と思っていましたので、、うれしさが倍になりました!
そして、、口にして、、、、あっさりしていて美味しゅうございましたよheart02
市販のものは、ドローンとした感じですが、臭みも無くさらっとして
私は気に入りました・・・・ジャムが切れてしまった時期だったので・・・・・

ブンタン
毎朝食べるヨーグルトにかけたいと思います!

モンタ君~~~今夜のサッカーは視聴率高いと思うよsoccer

投稿: れんげ畑 | 2010年6月29日 (火) 21時23分

あ~ 僕の気持ちわかってくれない。
ナベショーは!
ワインでサッカー観戦だって。
僕はお母さんがいなくて
さびしいんだよー ニャロメ!

投稿: モンタのトモダチ | 2010年6月29日 (火) 21時32分

文旦、期待が膨らみますね~・・・全部、といいたいですが3個で賭けましょう。

一人でプチ贅沢・・・お呼ばれしたい~。

モンタ、草むらで何してるの??

投稿: ば~ば | 2010年6月30日 (水) 07時55分

あ~ぁ、ナンだか頭がゆらゆら・・・
コメントしたのが何処かに消えました・・・
ナベショーさんは、お洒落なサッカー観戦だったようですね♪
私は、朝片付けが終わったら睡魔が襲ってきました。
結果は、残念でしたが若きサムライは逞しく爽やかでした。にわかサッカーファンですが、おばさんでも熱くなれましたよ。
ナベショー家は、次から次へと楽しみがありますね~
土佐文旦が、ドッチボールくらいになるの期待大です。
モンタ君は、サッカー見なくてもお庭の散策で葉っぱの中には玩具がいっぱいでしょ~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月30日 (水) 10時56分

文旦のその後楽しみにしていました。
しがみついて受粉成功の実何個かありで良かったですね。
私の今年やったの話して見ます。
今年3年目で初めて八朔みかんに6か所5月の初め花つけました。
そこで八朔はなかなか自分で受粉出来ないと聞いていたんでちょうど日向夏ミカン花咲いたんんでその花受粉しました。
そしたら今6個の実なっています。
同じ所に4個花芽あったのは今3個なりあとは初めての花と言う事で1個ずつ花付けていた所は3か所成功です。
八朔はこんな風に成功したんですけど日向夏ミカンはナベさんの言う鈴なり状態でした。
他のミカンの花なかったんで結局同じみかんの花を私が受粉しました。
初めはうまく言った気がしていたんですけど結局今10個程度しかありません。
来年は八朔もいっぱい花つけるとおもうんで八朔の花を受粉してみようと思っています。
ナベさんの鈴なりの花おとして数個しか花咲かせない方法も試してみたいと思っています。

投稿: ルーキー | 2010年6月30日 (水) 14時54分

分旦のみ大きくなるといいですね!昨夜のサッカー残念でした!ルール知らないのでよくわからないけど、勝たせてあげたかった!今ごろ眠い!

投稿: せっちゃん | 2010年6月30日 (水) 15時08分

文旦、全部残るといいたいですが,あと少し落ちるんではないでしょうか。
獅子柚子もゴルフボールになるまで,心配ですね。
モンタ君,外が似合うね。背中のシルエットが色っぽいよ。

投稿: tirokuro | 2010年6月30日 (水) 19時14分

れんげ畑さま
蜂蜜、、言ってみるもんですね。
市販の蜂蜜、、、ぼくもそれが蜂蜜の味だとばかり思ってました。
でも、実際に採った蜂蜜は、意外にさっぱり素直な甘さなんですね。
来年は香りのあるミカンの蜂蜜も味わって欲しいです。
モンタ君、、今日は昼間から居眠りしてる人多いと思うよ。

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 19時56分

モンタのトモダチさま
ああ、、そうだったんか~
すり寄ってくるたびに、足で撫ぜ撫ぜしてやったけどね~

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 19時58分

ば~ばさま
3個、、う~ん 厳しい。
5個は固いと見てるんだけど、、、まだ落ちるかな~?
一人でプチ贅沢、、、一人で外食したと思えば、それより格段に安く済む、、、お近くなら、お誘いするのに、、

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 20時05分

そう言えば 新聞の読者のコメント欄に〔6年 経っても 実をつけない 文旦を切ってしまおうと 思ったけど もう一年だけ と 思った待ったら 7年目から たわわに 実をつける〕って記事がありましたよ。
桃栗三年 文旦7年(?)・・・<笑>  タノシミ 、タノシミ!!

サッカー 残念!! あの時 ゴールできたら。。 あの時 ・・・・・ 沢山ありますねぇ。 よく 頑張った よ。 お疲れ様!! 一部のマスコミは 岡田監督に対しても 選手に対しても 言いたい放題に 酷評していたのに・・  手のひらを返したように・・・

投稿: シーちゃん | 2010年6月30日 (水) 20時08分

ムックのお母ちゃんさま
2時に寝ても、6時に目が覚める、、、そしてじわじわと睡魔が、、、残念でしたね~
1点取ってれば勝てたのに、、、、
もうすぐ7月に、、、夏の青春18きっぷが発売だね~
文旦、、お正月料理のデザートに、ドッジボールほどの文旦を大皿の上にデ~ンと!、、、、今から待ち遠しい。
モンタ、家の中でも外でも、退屈しないで毎日過ごしてる、、、寝て食べてだけどね~

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 20時14分

ルーキーさま
柑橘類は本来自家受粉なので、人工授粉は必要ない、、と思ってました。
庭の中に、柚子、甘夏、デコポンが植えてあるので、来年は互いの受粉もしてみます。
木の勢いと、実の数、葉っぱ、、、それらのバランスなんでしょうね。
葉っぱが強いと実に栄養がいかないし、、、
しかし、3個に白、5個にしろ、今まで生らなかった実が5~6個ゴルフボールのおおきさまで、、、ちょっと進歩!

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 20時22分

せっちゃんさま
ホントに、1点、取らせてあげたかったね~
眠い、、当然、お昼寝は?

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 20時24分

tirokuroさま
あと少し落ちる、、、というとば~ばさまの予想
3個ということかな?
獅子柚子、、奇妙な形の実がたくさん生ったらたのしいですね。
いまはピンポン玉くらいかな?
モンタ、、背中が色っぽいって、、見てる人は見てるんだね~!

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 20時30分

シーちゃんさま
うちのぶ文旦もそのような時期に来たのかな?
来年は鈴生りだね。
サッカー、、一点取れてれば、勝たしてやりたかった!
何でも結果次第、、マスコミは言ってりゃお金になるからね~

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 20時36分

モンタ君もサッカーの結果にショボンなの?
元気出して、ナベショーさんのビールでも注いであげて!
一人の食事は張り合いないのよ~
そのうち、二人でカリカリ食べながらテレビ観てるかも。

投稿: MONA | 2010年6月30日 (水) 22時24分

MONAさま
ちょっとしょんぼり、、今日は眠たくて、なんとなく力が入らない、、、
一人の食事、、ついつい作り過ぎて、、、カリカリのモンタじゃね~

投稿: ナベショー | 2010年6月30日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間! | トップページ | 蜜蜂、、何故、、?? »