« ギャバロン茶を御存じですか? | トップページ | 今日も向日葵 »

2010年7月26日 (月)

久々に魚料理

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2892_sp0000

この花は紫式部かな?

花の絵葉書を作ってみた。

Fujifilmのマット仕上げはがき 画彩(かっさい)100枚、、意外と安い。

このはがきに最近のブログの写真をプリントしてみた。

出来栄えは、、、!

Img_7801_sp0000

みなさんも、僕のブログの花の写真で絵葉書を作ってみませんか?

今日は超久しぶりに福一さんへ、、

というのは、赤カレイ一箱大人買いの、カレイの干物をやっと食べ尽したからである。

ちょっと小さいけど、新鮮なカマスが安い

Img_7798_sp0000

これで400円少々だよ。

頭を取って、背開きにし、5%塩水に30分浸けて、、、Img_7800_sp0000

午後から夕方まで、日向で干して、干物にした。

Img_7807_sp0000

重ならないように、ラップして冷凍庫へ、、

焼いたり、ムニエルにしたり、天麩羅も良いね。

今日の目玉は、、、!

新鮮なサワラだよ!

Img_7810_sp0000

頭を取って、二枚に下し、、、、

骨のついた片身は、切り身にして、味噌漬けと、味醂醤油漬けにして冷蔵庫へ

骨のないほうの片身は、、、、、岡山名物さわらの料理、、を参考にするかな!

握り寿司も食べたいね

1合のご飯を炊いて酢飯をつくり、、、扇風機で風を当てればすぐに出来る

山葵を効かせて、、チョコチョコと握る

Img_7813_sp0000

お腹の脂肪のある部分を使って、、、

皮のままお刺身に切り、醤油と擦胡麻に漬けて、暖かいご飯の上に並べて、、、

漬け汁もかけて、、、、

青紫蘇、海苔、生姜を上に載せて、、、

Img_7817_sp0000

このまま食べても美味しいが、、

熱い番茶を上から注いで、、サワラ茶漬け

残った頭や半端の身を塩焼きに、、、

Img_7824_sp0000

ああ、美味しくて、堪能したね。

即席のお漬物  

キュウリ、ナス、ショウガ、青紫蘇、茗荷を切って、塩で揉むだけ、、

お醤油かけて、、

Img_7823_sp0000

モンタ、、、今日はしっかりお目目を開けて!

Img_2969_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« ギャバロン茶を御存じですか? | トップページ | 今日も向日葵 »

コメント

またしても魚の新鮮さに心奪われます

お花の写真も使わせていただきます

投稿: 奈美 | 2010年7月27日 (火) 01時01分

お魚が出てくると,ナベショー亭の感じが一段と増しますね。それに握り寿司もあると。握っては食べができるのは,ナベショー亭ならではの技ですね。出てこないビールの存在も伺えます。
モンタ君,涼しい空気がやってきたのかな。凛としてますね。

投稿: tirokuro | 2010年7月27日 (火) 08時46分

おはようございます

素敵な絵葉書が出来上がったのですね~
アップのお花がとっても綺麗です。私はやっぱり、蜜蜂さんと向日葵がいいなぁ~
福一さんに行けば、お鮨にできるサワラが手に入るなんて羨ましいです。サワラ茶漬けを食べてみたいで~す。
胡瓜、茄子、生姜、青紫蘇、茗荷~夏の間、必ずどれかは食卓に乗ってます。
モンタ君、少年のような凛々しいお顔、とっても可愛いですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月27日 (火) 10時01分

奈美さま
新鮮な魚、、漁港に近いというのは幸せです。
写真、どうぞ使ってください。

投稿: ナベショー | 2010年7月27日 (火) 14時23分

tirokuroさま
やはりナベショー亭はお魚料理だね~
金沢近江市場のウナギのかば焼きの長い行列をTVで放映してました。
数年前の真夏、18きっぷで金沢に行ったときに見た光景、懐かしかった。
料理には美味しいビールやワインがセット、それに楽しい話題で話がはずめば最高です。

投稿: ナベショー | 2010年7月27日 (火) 14時29分

ムックのお母ちゃんさま
プリンターで簡単に絵はがきが出来ます。
向日葵に蜜蜂、、もっとも夏らしいですね。
サワラ茶漬けは岡山料理だそうですが、同じように、新鮮なゴマサバやカツオなどでも美味しいです。
福一さんは、これは昨日の魚なのでダメ、これは今朝入ったのだからOK、、なんて教えてくれるので安心して買えます。
夏は薬味が豊富ですね。
モンタ、、寝てばかりじゃみなさんに申し訳ない、、って。

投稿: ナベショー | 2010年7月27日 (火) 14時38分

素敵な絵ハガキ… こんな絵ハガキが届くと嬉しくなりますね。
私はハマユウとノウゼンカズラと山百合と…どれも甲乙つけがたいです。
カマスがあれだけで400円!!こちらでは考えられません。いいなあ…。
塩焼き 美味しいですよね。

ギャバロン茶 恥ずかしながら 初めて聞きました。
普通のお茶が もっとまるい味になった、みたいな感じですか?

投稿: mituemon | 2010年7月27日 (火) 20時35分

mituemonさま
ぼくは筆無精なのですが、これからは四季折々の花の絵ハガキでこまめにはがきを出そうと思ってます。
新鮮なカマス、、Kg400円でした。
これを買わずしてどうするか、、、と適当にポリ袋に入れました。
カマスは美味しい魚ですね。
ギャバロン茶、、う~ん、、
健康に良いお茶、、というのであれば積極的に飲めるでしょうね~
僕は緑茶を飲みますが、、

投稿: ナベショー | 2010年7月27日 (火) 20時50分

ナベショーさん、絵葉書素敵!です~。
こんなはがきで暑中見舞いいただけたらうれしいですね。

賀状はいつも写真で作っていました。
もう来年は賀状も作らないし、季節の合間合間に
写真を入れて 葉書つくりしましょうか・・・。

鯛茶もいいけど
さわら茶漬けもいいですね。

カマス、好きな魚です。
あんなで400円ですか。
昨日スーパーで、一匹780円でした。

こう暑さが続くと、食欲もうせるし
キッチンに立つことさえ・・・・。
お水ばっかりがぶがぶです。

投稿: にりんそう | 2010年7月28日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャバロン茶を御存じですか? | トップページ | 今日も向日葵 »