« ビーフジャッキーを作った! | トップページ | 夏の安部奥、下十枚山 »

2010年7月20日 (火)

暑い夏は美味しい料理と冷たいビール

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2706_sp0000

赤いヘメロカリス、、、真夏っぽく撮りました!

黄色いヘメロカリスも、、、、、

Img_2709_sp0000

今日の暑さは最高だった、、、、昨日より暑かったね~

草ぼうぼうの茶畑

Img_7370_sp0000

農家は、朝の涼しいうちに、、、7~8時には外作業を始めてる

僕は、朝のNHK連ドラを見て、新聞読んでから出かけるので、畑には9時頃になる。

蜜蜂は元気かな?

Img_7418_sp0000

天津スダレをかけてるので、涼しいはずだが、、、

Img_7416_sp0000

巣門の前で、頭を巣のほうに並んで、ブンブン羽ばたいて、外の空気を巣箱の中に送ってる

Img_7414_sp0000

手を近づけると、かなりの風を感じるよ!

巣箱の中は、二段の巣箱が蜂で溢れそうになってるけど、、、

一体、こいつらは仕事してるんだろうか?

数日前に、貯蔵蜜がほとんど無くなってたので砂糖水を供給したが、、、、

今日も、ほとんど無い!

食べるものが少なくなったら、全員、外に飛び出して、必死で花蜜を集めてくるのが、本来だろう?

暑いかも知れんが、死活問題だろう?

しかるに、この数日間、お前らは何してるんだい?

雨は降ってないぞ~

暑いから、交替で巣門の前に並んで、風送り、、、、だけか?

貯蜜が無くなりそうになったら、チャンとナベショーが砂糖水をくれる、、、と

そういう学習はしなくても良いんだ!

、、、、、、、、、

餓死して、群れが全滅、、、したら困るな~、、、と結局、砂糖水を与えるナベショー

ここで、忍耐、我慢して、砂糖水を与えなければ、蜜蜂達は、外へ蜜を集めに飛んで行く 、、、、だろうか?

会社も定年、子育ても終わったけど、、、こういう問題は悩むね~、、、、、、

蜜蜂の次は、茶畑の草を取り、、、

家に帰って、シャワーして、お昼を食べて、再び茶畑に、、

よくぞ、こんなに草が伸びたね~、、、、お茶の木はいずこに、、?

Img_7372_sp0000_3

熱風がむ~と迫ってくる、、、

3時間は続けて作業出来ないね。

でも、後、一日、午前、午後と頑張れば、下の方まで、全部の草取は終わりそう、、、

Img_7434_sp0000

美味しい料理と美味しいビールとワイン、、、これが楽しみだから、

今日一日、暑い中での仕事が出来る!

帰りに畑によって、カボチャに触ったら、ポロリ、、、、、トホホ!

半分に切ったら、まあ、まあ、、、

Img_7456_sp0000

妻が、茄子とジャガイモと南瓜、インゲン、煮物にしましょうと、、、

ジャガイモが煮えるまで、煮たら、カボチャがとろけてしまった、、、、と。

Img_7453_sp0000

茄子を揚げて、ニンニク、ショウガ、胡麻油、ポン酢で、、、

Img_7440_sp0000

未だ、冷凍庫に幾枚も、、、、大人買いした赤カレイ、、24匹、

毎朝、干物を焼いて食べてるけど、、、

今日はムニエルにするわよ~ と。

Img_7460_sp0000

トマト、ピーマン、玉ネギのみじん切り、、、フレンチドレッシングで和えたラビコットソースをかけて、、、、

モンタ、、、もう床で寝るの飽きただろう!

Img_7468_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。 

|

« ビーフジャッキーを作った! | トップページ | 夏の安部奥、下十枚山 »

コメント

モンタ君 床の上をゴロゴロと気持ち良さそうだね。
揚げナスのポン酢醤油も食欲をそそります これ冷たくしても美味しそう。
ナベショーさん 朝ドラ見て新聞読んで畑仕事はこの暑さの中無茶では?
9時頃に畑に出勤ではサラリーマン時代と同じ。
熱中症になりますよ。
でもね 解ります 昔の習慣は中々変えられないですね。
此方での笑話 日中暑い中 畑や庭仕事をしてるのは移住者だけですって。
草刈り後のお茶畑は本当に綺麗! さぞビールが美味しかったでしょうね。

投稿: ミモザ | 2010年7月20日 (火) 22時06分

ラビコットソース・・・
いいなあ
野菜万歳ですな

蜂はエアコンがないので
猛暑の中 自らが扇風機になって
体力消耗ですかねえ

気の毒な気がします
砂糖水に励まされ そこには生きていれるのかな

ミツバチは 軒並みいなくなってるそうだし・・・

人間だけがエアコンで
自然界は さらに暑くなって。。。
どおしたもんだか・・・モンタは いいよね

投稿: 奈美 | 2010年7月21日 (水) 02時04分

日が高くなるほどに、気温もどんどん高くなりますね~。

病院だと24時間空調で、冷房も入るので快適で~~と思いきや、帰ってきて冷房を切って、窓からの風だけで少し汗が出るくらいの方が体調がいいみたい。
食もドンドン進んでいます(といって、体重はもう増えないのでしょうかね~)。

今日も暑くなりそうですが、熱中症にお気をつけて充分な水分補給を。

投稿: ば~ば | 2010年7月21日 (水) 06時53分

え~~~、蜜蜂さん達、どうしたの???
この暑さは 彼等(彼女等)にとっても 異常?
砂糖水を貰えるって・・ 蜜集めをしないと ・・
ここは 飴にするか? ムチにするか? 失敗は許されない! 何でも 育てるのは 同じ 悩みが付きまといますねぇ。 子供だって あの時 もう少し 甘くしてやった方が良かったのでは。。。と 思った事あったもの。ただ、 その時 その時、考えた挙句!だと 自分に 言い聞かせるけど・・・。

モンタ君、背中が ヒンヤリ!が 気持ち良いの? 

投稿: シーちゃん | 2010年7月21日 (水) 08時32分

お暑ウございますナベショーさま。

大きな花をいっぱいに咲かせたヘメロカリスも
もう終わりですね。
我が家は今朝で終わりました。

草もたくさん、でもこの暑さでは庭にも立てません。

ナベショーさん、熱中症には気をつけてくださいね。

あげ茄子にこのタレ味は美味しそうですね。
暑くて揚げ物は辛いけど、
食べたくなりました。

投稿: にりんそう | 2010年7月21日 (水) 09時54分

夏の暑い中での作業も、、帰ってからの楽しみがなくちゃやってられないですねbeer
また、、仕事の後の一杯はスーッと体にしみこみ、何もしないで飲むよりも
数段美味しさが増しますhappy01

初物南瓜はあっという間に火が通って、、うっかりするとマッシュ状態です、、、、
あっ!! そうそうサラダもホクホクで美味しいですねheart02

モンタ君~~暑さ分散体操?  ですか? 

投稿: れんげ畑 | 2010年7月21日 (水) 10時17分

おはようございます

ほ~んと・・・蜜蜂さん達どうしたのでしょう???
蜜蜂扇風機に体力消耗なのかな??
今年は特別なのでしょうか??年々暑くなる自然界も異変が起きてるのでしょうか。
働く蜜蜂さんと一緒にはできないですが、ここ3ヶ月位通ってる病気のネコさんに、冷たいクリープとご飯を与えてしまってます。もう家では飼えないのですが見てしまったら・・・困った性分です。
ナベショー家の献立だと食欲は落ちる心配ZEROですね。
ナベショーさん、皆さん、熱中症には気をつけましょうね。
モンタ君、ホント気持ち良さそう~残念ながら飽きないんだよね~夏も冬も寝るのが仕事~いいなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月21日 (水) 10時20分

ミモザさま
昔の人は、早起きは3文の得、、といいましたが、日が高くなる10時までが勝負、、涼しいうちに外の作業をするべし、、ですね~
9時に畑に行くと、もう途中のミカン山、お茶畑、農道には、既に、あちこち軽トラが止まってる。
お百姓さんは、遅くとも、8時には作業をしてるようです。
そちらの農家は、みなリッチなんかな~

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 19時37分

奈美さま
蜜蜂、、少しは涼しくしてやらないと熱中症になってしまうからね~、、、いや、巣が溶けてしまう。
巣の中より、外を飛んでるほうが涼しいと思うんだけど、、、みなさぼってるね~
蜜蜂、、やはり暑さより、果樹や稲、野菜の消毒の農薬が一番問題ですね。
たくさん死ぬし、帰巣本能がダメになって巣に戻れなかったり、体力が落ちて早く死んだり、病気への抵抗力が無くなったり、、、
農薬会社は蜜蜂のことなど、考えてもいない、、、困ったもんです。

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 19時48分

ば~ばさま
冷房、、入れると快適だけど、癖になってしまうし、、
暑いのに耐えてて、部屋の中でも熱中症になる人もあるそう、、
まあ、暑い時はクーラーかけて、水分補給を怠りず、外にも出て運動し、、、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 19時52分

シーちゃんさま
蜜蜂達、どうも梅雨の時に甘え貸したのが、今たたってるようで、、、
暑くても、外で蜜集め、、するでしょう、、、
厳し過ぎたと反省し、甘やかしたと反省し、、、まあ、なんとかなってるから、それでよかったんでしょう、、と居直るしか無し。
蜜蜂、、全滅されると困るしね~
モンタ、、扇風機の風、もっと欲しいよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 19時57分

にりんそうさま
ヘメロカリス、、長い間、毎日楽しませてくれますね。
うちのも、もうすぐ終わりかな?
暑い時は、水分とって、うんと汗かいて、シャワーして、、、が気持ちが良いです。
でも、あまり長い時間、暑い外の作業を続けないことでしょうね。
茄子、、どんな料理にしてもおいしいです。
油と合いますね。

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 20時03分

れんげ畑さま
何が楽しみかと言えば、夕食の美味しい料理と美味しい飲み物、、暑い夏は特にそうですね。
初物南瓜、、ほんとにすぐ火が通りますね。
フライパンで焼いて見たけど、これも美味しい!
モンタ、じっとしてるより、身体を動かしてる方が涼しいね~

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 20時08分

ムックのお母ちゃんさま
暑い夏の間は、女王さんも産卵を休むようです。
巣の中の蜜蝋が熱で溶けないように、蜜蜂達も必死で冷やしてる。
暑かったり、寒かったり、、蜜蜂もたいへんだ、、、
病気の猫、、やはり情が移ってほっとけないですよね~
暑い夏は、ビールが美味しくなるように、料理も頑張らなくちゃ、、、
モンタ、、ソファーの上より、床で長~く伸びてることのほうが多いです。

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 20時16分

うふふ,モンタ君もやってるね。うちの子たちもこのスタイル。でも昔の猫は決してしなかったわ。せいぜいが横向き。きっともっと涼しいんだろうね。
ナベショーさんみたいに,汗びっしょりになるまで動いていたら,お水もたくさん飲まなくては,熱中症ですね。あっ,お水ではなくてビールでしたね。私は,ここのところ,午前は10時まで,午後は3時ごろからです。たかが狭い庭の水遣りと野菜の収穫ですが。

投稿: tirokuro | 2010年7月21日 (水) 20時59分

tirokuroさま
昔の猫はやってなかった、、、TVで覚えたのかな?
外へ出るときは、PETボトル一本、梅ジュースを持っていきます。
朝は10時までですね~ 10時過ぎると熱風が茶畑の斜面に沿って揚がってきます。
それからお昼までの作業が、地獄の様、、、でも、山登りの訓練のつもりで、耐えながら息が乱れぬように、水分補給しながら、、
午後は、せいぜい2時からですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月21日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーフジャッキーを作った! | トップページ | 夏の安部奥、下十枚山 »