« マンネングサの花 | トップページ | 紫陽花の花 »

2010年6月 1日 (火)

今年、最後のお茶揉み

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0731_sp0000_2

いよいよ紫陽花の季節になりました。

でも、うれしいことに、今週は全部晴れ予報!

先週の土曜日に、マルミヤ製茶さんより電話

お茶の藤かおり、、中里のOさんが生葉を持ってくると言ってるけど、ナベショーさんやれる?

当然、当然、OK、OK!

今朝、9時に行ったら、もう既にお茶の葉は到着

65Kgの藤かおりの葉を広げて太陽の光に当てて萎れさす。

Img_5963_sp0000

よく伸びた、よい葉でしょう!

Img_5961_sp0000

日干萎凋、室干萎凋も終わり準備OK!

Img_5965_sp0000

いよいよ蒸気が出てくるよ。

蒸して、揉んで、、、、今日はここまで、

明日は乾燥!

「ナベショーのお茶」も発売日が近づいてきたね。

以前から、6月初旬発売とアナウスしてきましたが、マルミヤさんでの準備もほぼ整ってきました。

6月2日(水)午前8時から発売を開始します。

ご希望の方は、発売開始以降にマルミヤ製茶さんのHPからご注文ください。

ブログの右サイドバーにリンクしております。

なお、予約販売は致しませんのでご理解ください。

価格は 100グラム入り 800円 (送料別)です。

Img_5994_sp0000

モンタ、、、今日は寒いな~

Img_5974_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« マンネングサの花 | トップページ | 紫陽花の花 »

コメント

待ちに待った販売ですね。朝は得意だから,1番のりと行きます。今週中にはいただけそうですね。嬉しい!
毎年パックが少し変わるんですね。ひょっとして,来年はモンタ君の顔がアップしてたりして。
モンタ君,何か考え事みたいだね。

投稿: tirokuro | 2010年6月 1日 (火) 06時35分

明日ですね。メモメモ。
今年は地元の新茶も飲んでみました。
釜入り茶もおいしいですねぇ。
ナベショーさんのお茶、楽しみです。

私もモンタくんパッケージに一票。

投稿: momo | 2010年6月 1日 (火) 07時42分

おはようございます

待ちに待った明日なのですねぇ~今からドキドキします。イザとなったてPCを打つ指が言う事利かなかったらどうしましょ・・・
マルミヤ製茶さんも萎凋茶は、ナベショーさんにお任せあれですよね。
あの香り、あの味わいが楽しみです。
昨日、家の中にムカデが出たんです。瞬間凍殺ジェットを撒きました、もう一番苦手な虫です。ナベショー家は如何処置されてますか?頻繁に出るわけではないのですが、ホントに嫌です。
モンタ君、今日は少し暑くなりそうですよ~昨日ムックがムカデを知らせたんだけど、おばさんの悲鳴ですっ飛んで逃げましたよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年6月 1日 (火) 09時27分

tirokuroさま
明日の朝、8時に一斉にメールが殺到し、マルミヤさんのPCがパンクして、大混乱するかも、、、
お茶の袋、、毎年変わりますね。
モンタ印,、それいいですね~

投稿: ナベショー | 2010年6月 1日 (火) 20時45分

momoさま
九州は釜炒り茶が本場、、美味しいですね。
九州のお茶は、もう規模も技術も静岡を圧倒しかけてます、、、静岡は山が多いからね~
モンタの袋、、いいなあ~

投稿: ナベショー | 2010年6月 1日 (火) 20時49分

ムックのお母ちゃんさま
明日はマルミヤさんのPCがパンクするかも、、、
大丈夫でしょう、、去年も3日で完売でしたが、欲しい方にはほぼ全員行き渡ったようでしたよ。
今年は凍結被害で、藤かおりの生葉がたくさん集まらなかったため、工場の大きな機械で製茶出来なかった、、
それで、マルミヤさんの小さな機械にお声がかかったということです。
ムカデ、、そういう季節ですね。
熱湯が湧くまで待つわけにいかぬので、本でも茶碗でも、とにかく固いものでムカデを押さえつけて殺します。
モンタが遊んだら噛まれてたいへんな騒動になるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年6月 1日 (火) 20時57分

こんばんは。紫陽花の季節ですね。いよいよ、明日、発売なのですね。ずっと、いつから発売なのかなぁと、楽しみに待ってました。 (*^o^*) もしかしたら、1日で完売してしまうと言う事がありますか? モンタくんも、明日は、楽しみかなぁ?

投稿: さくら | 2010年6月 1日 (火) 21時30分

こんばんは~~happy01

明日発売ですか・・・・仕事に行く時間が8時なので
ぎりぎりですが、、、、ゲットできるでしょうか?
やってみます、、、宝くじのようですがbell

アジサイ咲いたんですね~~~昨日花壇のアジサイを
見ましたらまだまだ蕾は小さかったです・・・・
それにしても、、お茶の入ったカゴ好いですねheart02
あれは売り物にあるんでしょうか?
好い感じのカゴだなぁと、、、目がハートになりましたlovely
モンタ君、、、明日のお茶はあっという間に完売だよsign03

投稿: れんげ畑 | 2010年6月 1日 (火) 21時39分

いよいよですね。
今日、マルミヤ製茶さんのHPを見てドキっとしました。
明日早朝、尾瀬に出かける予定なんです。
ぶつからないといいなと思っていたのに~(泣)
夫が仕事を休み(嘘)、8時にPCの前にいるようにと手配中~
でも、指が遅いからね~
心配です・・・

モンタ様!ナムナム・・・

投稿: MONA | 2010年6月 1日 (火) 22時22分

さくらさま
紫陽花は花期も長く、種類も多いので、6月いっぱいは楽しめます。
お茶、、一日で完売、、ということは無いと思います。
誰かが買い占めない限り、、、
去年は3日目に完売でしたが、、、
モンタ、、明日はどんな日になるかな?

投稿: ナベショー | 2010年6月 1日 (火) 23時05分

れんげ畑さま
マルミヤさんのPCにメールが殺到してパンクするかな?
たぶん、数時間で売り切れ、、ということは無いと思うけど、、、、こればかりはわかりませんね~
紫陽花、咲きはじめました、、、これから楽しめますね。
お茶の竹籠、、いいでしょう。
これは特注、、でも昔からお茶を入れるのに使ってたものです。
今は、竹細工をする人、、少なくなりました。
欲しい人、みんなに行き渡ると良いですね~

投稿: ナベショー | 2010年6月 1日 (火) 23時10分

MONAさま
たぶん、すぐに売り切れ、、ということは無いでしょう。
昨年は3日目で完売でした。
頼り甲斐のあるご主人さまが、きっとゲットして下さるでしょう!
モンタは眠ってる事のほうが多いから、当てにはならないよ!

投稿: ナベショー | 2010年6月 1日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンネングサの花 | トップページ | 紫陽花の花 »