« 小鯵の料理 | トップページ | 蓮の花 »

2010年8月 3日 (火)

コマツナギ(駒繋)の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_3160_sp0000

コマツナギ(駒繋)

茎も根も丈夫、、、馬さえも繋ぎ止めてけるという意味だそうです。

Img_3136_sp0000

花の形は葛みたいだけど、ず~と小さい

Img_3149_sp0000

日当たりの良い道端、河原、野原、、、いろんなところに咲いてるが、いざ探すと、見つからない。

たまたま、道端の山の岸の草群の中に咲いていた。

Img_3152_sp0000

暑い、暑い、、、夏の花、、

でも、ちょっと秋風を感じるような、涼しげな花でしょう!

茶園を覆ってたママコノシリヌグイを鎌で取り除く作業も終わり、

今日は、刈り払い機でざ~と刈りそろえて、、、、

Img_8008_sp0000

3年ほど放棄されてた茶園、背丈以上に伸びてしまってた茶樹、、、

この早春に借りて、徹底的に刈り下げて、、、

春から夏にかけて、ワラビとママコノシリヌグイという棘のある蔓の草に、完全に覆われてたのを、7月の初め頃、そして今回、、

二回も除いて、、、表面をざ~と刈り均して、やっとお茶畑らしくなった。

肥料を蒔いて、新芽をたくさん出させて、、、11月頃に整枝すれば、

来年の八十八夜には、新茶を摘める。

ここだけで、「ナベショーのお茶」20kgくらい(200袋)は出来るよ!

午前中、この作業を終えると、もう右腕がガクガク、、、暑さで身体もヘトヘト、、、

11時には、切り上げて帰宅、、、

シャワーして、着替えて、昼食、

午後は、今までの管理してる蜜蜂の巣箱を置いてる茶園へ、、、

ここは、綺麗に草は除いてあるが、不揃いに上に良く伸びた枝が多い。

これも、表面を綺麗に均して、肥料を蒔くと、横から新芽がたくさん出てくる

秋に整枝して、八十八夜の新茶の摘み取り

でも、午後3時には、早くもギブアップ!

日陰に入ると、涼しい風が吹いてくるのだが、日の当たるところは暑いね~

後、二日はかかりそう、、、、

400坪くらいある、、、今日は、その1/3、、、

Img_8012_sp0000

ここは、南向きなので、西日が当たるので、特に暑い!

Img_8013_sp0000

夕食は、昨日作った小鯵のマリネ

Img_8014_sp0000

やはり、冷蔵庫で一日置くと、頭も骨も柔らかくなり、味も馴染んで美味しく生ってる。

未だ、大分残ってるから、明日もあるね、、、と誰かさん。

南瓜も崩れずに上手に煮れたね!

Img_8017_sp0000

モンタ、、動くな!

Img_3185_sp0000

ピンボケ写真に、、、

Img_3186_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 小鯵の料理 | トップページ | 蓮の花 »

コメント

たくさんの茶園の手入れ,頭が下がります。でも,どこかに来年も美味しいお茶をと願っている自分がいます。
美味しいものをいっぱい食べて,今日も茶園ですね。あつ,カボチャはお茶の葉で煮ると煮崩れしませんよ。モンタ君,君の一番好きな季節は?

投稿: tirokuro | 2010年8月 4日 (水) 06時51分

おはようございます。
駒繋ぎの花って言うのですね。
お散歩している時に時々見かけます。
小さな花、こんな名前とは全然知りませんでした。
今度見つけたらよ~くみてみましょう。
ナベショー様、
次から次へと、お仕事が絶えませんね。
どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。

投稿: にりんそう | 2010年8月 4日 (水) 09時30分

おはようございます

駒繋、可憐なお花なのに芯がしっかりしてて馬まで繋げるなんて・・・女性の理想かも??ですね。
アスファルトは、照り返し。
茶園は、草いきれも強くて暑いでしょうね~
ナベショーさんの、体力はすご~いですね、でも決して無理はなさいませんように・・・
作り置きできるお惣菜は、ホントに助かります、最近は考えるのも面倒な暑さですもの・・・
南瓜、頃合いが難しい~とっても美味しそうですね。
モンタ君、ちゃんと静止画像お見事です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月 4日 (水) 10時06分

小あじのマリネ!私もスーパーで見つけるとたべるひといないのにかってしまいます。骨まで愛して!なんていいながら・・・・・・!

お茶畑のお手入れ暑いときはほどほどにしてください!

投稿: せっちゃん | 2010年8月 4日 (水) 15時16分

私はコマツナギは 秋の七草だと思っていました。
山の入口みたいな所によく咲いていますね。
繊細な花なのに 根は随分と丈夫なんですね。

我が家の居候ミツバチは よく夜になると数匹が
部屋の明かりに迷い込んできてたのですが 最近
全く来ないので、気になってこっそり覗いてみました。(来るのも困るけど~)
……
元気でした。
ナベショーさんの親心がうつったかな?

モンタ 猫モデルになれるよ~!!

投稿: mituemon | 2010年8月 4日 (水) 18時37分

tirokuroさま
僕は趣味道楽の農作業、、ほんとの農家の方は規模も大きいのでたいへん、、頭が下がります。
お茶、、年間通してリピート出来るくらいのお茶が出来ればと考えてます。
お茶の葉で南瓜を煮る、、知りませんでした。
妻に教えましょう。
モンタ、、やはり冬が好きだね~

投稿: ナベショー | 2010年8月 4日 (水) 20時08分

にりんそう様
コマツナギ、、僕も今回初めて知りました。
良く見かけるのに、、、、
萩の種類かな、、と。
畑、お茶、蜜蜂、、次々といろいろやることが絶えません。
庭がほったらかし、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 4日 (水) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
可憐で美しく、、でも芯がしっかり、、理想の女性ですね。
暑くても、湿度が低くて風があれば頑張れるし、風が無く蒸し暑いとたいへん、、道楽の農作業なので無理はしません。
でも、外で身体を動かすと、料理もビールも美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年8月 4日 (水) 20時20分

せっちゃんさま
小鯵のマリネ、、骨まで軟らかく、美味しいですね。
暑い時は、、ご心配ありがとうございます。
でも、部屋の中でじ~と過ごすことが出来まくて、、。

投稿: ナベショー | 2010年8月 4日 (水) 20時23分

mituemonさま
僕も、秋の七草のひとつの山萩かな、、と思ってたら、全く別物、、でした。
家に住み着いた日本蜜蜂、可愛くて、毎日気になることでしょう。
情が移るんですね。
これを機に、本格的に蜜蜂を飼われたらいかがですか?
モンタ、、いつもカメラ目線、ポーズするよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月 4日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小鯵の料理 | トップページ | 蓮の花 »