« 今日も向日葵 | トップページ | 紅生姜を作ろう! »

2010年7月28日 (水)

茗荷の料理

人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2912_sp0000

夏水仙かな、、、、種類により、地表に出てきて咲く時期が異なる

Img_2920_sp0000

僕しか知らない秘密の場所、、、腰ほどもある草をかき分け、、、、

マムシがいないか、いささか気にしながら、、、採ったのが

茗荷!

Img_7838_sp0000_2

茗荷、、となると南瓜も欲しいな~

畑の南瓜、、一個採る、、、

Img_7830_sp0000

外観だけでは、未熟なのか、採り頃なのかわからない

二つに切って、、、

Img_7832_sp0000

Ok、、OK、、スーパーで見たら、1/4が100円くらいだった

春の煮物の定番が、、筍、ワラビ、蕗、油揚げの煮物

では、夏の煮物の定番料理は、、、

茗荷、南瓜、茄子、油揚げ、、、、カツオと昆布のお出汁を効かせて!

Img_7843_sp0000

子供の頃は、この煮物ばかりだったな~

これに、焼き鯖なんか入ると大御馳走!

少し濃い目に味つけしないと、冷えてからの味が薄くなる。

茗荷は天麩羅にすると、これまた美味しくてやめられない!

Img_7877_sp0000

先日のカマスの干物、茗荷、タラの若葉、南瓜、茄子 を揚げました。

茗荷の糠漬けも美味しいよ!

Img_7892_sp0000

夏は美味しい冷やし素麺 

Img_7890_sp0000

もちろん、薬味は 青紫蘇、ネギ、茗荷

Img_7883_sp0000_2

茗荷、茄子、キュウリ、新生姜を切って、5%の塩を混ぜて、重石して一日、、

Img_7868_sp0000

水が出たら、よく絞って、、、、、

赤梅酢(入れすぎないこと)、赤紫蘇(梅干しに使ったもの)、焼酎、三温糖、

それぞれ適当に、、、混ぜて、、甘すぎず、酢っぱ過ぎず、、、

Img_7899_sp0000

一夜明けると、、、

Img_7903_sp0000

数日間、冷蔵庫に入れておくと、、、、

茗荷の柴漬けの出来上がり、、、、

これは昨年の柴漬けの残りですが、、

Img_7896_sp0000_3

そのほか、茗荷は味噌汁に入れても美味しいし、、、、、

物忘れが酷いのは年齢のせい、、、 

今日は、日中、茶畑の草取をしたけど、涼しい風が吹いてて

気持ちよかった!

モンタ、、家の中にいると熱中症になるよ!

Img_7474_sp0000 

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 今日も向日葵 | トップページ | 紅生姜を作ろう! »

コメント

茗荷、大好物です。

薬味にはもちろん、漬物も、田楽も、天麩羅も・・・あぁぁ溜息。

ベランダに大きな深い鉢を置いて植えました。
今年はまだ茗荷竹だけです・・・来年には採れるかな~。

スーパーでは茗荷は高級薬味ですもの。

投稿: ば~ば | 2010年7月29日 (木) 06時47分

今年はミョウガが高い&品不足らしいですね~。
この気温の高さが麺類の売れ行きを伸ばしていて、その薬味にバンバン売れてるみたいです。
ナベショーさんが採ってきた籠の量だと売値で2000円くらいかな~(*'-')

投稿: カトー | 2010年7月29日 (木) 07時01分

茗荷の
好きな食べ方はベーコンと塩コショウで炒めます。
ご飯が進む、すすむ。

投稿: さんごママ | 2010年7月29日 (木) 07時54分

ナベショーさんの 得意の野菜編!ですね。
<夫々 適当に混ぜて・・・>これが グー!!

モンタ君、やっと 雨が降った!と 思ったら 土砂降り!だよ。 程ゝ ってのが ないねぇ。

投稿: シーちゃん | 2010年7月29日 (木) 08時20分

おはようございます

私も、茗荷大好物で~す。
スーパーで買ってくるのですが、冷蔵庫の常備品です。
鯖や鰯を炊くときに、梅干しと一緒に入れても美味しいです。
腰ほどもある草をかき分け、、、マムシがいないか、、
まぁ~恐ろしい、、、ヘビ、ムカデ、毛虫、ミミズ駄目です。四国に嫁いだ娘は、仕事がなくて医療事務の資格を取って救急病院で事務をしてるのですが、先日マムシに噛まれたおばさんが緊急入院されたそうです。ご主人が、手首をロープで縛って軽トラで来られて処置が良かったので一週間の入院で元気に帰られたそうです。
ナベショーさん、草むらには気をつけて下さいね(私は全く近寄れません)
モンタ君も、お庭以外の草むらには行ったらダメですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年7月29日 (木) 08時42分

昔と違って害虫も強力になってきましたから、刺されてちょっと腫れたくらいじゃ済まなくなってきてますよね(´Д⊂
ほんと、気をつけてくださいね。

投稿: yui | 2010年7月29日 (木) 08時51分


朝から美味しそうなお食事の
オン・パレード。たまりません~!
みょうが大好き!
夏のお料理には欠かせませんね。
でも意外とみょうががお高いです。
3個いりパック198円もしますよ。

柴漬けが美味しそうなこと。
ご飯がいくらでも進みそうです。

大変な酷暑続きの毎日ですが、
ナベショーさんの元気の源は、
毎日このような美味しいお食事を
召し上がっていることですね。

昨夕我が家でもかぼちゃの煮物しました。
もちろんみょうがは入れましたが
おナスがなくて、インゲン、と生麩を入れました。

投稿: にりんそう | 2010年7月29日 (木) 09時50分

ば~ばさま
どこか川の土手か、山道の側にでも植えておけば、どんどん増えて出るんですが、、、
スーパーで買えば高いですね。
田舎では、昔、出荷用に栽培してたけど、値段が安すぎて放置された草むらがあちこちにありますが、誰も採らない、、、、
高級薬味ですか、、、、

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 16時42分

カトー様
日照りが続くので、茗荷も出にくいのでしょう。日陰の湿ったところでないと茗荷は育たない、、、
2000円ですか、、、たくさん採っても食べ切れないので、ほどほどにしておきましたが、いくらでも採れます。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 16時45分

さんごママさま
ベーコンと塩コショウ、、、これも美味しそうですね。
独特の香りが大好きです。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 16時47分

シーちゃんさま
お肉編、お魚大人買い編、そして山菜、野菜料理編、、カテゴリーの分けるとこんなかな?
いづれも適当、、大雑把!
料理のレシピーがあると料理が出来ない、、
雨、、モンタ、、ひたすら寝てます。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 16時51分

ムックのお母ちゃんさま
草で覆われた日陰のじめじめした所に大きな茗荷が育つんです。
マムシ、、まあ足で踏まないかぎり襲ってくることは無いのだけど、、
今年は畑や茶園で3匹のマムシを見つけて退治しました、、、今年は多いようです。
長くつを履いて作業をします。
最近、田舎では草刈り機を使うことが多いので、噛まれる人がすくないけど、昔は鎌で刈ってたので、よく噛まれましたね。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 16時57分

yuiさま
まあ、野外で注意すべきは、オオスズメバチ、マムシ、熊との遭遇、、かな?
もっとも死亡者が多いのは、オオスズメバチだそうです。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 17時00分

にりんそうさま
茗荷、3個いり198円、、信じられません。
庭の隅、日が当らないところに、数本植えておけばぽちぽち収穫できますよ。
春、夏、秋、冬、それぞれの四季の山菜や野菜料理、、毎年の繰り返しながら、生活の楽しみ、美味しく食べられるということは何よりの幸せなことです。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 17時06分

私も茗荷を採りに行きますが,もっと後です。塩漬けしてナスやキュウリと一緒につける柴漬けは美味しいですね。
ギャバラン茶とマルハのお茶が届きました。マルハの御茶は美味しかったです。秋までのつなぎになるかも。ギャバラン茶は,ちょっと渋めでいただく方が口に合います。高血圧にいいって書いてありましたが,二人とも低血圧です。

投稿: tirokuro | 2010年7月29日 (木) 18時10分

tirokuroさま
この辺の茗荷は、今の時期と、9月初の二回出るようです。この独特の香りと感触が良いですね。
マルハのお茶、ギャバロン茶、お口に合って良かったです。
同じく、独特の花と萎凋の香りのする「藤枝かおり」は、もうお試しになりましたか?
これも、個性あるインパクトの強いお茶ですよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 19時51分

茗荷 我が家の回りにも勝手に生えています。
こちらでは今年は豊作みたいで もう何人もの人におすそわけしました。
株元は湿気が多いので マムシに注意!とよく言われました。蛙の大きいの(食用ガエルかな?)
を見つけたことがあるので 蛇がいるのもうなづけます。
私は茗荷があまり好きではなかったのですが、お漬物は美味しそうですね。
今年は作ってみます。
ナベショーレシピ とても参考になります。

投稿: mituemon | 2010年7月29日 (木) 19時59分

mituemonさま
マムシは、暑い日中は涼しいところに潜んでるので、注意ですね。
早朝など、農道の真ん中に車にひかれたマムシを幾匹も発見することもあり、夜の暗い時は、おちおち歩けません。
茗荷のお漬物、、美味しそうでしょう!
ナベショーレシピ、、適当なのでお味は、それぞれのお好みで!

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 20時09分

ナベショーさんの予報どおり今日は雨そして風!

ここいら変ではマムシの変わりに蛙が道でへたばってます。部屋の中での熱中症こわいですね!ナベしょーさんも暑いときは草むしりとかしないでくださいね!

投稿: せっちゃん | 2010年7月29日 (木) 20時42分

せっちゃんさま
やっと雨が降りました。
蛙もへたばってますね、、かわいそうに、、
暑い時は、むしろ家の中よりも、外のほうが風があって涼しですよ。

投稿: ナベショー | 2010年7月29日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も向日葵 | トップページ | 紅生姜を作ろう! »