« 鬼百合の花 | トップページ | 常滑焼 作者 山田常山 »

2010年7月 9日 (金)

暑い夏は「魚河岸シャツ」で過ごそう!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2162_sp0000

秋の七草、、、オミナエシ(女郎花)

詩、歌、絵画 あらゆる分野に登場し、万葉集にも詠まれた日本人好みの花

黄色の花をアワやキビのご飯に見立てた女飯(おんなめし)が語源とされる。

(秋の野草 永田芳男著 山と渓谷社)

Img_2203_sp0000

4月に産まれた女王蜂の3枚、、いや5枚群の巣箱、、、巣脾と餌箱を釘で固定して巣門を閉じる

もうこんなに大きな群れになってたんだ!

でも、蜜蜂は早起き、、どんどん花粉をいっぱい足につけた働き蜂がたくさん帰ってくる。

育ち盛りの幼虫がたくさんいるからである。

さあ、早く、早く、舟が出るぞ~、、と巣の中に追い入れて、完全に閉じる。

軽トラで5km離れた蜂場に運び、いつまでも産卵が始まらない二段の巣箱の上に置き、巣門を開く

その前に、二段の巣箱を開けて、産卵をしない新女王を見つけて、素早く処分、、、、

可哀想だけど、蜂の群の存続を守るためには仕方が無い。

Img_7086_sp0000

午後、雨が降り始めたが、、合同作業

Img_7093_sp0000

煙で蜂を静めて、素早く右の箱の巣脾を左の箱に移して、、、

エアーサロンパスをシュ~、シュ~と吹きかけて、素早く蓋をする。

入れなかった蜂は大騒ぎ、、、巣箱の周囲を飛び回るが、やがて吸い込まれるように箱の中に入って静まっていく、、、、

実に、強引ではあるが、これで合同作業は終了

Img_7097_sp0000

働き蜂は仲間の蜂や女王を臭いで識別してるらしい、、、

だからエアサロンパスのメントールの強烈な臭いで臭覚が一時的に麻痺

麻痺から覚めた時には、みんな兄弟姉妹の仲良し組

さて、妻は洋裁とリホーム教室に行っているが、今日は洋裁の新美弘美先生とそのご主人が来られた。

つまり、新美弘美先生は焼津で大流行の魚河岸シャツの簡単なHPを立ち上げて、シャツを欲しい人に提供出来れば、、、という。

昔から、焼津の漁師達が手拭いを縫ってシャツにして着てたものである。

今、焼津の寿司屋、料理屋の板さん達は着てるし、焼津信用金庫や焼津市役所の職員たちもユニホームとして着用Img_7071_sp0000

ナベショーが福一さんに魚を買いに行くと、店に来てる料理人たちの多くが着てる。

実は、ナベショーも妻が作った魚河岸シャツを着ているし、福一さんにもその服装で魚を買いに行く。

風呂上がりに部屋でくつろぐ時も魚河岸シャツ

今日は恥ずかしながら、ナベショーが魚河岸シャツを着てモデルを務めまする、、、

魚河岸シャツは、焼津だけではなく、この藤枝、静岡、清水、、、どんどん広まりつつある

男だけでなく、女性も着る

洋裁の新美先生が女性用魚河岸シャツのモデル!

Img_7080_sp0000

背景が乱雑、ごちゃごちゃしてますが、ナベショーの作業部屋の書籍棚

焼津魚河岸シャツにご興味のある方、着てみたいと思われる方は、新美弘美先生のHP

新美弘美の「魚河岸シャツとリホーム」をご覧ください。

ブログの右サイドバーにもリンクしてます。

モンタ、、何と大きなお腹だろう!

Img_7012_sp0000

人気blogランキングブログランキング、一日一回 クリックして下さると嬉しいです。

|

« 鬼百合の花 | トップページ | 常滑焼 作者 山田常山 »

コメント

魚河岸シャツ~~~まぁ、、、素敵ですこと、、、ほぉ~~~っheart02

自然素材の生地は、、体に優しく着心地満点でしょうね
私も着物地で作る洋服は好きです・・・・・着物柄は粋で、懐かしい柄が多いです
今の若者向きの着物柄はあまり好きではありません!

モンタ君~~~首輪も和柄で作ってもらったら、、、魚河岸首輪cat

投稿: れんげ畑 | 2010年7月 9日 (金) 22時57分

いよっ! 男前!  カッコいい!

投稿: やまんば | 2010年7月 9日 (金) 23時12分

う~ん
いい男に いい女ですねえ
笑顔が素敵!
ナベショーのお茶は
「素敵な笑顔の夫婦茶」ですね。。。

投稿: 奈美 | 2010年7月10日 (土) 00時02分

モンタ!
飼い主さまって 50歳だった?
むかし 俳優だったけ? いや 渋くて今のほうがいいかも。
カッコイイねー。
お母さんが買ったハワイのお土産 アロハ着ているのかと勘違いしちゃったよ!
モンタ 爆睡しているばあいじゃないよ!
きりっとしたモンタの顔しなくちゃ。
それにしても昨日のサバずし
美味しそうだね。よだれが出ちゃう。

投稿: モンタのトモダチ | 2010年7月10日 (土) 00時22分

久しぶりにコメントさせていただきま~す。
毎日 訪れては いるんですよ~

ほんとイケメンだこと!!
50代半ばくらいにしか見えませんね(^_-)-☆
やーづの人は老若男女この魚河岸シャツ着てますよね。
私も80過ぎた母に作ってもらったのを愛用してます。
(自分で作れ、、という声が・・・)
ナベショーさんのは奥様の手作り、、、シャツは涼しいけれども
あつい、熱い・・・
柄も大きさもいいですね。

もし福一で見かけたらお声をば・・・

投稿: なお☆彡 | 2010年7月10日 (土) 05時35分

ナベショーさんおはようございます。
 合同の仕方、強群に3枚巣脾付き女王蜂を誘い入れる場合、エアーアロンパスのかけ方は、合同した継箱の上面からだけでよいのですか。
 下段の巣箱は、かけないでよいのでしょうか。
 、

投稿: 阪田 | 2010年7月10日 (土) 07時15分

ナベショーさん魚河岸シャツがとっても似合うね~カッコ良いですheart04
奥さんに作ってもらったなんて、良かったですね~このシャツ買うとすっごく高いんですよ・・・・
新美先生の女性用の魚河岸シャツも可愛いけど、魚河岸シャツには見えませんね。でも素材が手ぬぐいだから気持良さそう。

投稿: kawazuzakura | 2010年7月10日 (土) 07時42分

あ、こんなシャツ、私も古い浴衣で作って夫に着せてます。
魚河岸シャツって言うんですか、お寿司屋さんの大将が着てるのを見て、いいなぁと真似したから、寿司屋シャツって言うのかと思ってました。

ナベショーさん、若々しい!!

投稿: ば~ば | 2010年7月10日 (土) 08時04分

改めて思います。
ナベショーさん、ジョー君にそっくり!
逆か~???
ジョー君の中身も、ナベショーさんに似て欲しいですね~(゚ー゚)
ガツンとした部分を持っていて欲しい。

モンタ君、夜遊び?
お疲れのようです・・・Σ(;・∀・)

投稿: MONA | 2010年7月10日 (土) 09時34分

おはようございます

おぉ~~カッコいいで~す!!
ナベショーさん、もう一つお仕事が増えそうですよ~。
藤枝を全国ネットにするシニアモデルで如何です??
手拭いで出来てるんですね、全国的に広がればいいですねぇ~綿素材は着れば着るほど馴染むんですよね。

れんげ畑さんに一票=モンタ君の魚河岸首輪いいですね
MONAさんにも一票=ジョー君に(が)そっくりですね。

モンタ君、金太郎さん腹巻も欲しいかな・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月10日 (土) 10時15分

こんばんは~。
ナベシューさん俳優さんみたいでステキ過ぎです。
カッコイイ~。
奥様が羨ましいです。

投稿: スモークツリー | 2010年7月10日 (土) 19時04分

れんげ畑さま
なかなか粋で素敵でしょう!
御主人様に、かっこいいのを作ってあげたらいかがでしょうか。
モンタに魚河岸首輪、、そりゃいいアイデアです。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 20時42分

やまんばさん
ありがとう!
20年前は、「男はつらいよ」のさくらの亭主 前田 吟そっくりの二枚目と言われてました。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 20時44分

奈美さま
デジカメは便利だね~
数十枚、ひたすら撮った中から一枚を選べる
自然な笑顔、、、って難しいね~
どの写真も怖い顔、こわばった顔、、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 20時47分

モンタのトモダチさま
15年前は50歳だったそうだよ。
昔、俳優、、そう前田 吟さんそっくりだっていうから、寅さんの映画、よく見に行ったそうな、、。
モンタもぼつぼつぱっちりお目目のイケメン写真を載せなくちゃ、、、
鯖寿司、、美味しそうでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 20時53分

なお☆彡 さま
お久しぶり、、歩いて来れるところにお住まいでしたね~
毎日、来てくださってる、、うれしいね。
魚河岸シャツ、、これを着ると、外を歩きたくなるね~
もちろん、福一さんに行く時も、、、見かけたらどうぞお声を、、、写真と実物はかなり違ったな~と言われるかな?
写真の魚河岸シャツは、洋裁の先生がつくられたの、、でもいただいてしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時01分

阪田さま
合同した継箱の上からしか、かけられないですね。
蓋した後、側面の蓋を降ろして、金網の窓からもシュ~っとかけます。
メントールの臭いは、二段の箱の中に十分、行き渡ると思いますよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時05分

kawazuzakuraさま
買うと結構しますね。
メイドインチャイナのは無いですからね~
でも、中国製、ベトナム製焼津魚河岸シャツ、980円だったら、やはり買う気がしない、、
家でもくつろげるし、外でも着れるから良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時09分

ば~ばさま
焼津魚河岸シャツ、、焼津の夏祭りでは、大人も子供もみんな魚河岸シャツ、、、簡単なシャツだけど、これでなかなか粋なんですよ。
御主人さまが退院されたら、お揃いの魚河岸シャツでお寿司を食べに行かれたら、寿司屋の板さんもビックリ、、、楽しいだろうな~。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時14分

MONAさま
僕がジョー君に似てきたのでしょう。
少しもじっとして無いで、チョコチョコと動き回り、何か楽しいことを探してる、、、僕の子供時代もジョー君にそっくりだね。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時18分

ムックのお母ちゃんさま
もうパンク状態、、これ以上忙しくなるのは御免で~す、、、と言いながら、仕事を増やしてる。
ハワイのアロハシャツみたい、、おしゃれで粋で、涼しく、気持ちが良い、、家の中でも、外でも着れる、、、なかなか楽しいシャツです。
モンタ、、こんなにお腹出して寝てたら、お腹が冷えるね。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時24分

スモークツリーさま
こんばんは、ようこそ!
数十枚も撮って、やっと一枚、選びました。
他はダメなのばかり、、、
僕はモデル、主役はシャツです。

投稿: ナベショー | 2010年7月10日 (土) 21時29分

今流行のクールビズ?と思いました涼しげですね!モデルが良いから引き立ちます。今夜は池袋のコンサートでした!「ねんりんや」のバウムクーヘン並んで買いましたか?モンちゃんも暑さで凄い格!

投稿: せっちゃん | 2010年7月10日 (土) 23時06分

せっちゃんさま
なかなか粋で素敵でしょう!
毎日、けっこうお忙しいですね。
列に並んで買いました。
今、人気があるようですね、、、美味しかった!

投稿: ナベショー | 2010年7月11日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼百合の花 | トップページ | 常滑焼 作者 山田常山 »