« 夏の安部奥、下十枚山 | トップページ | 安倍奥、八紘嶺登山 »

2010年7月22日 (木)

山葵漬けを作った

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2746_sp0000

ヤマユリ

強い夏の日差し、、、涼しい 木陰に入ると、強い香りが、、、、

ヤマユリが咲いてる!

Img_2725_sp0000_2

日本の野の花の中では最大の大きさ

このヤマユリがヨーロッパで改良されて、園芸種のカサブランカが開発されたとか、、、

Img_2738_sp0000

山の茶園の草取り、、、、、午前中は10時過ぎると、熱風が、、、

Img_7633_sp0000

喘ぎ、喘ぎ、もう少し、、、9時から頑張って11時でギブアップ

午後は3時から、、、、5時にやっと終わったよ!

Img_7627_sp0000

斜面を登るのに、、、は~は~、は~、、と喘ぎつつ、、、

上から見ると、、、

Img_7634_sp0000

本当は、まだ出来てないところが二か所、、、

Img_7629_sp0000

まあ、来週くらいに、、、、半日仕事Img_7632_sp0000

昨日、下十枚山からの帰途、山葵栽培発祥の地と言われる有東木の茶店で山葵の茎を買ってきた。

Img_7608_sp0000

刻んで、10%の塩を混ぜて、重しして、、、

Img_7614_sp0000

ちょうど、夜には水が揚がってて、、、、よく絞って、、、

冬に買って冷凍庫で保存してあった酒粕(今買おうとしても売っていない)

Img_7642_sp0000

味醂を加え、山葵の茎とよく混ぜて、、、塩も少々、、、

山葵漬けの出来上がり

Img_7643_sp0000

さあ、冷蔵庫で、どれくらい置けば、食べ頃になるかな、、、

Img_7621_sp0000_3 モンタ、、、どこにいるのか、、、

お茶の火入れや釜炒茶を作るための大きなお鍋の台の中

最近、ここがお気に入り!

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 夏の安部奥、下十枚山 | トップページ | 安倍奥、八紘嶺登山 »

コメント

この暑さの中、斜面の草刈り大変ですね。
お疲れ様です。
熱中症にならないように。
若くても畑で亡くなられた方がいます。

ヤマユリ、美しいですね~
さすがです!

金属の傍はヒンヤリするのかしら?
モンタ君・・・?

投稿: MONA | 2010年7月22日 (木) 22時31分

こんばんは!
昨日、山登りをされたのに 今朝は9時から草刈!
お若いのだな~とつくづく感心します。
今夜のニュース、熱中症でバタバタと・・・。
くれぐれも、お気をつけ下さいね。

自家製の山葵漬けなんて いいですね。
 

投稿: Tao | 2010年7月22日 (木) 23時04分

自家製のワサビ漬けも美味しそうですね。
そうか ワサビの茎が手に入れば作れるのか・・って何処に売ってるかな?
葉ワサビはたまに売られてるけど茎の方が食感がいいでしょうね。
茶畑の草刈り てっきり草刈り機だと思っていましたがかまでしたか これは大変だ!
機械ではお茶の木を傷つけるかしらね?
でもナベショーさんの農作業は山登りの為の体力作り。
黒戸尾根から甲斐駒へ 去年はその若さを見せつけられました。

投稿: ミモザ | 2010年7月23日 (金) 14時20分

今日うちの庭にも親不知山百合が咲きました。よく似てます。
わさび漬けは,そちらでは酒粕に漬け込むのが多いですね。こちらでは醤油漬け。あっ,酒粕はこちらでは今からいっぱい出回りますよ。ウリやナスの粕漬け用です。
モンタ君,いいところみつけたね。しかもバスタオルまで持ち込んで。こうゆうところって落ち着くんだよね。

投稿: tirokuro | 2010年7月23日 (金) 17時26分

ホントにナベショーさんの 元気には 脱帽です。
十枚山(大昔 登りました)下山して 温泉入ったら もう ダウン! それを 運転して帰って 夕飯を作るなんて・・・・ 下山後の バス、電車は 寝ていたような気がします。・・(笑)
そして 翌日は 草刈り! 山葵漬け 作り!

【山百合】香りが強いですねぇ。女王の香り!

投稿: シーちゃん | 2010年7月23日 (金) 18時40分

山百合、あの上品な香りが漂ってきそうです。
九州(うちの近所)では見かけませんが、代わりに鹿の子百合
(濃いピンクの筋が入っています)がよい香りを放っています。

草刈り、大変でしたね。
背の高い草の中に入ると 風が入らず余計に暑いですね。
お茶畑はきれいになって 気持ちよさそうですが、
熱中症には十分に気を付けられて下さいね。
山葵漬け、ご飯がすすみそうです。

投稿: mituemon | 2010年7月23日 (金) 20時23分

MONAさま
茶園の草刈り、、、斜面はともかく、茶樹の畝、間、全部草や山芋の蔓、ワラビが覆ってる、、、、、
熱中症にかかる人、20歳までは運動中、30~50歳台は仕事中、60歳以上は屋内で、、、、と毎日新聞に載ってました。
よって、僕は屋外へ、、、
山百合、、咲き始めましたね!
モンタ、、涼しそうですよ。
ひんやりするみたい、、

投稿: ナベショー | 2010年7月23日 (金) 20時28分

Taoさま
屋内で、冷房かけずに我慢してると、熱中症になるかも、、、
屋外の方が、木陰もあって、風も吹き、涼しいから気持ち良いですよ。
山葵漬け、、自家製で市販のよりも美味しく出来ますよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月23日 (金) 20時32分

ミモザさま
山葵の茎、、、道の駅に売ってないかな~
近くに山葵栽培してる農家があれば、分けてもらえるけど、、、
茶園、岸や通路は草刈り機で刈るけど、茶樹の上や間は山芋の蔓やワラビ、笹がたくさん覆ってるので、鎌で切らないと取れないんです。
マムシがいるので、長くつもはいて、、、
そう、農作業は、すべて山登りの体力作り!

投稿: ナベショー | 2010年7月23日 (金) 20時39分

tirokuroさま
奈良漬け用に、今から酒粕、出回るはずですね。
去年、いつだったか山葵漬作ろうと探したけど,なかったので、冬に買い貯めしました。
モンタ、段ボール箱の中とか、狭くて窮屈なとこが落ち着くみたい。

投稿: ナベショー | 2010年7月23日 (金) 20時43分

シーちゃんさま
十枚山は展望は良いけどキツイ山ですね。
きっと、温泉入った後、ビールを飲んだから、バスや電車の中で眠くなったのでしょう。
山登りの後の、心地良い疲労感、冷たいビールで美味しいものを、、これほどの幸せ感は無いだろうね~

投稿: ナベショー | 2010年7月23日 (金) 20時47分

mituemonさま
鹿の子百合は九州では自生してるそうですね。
僕も好きな百合の一つです。
草刈り、、熱気がむ~と来て、は~は~です。
12時を待てなくて、11時過ぎには、ちょっと早いけど、また午後にしよう、、なんて持ちこたえられません。
水分補給、、ぜんぶ汗になってびしょびしょに生ります。

投稿: ナベショー | 2010年7月23日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の安部奥、下十枚山 | トップページ | 安倍奥、八紘嶺登山 »