« 鱧、巨大鱧、、!!! | トップページ | 美しいお肌をいつまでも! »

2010年6月20日 (日)

今日も鱧料理

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1446_sp0000

ハマユウのような花、、でも色はピンク

(花譜様からのコメントで クリナム、別名インドハマユウ)

Img_1447_sp0000

農家の畑に毎年たくさん咲いてて、二年前に増えすぎたのか、、掘り起こした球根がたくさん捨ててあった。

数個の球根を拾ってきて、庭に植えたのが咲きはじめた。

今日は曇った天気、時折激しい雨

昨日料理した巨大鱧、、、そのままにしておくわけにはいかない。

切り身にして、パン粉をつけて、冷凍庫へ、、、フライ用

穴子焼きのように、タレをつけながら焦がさぬように、、、幾度も幾度も、ハケでタレを塗って、、、

骨も頭も、同じように焼いて、、、

Img_6496_sp0000

このまま食べても美味しいし、アナゴ寿司のように鱧寿司も良いね~

骨についてる身の美味しいこと!

頭だって、たくさんの身がついてるよ。

卵と肝は醤油、味醂、酒、砂糖で甘く煮る。

Img_6495_sp0000

アツアツご飯の上に乗せると、いくらでも御飯がすすんでしまう、、

鱧はやはり天麩羅でも食べたいね~

Img_6486_sp0000

他にも、人参と烏賊のかき揚げ、烏賊のから揚げ、ピーマン、タラの若葉、ホヤ

いろいろ揚げて、、、、

畑のらっきょうを味噌つけて

Img_6500_sp0000

もうぼつぼつラッキョウ漬の頃だね。

今日の料理、全部、写真と同じ量を、焼津の長男家族のもとにおすそわけ、、、

モンタ、、、今日は料理ブログだったよ!

Img_1428_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 鱧、巨大鱧、、!!! | トップページ | 美しいお肌をいつまでも! »

コメント

こんばんは。今日無事はちみつが届きました。ありがとうございました。
実は、今年も蜂さんの苦難が続いているようなので蜂蜜はダメかもしれないと他で買っていました。
ところが、思いがけず送っていただけることになり大変喜んでおります。
今日の夜食はパンにして蜂蜜の味比べをしました。ナベショーさんの蜂蜜の味が、滑らかで優しい事がよく分かりました。
本当に食べるのが勿体ないくらい美味しいです!\(^o^)/
来年もぜひお願い致します。ありがとうございました。

投稿: miyagakiです | 2010年6月20日 (日) 22時55分

ナベショーさん今晩は。
今日夕方にハチミツ2セット届きましたので早速にパンに載せて味比べしてみました。
どちらも本当に美味しくって、、、息子家族に1セットお裾分けと思っていましたが、、、もう1セット注文は出来ないので落胆していますのよ。
だから1瓶だけあげようかなぁ、、と思案中ですが、、、

明日には早速にお代金振込みさせて頂きますね。
来年も美味しい蜂蜜を沢山採取して下さいね。
心待ちにしています。

投稿: 星の砂 | 2010年6月20日 (日) 23時31分

はかながなピンクがいいですね~!
そして美味しそうな天ぷら・・・('┌')
思わずヨダレがでてしまいました。

投稿: みさみさ | 2010年6月21日 (月) 02時45分

蜂蜜受け取りました。香りの違う蜂蜜を味わえて嬉しいです。ありがとうございました。
大きい鱧でしたものね。色々楽しめますね。お近くにお届けするところがあるっていいですね。
モンタ君,ここにいる姿が本当に似合ってるね。今日も曇りで出られるかな。

投稿: tirokuro | 2010年6月21日 (月) 06時59分

おはようございます

大きな鱧は、料理法も色々ありますね。
魚屋さんの骨切りの音と手つきが好きですが、骨切りしたものしか買わないので頭や骨についてる身は食べられないです。ウチの冷凍室には鰤カマが6個程入っています安くて美味しいので雨で買い物に行けない時の非常食です。
本日、振込みさせて頂きます。
モンタ君は、お庭を楽しんで、おばさんはお料理をいっぱい楽しませてもらったよ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月21日 (月) 09時08分

ほとんど毎日ブログを見ていたのに、仕事でヘロヘロになって、見れなかった二日間の内にハチミツが~・・。
仕方がありません。来年に期待します。

可愛い花ですね。次々に咲くのでしょうか。
植物は仕事の疲れを癒してくれます。

野菜の天ぷらは私の腹を満足させてくれるのです。

投稿: buu | 2010年6月21日 (月) 13時43分

こんにちは
昨日のメールで気になりましたのでもう一度。
味が滑らかとは言いませんね。口当たりが滑らかです。

鱧もおいしそうです。鱧のてんぷらは初めてです。

投稿: miyagakiです | 2010年6月21日 (月) 15時25分

snailご無沙汰をしております。
今日のお花「クリナム」ではないでしょうか?
違うかな?

ウチにも似たようなのがあります。いい匂いがします。
球根は、一球800円ぐらいだった(20年ぐらい前)と思いますsoccer

投稿: 花譜 | 2010年6月21日 (月) 17時07分

miyagakiさま
自然のもの、ろ過しただけの非加熱の蜂蜜は、花の種類による香りや甘さに多少の違いはあれ、爽やかで優しい甘みの美味しいものです。
美味しさがわかっていただき、ありがとうございます。
来年は、もっとたくさん採れますように!
味が滑らか、、わかります、、その表現!

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時33分

星の砂さま
1セットお裾わけしたら、1セットしか残らない。
一瓶だけにしようか、、止めとこうか、もっと小さな瓶に小分けしてあげようか、、、思案ですね~
毎日少しずつパンにつけて食べても、すぐに無くなってしまう。
来年は、もっともっとたくさん採れますように!

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時39分

みさみささま
PC画面で見るだけですが、食べたくなったでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時41分

tirokuroさま
ミカンの蜜は特に香りがよいですね。
比べてみるとよくわかります。
モチの木も、れんげやアカシアのようにブランド化はされてませんが、素直な良い蜂蜜だと思います。
鱧、、これだけ大きいと楽しめますね。
次回、福一さんでまた並んでたら、やはり買ってしまうかな?
夫婦二人だけでは、とても食べ切れません。
モンタ、、やはり野生の姿が本来の猫にふさわしい。

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時46分

ムックのお母ちゃんさま
関西では、骨切りした鱧がスーパーに並んでますね。
姫路の単身赴任の時は、しばしば買いました。
骨切りの料理したのは、今回で3回目、、だいたい要領がわかりました。
そんなに難しくないですよ。
骨、頭、卵、、これだけでもたくさんありました。
鰤のカマ、、美味しいですね。
塩焼きにしたり、大根と煮たり、粕汁にしたり、、、
さっそくの振り込みありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時53分

buuさま
前回は朝9時に、今回は夕方に売り切れ、、
来年は今年の2~3倍は採れるように蜜蜂さんたち頑張るそうです。
梅雨、、しばらく畑に行かなかったら、もう草が伸びて酷い状態に、、、
やらねばならぬことが次々と、、疲れますね。
せめて美味しいものたくさん食べて、美味しいビールを飲んで、、、

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 21時59分

花譜さま
クリナム、、別名印度ハマユウ
ネットで確認しました。
教えていただきありがとうございます。
美しい花ですね、、それに毎年球根から芽を出して、花が咲く、、、
800円もしたのですか!

投稿: ナベショー | 2010年6月21日 (月) 22時08分

久しぶりにきたら
蜂蜜も終わっていた。。。
来年はぜひ・・・
鱧 お見事です!

投稿: 奈美 | 2010年6月21日 (月) 23時14分

奈美さま
そうなんです、、終わってしまいました。
来年は、今年よりもたくさん採れるかもしれないので、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2010年6月22日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鱧、巨大鱧、、!!! | トップページ | 美しいお肌をいつまでも! »