« 土佐文旦 その後 | トップページ | ビールが美味しい料理 »

2010年6月30日 (水)

蜜蜂、、何故、、??

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1953_sp0000

ブラジオラス

昔はどの家の庭にも咲いてたが、、、、

Img_1955_sp0000

最近は、ほとんど見かけなくなった、、、、

Img_1935_sp0000

農家の広い屋敷の中の畑や花壇に、たまに咲いてる

Img_1943_sp0000

咲きながら、だんだん上の方に並んだ蕾が開花していく

真っすぐ立ってるのはほとんど無くて、斜めに傾いてるか、倒れてるか、、、

誠にお行儀が悪い花

Img_1946_sp0000

しかし、可愛くて美しい花、、、いろんな色があるんだね。

さて、ここには、蜜蜂の群れを増やすために、王台のある巣脾の入った箱、女王の入ってる箱など、、、元の場所から移動させた小さな巣箱を置いている。

Img_6792_sp0000

一番端と3番目の巣箱には、ちょうど産まれる頃の女王の王台がある。

今朝、中を見ると、、、、、

3番目の箱、、、王台の上は破られて、産まれたはずの新女王が見当たらない、、、

1番目の箱、、、王台の上は破られて、産まれたばかりの小さな新女王がいたが、、、

巣脾の上を逃げ回ってる、、、働き蜂がそれを追う、、、

十数匹の働き蜂に囲まれて、、、、

とっさにエアサロンパスを吹きかけて蓋をした。

新女王を受け入れないのであれば、すべての臭いを麻痺させしまったら、新女王を改めて受け入れるのではないか、、、、と思ったからである。

しかし、その一時間後に、新女王蜂の死骸が巣門の外に転がってた。

元の場所の大きな群れから女王蜂を、ここに移したのが2番目の箱

女王無き後に出来たたくさんの王台、、、、最初に出来た大きい王台を残して、後から出来た王台の中で、大きいのを2個移したのが、これらの1番目と2番目の箱

一般に、新しい女王が産まれると、働き蜂は巣箱の中の他の王台を破壊して、産まれかけた女王を殺してしまう。

同時に新しい女王が2匹産まれた時は、女王が互いに戦って強いほうが残る。

先日、戦いに勝った女王蜂が、不幸にも羽根の損傷を受けたために、交尾飛行が出来無かったために、働き蜂に殺されてしまった、、、巣箱があった。

さて、さて、今回起こったことは、いかに解釈すべきか、、、???

王台が複数出来て、かなり育った段階では、女王として受け入れる一個の王台と、受け入れないで殺されてしまう王台、、、の選別が、もうすでに働き蜂の群れの間では出来上がっているということか、、、、

蜜蜂の世界を支配する厳しい掟、、、それらは、群れが生き残ること、そして強い優れた子孫、種を残すことに尽きる。

畑のサヤインゲンが採れ始めた、、、

インゲン豆、茹でシラス、人参、小麦粉を混ぜて、油で揚げて、炊きたてのご飯の上に載せて、

熱い出汁醤油をかけて、、、

お昼はかき揚げ天丼

Img_6793_sp0000

夜は何作ろうか、、、、、

そう言えば、餃子を久しく食べてないな~

ニラ、キャベツ、玉ネギを刻んで、塩振って、硬く絞って、ニンニク、ショウガも入れて、豚挽肉、胡麻油、お酒を入れて、よく混ぜて、、、

皮に包んで、、、焼き餃子

Img_6801_sp0000

今日は、カリッと香ばしく、上手に焼けたぞ!

モンタ、、、複雑な姿勢だね。、

Img_6798_sp0000

これなら、よくわかる、、、

Img_6796_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 土佐文旦 その後 | トップページ | ビールが美味しい料理 »

コメント

今回の蜜蜂の不思議が解決するのはいつでしょうか。ナベショーさんは,きっとアル程度の予測を立てて,次の一手を講じるんでしょうね。蜜蜂にとって大変なことでしょうが,この謎解きに興味津々です。
モンタ君,ついに足揚げですね。昔の猫は決してやらなかったけど,最近の猫にこの姿が見られますね。モンタ君も現代っ子。うちの3姉妹も足を上にするのが夏の寝方です。

投稿: tirokuro | 2010年7月 1日 (木) 06時37分

生き物の世界は不思議がいっぱい、未知のこともたくさんあるんですね。

グラジオラス、そういえば昔はアチコチのお庭にありましたが、見なくなりましたね~・・・ダリアも見かけることが少なくなったし。

投稿: ば~ば | 2010年7月 1日 (木) 09時43分

おはようございます

「蜜蜂の世界を支配する厳しい掟」乱すことなく続けられた生きるための掟なんですね。
毎回いろんな経験をされて・・・私も、謎解きに興味津々です。ナベショーさんにとって、蜜蜂さんとのやり取りが魅力の一つでもあるのでしょうね。
ば~ばさんと一緒です。
グラジオラス・ダリア・百日草・アザミ・キキョウ見かけることが少なくなりました。やっぱり昔の(?)お花がいいですねぇ。
モンタ君、リラックス姿、おばさんは足が疲れたらクッションの上に足上げてぇ~なんてお行儀が悪いけど楽チン。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月 1日 (木) 10時28分

「ぐらじおらす・かんな」みかけませんね!お昼寝すると夜眠れなくなるんじゃ~?とそちらが恐ろしいのでお昼寝はほとんどしません!午後は毎月行っている墓参り・そしてコーラス練習です。モンちゃんネコは体がやわらかい!典型的に猫!

投稿: せっちゃん | 2010年7月 1日 (木) 12時11分

グラジオラスは大好きな花のひとつでたくさん植えています。
花が二つ三つの咲き始めの頃が風情があって好きです。
我が家の主人も料理好きでマイ包丁一式持っている位ですが
ナベショーさんのマメさには脱帽しています。
あと、主人がナベショーさんのはちみつにいたく感動しております。
またたくまになくなりそうなので要注意人物でマーク中です。

投稿: コスモス | 2010年7月 1日 (木) 15時12分

蜜蜂達に なにがあったんですか?
女王様も 強い子孫繁栄ができないと お払い箱になるって事は 前 教わったけど・・・・

ホントに ナベショーさんは マメですねぇ。
餃子 一袋 作って 全部 食べちゃった?
美味しい! 美味しい!と ビール、飲みながら・(笑) 今日のは 特別 旨い!! な~~んて。

【グラジオラス】そう言えば 最近 見かけない花になっちゃいましたね。

投稿: シーちゃん | 2010年7月 1日 (木) 18時37分

tirokuroさま
先ず、今すぐ何をしなければならないか、、次に今回の現象への仮説を立てて次回への対応をすること、、、
こういう謎説きは、会社時代の仕事と同じで楽しいですね。
モンタもいつ覚えたのか、、時代の先端の流行に後れてはいないんだ!

投稿: ナベショー | 2010年7月 1日 (木) 20時06分

ば~ばさま
生き物の世界、、最近の気候変化や異常気象に対応出来ないので、よく理解できない現象が起こるのでしょう。
グラジオラス、、今日園芸店で球根を見ました。
でも、咲いてる家が少なくなりました。

投稿: ナベショー | 2010年7月 1日 (木) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
蜜蜂、、毎年、よく理解出来ない現象に遭遇します。
今回のは、何なんだろう?
最近のガーデニングブームで、園芸店で売られる新しい花が増えたから、昔からの花は見かけなくなってしまいました。
ダリア、カンナ、グラジオラス、、、空き地に捨てられたのでしょう、、とんでもないところでたくさん咲いてます。
そう疲れた時は足を高くするほうが楽になる、、、モンタも知ってるんだ!

投稿: ナベショー | 2010年7月 1日 (木) 20時16分

せっちゃんさま
お昼寝すると、夜眠れないから、また夜更かしする、、するとまた寝不足になって昼寝したくなる、、、悪循環ですね。
毎週、決まったお出かけがあるから良いですね。
モンタ、、抱っこすると、ほんとに柔らかくてクネクネです。

投稿: ナベショー | 2010年7月 1日 (木) 20時20分

コスモスさま
咲き始めの頃が良いですね。
今日園芸店で、いろんな色のブライオラスの球根が売ってました。
ご主人、、マイ包丁一式、、そりゃすごい!
蜂蜜、、お主人さまは要注意ですね。
きっと、秋までに全部無くなってしまうかな、、?

投稿: ナベショー | 2010年7月 1日 (木) 20時27分

シーちゃんさま
蜜蜂、、何があったんだろう?
子孫繁栄には、新しい女王蜂が必要、、なのに殺してしまう、、、まあ、蜜蜂達も先ず掟ありき、、で融通がきかないからね~
餃子の皮、一袋25個、数えましたか?
全部、食べてしまいました、、、その代わりご飯は食べなかったよ。
今日のは特にカリカリの焼き具合が最高だ、、なんでビールが進む、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 1日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐文旦 その後 | トップページ | ビールが美味しい料理 »