« 家の排水管が詰まった、、、 | トップページ | マトウダイとウマズラ »

2010年6月 4日 (金)

継子の尻拭い

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

「ナベショーのお茶」 マルミヤ製茶さんで販売中

Img_0937_sp0000

今日も紫陽花、、、いろんな紫陽花が咲きはじめた。

Img_0950_sp0000

雨に濡れれば、もっと鮮やかなのだが、、、晴天続き、、、

Img_0955_sp0000

でも、それはそれ、、花の咲きはじめから終わりまで、いろんな表情を楽しませてくれる。

Img_0958_sp0000

一昨年も、去年も、、、毎年、紫陽花をたくさん撮ってブログに載せる。

去年の紫陽花はどんなだったろう?

去年の6月のブログを見ればわかるけど、、、

敢えて、見ない、、、事にしよう!

今年は、今年、、、、、

Img_0960_sp0001

もし、違ってるとすれば、この一年間で僕の美的センスが変化したのだろう。

今年になって、新たに借りた茶畑、、、、

2月頃、深く切り下げて、、、、、

ワラビをたくさん採って、、その後ほったらかしにしてたら、、、、

Img_6058_sp0000

一面、緑で覆われてる、、、

もうすこしアップしましょう

Img_6062_sp0000

もっとアップしましょう!

Img_6065_sp0000

葉っぱの茎全体に逆さ棘、、、

この恐ろしい草は、、、、、ママコノシリヌグイ

漢字で書けば、、、、、継子の尻拭い

継母が継子のお尻をこの草で拭ったという、、、

いくらなんでもそんなひどいことを、、、

長袖のシャツ、軍手して、茶畑の草取、、、午前中の3時間

まあ、今日はこれくらい、、

Img_6060_sp0000

茶畑の側に積まれた草の山、、、

おや、ジャガイモじゃないかね、、、、

Img_6072_sp0000

手でひっこ抜くと、、、芋がごろごろ、、新じゃが だよ!

Img_6074_sp0000

手ぶらでは帰らぬナベショー!

オーブントースターで焼いて、、、

Img_6095_sp0000

ナイフで切って、塩振ったり、バターを載せたり、、、

薩摩芋もそうだけど、茹でるよりも、オーブントースターで焼く方が断然美味しいね。

庭のタラの新芽、、採っても採っても尽きることなし、、、

Img_6083_sp0000

じゃ~ 天麩羅にしよう、、、と食材を買ってきて、いざ揚げるばかりになって、

卵が無い、、、

仕方ないから、小麦粉をまぶして、、、、から揚げだね。

Img_6091_sp0000

タラの新芽、淡竹(ハチク)、玉ネギと茹シラス、桜海老、ワケギの球根、玉ネギ、海老

モンタ、、今日も門田刑事の役、やってる

Img_0998_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 家の排水管が詰まった、、、 | トップページ | マトウダイとウマズラ »

コメント

継子の・・・わかる気がしてしまいます・・・

そしてジャガイモ 好きです!
焼くと皮が香ばしいのですよね
やはり 香りなのかな

てんぷら うちは玉子はいれませんよん

お茶は おいしいと たくさん飲んでしまいますね
無意識に・・・
おいしくないと全く すすみませんで
残してしまいます・・・
ナベショーさんお茶が切れてから そんな日々でした

勿論 ナベショー様おすすめのお茶も全て試しましたよん

日本のあちこちのお茶 自分の嗜好を求めました
自慢のお茶であろう値段の相当高いお茶もいくつも試しました
でも 自分の好みに合わなければ 通り過ぎていきます

もはや中国茶しか自分の好きなお茶の香りはないのかと思っていましたら
やっと めぐり合えました!
今日もごっくんごっくんお茶をたくさん飲みました

あとは おいしい 香りのよい 会席用のほうじ茶も好きです
今は 加賀料理店で出逢った おいしい棒茶を探しあさっていますが まだ出逢えません 結構濃厚でで めげそうです
なかなか 香りの好みも難しいです

本当に素敵なお茶をありがとうございます!

投稿: 奈美 | 2010年6月 5日 (土) 02時16分

茶園を放置していたのは,株に力をつけさせるためですか。茶園は宝の宝庫,いろんなものが採れますね。こんなところが好きだわ。でも蛇が怖いんですが。出てきませんか。
モンタ君,もう暑くなってきましたか。木陰の間を走るのよ。


奈美さん,その棒茶いつも飲んでます。食事の後専用です。ナベショーさんの御茶は,食事の後でなく後でなく,ゆったりしたい時に。所謂お茶時間にいただきます。お近くだったらお届けするのにね。

投稿: tirokuro | 2010年6月 5日 (土) 07時54分

おはようございます

このお茶畑は、2月13日に整枝されたお茶畑ですよね~
ただ今、確認にいってきました~(余計なお世話ですね)
お茶の姿が全く分からないのに、3時間後には現れましたね。ジャガイモと共に(笑)お茶畑にどうしてなのでしょう??
ナベショーさん、あの時予約をされた90歳のおばぁちゃんにお茶は届きました??(これまた余計ですね)
私も、棒茶も好きです新潟に祖母が居た頃は棒茶をいつも煎ってから飲んでいました家の中が、いい香りに包まれていたのを思い出しました。
皆さまと一緒で、ナベショーさんのお茶に出会えたことは本当に有難いです。
門田刑事、今日はとっても暑くなりそうだから張り込みは気をつけてくださいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 5日 (土) 09時06分

継子の尻拭い・・・初めてこんな草がある事知りました。あまりにもヒドイ名前付けてますね。でも継母はやっぱり怖いイメージだわぁ~

投稿: kawazuzakura | 2010年6月 5日 (土) 09時33分

お茶を頂きました!今年のお茶もとっても良い香りで、大切に頂いています。ほかのお茶も一緒に少し買ってみて、いろいろと試してはいるのですが...
日本人にとってはお茶は切り離せませんね!

投稿: chobingon | 2010年6月 5日 (土) 11時31分

奈美さま
ジャガイモもサツマイモも、やはりオーブントースター、、つまり赤外線で焼くのが一番美味しいようです。
10年前、初めてマルミヤさんで萎凋香のお茶に出会ってから、単身赴任先や出張先で、いろんなお茶を求めましたが、満足出来るものはありませんでした。
ということで、自分でお茶を作ることになったのですが、、、
濃厚な美味しい棒茶、、、マルミヤさんで味わったことがあります。
すごいインパクトがあります。
固定客がいて、毎年、ほとんど買い占めてしまうとか、
お茶の旨み成分は茎に蓄えられているそうです。
ほんとに、奈美さまのお好みに合うお茶で、嬉しく思います。

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 21時20分

tirokuroさま
2月に台下げして、放置してあったのは、単に製茶や畑、蜜蜂で忙しかったという理由のみ、、、
気になってたのだけど、さすがに完全に覆われてしまい、これでは新芽が出て来ない、、、
茶園に蛇、、、4年前の春、初めて茶摘み前にお茶畑の草を刈ってて、、、、マムシと遭遇
あわや、10センチくらいのニアミス
確か、ブログに写真を載せたよ。
作業は長靴を履かないと危険だね。

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 21時29分

ムックのお母ちゃんさま
常にお茶葉で畝が覆われてると通路以外は草も生えないけど、今回は低く刈り下げてたので、畝の地面まで日が当たり、茶の新芽が出てくるまでに、ママコノシリヌグイが生長して畝を覆ってしまった。
予約のおばあちゃん、、一袋をお試しに買ってもらいました。
美味しくてお気に入りなら、追加注文を、、と連絡先のメモを置いてきました。、
一軒隣のおばあさんも、去年美味しかったと5袋買っていただきました。
みなさんが喜んで飲んでいただけると、また来年もと意欲が湧いてきます。
暑くなってきました、、門田刑事は涼しい家に中でしか張り込みをしないようです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 21時44分

kawazuzakuraさま
ほんとに酷い名前、、でも真に迫ってリアルです。
去年、うっかりT-シャツだけで、草取したら、手首から腕にかけて、赤いミミズ腫れの傷だらけ、、ひりひりして熱もって腫れました。
継子のお尻を拭くなんて、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 21時49分

cyobingonさま
去年のお茶が良すぎたので、今年はどうかな~と心配してました。
日常の生活にとって、お茶は欠かせないですね。
紅茶、コーヒーも良いけど、やはりお茶が一番しっくりきます。

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 21時55分

こんばんは~~japanesetea

お茶届きましたよぉ~~
お茶の良し悪しなどよく分からない私ですが、、香りがよく美味しかったです!
色も濃く、、急須の中の香りをじっくり嗅いだ私ですlovely

草ぼうぼうの茶畑も手入れ一つですっきりしましたね
こうして手間隙かけて美味しいお茶が出来るのでしょうね~~~~!
そのご褒美にじゃが芋ですねheart02
自然に出てたのですよね? 品種は「ウメェ~~クイ~~ン」かしらsign02

モンタ刑事~~貫禄ありますなぁ~~drama

投稿: れんげ畑 | 2010年6月 5日 (土) 23時07分

れんげ畑さま
この香り、この味、、だんだん深みにはまって、ほかのお茶を飲めなくなりますよ。
農家は畑が広すぎるので除草剤を散布しますが、僕は小さい畑なので手で草を取りたい、、、それに無農薬茶でありたいし、、
ご褒美のジャガイモ 品種は、ウメ~クイ~ンですね。
モンタよりれんげ畑さんとこのワンちゃん達のほうが格段の貫禄ですよ~!

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家の排水管が詰まった、、、 | トップページ | マトウダイとウマズラ »