« 蜜蜂、、何故、、?? | トップページ | 新女王蜂、、見つけた! »

2010年7月 1日 (木)

ビールが美味しい料理

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1911_sp0000

モンテブレチア(姫檜扇水仙)

情熱的な朱色の花、、

でも、いったん、この花の球根を庭に植えたが最後、、、毎年毎年、どんどん増えて、、、

球根を掘り起こして、捨てても、捨てても、、、

今度は、捨てた場所でまた増えていく、、、、

蜜蜂の新女王の居ない二つの群れ、、、、このままにしておくのはまずいね。

同じ場所の別の巣箱、、去年の元気な女王蜂が頑張ってる

その箱に、合同させた。

やり方は、女王蜂の居る巣箱に、二つの群れの巣脾枠4枚を入れて、エアサロンパスをシュ~と吹きかけて蓋をする、、、、

大騒ぎになるが、やがて静まる、、、

Img_6808_sp0000

その箱に入れなかった蜂達も、やがて、近くの巣箱の中に入っていく、、、

家が無くなった迷い蜂、、、暖かく迎えてくれるようである。

Img_6811_sp0000

働き蜂達は、予定日に新女王が生まれた直後、他の王台を破壊し、新たに産まれてくる他の新女王を殺す。

家に二人の女王は要らないからね。

働き蜂達は、すでにお世継ぎの女王が生まれたと思ってたために、新女王を殺したのであろう。

産まれるはずの女王が、何らかの原因で死んでしまって、予定日になっても産まれなかった場合に、このような間違いが起こるようである。

今日もビールが美味しい料理

ジャガイモ、厚揚げ、玉ねぎ、豚コマの煮物

Img_6815_sp0000

烏賊の焼いたの、、生姜醤油で、、

Img_6819_sp0000

夏はトーモロコシだね。

Img_6818_sp0000

青紫蘇とネギがあるから、、、

豆腐の冷や奴

Img_6817_sp0000

料理学校では、こんな料理は教えないんだろうね。

モンタ、、、これはオーソドックスな寝る姿勢

Img_6747_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 蜜蜂、、何故、、?? | トップページ | 新女王蜂、、見つけた! »

コメント

女王は二人はいらないんですよね
ほんと

料理はシンプルが
とてもおいしかったりしますね

投稿: 奈美 | 2010年7月 2日 (金) 01時27分

 こんにちは
 私も蜂群の増群がなかなか困難をきわめています。
 王台付きを分け、交尾前のため女王が確認できないのか、女王がそだなかったのか、まるで迷い、合同もできない状況です。
 5群から14群と数だけはあるのですが、女王がみあたらない箱がかなりあるのです。
 内険の方法なども教えてください。

投稿: 阪田 | 2010年7月 2日 (金) 07時12分

こんにちは

中々、筋書き通りにはいかないけど、迷い蜂さん達が仲間に温かく迎えられてホッとしました。働き蜂にもリーダー的な役割ってあるのでしょうか?本能なのでしょうか?難しいのですねぇ~。
やっぱり家庭のお惣菜は、こうでなくっちゃ~定番の煮っころがしは材料変えれば飽きることなく何時までも~今、小ぶりのスルメイカが美味しいですね、我が家も度々登場します。
モンタ君、今日は足上げないでオーソドックス、でもモンタ君の自由な姿も楽しいですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月 2日 (金) 11時01分

モントブレチアと呼ぶとオシャレな花に思うけど昔からありましたね。
夏の陽に映える花色が好きですが此方では思うようには増えないんですよ。
何とか地植えで冬越しは出来ましたけど。
 
ビールにぴったりで美味しそうなメニュー。
もう奥様は帰国されたのかしら? 
一人分では少々多過ぎますね カロリーが心配・・
実は先日のドッグ入りで厳しい減量を言い渡された夫は休肝日が多くなりそうです。
何時まで続くか??ですが まあ協力するしかありませんわ。  

投稿: ミモザ | 2010年7月 2日 (金) 11時30分

ナベショウーさんのお料理見てたらいつもまめだと・・・・・おなかすいてきましたのでお昼にします。

投稿: せっちゃん | 2010年7月 2日 (金) 12時33分

やっぱりね。少しのことでは動じませんね。今すぐすることは何か,冷静に判断し,迅速にサロンパス!梅雨が明けたら,今度は何の蜜でしょうか。それとも色々かな。
モンタ君,時代に遅れないように色々やってるね。巷では,後ろ足をまっすぐ伸ばした腹ばい姿もありだとか。ちなみにうちでは,クリだけその波に乗りました。若い猫から暑い時の寝方の工夫が始まります。

投稿: tirokuro | 2010年7月 2日 (金) 18時26分

 養蜂は難しそうですね。

 とうもろこしは美味しそうですが、自家製ですか?
我が家のトウモロコシはテンかハクビシンが食べに来て半分ぐらいやられました。
悔しいので、十分熟れていないのですが収穫しました。 

投稿: tatara | 2010年7月 2日 (金) 20時11分

奈美さま
ちょっと日を置いて新女王が生まれる時は、今までの古い女王は部下を連れて出て行きます。
こういうのは、人の世界でも見習うべきでしょう。
シンプルな料理、、気が休まりますね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 20時14分

阪田さま
分けた王台、、1~2枚の巣脾なので、産まれた新女王は小さくても見つけられるはず、、、2~3回の内検でも居なければ、やはり居ないのでしょうね。
もたもたしてて働産卵がおこると悲惨です。
14群、、これだけあるとたいへんですね。
交尾を済ませて、お腹が大きくなり、産卵を始めるまで安心出来ないですね。
新女王の姿が見えないのに、産卵が始まった、、働産卵だったりして、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 20時25分

ムックのお母ちゃんさま
蜂蜜を盗みにくる他の蜜蜂は追い払うけど、迷い蜂にはウエルカム、、、蜜蜂も何が得か、よくわきまえてますね。
本能なのでしょう!
家庭の惣菜は良いですね。
もし、家でもレストラン料理ばかりだったら、落ち着かないでしょう。
小ぶりのスルメ烏賊、、柔らかくて美味しいですね。
モンタ、、だんだん床で伸びてることが多いです。

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 20時34分

ミモザさま
モントブレチア、、花の後に種が落ちてたくさんの球根が出来て増えるけど、涼しいところは育ちにくいのでしょうか、、。
妻は帰ってきました。
料理は二人分、、、
すこしメタボのほうが、成人病にはなりにくいという統計もあるそうですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 20時44分

せっちゃんさま
見るだけで、満腹に生ればいいのですが、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 20時49分

tirokuroさま
動ぜず、冷静に、迅速に行動を、、、会社時代もそのように出来てたらよかったけど、、、
今からはネズミモチ、リョウブ、ナンキンハゼ、、、でも、ダニ退治の薬剤を入れたので、もう蜂蜜は採れません。夏の蜂蜜も採りたかったのに、、、、
暑い時の寝方、、、いろいろ流行があるんだね。
TV見て覚えるのかな?

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 20時58分

tataraさま
養蜂、、難しいと言えば難しい、、一人前になるには10年かかると言われてますが、、、まだ5年目。
トウモロコシ、、これはスーパーで買ったもの、
畑ではカラスが全部食べてしまう、、、トマト、スイカも、、
そちらはハクビシンですか、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 21時05分

女王様と働き蜂の組み合わせ、フンフン・・・人間にもよくあるわ~
私はもっぱら働き蜂派ですけど。
モンタ君は女王?猫かな~
ナベショー蜂が働いて、カリカリをお供えしてくれるのね。

投稿: MONA | 2010年7月 2日 (金) 22時37分

MONAさま
女王蜂が働き蜂の群を支配、統率してると思いきや、、実は、働き蜂によって、巣箱の中で、毎日2000個の卵を産まされて、能力が落ちたら新しい元気なのに変えられる、、、楽ではないんですぞ!
モンタ、、女王みたいなのが良いかな?

投稿: ナベショー | 2010年7月 2日 (金) 23時31分

もうセイヨウニンジンボクが咲いてきたのですね。
我が家はまだ固い蕾です。
楚々として涼しげないいお花です。
木の風情も大好きです。
早くブルーの花が咲くこと待っています。
モンテブレチア・・・そうなんですね。
いくらでも増えて・・・。
他の花に越境してるのを見つけるたびに抜いてます。
増えたら抜く・・・これしかありませんね。

投稿: にりんそう | 2010年7月 5日 (月) 16時48分

にりんそうさま
セイヨウニンジンボクの緑の葉と紫の花の取り合わせがとても綺麗で涼しげですね、
モンテブレチア、、芽が出てきたら引いて球根を捨てる、、しかないですね。
野山の道端は空き地、あちこちに朱色の花が咲いてます。
みな、持て余して捨てたんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年7月 5日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、、何故、、?? | トップページ | 新女王蜂、、見つけた! »