« マトウダイとウマズラ | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2010年6月 6日 (日)

ベコニアの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

「ナベショーのお茶」 マルミヤ製茶さんで販売中

Img_1031_sp0000

真っ赤なベコニア、、、、

ご近所の玄関のアプローチ、、、鉢に溢れんばかりにベコニアが咲いてた。

Img_1034_sp0000

ベコニアには、いろんな種類があるね。

木立ベコニア、リーガルベコニア、、、、、、、

このベコニアは、もっとも普通のベコニア

Img_1036_sp0000

でも、とても美しいでしょう!

小さな花だけど、マクロで撮るとこんなに魅力的で妖しいばかりの美しさ!

Img_1038_sp0000

白いのも咲いてるよ

Img_1043_sp0000

いろいろな種類のベコニアを集めて咲かせるのも楽しいだろうね!

僕はちょっと余裕が無いけど、、、、

ママコノシリヌグイで覆われた茶畑、、、

だいぶ綺麗に生ったよ。

あと 一日かかれば終わるね。

Img_6140_sp0000

周りの茶畑は、綺麗に手入れされてる

Img_6143_sp0000

高くなった畝は深く刈り下げられる。

Img_6145_sp0000

いったん、放棄されて荒れてしまった茶畑、、再生させるのに、倍以上の手間がかかってしまう。

今晩は、ウマズラとマトウダイのアラの煮物があるから、何も作らなくても良いね。

Img_6151_sp0000

大きな柔らかいとろける様な肝、、絶品だね!

何も要らないといいながら、、、、

妻殿は玉ネギとキャベツを鍋いっぱいに煮込んで、、、

チキンブイヨンと塩コショウで軽く味つけ、、なんと美味しくて濃厚な旨さ!

Img_6155_sp0000

新ジャガイモの男爵、、、オーブントースターで焼いて、、、

十字に切って、バターを載せて、、少々塩ふって、、

Img_6161_sp0000

明日は天気が良ければ、ジャガイモの収穫をしよう。

モンタ、、、何か?

Img_1047_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« マトウダイとウマズラ | トップページ | ジャガイモの収穫 »

コメント

こんばんは~~happy01

一冬プランターで越したベゴニアを今日植え替えたところでした。
随分と株も増えていて何個かに分けて、パンジーと
バトンタッチですnotes
茶畑を見てふと思いました、、、、生産過程をじっくり見てお茶を飲んでいる私って
幸せよねぇ~~って! こうして飲みながらコメントを入れてますjapanesetea

モンタ君~~~バターののったじゃが芋最高よ~~~heart02

投稿: れんげ畑 | 2010年6月 6日 (日) 22時38分

魚に野菜
自然の恵み満載ですね
パワーたくさんいただいてますね
いいなあ
モンタ目つき最高!

今私は
花を育てる余裕がなくなっています
今度はいつやれるかなあ

投稿: 奈美 | 2010年6月 7日 (月) 00時19分

ベコニア,ガーデニングブームで隅にやられたような花ですが,昔はどこもこのはなでしたよね。懐かしいです。我家にも10年選手がいて,寒さにめげ地頑張ってます。
茶園は,来年に向けての準備でしょうか。それとも,刈り込んだ後の新芽もお茶にするんでしょうか。モンタ君,何か面白いものを見つけたわね。

投稿: tirokuro | 2010年6月 7日 (月) 08時02分

おはようございます

ベコニアもいいですが・・・
私は、いつもナベショーさんのお茶畑に癒されてます。
近くで見ることが出来ないお茶畑を、ナベショーさんのお写真で、結構高そうな山々から、なだらかな丘から、海を望む風景がとても好きです。
静岡藤枝の地は、何処からでもお茶畑が見えるのでしょうか??キレイに手入れされてる緑の丸いお茶畑の穏やかさが好きです。
奥様の野菜の煮込み~これも大好き、私も野菜を変えてお鍋いっぱい作りますシンプルがいいです。
モンタ君、とうとう張り込みから追い込んだ感じ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 7日 (月) 09時22分

ジャガイモ・・・十字に切ってバター乗せて食べるのって美味しそうです。オーブンだけで中まで柔らかくなるのかなぁ・・・最初レンジで暖めてからオーブンですかね?

投稿: kawazuzakura | 2010年6月 7日 (月) 10時43分

こんにちは!昨日は合宿なのにまるみやさんのお茶留守なのに時間指定して我ながら苦笑!今朝早く届けていただきました!まだ飲んでいませんが・・・・・楽しみに飲ませていただきますね!ありがとうございました!
もんちゃん!何見てるんですか?

投稿: せっちゃん | 2010年6月 7日 (月) 12時48分

今日で 茶畑の整備が 終わったかな?
お疲れ様!!
【ママコのシリヌグイ】恐ろしい名前、誰がつけたんだろう ね。

ジャガイモ 美味しそうですね。やろう!っと。
福一さんへ行くと 数回分の オカズができちゃいますね。それと 新鮮野菜・・・

モンタ君、アップに堪える 顔だね。

投稿: シーちゃん | 2010年6月 7日 (月) 17時10分

れんげ畑さま
れんげ畑さんは畑も花もちゃんと管理世話してるから偉いね、、、夜勤もこなしながら、、!
お茶畑、、これから来年春の新茶のために一年間世話します。
来年は、霜や凍結被害にあわないで欲しいものです。
モンタ、、バターは体に毒だよ!

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 20時37分

奈美さま
近くに福一さんみたいな魚屋さんがあるので、ほんとに恵まれてます。
季節の山菜、畑の野菜、、、恵まれています。
モンタの目、、じっと見つめられるとドキドキするでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 20時41分

tirokuroさま
昔はベコニアといえばプランターの花の定番だったのに、、懐かしいですね。
園芸店では、流行の花の苗しか売って無いので、昔の花は欲しくても手に入らない、、、
茶園は、来年に向けての準備です。
高くなりすぎた茶園の畝は赤くなるほど刈りこんで、やがて夏になると、新しい芽で緑に覆われます。
10月頃、綺麗に整枝して来春の新茶に供えます。
新茶の後に軽く整枝した茶園は、7月初に二番茶を採ります。
モンタの視線はどこに、、?

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 20時49分

ムックのお母ちゃんさま
静岡県は、平地も山間部も見渡す限り茶畑が広がってる、、昔の人達が山を開墾して茶畑にしたのですね。
農家の高齢化で、多くの茶園が放棄されて荒れて行く、、この景色をいつまでも残したいものです。
野菜だけで、甘くて美味しいスープ、、少し塩コショウするだけで味が決まりますね。
モンタ、、もう逃がさぬぞ、、観念しろ、、という目だね。

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 20時57分

kawazuzakuraさま
やはりオーブントースターの真っ赤な石英発熱体から発する赤外線と遠赤外線で内部からじっくり加熱されたジャガイモ、、、でないと美味しくないようです。
でも、内部まで柔らかくなるまで30分以上時間がかかる、、、妻楊枝で刺して柔らかさを確認します。
電子レンジじゃ水分が加熱されるだけなので、水っぽいです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 21時02分

せっちゃんさま
ご苦労さまでした、、、、
今の宅配便は不在連絡表を置いてくれるし、電話すればすぐに配達してくれる、、、有り難いことです。
ナベショーのお茶、、お口に合えば幸いです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 21時07分

シーちゃんさま
「継子の尻拭い」取り除くのに、あと一日、、頑張ります。
いまは実の母親による幼児虐待も多いとか、、、
茶畑の世話、、これから肥料を蒔いて、、、なかなか世話がかかります。
ジャガイモ、に バター、、北海道の名物だね!

投稿: ナベショー | 2010年6月 7日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マトウダイとウマズラ | トップページ | ジャガイモの収穫 »