« 真夏の競演 | トップページ | 暑い夏は美味しい料理と冷たいビール »

2010年7月19日 (月)

ビーフジャッキーを作った!

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2645_sp0000

ハマユウ(浜木綿)

これも真夏の花、、、でも涼しげでしょう!

もう一枚

Img_2642_sp0000

真夏の青い空、、、真っ白な花、、長く伸びた雄しべ、、眩いばかりに輝いてる

Img_2647_sp0000

妻がハワイ旅行から、持って帰って来たお土産   フード乾燥器

嵩はあるけど、値段は 4000円少々、、

乾燥バナナ、リンゴ、無花果、、、が簡単に作れる

みんなが大好きなビーフジャッキーも作れるそうな、、、、、

シアトル在住の方のブログを参考にさせていただいた。

約1kgのオージービーフの赤身もも肉

Img_7346_sp0000

薄く切って、ニンニク、ショウガ、醤油、味醂、砂糖の漬け汁に一晩漬けて、、、

Img_7347_sp0000

フード乾燥器の棚段に並べる

Img_7360_sp0000

全部 積み重ねると4段、、、蓋をして スイッチ ON!

Img_7366_sp0000

底に熱板と風を送るファンがあって、温風が上がってくる

一時間後には、、、、蓋を取ると、、、まだまだ、、、、

Img_7368_sp0000

午前中、茶園の草刈りに行って、お昼に帰ってくると、、、

未だ、少し柔らかみが残ってるが、ビーフジャッキーが出来てました!

(僕の仕事部屋、、、すごい臭い、、、)

Img_7393_sp0000

長男家族に電話、、、今晩食べに来~い!

ビーフジャッキー、、このまま食べても良いけど、少し火で炙ると美味しいよ!

Img_7430_sp0000

こりゃ、ビールが幾らでも、、、、

もちろん、これだけじゃ、、、トウモロコシと畑のインゲン豆

Img_7426_sp0000

カツオとトンボマグロのお刺身、、、薬味で食べる

Img_7424_sp0000

写真、撮り忘れた、、、

ブラジル風生ソーセージの入ったトマト味の野菜スープ

夏はビールが美味しいから、ついつい食べ過ぎになるね!

モンタ、、、ここはエアコンの冷風が直に降りてくるところ、、

Img_7401_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 真夏の競演 | トップページ | 暑い夏は美味しい料理と冷たいビール »

コメント

美味しそうなビーフジャーキーでビールが進みますね。よく動いて美味しいものをいっぱい食べるのが理想ですが,私はどうしても食べる方が多くなってしまいます。この夏何とかしなくっちゃと思ってます。
モンタ君,こちらはまだエアコンなしでも過ごせるのよ。3姉妹は,風が動く場所を選んでいるよ。

投稿: tirokuro | 2010年7月20日 (火) 06時17分

昨日の、色鮮やかな写真と 様変わりの 今日の写真ですね。昨日の 若さ溢れた絵、今日の 落ち着きのある絵。 毎日 楽しませて貰ってます。

「お~い、珍しい物 作ったから おいで!!」
「ハ~~イ、すぐ 行きま~~す」 (笑)

暑くて グタグタ! ヒンヤリを探して ベタッ!
暑さに 身体が慣れないから ・・
体操教室の先生が 「午前中の汗かくと 夜に貯まった毒素がでるから 午前中に汗かく動きをしましょう!」 って。

投稿: シーちゃん | 2010年7月20日 (火) 08時06分

私にしては珍しく早起き!5時ごろからうだうだしてましたが、6じすぎからおきだしました。もう少ししたら娘のところ!今回は2泊!もんちゃん!エアコンのそばから離れないと体に良くないよ!

投稿: せっちゃん | 2010年7月20日 (火) 08時51分

おはようございます

浜木綿って海岸の砂地に咲いてるお花だと思ってましたが、お庭にも咲くのですね。浜木綿子さんの名前って浜木綿から・・・かな。
フード乾燥機ってはじめて知りました、流石、主婦のお買い物ですね~ビーフジャーキーが家でできるなんて~
ドライフルーツも出来てしまうのですね。
美味しいものを沢山作った時は、息子家族さんにTELですね、美味しいものは食べさせたい分かります。
モンタ君、一等地・・・ウチでも、私が汗を流して動いててもネコはクーラーの中・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月20日 (火) 10時13分

浜木綿の花、純真の白ですね。うちの方では市の花になっています、海岸にたくさん咲いています。暑いので美味しいものをたくさん食べたいけれど、、メタボには気をつけて、おっと、失礼だったかな。beerhappy01cat

投稿: ま~こ | 2010年7月20日 (火) 10時54分

全部美味しそう!
薫製とかではなく、乾燥なんですね!

投稿: みみ~ | 2010年7月20日 (火) 12時40分

確かに凉しそうですね そのお花
なんか昔の女優さんにいたようなお名前

風通しがよさそうな花びらですね

で・・・
ビーフジャーキーまで作っちゃったのお???
すごすぎる
そのうち食品の販売もしてくれるかなあ
まってますよ
相変わらず 呼ばれたい食事だあああ 
カツオ刺身インパクト強力う

夏に毛皮はお気の毒・・・

投稿: 奈美 | 2010年7月20日 (火) 17時09分

tirokuroさま
僕も食べる方が多くて、ついつい、、、
夏はビールが美味しいし、秋は果物が美味しいし、冬は鍋ものが美味しいし、、困ったもんです。
エアコン無しで過ごせるなんて、、、天国だね~

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 17時46分

シーちゃんさま
昨日と今日の花の色調の違い、、感じとってくれましたか!
こういう感性の高い読者に見て頂き、幸せ!
午前中の汗は、夜に貯まった毒素を出すため、午後の汗はエアコンの効いた涼しい部屋で、夕食に冷たいビールを美味しく飲む楽しみのため、、、ですよね~

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 17時53分

せっちゃんさま
朝も5時過ぎからクマゼミの大合唱、、、ゆっくり朝寝坊もさせてくれません。
近くに息子さんや娘さん家族が住んでられて、時々行けるのは良いですね。
一緒に住むのは、またたいへんですが、、、
モンタ、、エアコン切ったら、、家の中をうろうろ、、涼しいところを探して、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 17時58分

ムックのお母ちゃんさま
昔の女優、浜木綿子さん、、ハマユウからですね。
この純白の繊細な花ビラ、、、この美しさに魅せられたのでしょうね。
フード乾燥器、、、アメリカのHCには売ってるそうだけど、日本には市販されてるのかな~?
いろいろ楽しめそうです。
息子達家族、、時々コミニケーションの機会も作らなきゃ、、、
今日の暑さ、、昨日より暑い!
外から帰ってくるたびに、シャワーです。

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 18時04分

ま~こさま
純真の白、、美しいですね。
市の花、、太平洋に面する海岸には、たくさん自生してますね。
メタボ、、適度のメタボのほうが、成人病にもなりにくく、平均寿命も高いそうですよ。
暑くとも美味しいものが美味しく食べられる、、健康で体力がある証拠です、、、、ね!

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 18時09分

みみ~さま
温風による強制乾燥ですね。
ビーフジャッキー、、一度は作ってみたかった!

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 18時11分

奈美さま
純白で、スマートで、、、風通しが良いですね。
まさに 暑い夏にはぴったりの花
浜木綿子さんという女優さんがいましたね。
ビーフジャッキーの通販、、これはどうかな~?
薬味で食べるカツオの刺身、、暑い夏の料理だね~
夏に猫の毛を刈ったら、どんなに生るんだろう?

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 18時17分

ビーフジャーキーにも色々なレシピーがあるんですね。
フード乾燥機って面白そうですね。薫製料理に使えそうですね。
ちなみに、メルボルン日本人会に伝わる和風ビーフィジャーキーを昔、下記にアップしました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9155/beefjerky.html

投稿: Alex | 2010年7月20日 (火) 21時27分

Alexさん
こんにちは
以前に紹介していただいたレシピーですね。
いろんなやり方があるようですが、今回はアメリカ製のフード乾燥器を使ったので、火を入れずに生のままで乾燥させました。
でも、食べる前に、ちょっと火で炙りましたが、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月20日 (火) 22時06分

ハマユウって 葉っぱはすごくでかくて うねうねしてるやつですよね。
こんなにきれいな花でしたっけ?
白というより、銀かプラチナ色(そんな色あったかしら?) まさにナベショーマジック!!
一気に汗がひいていきました。

フード乾燥器 初めて見ました。
ビーフジャーキー 味がしみ込んでて 美味しそうです。
また ナベショーさんのお料理のレパートリーが広がりますね。 

投稿: mituemon | 2010年7月20日 (火) 23時01分

ビーフジャーキー作る道具をハワイから買ってくる奥さんもやっぱり料理好きなんですね~
凄いです、ナベショー家にはとっても便利なモノですね。
息子さん達も美味しいものが出来たときに呼んでもらって幸せねhappy01

投稿: kawazuzakura | 2010年7月28日 (水) 15時56分

mituemonさま
ハマユウ、、葉が大きくてくねくね、、ですね~
白い花、、綺麗で見直したでしょう。
美しく撮ろうといろいろ角度や光、構図、背景など考えて、、、女性の美しいポートレートを撮るのと同じです。
フード乾燥器、、、日本には売ってないようですね。
無花果がたくさん採れたら、干し無花果を作ろうと思います。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時15分

kawazuzakuraさま
面白いの見つけたから、どうしよう、、って電話がハワイからかかってきました。
そうそう使うものではないけど、便利ですね。
部屋の中でビーフジャッキー作ったら、すごい臭いが部屋中いっぱい、、困りました。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の競演 | トップページ | 暑い夏は美味しい料理と冷たいビール »