« 久々に魚料理 | トップページ | 茗荷の料理 »

2010年7月27日 (火)

今日も向日葵

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2924_sp0000

茶畑から帰る道、最近通ってなかった道を走ったら、僕の蜜蜂の巣箱から直線距離で400mくらいかな、、、

田んぼ全部が向日葵畑、花も背丈も小さいミニ向日葵

ブーンという羽音が聞こえるほど、蜜蜂が集まってる。

Img_2937_sp0000

全部、ナベショーの蜜蜂だよ!

ツマグロヒョウモン蝶も来てる

Img_2931_sp0000

向日葵に混じって、コスモスも早々と咲いてるよ!

Img_2939_sp0000

休耕田に向日葵、、、、見渡す限りのお花畑

Img_2925_sp0000

最近、貯まりかけた蜂蜜は、確実に向日葵だね。

荒れ果てた休耕田が増えるのは、悲しいけれど、こういうのは嬉しいね。

Img_2950_sp0000

今日、妻は洋裁のリホーム教室、、、午前も午後も、、、

ご飯さえあれば、なんとでも、、、

冷蔵庫に穴子のかば焼きがあったので、、、

穴子丼ぶり

Img_7827_sp0000

穴子のかば焼きを刻んで、出汁醤油で煮て、溶き卵、ネギを加えて出来上がり!

まあ、土用のウナギというわけにはいかないが、超安くて、、、、

妻が留守の時のお昼は、丼ものかチャーハンが簡単で美味しいよ!

夜は、昨日のサワラ、、、味醂、醤油に漬けてあったのを焼く

Img_7845_sp0000

柔らかくて美味しいし、小骨も無いから、義母にも大丈夫!

最近は、すべて、味噌汁も煮物もミキサーでドロドロに、、、

モンタ、、、細目を開けて、、、

Img_7853_sp0000

ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな、こわ~い猫!

Img_7854_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 久々に魚料理 | トップページ | 茗荷の料理 »

コメント

ミニ向日葵畑に、コスモスがちらほら・・・
可愛いですね~
厳しい暑さと乾燥の中、どちらも元気に咲いていて逞しいですね。
昨夜やっと雨が降り、ホッとしました。
草木も生き返ったようです。

モンタ君は、家の中で快適ね~

投稿: MONA | 2010年7月27日 (火) 22時23分

こんばんは!昨日娘のところに行き1ぱくしてかえってきました。暑いときは我が家が1番です。茨城はごろごろ雷が鳴り大粒の雨が降りましたがその割りに涼しくなりませんでした!今日も雷と雨らしいというので早めに帰宅しました!もんちゃん!猫らしいきりっとしたお顔ですね!
「コスモス」秋のお花?もう咲いてるんですね!

投稿: せっちゃん | 2010年7月28日 (水) 00時25分

近くにこんな花畑があると,蜜蜂さんたちにはいいですね。それも,時をずらして咲くような花があると。これから秋になると,実がなりだすときですね。とすると蜜蜂はどこは行くのかしら。
モンタ君,今日もデーンとしていて,貫禄ですね。

投稿: tirokuro | 2010年7月28日 (水) 06時34分

いやぁ~

向日葵畑の光景に心が癒されました!

今日も仕事頑張ろう!って思いました

ありがとうございます!

投稿: tongtong神林 | 2010年7月28日 (水) 07時33分

こんにちは~~sun

向日葵畑のミツバチ、、名札が付いてるのかな「ナベバチ!」とでも・・・・happy01
向日葵のハチミツ、、なんだか元気が出てきそうですね
ひとなめしたら、、勇気とやる気が出てきそうsign03

モンタ君~~~ゲゲゲの猫娘、、、、いや、、猫息子(新キャラクター)だねcat

投稿: れんげ畑 | 2010年7月28日 (水) 09時20分

こんにちは

わぁ~い 向日葵畑!!
向日葵って、いっぱい元気が貰えますねぇ~
ナベショーさんの蜜蜂さん達も、一生懸命働いてますね。ご自分の蜜蜂が、広い畑で蜜を集めてるのを見ることが出来るなんて幸せですねぇ~
コスモス畑もレンゲ畑も好きです。
お義母さんの、お食事のお世話も大変ですね、ウチは全て刻みで食べますが、今年の暑さは介護する者には厳しいです。毎日が滝のような汗との戦いです(笑)
モンタ君、昨日は少年だったのに、今日は鬼太郎さんになったのぉ~どの表情も可愛いですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月28日 (水) 12時41分

最近休耕田に植えられたひまわりを 良く見かけるようになりました。
減反政策 休耕田の景観 農業の担い手の高齢化…
私は以前農業の経験があるので ついひまわりの向こう側を見てしまいます。

これだけのひまわり畑があると、ミツバチ達も蜜を集めるのに苦労しなくていいのかな?

投稿: mituemon | 2010年7月28日 (水) 19時49分

NONAさま
黄色い向日葵に可愛いピンクのコスモス、、絵になります。
今日も暑い日でした。
明日こそは全国的に雨予報、、当たって欲しいよ!
畑の水やりはしたけど、、、
モンタ、、外の方が風があって涼しいよ!

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時25分

せっちゃんさま
そりゃ~自分の家が一番快適、、誰気にすることも遠慮も無く、昼寝もし放題!
コスモス、、ちょっと早いようですね。
明日は雨、らしいです。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時28分

tirokuroさま
真夏に、もっともっとたくさんの向日葵が咲くと良いですね。
秋になると葛やコスモスが咲き、セイタカアワダチソウが野を黄色で染める、、晩秋には山茶花が、、、
蜜蜂はセイタカアワダチソウの蜜をたくさん貯めて、冬越しします。
モンタ、、態度がでかいですね~

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時33分

tongtong神林さま
黄色い向日葵は元気が出ますね。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時34分

れんげ畑さま
僕の巣箱、周囲2km以内は、僕の蜜蜂のテリトリーだからね。
向日葵の蜂蜜が絞れるくらい貯まったら、楽しいけどね~
夏の間は天気が良いから、貯まるかも、、、
ゲゲゲの女房、、そういえば猫が時々登場するね。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時39分

ムックのお母ちゃんさま
向日葵、、元気がもらえる花ですね。
蜜蜂は子育てのために、向日葵の黄色い花粉もいっぱい足につけて運んできますよ。
介護の食事、、だんだんたいへんになってきますね~
自分で食べられなくなったら、管になるのでしょうか、、、
そして、全く歩けなくなったら、、、
モンタはまだまだ元気だね。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時47分

mituemonさま
休耕田に咲く向日葵やコスモス、、綺麗だけど複雑な思いです。
日本の農業、、高齢化して後継者がいない、、
お茶畑も、毎年、どんどん放棄されていきます。
夏は花が少ないだけに、向日葵がこれだけ咲いてると嬉しいことでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年7月28日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に魚料理 | トップページ | 茗荷の料理 »