« 御馳走と言えば、やはりステーキ! | トップページ | 蜜蜂も真夏は暑いよ! »

2010年7月14日 (水)

美しい緑!

Img_2397_sp0000

近くの住宅団地の公園、通路の両側には、柔らかい緑の笹の絨毯

Img_2407_sp0000_2 

竹と言うよりは笹の種類、、、なんだろうね。

名前がわからない、、、

Img_2405_sp0000_2 

何という優しい緑色なんだろう!

雨上がりの強い日の光に照らされて、、、

Img_2400_sp0000

笹の葉の間には、蜘蛛が光ってる

Img_2428_sp0000

可愛いピンクの小さな花も、、、、

Img_2421_sp0000

天気予報によると、今週末から来週は晴れ

梅雨もそろそろ明けるのかな?

Img_2433_sp0000

長女は、午後の東名バスに乗って東京へ、、、

明日、成田から出発、、、、バック一つとIpadを持って、、、

今度の帰国は、年末頃なのだろうか、、、、、

長女のリクエストで、お昼はお好み焼き !

Img_7228_sp0000_2

綺麗に裏返すの、、、ちょっとしたコツがある。

フライパン返しを下に入れ、フライパンごと30センチ以上、上に揚げて、

フライパンを下に下しながら、フライパン返しの上のお好み焼きを空中で逆さまにして、

フライパンの上に下す、、、、、

この説明で、お分かりになったでしょうか?

Img_7232_sp0000

三枚焼いたよ!

昨夜のお肉の残りも焼いて、、、

LAのYUKOさんからも 「お姉ちゃん、まだ居る?」って電話

賑やかなランチに、、、、

Img_7238_sp0000

そして、夫婦と義母の三人の通常モードに戻りました。

夕食は、残りものの材料で八宝菜、、、

Img_7251_sp0000

これだけ、、、です。

モンタ、、、大きなお目目、、なにか?

Img_7246_sp0000

花、ガーデニング部門の人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 御馳走と言えば、やはりステーキ! | トップページ | 蜜蜂も真夏は暑いよ! »

コメント

笹の葉の柔らかいベッドに寝てみたい雰囲気です。
お好み焼き、美味しそう~
暑いけど(横浜は)、食べたくなりました。
ひっくり返すの、右手と左手と頭の中が一致しないとダメですね~

長女さんがまた海外に行かれて、少し寂しくなりましたね。
モンタ君の存在がヒカルよ!

投稿: MONA | 2010年7月14日 (水) 22時13分

笹の葉、柔らか~く美味しそうですね!
山登りで疲れると、歩きながら あの針みたいな新芽をキュっと抜いて下のほうの白く柔らかい所を齧ったものです。

写真を見てほのかに甘い独特の香りを思い出しました。
「遭難したら、食べるんだぞ!」鍛えてくれたリーダーの声と共に・・。

投稿: Tao | 2010年7月14日 (水) 22時31分

柔らかそうな笹の葉、、天ぷらに出来るのではhappy01
笹の葉茶なんてありますよねjapanesetea 大きい葉はちまきにもなります。

お好み焼きは野菜、肉、魚介類とさまざま入っていて、完璧!!

モンタ君~~ご主人様のお好み焼き、、、大阪? 広島?関東風?・・・・何風かしらsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年7月14日 (水) 23時42分

この笹を少しだけ庭にいれてあります。根っこがどんどん伸びるので,広がり過ぎないように波板でバリアしています。今は新しい葉が出てきれいです。
お好み焼き,豪華で美味しそうです。きっと広島のあのソースがかかっているんじゃ?
モンタ君,今日は少しだけ鰹節に鼻をピクピクさせたかな。

投稿: tirokuro | 2010年7月15日 (木) 06時30分

長女さん、ご出発。ひととき、賑やかだと 少しの間 寂しいですね。藤枝を基地にして 大変なお仕事をしているのですね。「何時でも 帰っておいで!!」十分、頑張られている事を 認めている 心からの 言葉。

優しい 笹の写真に 癒されました。

美味しいそうな お好み焼き、返し方、???でした(笑)私 ブキッチョ!

投稿: シーちゃん | 2010年7月15日 (木) 07時48分

おはようございます

柔らかで優しくて美しい~若葉なのでしょうか??
亡くなった母方の祖母に、ちまきや笹団子を送って貰った事を思い出しました、今は家庭で作る方も少なくなったとか・・・
あぁ~私もこんな風なお好み焼きがいちばんです。
長女さんも、ご両親の基地で栄養、愛情、優しさを補給されて、今日元気に成田を出発されるのですね。厳しいお仕事も、ご両親の支えが沢山の励みになっていらっしゃることでしょう。
これだけ、、、です。寂しさが伝わってきます。
モンタ君、大きなお目目で出番ですよ~
ナベショー家の三男坊、頑張ってよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月15日 (木) 09時37分

昨夜遅く娘宅より(今回は1っ泊)もどりました。

笹を見ると笹で船を作ったこと思い出します。

投稿: せっちゃん | 2010年7月15日 (木) 10時52分

こんにちは

フライパン返し

わかりましたよ!

早速、本日チャレンジしてみます!

投稿: tongtong神林 | 2010年7月15日 (木) 13時33分

MONAさま
柔らかい緑のベッドですね。
ひっくり返すの、、考えると失敗します。
右と左のタイミング、、、空中でお好み焼きが宙返り、落ちてくるのを、同じ速度でそっと受け止める、、、
表現が難しい。
モンタの態度が、少し大きく生ったよ。
遠慮してたんだね。

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 19時53分

Taoさま
笹の柔らかい茎、、意外と甘いですね。
2年前、1800mの尾根、熊笹の中で妻とビバーグしたけど、笹の茎を食べれば良かったな~
ラーメンに入れても美味しそう!

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 19時57分

れんげ畑さま
天麩羅にも出来ますね。
熊笹の筍は山で天麩羅にしたことがあります。
広島風お好み焼き、美味しいけど二枚焼ける大きな鉄板が要る、
関東のもんじゃ焼きは、なんとなく、、、、
やはり大阪のお好み焼きだね~
でも、お好みソースは、広島のお多福!

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時01分

tirokuroさま
庭に竹や笹、、波板のバリアーをしないと、どんどん広がり手がつけられぬ、、
僕の庭、、竹が広がり、とうとう葉から吸収し根を腐らせる除草剤を散布しました。
お好みソースは広島のお多福、、あるいはマヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースの自家製ソース。
モンタ、、かつお節だけなら、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時06分

シーちゃんさま
長女、、疲れ過ぎないうちに、ちょっと帰って来ればいいのだが、、、そうはいかないようで、、、
本来の静けさに戻りました、、、再び、モンタが幅を効かせております。
ポ~ンとほり上げ、一回転して落ちてくるのをそっと受け止める、、なんだけど、、

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時12分

皆さまそれぞれの分野で御活躍。
素晴らしい御家族ですね。
長女の方 かなりハードなお仕事。
失礼かなと思いましたが
よろしかったら どのようなお仕事か
教えていただきたいです。
もちろんプライバシーの守れる範囲で。
こんなコメントしてごめんなさい。
モンタちゃん 可愛いですね。

投稿: ジャスミン | 2010年7月15日 (木) 20時13分

ムックのお母ちゃんさま
海外では、ほとんど外食が多いそうなので、日本の家庭料理が一番食べたいようです。
いつも、食べたいものは同じですね~。
モンタ、、態度が大きく生ったよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時22分

せっちゃんさま
笹の舟、、、子供の頃、、よく遊びましたね。

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時25分

神林さま
こんにちは
わかりましたか!
ほり上げて、一回転させて、そっと受ける
成功すれば、拍手!

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時27分

ジャスミンさま
国際キリスト教宣教団体の宣教師、世界のいろんなところに出かけて活動しております。
親としては安全が守られるように祈ることしか出来ませんが、、

投稿: ナベショー | 2010年7月15日 (木) 20時42分

ナベショー様おはようございます。
そろそろ梅雨明けも近そうですね。
こちらは朝から今日も良い天気です。
お嬢様、バスに乗って・・・成田へ・・・・。
今度はどちらに向うのですか?
我が家では、2年ぶりに娘が今夕里帰りです。
今頃は機内で寝ていることでしょう。
また娘のペースに
ひき回されそうです。
来ている間はにぎやかで、華やかで、うれしいのですが
別れは辛いですね。
また3人のいつものモードに戻った・・・
お気持ち、よ~くわかります。
奥様も寂しくなりますね。

投稿: にりんそう | 2010年7月16日 (金) 06時48分

にりんそうさま
もう7月も後半に、、梅雨が明けて暑くなりますね。
長女はシルクロードから中央アジア一帯のようです。
ミュンヘンのお嬢様、二年ぶりの日本、ひっぱりまわされて、でも、楽しいでしょうね。
子供たちがそれぞれ出て行って久しく、夫婦だけの生活に、、、僕は長い単身赴任生活から退職して夫婦二人の生活、、やはり慣れるのに時間がかかります。
家族全部が、狭い社宅でガチャガチャ騒がしく生活してた昔が懐かしい。

投稿: ナベショー | 2010年7月16日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御馳走と言えば、やはりステーキ! | トップページ | 蜜蜂も真夏は暑いよ! »