« 常滑焼 作者 山田常山 | トップページ | ムクゲの花 »

2010年7月11日 (日)

梅雨の庭、生き生きと!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2225_sp0000

この蔓に提灯のようにぶら下がる赤と黄色の奇妙な花

Img_2228_sp0000

美しい花、、、というわけではないが、、造形美だね

斜めに下がる蔓と花の調和が美しい。

一つの花をアップで撮っても、美しくない。

Img_2236_sp0000

ブルーベリーの木を庭に植えてられる方がある。

青く熟する前の色が美しい。

Img_2241_sp0000

ヒヨドリの襲撃さえなければ、僕の庭にもブルーベリーの木を植えたいのだけど、、、

Img_2250_sp0000

こんなに生れば楽しいでしょうね。

熟するのは、いつ頃かな?

Img_2249_sp0000_2

と、ヒヨドリも同じことを考えてる、、、

今夕は、、、赤カレイの干物のムニエル

Img_7122_sp0000

箱買いした赤カレイも、冷凍庫に干物が5~6枚

焼いたり、ムニエルにしたり、、、毎日食べても飽きが来ない。

モンタ、、、眠ってる、、、よくこれだけ眠れるね。

Img_7101_sp0000

人気blogランキングブログランキング、一日一回 クリックして下さると嬉しいです。

|

« 常滑焼 作者 山田常山 | トップページ | ムクゲの花 »

コメント

提灯の花 いいですね
カレイもおいしいですよね
皮をカリッとね・・・

投稿: 奈美 | 2010年7月11日 (日) 23時42分

ほうずき市に行ってきましたよ。
ほうずき=Lantern Plantって言うらしいと知りました。 
このランタンもなかなか可愛いですね!

大人買いしたカレイ おいしそう! 
モンタは どうしてそんなに毛艶がいいのかな~?

投稿: Tao | 2010年7月12日 (月) 00時17分

上のアブチロンは,年中赤い花をつけていて何もないときには,ありがたい花です。ブルーベリーの早生は,もうとり始めていますが,晩生のもあって長い間楽しめますね。ヒヨドリさん,目がいいのね。うちに来ないのはどうしてでしょう。見張りの3姉妹もモンタ君と同じように寝てるけど。

投稿: tirokuro | 2010年7月12日 (月) 07時14分

アルブチロンは花としては不思議な造形ですね。

チロルのランプと言われるそうですが、中国のランタンのように思えるんですが~。

我が家のも、年中咲いています。

投稿: ば~ば | 2010年7月12日 (月) 08時47分

おはようございます

赤い提灯のようなお花、アブチロンって言うのですか~
名前は知らなかったですが、ご近所に大きな枝が張り出して可愛いお花だと思ってました。
ナベショーさんと、ヒヨドリの思いが一緒だったなんて笑ってしまいましたよ~。
此方では、ヒヨドリって5月頃には居なくなるのですがナベショーさんのお近くでは年中無休なんですか??
ピーヨピーヨって大きな声で鳴きますよね、ウチのオカメインコは赤いホッペですが、ヒヨちゃんは茶色のホッペですね。
タマにお肉が食べたくなっても、お魚は飽きないです。
モンタ君、しょうがないよねぇ~雨ばかりで動くと汗ばっかりでジッと省エネモードだね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月12日 (月) 10時25分

ブルーベリーはどこのお庭のお写真ですか?広島の従弟がブルーベリーも栽培してます。甘いの嫌いな孫に贈ってもらうよう手配しました!今年は雨で収穫遅れてるとか携帯テレしたらそんな話でした!

これもアプチロン!我が家のはちと違ってます。

モンちゃん猫だから寝てばっかり!仕方ないです。

投稿: せっちゃん | 2010年7月12日 (月) 10時49分

ブルーベリー、今将にこの状態です。
但し、剪定しなかったので藪状態。
蜂、電気虫に刺される覚悟でお出掛けください。
適期をお知らせします。

投稿: やまんば | 2010年7月12日 (月) 10時52分

奈美さま
カレイ、、特に皮と縁側のところが美味しい!
赤カレイ 箱買いして良かった!

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 16時43分

Taoさま
ほうづきのランタンのほうが明るそうです。
ほうづき市、、賑わっててとてもいい雰囲気、下町の風情とでも言いますか、、、
モンタ、、毎日眠ってるか、毛の手入れしてるからね。
カレイ、、美味しそうでしょう!
買い得でした。

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 16時49分

tirokuroさま
アブチロン、、そう、この名前が思い出せなくて、、困ったものです。
ぼつぼつ、夏から秋まで、無花果が、、、もうヒヨドリは時々偵察にやってきます。
モンタは全く、、

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 16時53分

ば~ばさま
アブチロン、、不思議な花ですね。
チロルのランプ、、という意味なんですね。
なるほど!

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 16時54分

ムックのお母ちゃんさま
アブチロン、、僕も名前がどうしても出て来なくて、、
あちこちの家の庭で見かけますね。
熟して、明日は採れるぞ、、と、翌朝はヒヨが食べてしまった後、、、ちゃんと見てるんです。
いまから無花果を狙って、秋まで毎朝やってきます。
まあ、半分はヒヨにプレゼント、、というくらいの気持ちで無いと落ち込みます。
モンタ、寝てるが楽、、外へ出ると、汚れた足で帰ってくる、、妻がギャ~ギャ~

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 17時07分

せっちゃんさま
ブルーベリーは近くの家の庭です。
収穫はまだまだ先のようですね。
今年は長雨、、梅雨が明けたら、紫色に熟するでしょう。
アブチロン、、いろんな種類があるんでしょうね。
モンタ、、寝てる時は、いろんな夢、見てるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 17時12分

やまんばさま
蜂、電気虫、、美味しいブルーベリーの為なら何のその、、、完全防備で伺います。
楽しみに!

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 17時14分

【アプチロン】=【チロリンランプ】  可愛い 形で名前は?って 思っていました。 最近 覚えは悪いのに 忘れるのは 早くて・・・・ 覚えたかな~?(笑)

サッカー(W杯)も 終わったし、選挙も終わったし、
〔蒼穹の昴〕も終わっちゃったし・・・
今日は 蒸し暑くて 参りました。


投稿: シーちゃん | 2010年7月12日 (月) 19時59分

アブチロン 一年中青々として可愛い花を咲かせ続けるので、
いつ剪定していいかわからずにいるうち 大株になってしまう…
我が家も例にもれず わさわさとしていたので 先日バッサリと散髪したのですが、
すぐに新しい芽を吹いて 本当に丈夫な木です。

ブルーベリー 最近ちょくちょく見かけるけど、こちらのはすごく実が沢山ついてますね。
このままの数で収穫できるといいですね。
秋の紅葉もきれいだし 一本で二度美味しい?

モンタ 雨続きで退屈なのかなぁ…。

投稿: mituemon | 2010年7月12日 (月) 20時28分

シーちゃんさま
忘れて思いだせない時は、、、アブチロン、ナベショーでグーグルしてください。
すぐ出てきますよ。
そうなんです、、サッカーも、選挙も、蒼穹の昴も終わってしまった、、、いや大相撲が始まってますよ!

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 20時40分

mituemonさま
ブルーベリー、、こんなに実がついて、全部収穫出来たらいいな~
ドウタンツツジのような可愛い花、そして、ピンクの美しい実、熟した紫の実、生で食べてジャムへの加工、美しい紅葉、、
これほど楽しめるのは、ほかに無し。
モンタ、、退屈すぎま~す。

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 20時46分

畑にブルーベリーの苗木を3本植えました。
早生のはかなり前に実って、もう食べてしまった~
あと2本はちょうど食べごろになり始めた頃です。
畑に行く度、色づいたものを口に入れている。
ヒヨドリ食べます?
ナベショーさんのヒヨドリは、ナベショーさんの頭の中をテレパシーで先読みできるみたいね。

投稿: MONA | 2010年7月12日 (月) 20時55分

アブチロン、私どもは
チロリアン・ランプといっています。
フェンスなどにたくさんのランプが下がって咲く姿、
かわいいです。
花期も長そうですね。
12月や1月頃にも咲いているのを見かけます。

今年の我が家のブルーベリーの実、少なめですね~。
今年はじゅんべりーも全然実が少なく、
毎年作るジャムも作れませんでした。

写真のブルーベリーは豊作ですね。
小鳥ちゃんに食べられないように・・・・。

カレイが美味しそう。
わが夫、カレイは山陰産しか食べないのですよ~。
北海道のだって美味しいのに。
カレイ大好きです。

投稿: にりんそう | 2010年7月12日 (月) 23時16分

MONAさま
以前、庭にブルーベリーの苗を植えてたけど、たくさん生ってると楽しみにしてたら、色づく頃に、いつの間には一つづつ消えて行きました。
モンタが食べるはずが無い、、、毎年、やってくるヒヨだね。
無花果も2~3割はヒヨが突いて穴を開けて、食べられてしまいます。

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 23時30分

にりんそうさま
チロリアン・ランプ、、良い名前ですね。
ホントに、いつも、年中、咲いてる。
今年は3月末の凍結の影響が、いろんな果樹に影響したようですね。
豊作のや、全く不作や、、、僕の庭の梅は大豊作でした。
このカレイ、北陸の赤カレイ、、美味しかった。
でも、山陰のエテガレイの干物が最高!

投稿: ナベショー | 2010年7月12日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常滑焼 作者 山田常山 | トップページ | ムクゲの花 »