« 紅生姜を作ろう! | トップページ | 蜜蜂、、今年もオオスズメバチが、、 »

2010年7月30日 (金)

雑草、恐るべし

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。Img_3001_sp0000

待望の雨、でも、夜中、明け方、朝、、、雷と激しい雨、、、9時ごろには青空が出てきて、クマゼミの大合唱!

野も庭も畑も、草は伸びて伸びて、、、、

山岸の背丈ほどもあるススキの間に白い大きな花 ヤマユリがひと際目立つ

Img_3010_sp0000

大きな株に成長すると、5~10個くらいの花をつける、、、

これくらい群生して、たくさん花が咲くと、香りも素晴らしいよ!

Img_7950_sp0000

この6月6日、、草で覆われた茶畑を苦労して綺麗にした茶園の写真

Img_6140_sp0000

この春に、新たに借りた放棄茶園、、、

背丈ほど伸びたお茶の枝を切り下げたところ

草で覆われたので、綺麗に草を取る

ところが、、またまたワラビやママコノシリヌグイで完全に覆われてしまってる

雑草と共存させる自然農法、、、というのがあるそうだけど、、???

共存どころか、お茶が完全に雑草にやられてる、、、

Img_7943_sp0000_2 

手で引っ張り、鎌で切り、格闘しながら、少しずつ、、、

ママコノシリヌグイ、、、って、逆さ棘がいっぱい!

今日は、蒸し暑いものの、日が照らなかったので、そんなにしんどくはない。

夕方までに、やっと2/3くらい、、、

草を取り除いた後には、新しいお茶の枝がたくさんでてる!

Img_7947_sp0000

側の茶園では、僕のお茶の先生である海野さん夫婦が、お茶の整枝作業

Img_7924_sp0000

僕の茶園も、草を取ったら、整枝し、その後に肥料を蒔いて、、、

そうすると、新しい芽がたくさん成長し、10~11月には再度整枝する。

来年の八十八夜には、新芽が綺麗に出そろう!

霜にさえ会わなかったら、、、、

しかしね~ いったん放棄された茶園の再生、、、

なかなかたいへんなことだね~

モンタ、、寝てばかりで退屈しない?

Img_7399_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 紅生姜を作ろう! | トップページ | 蜜蜂、、今年もオオスズメバチが、、 »

コメント

茶畑、また広くなったのですか?
はぁ~!大変です・・・
草の伸びる速さは驚異的ですもの。

ヤマユリ、自然に撮れていて・・・
こういう姿のヤマユリが一番美しい!

モンタ君、寝てばかりいないで、少しナベショーさんを手伝ってあげて。

投稿: MONA | 2010年7月30日 (金) 21時33分

雑草は育つのが早いですね!無理しないでくださいね!モンちゃん「猫の手」も借りたいって!

投稿: せっちゃん | 2010年7月30日 (金) 23時02分

2日ほど涼しい夜で、寝不足を取り返したかと思ったら~、また暑さが戻りますね。

暑さ厳しい中での外仕事、大変~~体調管理にくれぐれもお気をつけてくださいね。

投稿: ば~ば | 2010年7月31日 (土) 06時23分

きっと今日からまた暑くなるでしょうね。涼しさを経験したら,暑さもこたえます。早朝に動くに限ります。
茶園,どんどん増えそう。炎天下での作業は体力を消耗します。お気をつけて。来年はもっと買いだめてもいいのかしら。
モンタ君,今日はソファの上ね。そんなに暑くないのかも知れないね。

投稿: tirokuro | 2010年7月31日 (土) 06時36分

おはようございます

暑さも、恐るべし・・・ですね。
ナベショーさんは、暑さと雑草との戦いですね。
何だか暑さは、毎年更新してるようで熱中症で亡くなる方が増えてますね・・・ナニやってんだかの政局、虐待ニュースを見るのも嫌になります。
ナベショーさん、皆さま水分補給には気をつけましょうね。
にりんそう様
ありがとうございます。紅生姜の天麩羅は、ホントにまっ赤な紅生姜を薄切りにして天麩羅衣で揚げたモノです。新生姜と梅干しご飯は、残ったらオニギリにして冷凍しても重宝しますよ。私は今度、薄塩昆布で炊き込みご飯を作ってみます。
モンタ君、ネコ族さんが一番お利口さんかもね~省エネでも、クーラーしてるか・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月31日 (土) 11時02分

本当に雑草恐るべし!!ですね。
あれだけ雑草に覆われた茶畑を あれだけキレイにするのは 
相当の労力が要ることだと思います。
お師匠さん宅のお茶畑の美しさは、きっと一年中の
管理のたまものなんですね。
でも マムシにはくれぐれもご注意くださいね。
こちらでは マムシにかまれて入院した人が
何人もいます。
山百合 本当にきれいです。
雑草の中で見つけると、疲れがとんでいくようですね。

投稿: mituemon | 2010年7月31日 (土) 12時40分

MONAさま
はぁ~、、、、大変ですね~
この茶畑は100坪くらいだから、、今までのと合わせると500坪くらいか、、、
蜜蜂の巣箱も増えてきたし、、、畑も、、、
どこかで歯止めをしないと、、、未だ現役時代の拡大思考から抜け出せない、、、モンタは手伝わないし、

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 17時46分

せっちゃんさま
雑草、、二週間もすると、もとのもくあみ、、
今、草をひいても、お盆過ぎに、もう一度、、、
モンタの手、、ね~

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 17時49分

ば~ばさま
やはり雨が降ると涼しいですね。
今日は暑かった!
まあ、夏はこの暑さでないと、昔なら冷害で作物が育たない。

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 18時46分

tirokuroさま
来週はすべて晴れマーク
暑いけど、草取や外仕事を済ませて、、、、山の天気が安定してくるころに南アルプス、、というつもりんばんだけど、、
来年は、もっと買いため出来ますよ。
2~3倍くらいならOKでしょう。
僕の生産量も増えてるし、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 18時50分

ムックのお母ちゃんさま
暑さが毎年厳しく生ってるのか、人間の体温調節機能が低下して、自然の寒暖差に適応出来ない人達が増えてるのか、、どちらでしょう?
嫌なニュースが、さらに増えて、、嫌になってしまう。
だんだん末期状態ですね~

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 18時55分

mituemonさま
人力で趣味でやるには、この程度の規模が限度ですね。
数町歩の田畑、茶園を管理する専業農家は、やはり機械化、除草剤を使わないと無理ですね。
お師匠さんは、この辺では唯一の専業農家、お茶、米でやってます。
マムシ、、誤って踏んずけたら噛まれますね。
山登りの途中で噛まれたら手遅れになりそう、、、
血清を一時間以内、、、無理でしょうね。
山百合、、、綺麗で香りも素晴らしい、、山ではほっとして癒されます。

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 19時02分

この 日照りで一昨日の雨で 雑草は 元気モリモリ!
バイパス沿いの 山も 葛(?)で 覆われて 木が弱っちゃうじゃないか って 思うけど・・
この暑さでの 草刈り、草取り 大変ですねぇ。
くれぐれも 熱中症には お気をつけ下さいな!

モンタ君の額より 狭い庭も ヘビ(マムシじゃないですよ) 見かけてから 草取りに出られません。キョロキョロ してからじゃないと 洗濯物を 干しにも行かれません。 

投稿: シーちゃん | 2010年7月31日 (土) 19時46分

シーちゃんさま
葛、、この勢いはすごい!
一日に数十センチ以上、蔓が伸びてる、、、
地面に縦横に這う根を掘り起こして澱粉を採る、、昔のように澱粉採って食べたたら、少しは野山も葛が少なくなるかな?
暑くて耐えられそうになかったら仕事止めるし、喉が乾いたら水を飲むから、熱中症にはかからないみたいだよ!
暑い時は暑く感じるし、寒いと寒いと感じるから、、まだ温度センサーは正常みたい。
昔は、屋根裏のネズミを獲るために、蛇が家の中をうろうろしてたような、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月31日 (土) 19時59分

あらかわいい。癒されますね

投稿: データ復旧 大阪 | 2010年7月31日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅生姜を作ろう! | トップページ | 蜜蜂、、今年もオオスズメバチが、、 »