« 今年、最後のお茶揉み | トップページ | ナベショーのお茶 発売 »

2010年6月 1日 (火)

紫陽花の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

「ナベショーのお茶」 マルミヤ製茶さんで販売中

Img_0820_sp0000

昨日は一日お茶作り

気がついたらブログに載せる花の写真が無かった、、、

数日前に撮った咲きはじめの紫陽花の写真を載せたが、、、、全く駄目!

今日は庭の紫陽花、いろんなのが咲きはじめたので、幾つか撮ってみた。

最初のは、ヤマアジサイ

山の渓谷など、たくさん咲いてる

これもヤマアジサイ

Img_0824_sp0000

園芸種ではなく原種のヤマアジサイ、、、

日本的なシンプルの美だね!

Img_0828_sp0000

左手前のピンクの紫陽花にピントを合わせる

Img_0839_sp0000_2

今度は逆に、ピンクの紫陽花の右後ろの紫陽花にピントを合わせると、、

Img_0845_sp0000

青い紫陽花が主役になり、左手前のピンクのは、美しくボケて幻想的な雰囲気を演出してくれる。

二つの写真の灰色の背景、、、

プレハブ倉庫の白い壁とは見えないでしょう。

マクロレンズで撮影した花の写真は、あたかも日本画の様である。

西洋絵画は、背景にあるものを詳細に描くけれど、、、、

日本画では多くの場合、背景を省略、ぼかしてしまって描かない

何も画がかれてない無の空間である。

一昨年も昨年も、たくさんの紫陽花の写真をブログに載せましたが、さて今年はどんな紫陽花が写せるだろうか?

Img_0840_sp0000

昨日のブログにて「ナベショーのお茶」販売のアナウスをしました。

購入希望の方は、2日(水)の朝 8時からマルミヤ製茶さんのHPからご注文ください。

マルミヤ製茶さんでは、「ナベショーのお茶」以外に、静岡の山間部の特徴のある珍しいお茶も同時に発売しています。

世の中には、こういうお茶もあったんだ、、、と認識新たにされることでしょう!

是非、それらもお試しください。

今夕の料理

妻が作った鶏の足のパエリア風

Img_6002_sp0000

チキンブイヨン、塩、こしょう、梅酒、、、いろいろで味付けしてたが、なんとも不思議なお味に生りました、、、、いや、とても美味しいのですよ。

人参の間引き、、、もう硬いのでかき揚げだね。

Img_5999_sp0000_2

大根、ショウガ、ちりめんじゃこ、、なんぞ入れたら、これも不思議なお味

モンタ、、何か熟考中!

Img_0872_sp0000

イエ、単に眠いだけです、、、

Img_0876_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 今年、最後のお茶揉み | トップページ | ナベショーのお茶 発売 »

コメント

今年は、花菖蒲も見過ごしたし、紫陽花も見過ごしそうです。

家からバスで駅前の病院まで、ちょっと通勤者のようでしょ・・・周りを見るゆとりも無くなってました。

夫の容態が落ち着いてきたら、花でも買っていきましょうかしら。

投稿: ば~ば | 2010年6月 2日 (水) 06時47分

待ちに待ったお茶を注文できました。楽しみです。

こちらも山紫陽花が咲き出してきましたよ。ようやくそちらに追いつき始めました。きゅうりもナスも採れ始めましたよ。

モンタ君,今日はマルミヤさん,とても忙しいの。知ってる?

投稿: tirokuro | 2010年6月 2日 (水) 08時08分

おはようございます

私も無事に注文完了です。後はお茶が届くのを待ってるだけ、楽しみです。
朝からPCの前で緊張、緊張でした~。新茶のおすすめも一緒に注文させて頂きました。
紫陽花の季節になってきましたね、私が見るのは、多分額紫陽花で山紫陽花は、自然の中に行かないと見れないでしょうね??青い紫陽花の方が好きです。
梅酒の入ったパエリア美味しいでしょうね~♪
モンタ君、そうですよぉ~マルミヤさんはてんてこ舞いされてるでしょうね。お昼寝どころかお食事もままならないかもね~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 2日 (水) 08時37分

薄ら寒い日が 続いたけど 紫陽花の季節ですね

ここ数年 季節が変だ! 暑さ 寒さに 程がない!

不思議なお味???(笑)何時か 「美味しいの? 美味しくないの?」と、聞いたら 「不思議な味」って 返事された。 これかな?? 適当に これ入れたらどうかな?って ノリで やると ?? って 時あります。 奥様の作ったのは 〔不思議な グッドなお味!〕だったって事ですが・・

「モンタ君、アナタはねむ~~くなる~、まぶたがおも~くなる~~」オヤスミ。

投稿: シーちゃん | 2010年6月 2日 (水) 09時24分

わんこ達のお散歩・Gardenのお掃除終わったところで~ふと我に戻り~ギャ~~~!
9時過ぎているではありませんか・・・・。
必死でPCを開き、注文できました。
新茶のお勧めの物や、石鹸のサンプルをお願いして~ホッと一息。
ああよかった。
贅沢気分でいただきます。
今年はバラもまだ頑張ってくれているので、お客さまもまだ続きます。
疲れた後にナベショーさんのお茶。ラッキーです私。

投稿: viviel | 2010年6月 2日 (水) 09時46分

おはようございます。 紫陽花、マクロレンズで写すと綺麗ですね。 先ほど、電話で、お茶を注文させていただきました。携帯からの注文は、無理でした。うちには、PCは、あるのに、つなげてないので、いつも、ナベショーさんのブログは携帯から、お邪魔させてもらってます。f^_^; さぁ、今日も、今から仕事です。ナベショーさんのお茶が来る日を楽しみに、頑張って来ま~す。

投稿: さくら | 2010年6月 2日 (水) 10時47分

もう紫陽花の季節になるんですね。
ヤマアジサイの花、シンプルで素敵です。
紫陽花が咲けば雨のシーズンが来ますね。
畑の方も一雨欲しいところですが。

投稿: tatara | 2010年6月 2日 (水) 18時19分

ば~ばさま
花菖蒲は今からですよ。
6月いっぱいは花菖蒲と紫陽花が楽しめます。
ご主人さまの容体が落ち着いたら、回りに咲いてる季節の花も目に入ってくることでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時01分

tirokuroさま
午前中に注文された方には、明日配達されるそうですね。
キュウリ、ナスがもう採れ始めた、、静岡よりも早い!
うちは、まだまだ、、やっと花が咲きはじめた程度です。
モンタ、、眠っていたっらマルミヤさんにワルイよ。
今日一日で、準備したお茶の半分が売れたそうです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時06分

ムックのお母ちゃんさま
明日の午前中には届きますね。
ハラハラ、緊張でたいへんでしたね。
マルミヤさんは、一般には流通しないお茶を扱ってるので楽しめます。
それぞれ、このお茶でないと、、、という固定ファンがたくさんついてるそうですよ。
去年は、人生の楽園を見た人達に全部売れてしまったそうです。
ガクアジサイの原種がヤマアジサイ、、ヤマアジサイの愛好家も多いそうです。
マルミヤさん、今日は忙しかったでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時15分

シーちゃんさま
暑くても、涼しくても、紫陽花の咲く季節、、、
紫陽花が咲き終われば暑い夏、、、
もう庭には楽しむ花も無くなってしまう、、、
不思議なお味、、、う~ん ふだん食べ慣れない味でした。
悪くは無いよ!
モンタ、、誰かが催眠術かけたね!

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時20分

vivielさま
今年は、去年よりたくさん準備したから、みなさんに十分行き渡ると思うよ。
「ナベショーのお茶」は一般の煎茶より高い温度の湯で淹れると香りが立ちますね。
美しいお庭で、バラの花に囲まれて、美しいご婦人達に飲んでいただけるなんて、「ナベショーのお茶」は幸せです。

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時26分

さくらさま
いろんな紫陽花をマクロで楽しみたいものです。
携帯での注文は無理なんですね。
PC,,ぜひインターネットに接続し、大画面でモンタを見ると迫力ありますよ。
しかし、何はともあれ、注文できて良かったですね。
明日には届くことでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時31分

tataraさま
ヤマアジサイもいろんな色があり、愛好家の方も多いそうですよ。
シンプルで、可愛くて、なかなか趣もあっていいものです。
枝を挿し木すると簡単に増やせます。
今週、来週はお天気マーク、、晴れた日が続きますね。
畑は毎日水やりが欠かせません。

投稿: ナベショー | 2010年6月 2日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年、最後のお茶揉み | トップページ | ナベショーのお茶 発売 »