« らっきょうを漬けた! | トップページ | 真夏の競演 »

2010年7月17日 (土)

梅雨が明けたようだよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2512_sp0000_2

ペパーミント、、、ハッカの花である。

Img_2527_sp0000_2 

ケーキやヨーグルトの上に、ちょっとペパーミントの緑の葉を、、、

庭に一株あればいいなあ~、、、と苗を植える、、、、

ところが、思いもかけない暴れん坊

根がどんどん地面をはって、際限なく広がっていく、、

後悔してももう遅い!

でも、白い可愛い花として楽しむ、、、、と考えるならば、そんなに後悔することも無し。

同じところを、縦長ではなく、横向きの画面で撮ると、、、

Img_2529_sp0000

この構図も良いでしょう。

先日撮ったオニユリがたくさん咲いてるので、、、、、

Img_2556_sp0000

少し、+補正して、、、、

Img_2559_sp0000

ナガサキアゲハが百合の花に、、、、

Img_2530_sp0000

よい構図の写真をと、、、蝶を追って庭をあちこち、、、とうとうまかれてしまった。

今日は真夏日、、梅雨も明けたか、、、

ボンタンの枝に、クマセミが、、、間もなく賑やかな合唱が聞けるね。

Img_7328_sp0000

昨日、妻がブラジル風生ソーセージを買った時、ついでにオージービーフの塊も、、、

大きすぎるので、少し薄く切って、、、、

塩コショウ、フライパンで焼いて、ステーキに、、、

一口大に切り分けて、薬味いっぱい、、

Img_7340_sp0000

大根おろし、茗荷、ニンニク、ショウガ、ネギ、青紫蘇、、、

醤油、味醂、砂糖、ニンニク、ショウガのタレ

自分のお皿に小分けし、お好みの薬味とタレをかけて、、、

脂肪が少ないから、薬味、醤油タレで美味しく、幾らでも食べられるよ。

オージービーフ、、硬いといっても、噛みきれないほどでもない。

冷蔵庫の掃除を兼ねて、、、野菜スープ

Img_7343_sp0000

いろんな香辛料、隠し味を入れたらしく、なかなか複雑で美味しいスープ!

モンタ、、、この玄関のタイルのところは、モンタ専用だからね!、

Img_7312_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。 

|

« らっきょうを漬けた! | トップページ | 真夏の競演 »

コメント

ハッカ キレイな色の花ですね

ハッカまで・・・まさに薬草園か・・・

アロマがほしいなあ・・・

モンタなど ひんやり石が毛皮族には 一番だね

投稿: 奈美 | 2010年7月18日 (日) 03時13分

梅雨明け~、一時退院!

我が家も昨夜は和牛カルビで・・・体力付けてもらわないと・・・。

でも、夫より私が肥りそうで心配ですけどね。

投稿: ば~ば | 2010年7月18日 (日) 08時54分

エ~~~、白い花なんですか??
ナベショー マジックですね。
オニユリも 色んな 顔がありますねぇ。

〔色んな香辛料を入れたらしく・・〕って 事は これは 奥様の作ですね(笑)。二人共 料理上手で 競い合ってで どんどん、美味しい物が作れるようになる。

モンタ君、梅雨明けだってよ。暑くても ムシムシがなくなってくれれば・・・ 頑張って 凌ごう ね。

投稿: シーちゃん | 2010年7月18日 (日) 10時07分

モンタ君,暑くなったかな。しばらくは玄関で皆様をお出迎えですね。招き猫に徹するのかな。きっと,そこにいるといいことがあるよ。

投稿: tirokuro | 2010年7月18日 (日) 11時54分

こんにちは

百合の花に、アゲハ蝶
ボンタンの枝に、クマゼミ
とってもいいお写真ですねぇ~好きですよぉこの感じ。
夏は、お野菜も香辛料もたっぷり~美味しいですね。
何年か前に、ハーブを数種類植えたことがありましたが雑草化して草を引いて・・・あれって・・・匂いで気が付きました、ガーデニングには程遠いし不向きって言うことです。
モンタ君、そうそうここ、ここ、夏はこの場所が一等地って、よく知ってるものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月18日 (日) 12時07分

こんにちは!

毎回、見所満載の楽しいブログですね!

ところで野菜スープの香辛料の具合はいかがでしたか?

とっても美味しそうでお腹が減ってきました・・・

投稿: tongtong神林 | 2010年7月18日 (日) 16時27分

クマゼミ…何だか暑さに拍車がかかりそうな鳴き声ですよね~。
桜の木が好きなのか びっちりいますね。想像しただけで汗が…。

美味しそうなお肉、これだけの野菜と一緒に食べると 胃もたれもしなさそうです。
具だくさんの野菜スープ、、ナベショーさんの疲れ知らずも きっとこんな食事のおかげですね。
見習いたいです。

モンタ ついに夏の特等席を見つけましたね。

投稿: mituemon | 2010年7月18日 (日) 17時17分

奈美さま
ハッカやハーブ、雑草まで、なんでも生えてる庭、草取が大変です。
モンタ、冷たいい石の上が一番いいようですね。

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 20時50分

ば~ばさま
御主人さまの退院、よかったですね。
うんと体力つけて、病気を追い払って欲しいですね。
お肉料理が一番!

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 20時52分

シーちゃんさま
青っぽい白、、光の状態で、いろんな美しさがが表現が出来る、、これが花の写真の面白さかな、、
魚は下せなくとも、僕の不得手な料理で勝負するからね~
モンタ、、蚊がいるけど、木の下が涼しいよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 21時03分

tirokuroさま
モンタ、玄関で招き猫、、、隙あらば、さ~と外へ、、
外の方が暑いから、すぐに帰ってくる、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 21時05分

ムックのお母ちゃんさま
花の写真も、真夏バージョンに、、、
日本料理のハーブ、青紫蘇、三つ葉、ネギ、茗荷、、、これだけは庭に植えて手入れ、、他は雑草も花も混在、、、
モンタ、、クーラーONしたら、エアコンの下に移動。

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 21時10分

神林さま
野菜スープ、、チキンブイヨンと塩コショウが基本、、それにいろいろ隠し味、
醤油、魚醤、バター、カレー粉、オールスパイス、チリソース、、、、、、再現出来ないのが多いね。

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 21時15分

mituemonさま
数百匹と思えるクマゼミが、木の幹、枝に重なるようにとまって大合唱、、、夏がきましたね。
しっかり煮込んだスープだと野菜をたくさん食べられますね。
何でも、ほりこんで煮込みます。
モンタ、エアコンをオンすると、涼しい風が降りてくる場所に移動!

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 21時19分

こんばんは!今日も暑い1日でした。ノラ猫ちゃんが涼しいところもとめて延びてます。モンちゃんはそこ涼しいでしょうね!

涼しげな色愛のハーブですね!

投稿: せっちゃん | 2010年7月18日 (日) 22時11分

せっちゃんさま
今日は暑かった、、でも、若干さらっとしてましたね。
猫は、一番涼しいところを、あちら、こちらと移動、
よく知ってます。
ハッカの花、、涼しげな花です。

投稿: ナベショー | 2010年7月18日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らっきょうを漬けた! | トップページ | 真夏の競演 »