« 大雨の翌日は、、、 | トップページ | 桔梗の花 »

2010年7月 5日 (月)

魚、、久々の大人買い

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2085_sp0000

我が家で一番立派なヘメロカリス

生憎、花ビラをナメクジに食べられてる

Img_2083_sp0000

直径15センチはありそう、、、

Img_2087_sp0000

朝 開花して夕には萎れる

Img_2082_sp0000

冷蔵庫も空っぽになったので、福一さんに魚を買いに、、、

北陸から今朝入荷した赤カレイ

1ケースなら1680円、バラ売りなら840円/kg

1匹は、、、、、計って貰ったら 約200grではなく 200g

(gr はグラムではなくグレーンというヤードポンド法での重さの単位、、gに訂正 seishinxさまのコメントで教えて頂きました。) 

ということは、、、5匹で1kg、、、10匹で1680円

1ケースの中には、ざっと数えて 24匹、、、、

Img_6885_sp0000

5匹や6匹買って帰ったら、きっと後悔するぞ!

ここは、男の決断

こういうのを大人買いって言うのだろうね。

赤カレイの箱の前で、あ~でもない、こ~でもない、、、やってたら、

漁港に揚がりたての超でっかい丸サバが大きな水槽に溢れるばかり、

そこどけ、そこどけと、入荷したではないか!

3匹、、いや2匹にしとこう、、、、

Img_6893_sp0000_2

二匹で1380円、、、一匹1kg以上もある大きな鯖

今日も猛暑、、、もたもたしてると腐ってしまうぞ!

まずは鯖、、1匹 三枚におろしてたっぷり塩振って、、、、

一枚づつしかはいらない

Img_6895_sp0000

これは、冷蔵庫に入れておき、酢で〆て、鯖寿司だね。

これだけ大きくて、脂がのってると、美味しいよ!

もう一匹は煮付け

Img_6907_sp0000

脂の乗った白い皮のところの身、、、、とろけそう!

さて、24匹の赤カレイ

まずは7匹を煮付け、、、

Img_6898_sp0000

鯖とは違った美味しさ、、、生姜たっぷり

残り 17枚は5%の塩水に30分浸けて、午後の日に干して、、、

Img_6902_sp0000

夕方には、、干物が出来あがり、

Img_6909_sp0000

一枚、一枚、フィルムに包んで、、、

Img_6912_sp0000

冷凍庫に、、、、

焼くも良し、ムニエルにするも良し、、

今夕のお料理は、、、

赤カレイの煮付け

Img_6915_sp0000

赤カレイの干物の焼いたの、、

Img_6913_sp0000

暑くて湿度も高く、干物日和ではなかったが、まあ、まあ美味しい干物

ケース買いして良かったよ、、、

モンタのこの目で見つめられたら、、、、

Img_6851_sp0000

人気blogランキングブログランキング、一日一回 クリックして下さると嬉しいです。

|

« 大雨の翌日は、、、 | トップページ | 桔梗の花 »

コメント

ナベショーさんちは何人家族?
お玄関に大きなスニーカーが並んでいるのかなって思うほどの盛大なお魚料理ですね!
でも「人生の楽園」では確か二人・・・。

食べる事は、元気の源ですものね。
私もしっかり食べています。

大人買い、真似できる所がなくて良かった(^-^)

投稿: Tao | 2010年7月 5日 (月) 23時49分

見事なヘメロカリスですね。レモンイエローが爽やかです。私も生姜をきかせたにつけ大好きです。日本酒と醤油で煮ます。でも7匹は・・・。2匹でも形が崩れそうになります。仕上げに獅子唐も入れます。
モンタ君,少しは気になるかな。

投稿: tirokuro | 2010年7月 6日 (火) 06時40分

初めまして、第二の人生模索、迷走中の二人です。
  
いつも楽しみに拝見させていただいています。
  
コメントさせていたくのは、チョット気になったことです。
  
重さの表記でgrはグレンの単位かと思います。
  
グラムは、gだと思いますがチェックしてみてください。
  

投稿: seishinx | 2010年7月 6日 (火) 06時49分

オッ、大奮発ですね。ナベショーさんは どんなに 大人買いしても 自分でぜ~~んぶ、下処理から 調理、食する処まで 責任を持ってやるから・・・・ これで 暫く 買い物に出られなくても オカズに困る事はない!野菜は 畑・・・(笑)

ネッ、モンタ君、悩ましい 流し目!

投稿: シーちゃん | 2010年7月 6日 (火) 08時36分

おはようございます

見事な男の決断で大人買い!!
逃したらきっと後悔しますよ~。静岡は漁港も近くて新鮮ピチピチのお魚が手に入って羨ましいで~す。
福一さんに居たら帰れなくなりそうですね~。私も生姜をきかせた煮つけ大好きです、しし唐や茗荷や梅干し入れても美味しいですね。
モンタ君の、お目目と肉球にノックアウトで~す。ネコさんは、じっと見つめると瞬きしないので何時もこちらの負けですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月 6日 (火) 09時43分

福一さんの上得意!わかりますわかります!同じコメントになるけどそれにしてもナベショーさんのまめさ加減には驚きです。時々前のご主人釣りに行くらしくブルーのネット干してます!

投稿: せっちゃん | 2010年7月 6日 (火) 12時40分

大人買いはナベショーさんだから出来るんですよね~ホントにマメですね・・・
でも干物を沢山作っておいて冷凍すれば、節約ですよね。

投稿: kawazuzakura | 2010年7月 6日 (火) 18時37分

Taoさま
家族は妻と二人+介護の義母、、、、車で30分のところに長男家族が住んでるので、たくさんの料理の時はおすそわけです。
今日のカレイと鯖の煮付け、半分は届けました。
暑い時こそ、ビールも美味しいし、しっかり食べなくちゃ!

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 20時20分

ご無沙汰しています!
ナベショーさん。
紫陽花です。覚えていらっしゃいますか?
ずいぶんご無沙汰していますが、久しぶりに
ナベショーさんのブログを拝見して、昔の懐かしい
素敵な叔父様のお宅に遊びに行ったようで、懐かしくて
嬉しくて(*^_^*)
そして!!モンタくん、相変わらず元気で嬉しい!
ウチは今、3匹になりました。
私のブログもやっと再開しています。
宜しければお寄りください。

投稿: 紫陽花 | 2010年7月 6日 (火) 20時25分

tirokuroさま
花も大きいので、これだけ一度に咲くと迫力があります。
色も綺麗でしょう!
7匹のうち4匹は焼津に住む長男家族におすそわけ、、
柔らかくて平なので崩れてしまう、、、分けるのに苦労しました。
モンタ、、もっとドキドキさせる目 練習せねば、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 20時26分

seishinxさま
ご指摘、ありがとうございました。
恥ずかしながら、重さの単位にグレン gr なるものがあるとは、知りませんでした。
さっそく訂正させていただきました。

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 20時52分

シーちゃんさま
これでお買物はしばらくしなくても良し、、
畑に行けば腕ほどの太さのキュウリがぶら下がってる
でも、毎日三食魚だけでは、、、
子供の時、料理しないのなら釣ってくるな、、って母親が厳しかったんです。
モンタの流し目、、胸がキュ~ンてなるでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 20時57分

ムックのお母ちゃんさま
今まで、幾度か赤カレイ、箱買いしてたから、、、でも、やはり決断には少々時間が、、、
ここは、ほんとに魚好きには恵まれたところです。
機会があれば、おおきなアイスボックス車に積んで、東名を走って福一さんに来てください。
モンタ、、悩ましい目でしょう!

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 21時04分

せっちゃんさま
福一さんの上得意、、、週に一回、その日の目玉、新鮮で超安い魚しか買わないけど、、、
干物にして冷凍庫で保存出来るから、たくさん買える、、、干物用の網、、便利ですよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 21時08分

kawazuzakuraさま
干物にしてラップして、冷凍しておけば保存出来る
焼きもの、ムニエル、酒蒸し、、、時にはお肉も食べたくなる、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 21時11分

紫陽花さま
懐かしい、、お元気でしたか!
ブログ再開、嬉しいです。
月に数回の更新だったけど、いつも楽しみにしてました。
さっそく訪問してきました。
オードリヘップパーンとケリーグラント主演の懐かしい映画シャレードの名場面を一つ一つ思い出させるパリもどきの風景!
写ってる女性も、ヘプパーンみたい、、
猫ちゃん、、3匹になりましたか。
猫で始まったブログでしたね。
そのうちブログに再び登場するんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 21時23分

これだけ料理をするナベショーさんを
購入したいです!!

投稿: 奈美 | 2010年7月 6日 (火) 22時54分

奈美さま
誰だったか、言ってたな~
一家に一人ナベショーさん、、、って。

投稿: ナベショー | 2010年7月 6日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨の翌日は、、、 | トップページ | 桔梗の花 »