« 美しい緑! | トップページ | らっきょうを漬けた! »

2010年7月15日 (木)

蜜蜂も真夏は暑いよ!

Img_2483_sp0000

リョウブの花

山に生育し、夏に枝先に白い小さい花をたくさんつける。

Img_2487_sp0000

5年、10年に一度、ドカッと蜜を出すそうである。

その時には、蜜蜂が全滅するという悲劇が起こるという、、、

巣箱の中がリョウブの蜜でいっぱいになり、女王蜂が産卵をする場所が無くなり、次の蜂が育たない。

今までいた働き蜂も次第に死に、とうとう群れは全滅となる。

Img_2508_sp0000

まあ、数日ごとに、巣箱の中を観察してれば、対処出来るのだが、、、、

二段になった巣箱の蓋を取ると、、、、

Img_7266_sp0000

ちょっと、溢れかけてるね~

巣箱の中は、、、

Img_7269_sp0000

隣の箱は、、、

Img_7270_sp0000

空巣脾を入れてやるかな、、

こんなの見ると、みなさんは恐怖で身体がこわばってしまうでしょうね~

僕も、はじめの頃は、コチコチになって冷や汗が出てきたね~

僕が緊張すると、蜜蜂も緊張する、、

今はリラックス

巣脾を一枚、一枚、巣箱から引き揚げて観察する、、、

蜂はおとなしく、ナベショーのなすがままに、、、

防面布はしてるけど、手袋なんぞしないよ、、、素手で作業!

もし、蜂がナベショーを刺したとしたら、、、

ナベショーが蜂に死に至る危害を加えたのである、、、、

あるいは、蜂達のナーバスな状態にあるのをナベショーが気付いてないのである。

週末から晴れマーク、、、真夏、、、暑くなりそうだよ。

蜜蜂も暑けりゃ、仕事も出来ないだろう、、、、

HCで天津すだれを買ってきて、、、、

Img_7272_sp0000

箱の蓋の端に数センチの板を置いてるので、スダレと蓋の間にクリアランス、、

これで、真夏の直射日光が当たっても、涼しいであろう。

別の場所の、予備群の群れの巣箱も同じだよ。

Img_7264_sp0000

今日は鶏料理

照り焼きチキンと梅酒煮

Img_7297_sp0000

モンタ、、まん丸い顔だね~

Img_2475_sp0000_2

花、ガーデニング部門の人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 美しい緑! | トップページ | らっきょうを漬けた! »

コメント

蜜蜂、奥深いんですね。今更ながらですが、生き物を相手に奮闘されてるナベショー様にエールを贈りたいです。でも、大変な中、楽しんでおられる様子が伝わってきます。ナベショー様の生き方、励まされます。ありがとうございます。

投稿: ひかりこ | 2010年7月15日 (木) 23時13分

リョウブがそんな花とは知りませんでした。今年はどうなんでしょう。あふれかけているということは,たくさんの蜜を出しているのでしょうか。
今日から曇り,その後はずっと晴れマークです。もう梅雨明けみたいですね。燧ケ岳へ行く予定をしている夫は,天候に恵まれそうでほっとしてます。
蜜蜂さんたちは,暑さとのたたかいなんですね。ナベショーさんからの愛のすだれが嬉しいですね。巣箱ごと木の陰に移動させると困ることがあるのでしょうか。
モンタ君,そろそろ梅雨明けだよ。外遊びする?

投稿: tirokuro | 2010年7月16日 (金) 06時20分

 さすが、ベテランですね。
 それにしても、箱の蓋、箱のかべに、びっしりついているのをみると大強群ですね。
 私などは、まるで、内険したのか、しなかったのか、後で考えたら、何をみたのかさえも、思い出せないほどビビルことばかりです。
 今まで、雨よけとして、波トタンを巣箱においていましたが、参考にゴザの廃物を利用して、日よけしたいとおもいます。
 それと、その間に板で隙間をします。
 今日は、まだ、雨がふりそうな天気です。

投稿: 阪田 | 2010年7月16日 (金) 06時55分

こんにちは

何だか皮肉なものですね・・・人間だったら欲の皮が突っ張って・・・美味しい蜜があればお腹いっぱいにしたくなりますもの。
可愛い蜜蜂さんも、さすがに・・・恐ろしいです。
ブ~ンとかゴ~とか音も聞こえそう~。
以前、手袋をしたら感覚が分からないからって仰ってましたよね。
あくまでも蜜蜂が悪いんじゃないって謙虚で優しい気持ちが通じるのでしょうか。
梅酒煮、美味しそうです、知らなかったです。
モンタ君、ホントまん丸、雨も終わって今度は涼しい場所へ移動しなくっちゃ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月16日 (金) 11時26分

ひかりこさま
蜜蜂の習性、、奥が深く、教えられることがいっぱいです。
蜜蜂と一緒に、さまざまな外敵や災いと戦ってる漫画の主人公みたいなもの、、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 17時08分

tirokuroさま
リョウブ、、今年はどうでしょう、、一向に蜜蜂が来てないから蜜を出していないのでしょう。
梅雨明けのようですね。
ぼつぼつ、山登りの準備の足慣らしをしなきゃ、、、
蜜蜂の巣箱を置く場所、、いろいろ制限があって、どこに置いても良いわけではないんです。
蜂場権と言うのがあって、養蜂協会と役所の許可を得た場所以外はおけないんですよ。
3~4km以上離れたところに移さないと、もとの場所に帰ってしまう、、
蜂場の花の一杯咲く落葉樹を植えて、夏に日陰を作ってやるのが一番いいですね。
モンタ、外は暑いし、蚊もいるよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 17時17分

阪田さま
ベテラン、、いえいえまだ5年目のビギナーです。
養蜂の先生からは、ほぼあらゆる経験を積むには10年かかるな~、、て言われてます。
おとなしかった蜂が、急に荒れて手がつけられなくて内検を中止することもあります。
蜂の群が、急にナーバスになる要因があるのでしょうね。
飼い犬に噛まれるようなもの、、悲しくなりますが、何かのサインなので、その原因を見つけて、蜂の不安を解消させてやらねばならないのでしょうね。
梅雨が明けたようですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 17時28分

ムックのお母ちゃんさま
ホントに皮肉なものですね。
人間で言えば、お金は有り余るほど稼いだけど、過労で病気になって、人生を楽しむことなく死んでしまった、、というようなもの。
蜜蜂も、5年か10年に一度の異常現象には、対応出来る知恵は無いようですね。
蜜蜂が荒れて、刺したりするのは、必ず管理者側に原因がある、というのが養蜂の先生から教わりました。
鶏の梅酒煮、、梅酒とお醤油で煮ると、美味しいですよ。
中の梅も一緒に入れて、最後は煮詰めてタレにする、、
モンタ、、梅雨が明けたら、玄関のコンクリートの上が定位置になるかな?

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 17時38分

自然とミツバチの不思議な関係、う~~ん、
知れば知るほど新たな謎が…。
それにしても すごい数のミツバチ、ちょっとぞっ!!としましたが、元気に活動している証拠ですね。
ナベショーさんの愛情すだれをかけてもらって、これで夏も涼をとることができますね。
でも 素手で巣箱をさわれるとか…ミツバチから危害を加えない人と認識されているんですね。
我が家にいるのがニホンミツバチなら 西洋ミツバチより少し小さくて 色が黒っぽいような気がします。

鶏の梅酒煮、美味しそうです。梅酒もそんな使い方があるのですね。
今度試してみます。モンタが食べたら酔っぱらうかな?

投稿: mituemon | 2010年7月16日 (金) 19時38分

何でも 〔程ゝ〕なんですね。たくさん 花があって たくさん 蜜が採れれば ラッキー!って 訳じゃないんですねぇ。 バランス! ですか?
自然界の 蜂でも そうなるのですか?

蜂さん達と 良好な関係の基、作業ができるんだ!~~
上手く いくと 良いですね。

投稿: シーちゃん | 2010年7月16日 (金) 20時17分

mituemonさま
すごいでしょう!
数こそは力なり、、、スカスカの蜂では、蜂蜜は集まらないし、病気にも生りやすいし、、
やはり中国みたいに人口が多いと活気がありますね。
手袋して蜂を扱うと、刺される心配が無いために、扱いが乱暴になるため、蜂を怒らせる、、、
素手で扱うと、刺されないように丁寧に優しく扱う、、だから蜂も優しくなり、ナベショーを信頼する、、、これって人間関係にも通じる真理でしょう。
mituemonさまのお家の蜜蜂、、まさしく日本蜜蜂ですよ。
西洋蜜蜂より身体が小さくて、黒っぽい、、日本蜜蜂の特徴です。
9月頃には、3~4kgの蜂蜜が採れるよ~
鶏の梅酒煮、、梅も数個入れたら美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 20時34分

シーちゃんさま
何でも、ほどほどなんですね~
しばしば観察を怠らず、蜜が貯まりしだい、どんどん絞り採ってしまえば、そんなことは無いのに、、、みんなナベショーみたいに暇じゃないからね~。
蜂との良好な関係、、ところが時として急に荒っぽくなることがある、、、こんなに世話してるのに何故って悲しくなることもあります。

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 20時40分

はじめて投稿します。素晴らしいスローライフですね、新漬けのらっきょを肴に一杯飲むなんて最高ですね、新蜜を使っておいしい料理にも腕をふるわれることでしょう。winedelicious

投稿: ま~こ | 2010年7月17日 (土) 16時54分

ま~こさま
投稿、ありがとうございます。
一生懸命働いた御褒美の第二の人生、楽しく生きなくちゃ、、、
スローライフ、、のはずが、けっこうハードライフなんです。
ラッキョウ、、生を味噌つけたり、油で揚げたり、塩漬けにしたり、いろいろ楽しく、ビールが美味しい。、

投稿: ナベショー | 2010年7月17日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい緑! | トップページ | らっきょうを漬けた! »