« 新女王蜂、、見つけた! | トップページ | 大雨の翌日は、、、 »

2010年7月 3日 (土)

ノウゼンカヅラ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2015_sp0000

ノウゼンカヅラ

梅雨もまだまだ続きそう、、、

九州各県で記録的な大雨

ノウゼンカヅラ、、典型的な夏の花

Img_2019_sp0000

楽しませてくれた紫陽花も、ぼつぼつ庭の主役をノウゼンカヅラやヘメロカリスなどに譲ろうとしている。

Img_2021_sp0000

咲き始めの今が、一番美しい!

Img_2030_sp0000

ヤマモモの木、、、

Img_1996_sp0000

たくさん地面に落ちてるが、十分熟してないので、まだ拾えない。

ジャムを作り、ジュースを絞り、、、来週から拾えるかな?

リンゴの実も大きくなってきた

Img_1980_sp0000_2

8月頃に収穫できる

Img_1983_sp0000_2

花も果実も楽しめる、、、暖かい静岡でもリンゴは採れるんです。

赤く熟したのよりも青いリンゴ、、、甘酸っぱくカリッとした感触が好きだね。

モンタ、、、一日中雨の日は、寝てるしかないね~

Img_6846_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 新女王蜂、、見つけた! | トップページ | 大雨の翌日は、、、 »

コメント

こんばんわ、ナベショーさま
夏の花,ノーゼンカズラ、
夏の日差しがよく似合いますよね。
優しげな色のノーゼンカズラです。

スモモあり、りんごあり、
何でもあるのですね、ナベショー家のお庭には。

投稿: にりんそう | 2010年7月 3日 (土) 22時47分

もう静岡は夏ですね~~~~sun

こちらではノウゼンカズラは真夏に咲く花のイメージですね
よく他の木に絡んで咲いているのを見かけます。

青リンゴ、、、カリカリの食感で少し渋みが残るところが好きですね~~

モンタ君~~~モンタ君の今日の寝姿、、、雫の形だねhappy01

投稿: れんげ畑 | 2010年7月 3日 (土) 23時00分

大工さんが来て汗流しながらしごとしてくれてました。!蜂蜜(みかん!)美味しく癖がなくってべたぼめでした!私は残念ながらいただけないので「美味しかった」のコメントナベショーさんに報告しておくと約束しました。この大工さんとは20年以上のお付き合いがありお互いに信頼しあってます。

投稿: せっちゃん | 2010年7月 4日 (日) 00時40分

雨が続くけど,庭はどんどん夏の装いですね。ノウゼンカズラにも蜂さんがいっぱい着てるんじゃないでしょうか。あと,どんな花が蜂さんにはいいのかしら。
モンタ君,雨の日は外の関心ないですか。

投稿: tirokuro | 2010年7月 4日 (日) 06時17分

ヤマモモが、一番採れるまだあまり知られていない木は、夫の秘密の場所で・・・今年は採れないですね。

お盆の頃に食べられる青リンゴ、あの爽やかな酸っぱさと食感がいいですよね~、リンゴらしくて。

投稿: ば~ば | 2010年7月 4日 (日) 08時14分

【ノウゼンカズラ】 アチコチで 見られますね。
夏の花にしては ホワッットした感じ。

ナベショー家の庭は 美味しい 実がなる木が、色々あって 花も実も楽しめますね。

今日は 雨上がりの 蒸し暑い 日。モンタ君は ヒンヤリ場所を 見つけて お昼寝?。サッカー観戦で 眠い!<日本が負けちゃったから 気合の入り方は大分 違うけど・・・ パスは 速いし、正確だし・ 上手いねぇ。私の予想は 大ハズレ!、優勝は何処かな??>

投稿: シーちゃん | 2010年7月 4日 (日) 15時55分

にりんそうさま
暑くて息絶え絶え、、でもノウゼンカヅラだけは元気にさいてます、、、夏に元気をくれる花です。
スモモ、リンゴ、梅、、、たくさん植えたけど、虫にやられて大分枯らしてしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 19時52分

れんげ畑さま
やはり静岡のほうが、夏が来るのが2~3週間早いようですね。
こちらで梅雨が明けて、かんかん照の真夏日になった時は、咲いてる花ってヒマワリと百日紅くらい、、、
青いリンゴ、、カリカリで渋みが残るの、、お盆のころに出る祝いリンゴが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 19時56分

せっちゃんさま
20年のお付き合いの大工さん、、ミカンの蜂蜜、香りがあって、爽やかで、、癖も無く、、美味しい蜂蜜、、、本物の味がわかって下さってうれしいです。

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 19時59分

tirokuroさま
庭はどんどん夏の装い、、その前に草引きせねば、ジャングルに、、、
蜜蜂が好むのは、花粉と蜜がある小さい花、、ノウゼンカズラは大きすぎますね
今日は晴れ、、モンタは外へ、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 20時56分

ば~ばさま
ヤマモモ、、今年はお休み、、来年も変わらず実をたくさんつけるでしょう。
お盆の頃の青リンゴ、、あれが大好きだったんです。

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 20時59分

シーちゃんさま
ノーゼンカヅラ、、夏の花、情熱の花です。
花も果実も楽しめる庭、、子供の時からの憧れだったんです。
昨夜、1-0まで見て、眠くなって、、、、朝になったら4-0なんて、、、ドイツのパワー、スピード、パスの正確さ、、別格でした。
優勝はやはりでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 21時04分

モンタ~
お母さんハワイからかえってきたんだってね~
良かったね。
やっぱり 男ばかりじゃー
花の写真があっても
家に華がないものね!!
なぜか 熟睡できるよネー。

投稿: モンタのトモダチ | 2010年7月 4日 (日) 21時56分

ノウゼンカズラ、熱い夏に元気をもらえるような花ですね。
アジサイはジメジメした梅雨に 安らぎをもらえるようで、
私たちは色んな花から いろんな“気”をもらってるのでしょうね。
ヤマモモもあるのですね、いいなぁ。山にある野生のより実が大きいような気がします。
私は毎年ヤマモモ酒をつくっていました。
独特な香りと濃い赤紫色が何ともいえません。

投稿: mituemon | 2010年7月 4日 (日) 22時18分

モンタのトモダチさま
今までミャ~ミャ~と擦りよってきたのに、妻が帰ってきて以来、いつものマイペース、、、
そうか、、やはり男ばかりの所帯ではね~

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 22時43分

mituemonさま
季節、季節に咲く花、、ホントに安ら気、元気、いろんな気をいただけますね。
ヤマモモ、、実が大きくなる園芸種です。
木が大きくなるのが早く、15年で大木です。
ヤマモモ酒、ヤマモモジャム、ヤマモモジュース、、独特の松葉の香り、、色も紅色、、良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 4日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新女王蜂、、見つけた! | トップページ | 大雨の翌日は、、、 »