« 賀茂茄子と万願寺唐辛子 | トップページ | バラの花を撮りました »

2010年6月 9日 (水)

チェリーセージの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1069_sp0000

シソ科サルビア属、、、チェリーセージと呼ばれている。

Img_1070_sp0000

11~12月頃まで咲き続けているので、有り難い花である

Img_1072_sp0000

絵になる花ですね。

Img_1079_sp0000

たくさんの花を撮るより、一つの花をアップで撮る方が難しい

Img_1076_sp0000

二日続けて雨、、、、、来週から梅雨に入るのかな?

お昼は妻が外出して、いないことも多い。

ご飯さえあれば、なんとでもなるし、無ければ買い置きのインスタントラーメンでOK

おお、、もうお昼か、、なに作るか?

冷蔵庫に鶏の骨付きが数本、、、

小鍋に鶏の骨付き2本、玉ネギのスライス、新ジャガを薄く切ったの、

水、お酒、味醂、醤油、砂糖少々で濃い目に味をつけて煮る

最後に溶き卵を上からかけて、、、、緑の三つ葉なんぞ浮かべて

昨日のお昼の親子丼、、、これは関東風だね。

Img_6192_sp0000

今日のお昼も同じ、、、三つ葉が無かった、、

Img_6238_sp0000

まあ、簡単で、10分間で出来る男の料理

あんたに料理を任すと、揚げものばかりが続くから、、、と夕食は妻殿が作る

といっても、簡単な居酒屋料理だが、、、、

Img_6245_sp0000

スルメ烏賊の焼いたの、賀茂茄子をフライパンで両面を焼いたの、オーブンで焼いた万願寺唐辛子、、、

いずれも、生姜のおろしたのと醤油で食べる

賀茂茄子も万願寺唐辛子も、さすが代表的な京野菜と言われるほどのことはある。

モンタ、、眠ってると思って油断してると、脱兎のごとくドアから飛び出す

Img_0869_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます

|

« 賀茂茄子と万願寺唐辛子 | トップページ | バラの花を撮りました »

コメント

こんばんは!
チェリーセージ、長い間愛らしい色が彩りを添えてくれますね。
近くで蛍を見る事ができるなんて、羨ましい~
写真に撮ろうなんて・・・意欲的!

今日、初めて新茶を淹れました。
今年も良い香りで、ナベショーさんのお茶ならではのふくよかで優しい味わい。
お茶の時間は安らぎます。

モンタ君は何処に行きたいの?

投稿: MONA | 2010年6月 9日 (水) 22時39分

京都野菜のパワーが
またしても炸裂ですね
ナスは、本当においしいですね
豊かな食卓ですね

投稿: 奈美 | 2010年6月10日 (木) 00時07分

ほかの調理方法でと思うこともあるでしょうが,京野菜の二つは焼くと本当に美味しいですね。素材の持っている味が引き立ちます。
モンタ君,そとには何かがあるのね。なんだろう。

投稿: tirokuro | 2010年6月10日 (木) 06時03分

なんだかんだと言いながら、一緒に食事をすることの嬉しいことを身に染みています。

再び、そんな日が来るように・・・多分、食べられるもの、作ってあげるものは今までとは大幅に違うでしょうが・・・。
私もいま、一人晩ご飯は、ゴッチャ煮やらゴッチャ炒め・・・私らしくなくあるもの何でも一つ鍋です。

投稿: ば~ば | 2010年6月10日 (木) 07時41分

おはようございます

お昼、一人でもちゃんと作って食べる・・・尊敬します。私なんてお昼が一人の時なんて冷蔵庫から残り物出してお終いですもの。
そうですよ~この烏賊、烏賊、今スルメイカの小さいものが1ぱい100円で出てるんです。目玉とクチをとって墨だけそっと抜いて肝を入れたまま焼くんです美味しいですよ。
居酒屋さん(行った事がない)には無い贅沢な素材です。
モンタ君、おばさんちも一緒、俊敏性にはとっても勝てっこないですよ~降参。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月10日 (木) 09時36分

材料がたくさんありすぎて・・・・・・!
「なに作ろうか~?とナベショーさんでもなやむことありますか!私なんか年中悩んでます。

投稿: せっちゃん | 2010年6月10日 (木) 13時21分

流石 妻殿は カロリー調整して 夕飯。
ナベショーさん、足りたの? (笑)
最近は 我家でも 私が出かければ 適当に食べてくれます。 ナベショーさんの様に 作るってのは無理ですが。 ラーメン(お鍋一つで・・・)レトルトカレー ・・・ 
【チェリーセージ】可愛い!! 乙女のおちょぼ口? 

投稿: シーちゃん | 2010年6月10日 (木) 14時51分

MONAさま
ホタルが見られるなんて、藤枝も相当な田舎です。
それだけ、山間部が過疎化したということ、喜ぶべきか悲しむべきか?
写真、、まさかと思ったけど、かすかに光の軌跡が写ってましたね~
ナベショーのお茶、、今年も昔ながらの素朴なお茶が出来ました。
お手元に届くまでご苦労さまでした、、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時22分

奈美さま
京野菜、、その名に恥じない料理を、、と思ったけど、単純に焼いて生姜醤油で食べるのが一番美味しい、、
もうすぐ、茄子、キュウリ、トマト、夏野菜の季節です。

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時25分

tirokuroさま
もう少し何かほかの料理を、、と思うけど、結局、焼いて生姜醤油が一番美味しい!
美味んぼの海原雄山はどんな料理にしてたかな?
モンタ、、冷たいコンクリートの上でゴロゴロして、家の周囲を一回りして帰ってきます。

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時29分

ば~ばさま
学生時代の自炊も入れると、一人で料理作って食べる生活のほうが、人生、、長かったのでは、、、
でも、一緒に食べてくれる人が側にいる方が楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時32分

ムックのお母ちゃんさま
一人のお昼は、丼物、チャーハン、ラーメン、、になりますね。
10分以内で作れるもの、、、
スルメ烏賊は美味しい、、、安い時はたくさん買って、一匹ずつ冷凍です。
焼くと肝が美味しいです!
肝も一緒にご飯と炒めるのも美味しいよ。
モンタ、、寝てる振りして、そっと後をつけてくるから油断も隙もない!

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時38分

せっちゃんさま
スーパーで安くて美味しい掘り出し物を見つけたら、その夜のメニューは決まり!
そうでない日は、いつも冷蔵庫にある材料で、何を作るかを決めます。
いつもワンパターンになりますが、、、悩むことはないです、、焼く、煮る、炒める、揚げる、、のいずれかですので、、。

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時43分

シーちゃんさま
僕の料理は、どうも油が多いようで、、、
この料理でビール飲んで、後は蕗の佃煮でお茶漬け食べて、、満足です。
うちは、夜も妻の帰宅が遅い時は、僕が全部作ってるからね~
チェリーセージ、、可愛いね~ どの方も、こういう可愛い頃があったのですね~

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 20時52分

初めまして!
ナベショーさんのお茶 早速いただきました。
摘みたてのお茶の葉の香り、まろやかな味、
(実はお茶を出した後の急須の匂いを嗅ぐのも好きです。 笑)
ナベショーさんの お茶作りの色々な御苦労をしのびながら、
我が家の井戸水で おいしくいただいています。

ブログも実は 1年半くらい前から 毎日楽しく
読ませていただいています。
これから暑くなりますが、お体に気をつけて
お茶畑の世話 ミツバチの世話など、頑張って下さい。
応援しています。

投稿: mituemon | 2010年6月10日 (木) 21時09分

 藤枝は2日続けて雨ですか!こちら(沼津)はパラパラ程度で農作業可能でした。
 ジャガイモ試し掘りをしました。まあまあの出来なので、来週は孫達と芋掘りになりそうです。 マルミヤさんからお茶が届きました。試飲は明日の朝の予定です。

投稿: tatara | 2010年6月10日 (木) 21時41分

mituemonさま
こんにちは
もう一年半も前からブログを見て頂きありがとうございます。
昔から天下の名水と言われた美味しい水は、適度のミネラルを含んだ軟硬水、、井戸水や湧き水でした。
美味しく淹れて頂き、嬉しいです。
注いだ後の急須の香り、、とてもいいでしょう!
美味しかったと言って下さると、来年も頑張ってお茶を作ろうと元気が出てきます。

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 22時41分

tataraさま
同じ静岡県でも、日本坂トンネルを境に天候が異なるようです。トンネルを抜けると晴れが雨だったり、その逆だったり、
お孫さん達とのジャガイモ堀り、は楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年6月10日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀茂茄子と万願寺唐辛子 | トップページ | バラの花を撮りました »