« 魚、、久々の大人買い | トップページ | 久々に新橋へ »

2010年7月 6日 (火)

桔梗の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1419_sp0000

桔梗(キキョウ)

梅雨の季節にふさわしい花

Img_1418_sp0000

花が咲き終わったら、茎を途中で切っておくと、再び新しい芽が生長し、そこから花が咲く

Img_1413_sp0000

一度、植えておくと、毎年芽を出して、花を咲かせる、、、世話のかからない花

ギボウシも美しい、、、

Img_1420_sp0000

いつも、蕾しか撮っていなかった、、、今日は花も、、、

Img_1421_sp0000

妻はリホームの洋裁教室で帰宅が遅くなる

で、僕が夕食当番

冷蔵庫の野菜入れ、、、半端物の整理

大鍋に、大根、キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ、南瓜、ジャガイモ、キュウリ、トマト、エノキ茸、鶏肉、、、、よくぞ、少しずつ使い残したものだよ、、、

オリーブ油で炒めて、煮て、味つけは塩コショウとチキンブイヨン、コンソメ、、、

Img_6954_sp0000

今日のスープ、、、とても美味しい!

今までのと、何か、ちょっと違う、、、?

妻の鋭い味覚、、、、恐れ入りました。

これを隠し味に、ほんのワンスプーンを、、、、

Img_6969_sp0000

富山のOさんから頂いた烏賊の魚醤でした。

モンタ、、、カリカリだけじゃ夏バテするよ!

Img_6957_sp0000

人気blogランキングブログランキング、一日一回 クリックして下さると嬉しいです。

|

« 魚、、久々の大人買い | トップページ | 久々に新橋へ »

コメント

夏野菜のスープ美味しそうです、、、隠し味に気づく奥様、、作りがいがありますねheart04
夏の温かいスープは、冷たい飲み物やクーラーの効いた部屋で、
体のバランスが崩れそうな時に、良い薬になると思います
野菜スープは私も好きですrestaurant

キキョウは大人の賢い女性のイメージですね・・・・
私は歳は十分大人なのですが、、中身はまだまだ子供ですcoldsweats01

モンタ君~~~鶏肉も食べないのかなぁ~~~?

投稿: れんげ畑 | 2010年7月 6日 (火) 23時43分

キキョウの花 落ち着いていてキレイですね

スープも そういうことですね
ナベショー料理講座 たすかるう・・

投稿: 奈美 | 2010年7月 7日 (水) 02時01分

おはようございます

桔梗は、秋の七草と思ってましたがもう咲いているのですね。むしむし暑い毎日を、キレイな紫色とキリっとしたお花で秋を待ちます(まだ盛夏も越さなくては)
そっか、そっか~~
魚醤だったんですね~一時期、凝ってたのに忘れてました・・・沢山の野菜の温かいスープに隠し味が決め手ですね。
モンタ君、ホント、ダルダルになりそうな毎日だよね~何故か、おばさんの姿と重なるよ・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月 7日 (水) 09時46分

こんにちは。桔梗、お盆くらいに咲いているのを良くみますが、もう咲いているんですね。スープ、具だくさんで、美味しそうですね。(*^_^*)魚醤が、隠し味なのですね。 モンタくん、うちの、にゃんちゃんも、カリカリ以外興味ないので、もうバテ気味f^_^;。ちなみに、私は朝と日中の気温差に負け風邪気味で、現在、悪化中f^_^;。ナベショーさんも、皆さんも、風邪ひかれないように。

投稿: さくら | 2010年7月 7日 (水) 16時09分

魚醤,こちらでは「いしる」といってます。ナスの煮物にも隠し味に。好き嫌いはありますが,夏の味です。
モンタ君,暑そうだこと。こんな日は脱走に限るわね。

投稿: tirokuro | 2010年7月 7日 (水) 18時14分

ホントに暑い。飲み物ばかり飲んでいてあまりまともな食事をしていないので参考にします(*T-T)

投稿: よういち | 2010年7月 7日 (水) 21時22分

流石、奥様! シェフの隠し味に 気が付くとは・・
具タクサンのスープは 夏バテ気味の身体に 良さそう! (私は 夏負けしても 夏痩せはした事ありません<笑>)

【桔梗】秋のイメージなのに 今が 花時期なんですよね。

モンタ君の足 身体の割に 細いのね。

投稿: シーちゃん | 2010年7月 7日 (水) 21時59分

こんばんは
桔梗の紫色すごくいい色ですね。
私は今 野菜、花の花壇にアリの巣が沢山。
小さな花壇ですけれど
どう駆除したらと悩んでいます。
野菜のくずを肥料にしたせいかな~。
皆さまどうしていらっしゃるのでしょう。
ナベショーさんは アリの巣で困ったことありますか?
良いアイデアあったら 教えてください。
モンタくん 暑いのかな。
フローリングって 冷たくて気持ちよいのかな?

投稿: saratto | 2010年7月 7日 (水) 22時41分

桔梗 お盆の花のイメージがありますが、凛として
桔梗という文字も素敵な花ですね。
名付けた人のセンスに脱帽!!

具だくさんのスープ、美味しそうで いかにも夏バテに効きそうです。
モンタは舐めないのかなあ?
それよりもヒンヤリしたフローリングでのびのびしてる方が好きなのかしら。
あのお腹のタプタプ とても他人じゃないような…。

投稿: mituemon | 2010年7月 7日 (水) 22時50分

うっとうしい梅雨の季節に桔梗の凜とした葵は、ほっとしますね。魚醤は、いしるって昔から呼ばれているそうです。カレーの隠し味にいいそうですよ。ナベショー様は、今晩は、鯖寿司でしょうか。うらやましいな。

投稿: ひかりこ | 2010年7月 7日 (水) 23時03分

桔梗がはかなげですね・・・でも芯があって美しいです。

投稿: ゆっきー | 2010年7月 7日 (水) 23時20分

れんげ畑さま
時々、冷蔵庫の整理、掃除を兼ねて、残り野菜をたくさん入れてスープを作ります。
いろんな味が出て美味しいですね。
妻は、意外と臭いや味に敏感なようで、、、
桔梗、、、賢い女性の大人のイメージ、なるほど花も名前の響きもぴったり!
僕は、今も子供のような、、、と言われてます。、

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 07時14分

奈美さま
何でも入れれば複雑な味、、いろいろな香辛料を隠し味にすると楽しいです。
魚醤は使えますね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 07時17分

ムックのお母ちゃんさま
秋の七草、、、でも桔梗、ナデシコ、萩、、、もう咲いてるんですね。
秋と、今の気候が似てるのでしょうか、、、
スープの隠し味、、何食わぬ顔で入れて、食べる人の反応を見る、、これが楽しい。
モンタのダルダル、、みんなに移りそうだよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 07時24分

さくらさま
春に芽が出て、7月の初には咲き始めます。
もう少し北の方では8月でしょうね。
秋の七草、、でも立秋は8月、花の少ない夏にありがたい花です。
野菜をたくさん入れて煮込んだスープ、、塩コショウだけでも美味しいけど、いろんな隠し味で楽しめます。
今の時期、もっとも体温調節が難しいようで、、、
真夏の暑さが来れば、それなりに身体が慣れるでしょうが、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時05分

tirokuroさま
いしる、、茄子の煮ものにも、、チャーハンに入れたらどうかな。
いろんな楽しみかたが出来ますね。
モンタ、脱走した刃良いけど、すごい雨が降り出して、すごすごと帰ってきました。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時07分

よういちさま
暑いから冷たいものを飲む、、そうすると汗が出る、、べとべとして余計に暑くなる、、、悪循環ですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時09分

シーちゃんさま
スプーンに一杯入れただけなのに、、わかるんですね。
料理するほうは、幾度も味見してるうちにわからなくなってしまう、、、
夏は、ビールが美味しいから、ついつい食が進んでしまう、、
モンタ、、身体のわりに足は細く引き締まり、、こうありたいですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時14分

sarattoさま
蟻退治、、時々家の中にも行列が出現することありますね。
うちも庭の草引きすると、たくさんの蟻がいます。
HCに蟻退治の薬が売ってますよ。
蟻が薬入りの餌をせっせと巣に運んで、みんなで食べて全滅、、
モンタ、冷たい床が気持ちいいのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時20分

mituemonさま
桔梗、、、文字も凛とした響きも美しいですね。
実たくさんのスープ、、いろいろ合わさって美味しさが出てきますね。
夜、たくさん作ると、朝もOK、冷蔵庫の整理もできるし、、、
モンタ、、冷たい床が気持ちいいみたい、、
やはり暑いんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時30分

ひかりこさま
いしる、、北陸、日本海の豊富なイカや魚の内臓や身を塩漬けにして発酵させて作る魚醤、、僕はあまり食べたことが無かったけど、隠し味に使うと、なかなかいけますね。
カレーの隠し味にも試してみますね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時48分

ゆっきーさま
桔梗、、名前の響きも花も、日本的な美しさですね。
梅雨の空にぴったりです。

投稿: ナベショー | 2010年7月 8日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚、、久々の大人買い | トップページ | 久々に新橋へ »