« ベコニアの花 | トップページ | 賀茂茄子と万願寺唐辛子 »

2010年6月 7日 (月)

ジャガイモの収穫

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1011_sp0000

ホタルブクロImg_1014_sp0000

先日は赤紫色のホタルブクロでしたが、今日は白いの、、、

園芸種ではなく、野に咲いてるのは白い色が多い、、、

そういえば、ホタルが飛び始めたそうである。

僕が畑や茶園をやっているところに流れている川、

ホタルが増えて、相当なホタルが見られるということである。

今日は天気も良くて、畑のジャガイモの収穫!

ジャガイモの茎から少し離れたところに、二股鍬を深く打ち込み、

手に力を入れて、ヨ、ヨ、ヨと手前に動かすと、、

地表にジャガイモが姿を現す、、、

Img_6164_sp0000

掘ったイモを妻が集めて、日光が当たらないようにジャガイモの葉で覆う

Img_6163_sp0000

ジャガイモの畝、、全部掘ったよ!

Img_6165_sp0000

次は、掘ったジャガイモの仕分け

これは 大

Img_6167_sp0000

次が 中

Img_6168_sp0000

最後が 小のコロコロ

写真、撮り忘れた、、、

紫玉ネギも収穫して、

Img_6169_sp0000

今日の収穫はこれだけ

大 二箱、 中 三箱 小 一箱 全部で 57Kg

Img_6170_sp0000

お昼は、さっそくオーブントースターで焼いて、おなじみのバターを乗せて、、

Img_6172_sp0000

夕食も新ジャガだよ!

小さなコロコロ、、、ゴリゴリ洗えば容易に皮がむける

鍋に胡麻油を多目で入れて、ジャガイモを炒めて、、、

お酒、味醂、醤油、砂糖、花カツオで、水分が少ないから転がしながら煮て、、、

所謂 煮っ転がし!

Img_6187_sp0000

我ながら、美味しく出来たよ!

小さなコロコロと玉ねぎ、卵、牛乳をミキサーで粉砕、ドロドロ

小麦粉を混ぜて、出汁醤油、花カツオ、刻みネギを混ぜて、フライパンに油を敷いて、お好み焼き風に両面を焼く

Img_6180_sp0000

これは、義母のための料理

今日の主菜は、、、

先日のマトウダイの干物のムニエル

Img_6185_sp0000_2

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマトのポテトサラダをつけ合せ

マトウダイ、、片身とはいえ、かなりのボリューム、、、

上品な白身魚、、干してるので、身が引き締まり、程よい塩味も効いてて、ローズマリーの香りで美味しくいただけました。

モンタ、、、変な顔してると思ったら、、、

Img_6175_sp0000

大あくびでした!

Img_6174_sp0000

ナベショーのお茶、、、たくさん注文してくださり、ありがとうございました。

今後の御注文はブログのサイドバーのマルミヤ製茶のHPからお願いします。

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ベコニアの花 | トップページ | 賀茂茄子と万願寺唐辛子 »

コメント

すごい量のジャガイモです!
赤玉ねぎは掘り上げたけど、残りはまだ・・・
ジャガイモももう少し後ですね、
お茶を送っていただきました。
有難うございます。
明日、ゆっくり新茶を淹れてみます。

投稿: MONA | 2010年6月 7日 (月) 23時08分

じゃが芋~~~豊作でしたねnote
こちらは後半月かな?  インカ系の芋は今年初めてですが、
葉っぱがそんなに大きくないから、芋も小さいのでしょうね、、、、。
そして種から植えた玉ねぎも、、大きさがマチマチでした。トホホホホ
来年に期待しようっとsad

美味しそうなムニエル、、、、それでもモンタ君振り向かないの~~~?

投稿: れんげ畑 | 2010年6月 7日 (月) 23時33分

ジャガイモは貯蔵が利くから重宝しますね。たくさんのジャガイモで,これからいろんな楽しみが・・・。
タマネギはこちらもそろそろ収穫時かなって思ってます。ところで,ジャガイモとタマネギの後は,何を植えるんですか。
モンタ君,今日も朝からブレークしてるんですね。

投稿: tirokuro | 2010年6月 8日 (火) 06時46分

20日に新じゃがも新玉葱も、赤玉葱までたくさん買い込みました。

その翌日からのいろいろで・・・一人で片付けなくっちゃ~~まずは青い葉物野菜を、次はキャベツなど。

昨日からジャガイモや玉葱の消化に頑張っています・・・根菜は急がなくてもいいですから~。

ジャガイモ料理、参考にして食べますね。

投稿: ば~ば | 2010年6月 8日 (火) 08時15分

おはようございます

沢山の収穫でしたねぇ~。
じゃが芋、玉葱、人参って何時も買い置きしてるものと思い込み無かったら非常に困る野菜です。
父が生前、元気だったころ近所に小さな畑を借りて、じゃが芋と玉葱だけを作っていました(他のものは出来なかったです)自転車で15分くらいの乗馬クラブに馬糞を貰いに行ったり、軒先に吊るした玉葱を思い出しました。
モンタ君、とっても可愛いあくびですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 8日 (火) 10時19分

ジャガイモ大好き人間の私はこれだけあれば・・・・・「コロッケ」とか「肉じゃが」沢山作れると想像してしまいました!食べてくれる人がいなくなったので近頃はあまり作りません!ババサマは昔人間なのに「肉じゃが」よろこんでたべてくれない!ジャガイモはジャガイモだけが良いとか!モンちゃんかわゆい!

投稿: せっちゃん | 2010年6月 8日 (火) 16時55分

わ~~、大収穫ですね。

掘りたてのお味は? 勿論 【グー!!】ですよね。

【ホタルブクロ】ナベショーさんの 手に掛かると 品のある お花。

投稿: シーちゃん | 2010年6月 8日 (火) 18時08分

MONAさま
すごい量のジャガイモでしょう!
でも、見る見る少なくなって、12月頃になると、秋植えのジャガイモ作って置けばよかった、、なんて。
種芋の10倍以上の収穫、、かなり投資効率が良いですね。
お茶、ちょっとトラブったようですが、到着して良かった!

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 20時57分

れんげ畑さま
最近はいろんな種類がでてるけど、うちは未だに、男爵トメイークイン   3月末の凍結被害で芽が駄目になったり、4月が低温続き、、、心配したけど、まあまあの収穫でした。
玉ネギ、、苗から育てましたか!
すごいすごい!
植えた苗の半分くらいしか収穫出来なかった、、、さあ、腐らせずに保存出来るかが問題です。
モンタはカリカリと決めたら、絶対に浮気しません。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 21時02分

tirokuroさま
まずは小さなコロコロを優先的に料理しなくちゃ、、やはり煮っ転がしが一番美味しいかな!
ジャガイモとタマネギの後、半分は薩摩芋、後の半分は9月に白菜とキャベツ、大根など秋野菜を植えます。
そして、サツマイモを10月に収穫した後は、玉ねぎ、、まあそんな積もりです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 21時07分

ば~ば様
20日、、、まだ3週間も経って無いんですね。
ジャガイモも玉ネギも保存出来るから良いけど、一人じゃ料理も少し、、でも、作り過ぎて太ってしまう、、
料理だけでなく、アルコールもカロリー高いから、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 21時12分

ムックのお母ちゃんさま
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、、昔冷蔵庫が無くても保存出来たので、それらと鯖缶さえあれば、いざという時は料理が出来た、、、常備食材ですね。
馬糞を肥料に、、立派なジャガイモとタマネギが収穫出来たことでしょう。
軒先に玉ネギがずら~と並んで釣り下げてある、、農家はどこもそうでしたね。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 21時25分

せっちゃんさま
ジャガイモ、、塩ふって食べるのもシンプルで美味しいけど、コロッケ、肉じゃが、、やはりジャガイモは、これで無くちゃ!
これだけあっても、年内にはほとんど食べ尽くしてしまう。
当分は小さなころころを最優先に食べます。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 21時29分

シーちゃんさま
掘りたて、、グ~ですね!
当分は、ご飯を炊かなくてもいいね。
ホタルブクロ、、もともと品のある花、カメラ技術が付いていきません。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 21時32分

お茶美味しいです。
私のブログに画像をお借りしました。
事後承諾ご了承下さいませ。

過去に遡ってブログ拝見しております。
楽しい生活羨ましいです。
これからも楽しみにしております。

投稿: さんごママ | 2010年6月 8日 (火) 21時59分

 ジャガイモの収穫時期ですね。
当方も明日はジャガイモの試し堀をして見ます。
我が家のジャガイモ料理のお勧めはスペインオムレツかな?簡単で美味しいです。

 まとう鯛は干すのは良いですね。私の好きな魚なのですが、干すところまで頭が回りませんでした。やってみます。

投稿: tatara | 2010年6月 8日 (火) 22時47分

さんごママさま
お茶の画像、載せて頂きありがとうございます。
足、、大丈夫でしょうか、、、、
過去のブログ、、最初の1~2年頃のブログ、、花の写真は駄目ですが、内容的には良い記事を書いてたと思います。
どうぞ、お楽しみ下さい。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 23時28分

tataraさま
スペイン風オムレツ、、ネットでレシピーを調べました。
さっそくトライしてみます。
干すとなかなか美味しい魚です。
ムニエルで食べましたが、もう片身は昆布酒蒸しで食べようと思ってます。

投稿: ナベショー | 2010年6月 8日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベコニアの花 | トップページ | 賀茂茄子と万願寺唐辛子 »