« ノウゼンカヅラ | トップページ | 魚、、久々の大人買い »

2010年7月 4日 (日)

大雨の翌日は、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2061_sp0000

ギボウシ

種類がたくさんあって、咲き始めの時期も秋までいろいろ、、、

葉が大きいの、小さいの、、、いろんのがあって楽しめる。

Img_2074_sp0000

開花 真っ最中よりも、蕾が多い咲き始めが良いね。

Img_2069_sp0000_2

昨夜は豪雨、、、家の側が川なので、恐ろしいほどの流れの音、、、、

今朝は嘘のような晴天、、、

川の増水も収まって、水量はもう少なくなっている

Img_6855_sp0000

この季節、、大雨が降って川が増水して、水が濁ると、川魚がたくさん釣れる

子供の頃、竹薮で切った竹の竿、鉛の錘、餌のミミヅ、、、3~4組持って、流れの緩やかな深みに釣りに行くのを楽しみとした。

川が増水した時、風邪をひいたと仮病をつかい、学校の遠足をさぼって、魚釣りに行ったこともあり、、、

この時は親父もグル、、、親父も会社を休んで、一緒に魚釣り

僕も親父も魚釣りは大好きだったから、、、

故郷の上林川(由良川の支流)は、この写真の川の2~3倍くらいだったかな、、、

昨夜の豪雨、今日の猛暑、、、

蜜蜂はどうしてるかな?

Img_6858_sp0000

やっぱり、、暑くて、巣箱の外で涼んでる、、

日陰のところにも、、、

Img_6859_sp0000

まあ、これだけ暑いと、蜜蜂と言えど、仕事する気にはならないね~

たぶん、こういうことだろうと思い、天津スダレを、、、、

Img_6862_sp0000

豪雨のため、庭のヤマモモも熟さないまま、たくさん落ちてしまった

こんなに泥んこに汚れて、、、、、、トホホ

Img_2072_sp0000

まだ、生ってるかな、、?

完熟するまで、落ちないで欲しいね~

Img_2073_sp0000

暑い夏の日の定番料理は、、、

キュウリの酢もの

Img_6868_sp0000

キュウリを薄く切って、塩で揉み、ワカメ、茗荷、青紫蘇を入れて、砂糖、食酢を加える

サヤインゲンの胡麻和え

Img_6870_sp0000

そし、炊き込みご飯

先月、孫の2歳の誕生日の時の御馳走、、大きな明石鯛の焼もの、、、

残ってた頭とアラ、、、冷凍保存してあったの、、、

身だけをほぐして、舞茸、牛蒡、人参、サヤインゲンも入れて、お酒と醤油で味付け、、

Img_6864_sp0000

最高に美味しいね。

モンタ、、、暑い外より、やっぱし、家の中、、、

Img_6882_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング、一日一回 クリックして下さると嬉しいです。

|

« ノウゼンカヅラ | トップページ | 魚、、久々の大人買い »

コメント

私も今日はギボウシでした!(@_@)
今日、ナベショーさんのミカンの花の蜂蜜を初めて食べました。
何て濃厚な味!?
すごい~
口の中いっぱいに、ミカンの香り・・・
夫もびっくり。
蜂蜜は切らした事なくて、いろいろ試していますが、こんな蜂蜜初めてです。
有難うございました。
大切に味わいます。

モンタ君、もう夏バテ?

投稿: MONA | 2010年7月 4日 (日) 23時49分

昨日は,涼しいしとしと雨でした。今朝は晴れ渡っています。昨日予定していた登山道整備のボランティアに参加できなかった夫は,残念そうにしています。そちらの暑さが今日はこちらにも届きそうです。1日違いなら良かったのに。モンタ君,暑い日は家の中?涼しい所はいつののイス? 他にもあるかもよ。

投稿: tirokuro | 2010年7月 5日 (月) 05時26分

今朝は皆様、申し合わせたようにギボウシです。

私は今日は風邪?、熱は出てるのに声が出ません・・・。

投稿: ば~ば | 2010年7月 5日 (月) 09時13分

おとといの豪雨の次の日は猛暑でしたね・・・・sun
こんなに暑いと外で仕事している警備員の人とか工事してる人とか大変だろうなぁって人ごとながら心配してしまいます。
蜜蜂も暑いのは平気だと思っていましたが、仕事する気にならないんですね~coldsweats01
動物もこの暑くなり始める時が一番病気とかになるんですよね。。。
ナベショーさんはいつも元気だけど、気をつけて下さいね。

投稿: kawazuzakura | 2010年7月 5日 (月) 10時06分

こんにちは

お庭の片すみや、お玄関の隅っこに植えてるギボウシ、緑の可愛い葉っぱもいいですよね。
ナベショーさんと、お父様で2人の仮病釣り大会・・・
お父様は、良い思い出を作ってくださいましたね!!
今、「カシオペアの丘の下で」を読んでいて子供の頃の懐かしい思い出を感じてたところです。
夏の定番料理・・・ウチも今日は、炊き込みご飯に、きゅうりの酢の物で~す。暑い時ほど献立に悩みます。
天津スダレで蜜蜂さんもホッと一息ですね。
モンタ君、暑いからお外はダメですよ~おウチの中の涼しい場所いっぱい知ってるんでしょ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月 5日 (月) 13時02分

懐かしい小川!私も子供のころ川に入ってふな・えびを採って遊びました。今は水遊びする川もナンもない!

投稿: せっちゃん | 2010年7月 5日 (月) 14時57分

MONAさま
ギボウシって、意外に難しくて、、、蕾ばかりの写真になってしまった、、、
ミカンの蜂蜜、、香りも良くて美味しいでしょう。
蜂の巣箱を置いてる茶園の隣も、向こうも、周囲は全部ミカン園なんですよ!
いろんな蜂蜜を味わっておられるMONAご夫妻様に気に入ってくださり、嬉しいですね。
モンタ、、ハイ夏バテです。

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 16時16分

tirokuroさま
こちらは今日も蒸し暑い、、、なかなか外へ出て、草引きに、、、って気が起こらない、、一発奮起して飛び出さなくちゃだめです、、、、、、
モンタ、、どれか椅子を決めてほしいんだけど、、
あれも、これも、毛がたくさんついて取るのが大変。

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 16時21分

ば~ばさま
ギボウシ、、梅雨にはぴったりの美しい花
ギボウシのファン、、多いようですね。
写真に撮る、、意外と難しい、、、僕のは花というより蕾を撮った、、
熱は扁桃腺炎が原因かな?

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 16時34分

kawazuzakuraさま
暑い暑い、、冷房無しではおられない、、
工事現場の警備員さん、、きっちり制服着て大変そうだね~
ぼくも蜜蜂触る時だけ、長袖シャツ着るけど汗でびしょびしょ、、
暑い夏は女王蜂も産卵をお休み、、、みんな巣の外で涼んでいます。
ぼくも扇風機の風で、本読みながらウトウト、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 16時38分

ムックのお母ちゃんさま
ギボウシは冬を除いて綺麗な緑の葉とお花、、日本のお庭にぴったりですね。
さぼって魚釣りに、、親子揃って、、どこか不真面目なとこがあったんですね。
今は時間が過ぎるのが早いけど、子供の頃は毎日が、一年が長く、いろんなことをたくさんたくさん遊んで楽しんだようように思います。
勉強、、っていつしてたんだろう?
暑い夏の献立、、、ビールに合う料理なら間違いなし!
モンタ、、外へ出ても、暑いからすぐに帰ってくるよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 16時45分

せっちゃんさま
田舎の川も、その後は、洪水対策で、立派な堤防が出来て、平にならされて砂利ばかり、、、魚がたくさん住んでた深い淵も無くなり、岩場も無くなり、急流も瀬も無くなり、魚も居なくいなりました。
だから、魚はもっぱら福一さんに、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 16時52分

うっとうしい、本当にうっとうしい毎日ですね。
体が疲れます。
食欲もあまり出ませんね。
五目?炊き込みご飯美味しそう。
これだったら食べる気持ちが起きそう。
ゴボウの香りが漂ってきそうです。
これに冷奴、ソシテお吸い物で十分かな・・・。

投稿: にりんそう | 2010年7月 5日 (月) 16時54分

日中陽射しのある時に外に出たくは無いけど標高が高いだけ涼しいんでしょうかね。
でも蒸し暑い! こんなに暑くはなかったはずなのに
クーラーの無いわが家(此方では当たり前)とうとう冷房専用のクーラーを設置する事にしました。

ノウゼンカズラも西洋ニンジンボクもギボウシもお花はもう少し先です。
落ちたヤマモモの実 痛々しい もったいないな・・
モンタ君 ちょっとお疲れ気味? 夏バテ?

投稿: ミモザ | 2010年7月 5日 (月) 19時30分

にりんそうさま
暑くても湿度が低くてからっとしてれば快適なのですが、もう蒸し風呂のよう、、、外へ出たくないですね。
鯛でなくとも、焼いた魚をほぐして炊き込みご飯に入れると美味しいです。
牛蒡が入ると、味がピシッと決まります。
冷奴も美味しいね。
庭に植えた青紫蘇が大きくなってきたので、冷奴やいろんな料理に活躍です。

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 20時30分

ミモザさま
こういう梅雨の気候で、湿った暑い空気が南から流れ込んでる時は、緯度の高い高原と言えども蒸し暑いんですね。
クーラー、、そうか、要らないんですね~
20度に設定するか27度にするかで、妻と喧嘩です。
ぼくは、、、もちろん20度!
ヤマモモの実、、、拾って洗って見たけど、未熟なのでダメでした。
モンタ、、冬なら炬燵に潜り込める、、、夏はクーラーの下で昼寝、、、クーラーが入って無かったらバテバテ、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノウゼンカヅラ | トップページ | 魚、、久々の大人買い »