« 暑い夏は美味しい料理と冷たいビール | トップページ | 山葵漬けを作った »

2010年7月21日 (水)

夏の安部奥、下十枚山

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7480_sp0000

義母がショートステイ、、、、久しぶりに山に登ろう!

今まで、幾度も登ってる安倍川上流の下十枚山(1732m)

Img_7495_sp0000

尾根に至るまでは、涼しい登り道

Img_7494_sp0000

地蔵峠、、、ここを下ると山梨県南部町

Img_7500_sp0000

これらの山道や峠は、昔の生活道路、、、、

あらゆる川沿い、谷、尾根、山道が縦横に無数に張り巡らされてた、、、

この峠には、立派なお地蔵さんの祠がある

Img_7596_sp0000

さあ、アップダウンの尾根歩き、、、

5月末~6月末ならば、尾根道はシロヤシロツツジ、更紗ドウタンツツジ、ミヤマツツジのトンネル、アーチ

猪が行水した跡

Img_7502_sp0000

空は、ほとんど雲で覆われてるが、時折青空が見える

Img_7512_sp0000

この急な登り、、、汗だくだく、、、息切れしないように、呼吸を整えて、、、

Img_7509_sp0000

やはり、ブナの林の中の道が涼しいね。

Img_7522_sp0000_2

木々の間から見えるのは、「月夜の段」 と呼ばれる美しい斜面

Img_7523_sp0000

この雄大な美しい斜面の下、山梨県側の道を歩いたことがある。

アップ、ダウン、、約二時間の尾根歩き、、、ついに下十枚山の山頂が見えた!

Img_7524_sp0000

未だか、未だか、と、、、、なかなか山頂に着かない

Img_7535_sp0000

やっと、1732mの山頂、、、山頂からの展望は無し!

Img_7545_sp0000

朝、作ったおにぎりのお弁当、味噌汁、奈良漬け

Img_7540_sp0000

ナベショーのお茶を淹れて、、、

Img_7542_sp0000

にわか雨、雷雨が来ないうちに山頂を後に、引き返す、、、、、、

登山道に咲いてる花を見ながら、、

これは、グミかな?、

Img_7551_sp0000

イバラの花

Img_7559_sp0000

雲、モヤがかかって、景色、展望はほとんどダメ

冬ならば、南アルプス、富士山も見えるのだが、、、

Img_7563_sp0000

二時半に下山、、、

登り始めてから下山まで6時間、、、

もう、体力の限界だわ、、足が、、、、、と妻

山で、足がつって、歩けなくなると最悪となる、、

まだまだだね~

梅が島、温泉の黄金の湯に浸かって、、、4時半に帰宅

1700mとはいえ、山も暑かったが、下界は蒸し風呂

帰途、豆腐屋さんで評判の豆腐を買って、、、冷や奴、

Img_7605_sp0000

冷蔵庫の牛挽肉、玉ネギ、卵、塩コショウ、ニンニク、ショウガ、バターの隠し味

ナベショー特製のハンバーグを作って

Img_7607_sp0000

たくさんの薬味で冷やし素麺!

心地よい疲労感、、、美味しいビール、、クーラーで涼しい部屋

天国だね!

留守中 モンタは何してた?

Img_2758_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 暑い夏は美味しい料理と冷たいビール | トップページ | 山葵漬けを作った »

コメント

わぁ~山登りされてたのですかぁ~~
ナベショーさんも奥様も健脚ですね、1700mでも涼しくないのですね~天気予報の地図の気温が真っ赤ですもの下山まで6時間、、、自転車で買い物に行くだけで大仕事のような顔してる私なんて見習わなくては・・・
四国に嫁いだ娘がフェリーで帰って来るのを待っててこの時間に訪問させて頂きました。
猛暑の毎日、ご自愛くださいませ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月21日 (水) 23時22分

ナベショーさん達こそ、何してたの?
この暑いのに~
と、モンタ君。

6時間で往復ならば、立派な体力では?
帰りの温泉は最高でしょうね。
お疲れさまです。
ゆっくりお休みください。

投稿: MONA | 2010年7月21日 (水) 23時24分

モンタ君,「外は暑かった?」ってお迎えですね。寝ていたらあっという間に一日がすんだというかんじですね。ご飯の時間にあっても静かだわと思ってたでしょうね。ナベショーさんの健脚に同行する奥様の健脚に圧倒されます。次はどこの山かしら。

投稿: tirokuro | 2010年7月22日 (木) 06時42分

この暑さ、下界を離れたい~です。
一緒に山歩きを楽しみましたよ~。
それでも暑そうでしたね。
下山後の温泉は格別、疲れたからだが癒されます。
山歩きした跡も
ちゃんとお食事の支度をなさるナベショー様
さすがです。しかも手抜きせずに。
ビールも美味しくいただけたことでしょう。
お疲れ様でした~。

投稿: にりんそう | 2010年7月22日 (木) 08時35分

 ご無沙汰してます。

 十枚山、月夜の段、地蔵峠、懐かしく思い出しました。高校時代山岳部で毎週のように安倍奥の山々を歩いたものです。
 安部奥でも十枚は好きな山です。最後に登ったのは、10年ぐらい前だと思います。熊に注意の看板はもう無かったでしょうか?
 今は沼津在住なので、愛鷹山へ年に1度は登っています。こちらも素敵な山なので、一度いらっしゃいませんか?

以上

投稿: tatara | 2010年7月22日 (木) 10時39分

ムックのお母ちゃんさま
山の尾根には、涼しい風の通り道があって、とても涼しいところもあります。
でも、陽のあたる急な登り道は汗だくだくです。
四国からの娘さん、しばらく賑やかですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月22日 (木) 20時34分

MONAさま、
出発直前に、外に脱出して、連れ戻すのがたいへんでした。
南アルプスだと、10時間くらいの登り、、アップダウンに耐える脚力が無いと、、、、、、無理かな~
下山後の温泉は最高ですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月22日 (木) 20時38分

tirokuroさま
6時間で、もう限界、、ではね~
途中で脚が動かなくなって、エンストというわけにはいかないし、、、いつも、もっと早くから訓練と言いながら直前になって、、、
聖岳に行きたいのだけど、、。

投稿: ナベショー | 2010年7月22日 (木) 20時44分

にりんそうさま
ところどころの尾根に風の通り道、、すごく涼しくて気持ちが良い。
頂上付近は涼しいですが、下は蒸し暑いです。
山から帰った時の料理は、簡単なすぐ出来るものばかり、、やはりビールを美味しく飲みたいのですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月22日 (木) 20時48分

tataraさま
安部奥、、今も熊に注意です。
十枚山、、展望もいいし、夏、冬、毎年登ります。
高校時代の山岳部、、竜爪から安部峠まで尾根の縦走もされたのでは、、、
愛鷹山は、まだ登ってませんが、隣の越前岳には数回登りました。
富士山が眼前にドアップで、、、素晴らしい眺めですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月22日 (木) 20時55分

猛暑日が続くこの日に山登り…ナベショーご夫婦はもう超人ですね!!
疲れた体に温泉、さぞ癒されたことでしょう。
モンタ ちょっと不服そうな顔?

梅雨の大雨の後の猛暑、我が家のミツバチはどうしてるかと こっそりのぞいてみました。
今月始めは巣が見えないくらい ミツバチがびっしりいたのに、今日は巣がはっきり見えます。
暑さで少し数が減ったのかな?
屋根裏の気温 ただ今30度…。

投稿: mituemon | 2010年7月22日 (木) 21時07分

mituemonさま
8月~9月、、南アルプスへ行く訓練の脚慣らしなんですが、、、妻はちょっと無理かな?
この猛暑に慣れておくと、山登りなんて楽、楽、、、
日本蜜蜂、、、たぶん分蜂したと思います。
(新しい女王蜂がうまれるので、今までの女王が仲間を連れて、別のところに移動)

投稿: ナベショー | 2010年7月22日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い夏は美味しい料理と冷たいビール | トップページ | 山葵漬けを作った »