« ジャガイモの収穫 | トップページ | チェリーセージの花 »

2010年6月 8日 (火)

賀茂茄子と万願寺唐辛子

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0917_sp0000

ゼラニューム

古くて新しい花、、、、園芸店のゼラニューム、、まだまだ新しい品種が出てるようだ。

Img_0919_sp0000

花ビラがほっそりしてて、色も濃い赤ピンク

Img_0932_sp0000

これは、オーソドックスなゼラニューム

Img_0929_sp0001

春に根元までの刈りこみをしても、大きくなって豪華に咲いてくれる

Img_0928_sp0000

郷里の綾部の妹から天野の京野菜の賀茂茄子と万願寺唐辛子が届いた。

Img_6195_sp0000

株式会社天野(0773-49-0336)は、綾部高校時代の同窓生 村上さんが起こした農業法人

JAを定年退職後に郷里に帰り、荒れて行く郷里の田畑、山々を見るに忍びなく、

退職金を投資し、友人達も出資して、6棟のビニルハウスで京野菜を作り、5ヘクタールの水田で米を栽培している。

パートのおばさん達も10人くらい雇ってる

二年前、高校の同窓会に出席した時、その話を聞いて、意気投合!

僕の道楽のお茶や蜜蜂とは、レべルが違う!

今度、綾部市の市会議員選挙にも立候補すると聞く、、

さっそく、小包を開けると、、、

Img_6197_sp0000

まん丸るい賀茂茄子

Img_6202_sp0000

それに大きく豪華な万願寺とうがらし

Img_6207_sp0000

本来、もっとも美味しい料理を調べてから、、、、

だが、今日は取り敢えず賀茂茄子はオーブンとフライパンで焼いて、柚子味噌でいただく

万願寺唐辛子はオーブンで焼き、花カツオ、醤油で、、、

Img_6212_sp0000

今日は、すごい贅沢をさせてもらいました。

夕食後に、僕の畑があるところの近くの川にホタルを見に行く

夜8時頃、暗くなると、あちこちに光の舞、、

こんな闇夜にホタルが飛ぶ写真が撮れるのかな~?

お~ 写ってる!

Img_6232_sp0000

ホタルが飛ぶのを見るのは、いったい何十年ぶり、、、

子供の時以来かな?

モンタ、、、は知らないでしょう!

Img_0999_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ジャガイモの収穫 | トップページ | チェリーセージの花 »

コメント

立派な京野菜ですね・・・ナベショーさんのお友達もナベショーさんみたいに行動力があるんですね(類は友を呼ぶ?)
蛍の写真・・・なんとなく蛍だわsweat01って感じですね・・・実際見るのがそのまま写真に写ると綺麗なんですけどね。私も蛍の写真は撮れたためしがありません・・・

投稿: kawazuzakura | 2010年6月 8日 (火) 23時46分

賀茂茄子は,こうやっていただくのが一番美味しいと,私は思います。素揚げしていだだくこともありますが,油をあまりとりたくないのでね。
蛍がうまく撮れましたね。麦の収穫時期と重なるこの時期は,麦を脱穀した麦わらで蛍籠を編んだものです。素の中に蛍を入れて,モンタ君に見せたら反応するかしら。

投稿: tirokuro | 2010年6月 9日 (水) 08時01分

6月、ホタルの季節ですよね。
何か忘れていました。
昔、家族でよく出かけた目白にある椿山荘、
あそこには、ホタルの乱舞
手でいくらも捕まえられて、持ち帰ったことありました。
あの頃が思い出されました。

京茄子、焼いてお味噌をつけて食べたらたまりませんね。
夫の実家でも朝から取り立てのナスを焼いてよく食べました。
こちらのなすより大きくて甘くて、やわらかくて
家で作る焼きナスはなかなかあの味が出ません。

投稿: にりんそう | 2010年6月 9日 (水) 11時22分

こんにちは

加茂茄子に万願寺とうがらし、京都の伝統野菜ですね~
地名が付いた野菜、そして季節も感じさせてくれますね。万願寺とうがらしは(奈良産)は、スーパーでも買えますが加茂茄子は高級過ぎて置いてないし買えないです。大阪では夏になれば水茄子のシーズンになります。
さっき近所の産直で、掘りたてじゃが芋(小粒がお安い)買ってきて、早速茹でて母とお昼ご飯代わりに食べてしまいました。
モンタ君、おばさんも久しく見てないですよ~ホタル。
遠くで見るのがいいよね~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 9日 (水) 12時19分

kawazuzakuraさま
郷里、地元には、支援してくれる仲間がたくさんいるのでしょうね。
僕は静岡では他所者ですが、マルミヤさんが応援してくれるので、趣味ながらお茶作りをやることが出来ます。
何となく、ホタルが光って飛んでるように見えるでしょう。
実物はもっと綺麗だったのに、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 9日 (水) 20時01分

tirokuroさま
油は少なめに、、そうなんです。
油で揚げなくても十分に美味しかったです。
子供の頃は、足元の草の中にもホタルがたくさん光ってて、源氏、平家のホタル合戦と言われるほど飛んでましたね。
籠にも入れて、持ち帰り、家の中に離して楽しみました。

投稿: ナベショー | 2010年6月 9日 (水) 20時05分

にりんそうさま
山間部は、ホタルが住める環境に変わっていきますので、これからは、どんどんホタルの乱舞を見れるところが増えるでしょう。
懐かしいです。
焼いてお味噌を、あるいは生姜醤油で、、茄子は美味しいですね。
賀茂茄子は特に、きめ細かくて風味があります。

投稿: ナベショー | 2010年6月 9日 (水) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
さすが代表的な京野菜と言われるほどのことはあります。
高級品の風格と美味しさは、さすがです。
賀茂なす、、立派すぎて、自分で買う事は出来ないです。
掘りたてジャガイモ、、この小粒が安くて美味しいんですね。
ホタル、、ホタルが住める川が帰って来たことは、喜ぶべきことでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年6月 9日 (水) 20時14分

夏野菜の王様、加茂なす美味しいですね。店頭では高くてなかなか手が出ませんが、姉が綾部の天野から送ってくれて田楽にして頂いたらこれがまた絶品美味しかったです。
素揚げした加茂なすにだし汁大さじ6、醤油大さじ2みりん大さじ1
を煮立ててかけてもひと味違って美味しいです。次はピザ風にしてチーズ、ピーマン、トマトなどのせて焼いて頂いてみようと思います。

投稿: 加茂なす大好きオバサン | 2010年6月22日 (火) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモの収穫 | トップページ | チェリーセージの花 »