« チェリーセージの花 | トップページ | 紫陽花「墨田の花火」 »

2010年6月10日 (木)

バラの花を撮りました

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1153_sp0000

夕方、カメラを提げて、自宅周辺の小道を歩く、、

美しい花を求めて、町内、ご近所の家々の庭を見ながら、うろうろ、散策、、

時々、カメラを持っていない時には、

すれ違った人から 今日はカメラはどうしたのですか?

なんて、言われてしまう。

ちょっと奥まった路地を入った家の庭、、、

なんて美しいバラなんだろう!

Img_1148_sp0000

もう少し、早く見つけてたら、もっともっと美しいのが撮れたのに、、、

Img_1151_sp0000

ほとんどの花は、もう花弁が開きすぎてた、、、

Img_1144_sp0000_2

バラの栽培は難しそうだけど、こんな可愛いくて元気そうなバラなら、庭に植えても良いな~

Img_1170_sp0000_2

側には、濃いピンクのバラもある

Img_1163_sp0000

すこし開きすぎかな~

でも、美しいよ!

Img_1174_sp0000

蜜蜂の巣箱を置いている荒れた茶園、、

周囲の竹林から竹の根が入りこみ、筍を収穫出来るのはいいのだけど、

後から出てきて採り残された筍がアチコチにニョキニョキ、大きく成長して、、、

Img_6256_sp0000 

これを一年放置すると、すぐさま竹林になってしまう、、、

背丈ほども伸びた茶樹とススキの中に分け入って、ナタで竹をなぎ倒す、、

ちょっとした重労働だね!

全部じゃないけど、少し綺麗になりました!

Img_6257_sp0000

この茂みの中には、小さな広場を作って蜜蜂の巣箱を置いている

この春に分蜂させた新しい女王の群

Img_6253_sp0000

今日は夏日、暑いので、蜜蜂が多数、巣門の外に出ている

3月に、2枚からスタートした新しい群れ、、ずいぶん大きくなったものだ!

Img_6250_sp0000

標準箱がほぼ一杯、、、ぼつぼつ、継箱を載せて二段にしなければならない。

オオスズメバチがブ~ンという羽音を響かせて飛来、、、この時期に来るのは巣作りを始めた女王蜂かな?

それとも、働き蜂?

網で二匹も捕らえたよ。

お腹がかなり 大きいよ

Img_1104_sp0000

まだ、集団で襲うことは無いから良いけど、今年の秋もオオスズメバチとの戦いだね。

夕食の料理は、、先日のマトウダイの干物、、、

昆布〆の酒蒸しだよ

平たい鍋に幅の広い羅臼昆布を敷いて、開いた魚、シメジ、玉ねぎ、万願寺唐辛子を並べ、

お酒をひたひたに入れて、醤油をほんの少々、、

蓋をして10分くらい煮たてる

Img_6266_sp0000

他にも、真鱈、イシモチなど白身魚は、干物にして、昆布〆酒蒸しが美味しいよ!

我が家は当分、新ジャガイモのころころ料理が続く、、、

煮っ転がし、、、

Img_6259_sp0000

モンタ、、寝起きの顔

Img_1189_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます

|

« チェリーセージの花 | トップページ | 紫陽花「墨田の花火」 »

コメント

ジャガイモの煮っ転がし・・・美味しそうですね~皮付きが好き!
薔薇って栽培が難しいみたいだけど、やっぱり花の女王って感じで華麗ですよね~
ナベショーさんちの庭は広いから栽培してみては?でもこれ以上忙しくなったら大変かも・・・・。

投稿: kawazuzakura | 2010年6月11日 (金) 08時52分

 おはようございます。

 ナベショーさん、上の可愛いバラですが、きっと、
 プレイガールだと思いますが・・・・

 プレイボーイも、オレンジから、退色して、
 ステキな濃いピンクになります。

 先日、倉敷のRSKバラ園に行って来ました。
 バラはほんとに沢山の種類がありますね・・

 ナベショーさんのお茶・美味しく感謝しながらみんなで
 いただいています。
 大変な、苦労の結晶ですネ
 香りがとってもよくて癒されます。
   

投稿: w | 2010年6月11日 (金) 09時16分

畑や田んぼ、、出来なくなって手放す人が増えてます
傍に竹林があるとたいへん! あっという間に目もあてられない状態にwobbly
根元から切っても暫らくすると成長してますものね
なるべく支柱などに利用しようと思ってます。
のこぎりで切って鉈で小枝をはらい、大変だけど地道にやらなければ・・・・
根っこごと掘るのは、まさに至難の業sign03 どうにかならないかと
毎年話題になります・・・・。

あっさり味の酒蒸し、、、冷酒に合いそうlovely
美味しいものを食べてスズメバチとの戦いに備えてくださいpunch

モンタ君~~生きていく以上、、色んな戦いをしなくちゃいけないね
おいらも、、それなりの戦いがあるんだぜ!  ご主人様・・・・。

投稿: れんげ畑 | 2010年6月11日 (金) 10時12分

女王さまのようなバラもいいですが・・・
小さな可愛いバラ~私もこっちがいいなぁ。
竹の勢いは恐ろしいです。ウチの裏は土手になってるのですが地元の持ち主が竹や栗を植えたもので、竹の根っこで家のフェンスをやり変え枇杷も無花果も無くなってしまいました。何度も話しましたが聞く耳もたずで駄目でした今は歳を取られてほったらかしで栗の木なんて2階まで届きそうです。栗の花の臭いや葉っぱの掃除が大変です。愚痴ばかりですいません。
モンタ君の顔見て気分転換しないとね・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月11日 (金) 11時11分

こんにちは!バラは難しい!牛糞やるのがいいとかきいたことあります。我が家もバラ植えていますが毛虫がついたりウドンコ病?にかかったりして大変!「カクテル」好きなので植えたはずなのにどっかいってしまいました! 南なのに苔むせるところでは育たない!

投稿: せっちゃん | 2010年6月11日 (金) 12時05分

小さな薔薇にも,それなりの難しさがあります。うえのは,モーツアルトでしょうか。決して開きすぎではないんですよ。いまが美しい時です。
蜜蜂さん,もうすぐ梅雨ですね。梅雨が明けたときどんな花が咲いてるでしょうか。
モンタ君,たっぷりのお散歩ができたって言う感じですね。ぐっすり眠って,この上ない幸せ!

投稿: tirokuro | 2010年6月11日 (金) 12時52分

もうオオスズメバチが現われましたか!
新じゃがの煮っ転がし美味しそうですね。
遅ればせながら此方も山蕗の佃煮や山椒の実の収穫で手先が痛いです。
山椒昆布 山椒チリメンなどでご飯が進みますわ。
茗荷竹やソラマメ(これは購入)も美味しくてビールも進み過ぎです。
そしてナベショーさんの新茶を和菓子と共に頂き・・・
これじゃ痩せる暇はありませんね。

投稿: ミモザ | 2010年6月11日 (金) 14時39分

kawazuzakuraさま
煮っ転がし、、この小さなコロコロが希少価値
美味しいですね!
バラ、、昔作ったことあるけど、病気、ゾウムシ、カミキリムシ、、、、落ち込むこと多し、
それだけに、美しい花が咲いた感激は大きいでしょうね。
僕には、まだまだ無理かな?

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時11分

W さま
プレイガール、プレイボーイ、、面白い名前ですね。
大きい花も良いですが、野バラのような小さな花が固まったのも可愛くて綺麗です。
病気には強そうに見えるけど、、、
昔、コクテールを咲かせてたことがあるけど、根元を虫にやられました。
お茶、、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時20分

れんげ畑さま
竹、、野菜の支柱は鋼管竹ではなく、全部竹を利用するようにしてます。
竹、、伸びかけた柔らかいうちに鉈で切り倒さないとたいへんですね。
でも、これからどんどん手入れされてない竹薮が増えて、山が荒れてしまいます。
静岡のお茶畑も蜜柑山もどんどん竹藪に、、、昔に戻っていくだけのこと、、と思えばそうなんですが、、。
除草剤で竹を枯らすのもあるようですね。
モンタの戦いは、、、暇に耐えることかな?

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時26分

ムックのお母ちゃんさま
この小さな可愛いバラも良いでしょう!
竹の根っこは数十mも伸びるし、、せめて侵入した筍と落ちてきた栗の実くらい収穫しなくちゃやりきれないですね。
栗の花、、いま満開でしょう、、、ちょっと独特の臭いですね。
モンタの寝起きの顔じゃ、気分転換になるかな?

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時32分

せっちゃんさま
バラは難しい、、まあ、どの花も簡単なのは無いけれど、、
バラは特別ですね。
世話が大変故に、綺麗な花が咲いたら感激ですね。
コクテール、、うちは根元を虫に食われて枯れてしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時35分

tirokuro さま
バラは管理世話が難しいですね。
数百の鉢植えを育ててられるなんて、信じられません。
今 最高でしょうね。
モーツアルト、、でしょうか。
園芸店で苗を見つけたら、庭に植えてみようかな、、、
間もなく梅雨、、梅雨が明けたら夏日より、、庭はカラカラ、、咲いてる花が無くなります。
モンタ、、家の中が一番快適だよ。


投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時40分

ミモザさま
もう、この季節にオオスズメバチ、、今年も思いやられます。
低温の春だったので、餌の虫が少ないのかな?
南アルプス山麓、、駆け足の春がやってきましたね。
若葉の緑が美しいでしょうね。
美味しいものばかりで、ビールも進み、畑仕事で身体を使って、やっと何とかバランスしてます。
お茶、、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 20時46分

こんばんわナベショーさま

う~ん・・・・
小さなバラ、プレイガール?モーツアルト?
いろいろな名前が出ていますが、
私はバレリーナと思うのですが・・・・。
私の育ているバレリーナと全く同じなので・・・・。

この手のバラ、同じようなバラがありますね、
でもとっても愛くるしいバラです。
強健で簡単に育ちますよ。
是非育ててみてください。

投稿: にりんそう | 2010年6月11日 (金) 22時01分

にりんそうさま
プレイガール、モーツアルト、バレリーナ、、
いずれも、この美しくも華やかで小さなバラを表現してますね。
確かに、ネットで調べましたが、バレリーナに良く似てます。
白とピンクが綺麗ですね。
野バラのようなので、丈夫かな、、って思いました。

投稿: ナベショー | 2010年6月11日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェリーセージの花 | トップページ | 紫陽花「墨田の花火」 »