« 青春18きっぷの旅 恐竜博物館 | トップページ | サワラ1本 大人買い »

2010年8月17日 (火)

鰻のひつまぶし

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3466_sp0000

ノカンゾウの花

真夏の花、どんなに暑くとも、毎朝、新しい花が開く。

今日は、僕の家の玄関前の温度計が33度を示していた。

ちょっと尋常の暑さではないね。

え~、東京は38度のところも、?

青春18きっぷの旅の前に、綺麗にした茶園

畝の間に肥料を蒔く

Img_8483_sp0000

ポリバケツに10kgずつ小分けして、歩きながら肥料を手で掴んで、畝の間に蒔いていく。

蒔いた後、鍬で耕して土と混ぜておくと良いのだが、、、、

その後に、雨が降れば最高!

これで、肥料が効いて、新しい元気な脇芽がたくさん出て、11月に整枝すれば、来春の八十八夜には、よい茶葉が摘める。

近くのスーパーで、鰻のかば焼きが安かった。

もちろん中国産なのだが、とにかくでっかくて1センチほどもありそうなほど身が厚い。

背開きして焼いた身の幅なんて15センチあるよ。

たぶん、鰻が大きすぎて規格外れ、、、だから安い、、のではないだろうか?

2パックで 500円少々、、、

子供のころ、川で捕った手で握れないほどの超でっかい鰻のかば焼きの美味しさ、、

今も忘れられない、、、、脂がのってるので、口の中でとろけそうだった。

さて、先日のテレビ朝日、「人生の楽園」に続く番組「二人の食卓」

俳優の田村 亮 が名古屋名物の「鰻のひつまぶし」をつくり、中尾ミエに御馳走する、、、

美味しそうだったので、さっそくそのひつまぶしのレシピーを参考に、、

ナベショー流に適当にアレンジして、、、、

かば焼きのタレと醤油、花カツオで味つけた、2.5合のご飯を炊く

鰻のかば焼きは、串を外して、フライパンでお酒を加えて蒸す

ご飯の上に、山椒の実の佃煮をパラパラと降りかけて、、、、

Img_8503_sp0000

山椒の実で、ピシッと美味しさが決まるね!

酒で蒸してふっくらした鰻のかば焼きを切って、ご飯の上に並べて、青紫蘇で彩り、、

Img_8513_sp0000

上に、タレの残りをかけて、刻み海苔を散らして出来上がり。

小さいシャモジで、自分の茶碗に小分けして、、、、、

まずは、そのままいただく、、、

なんと、ふっくらした柔らかい鰻、山椒の実の風味が鰻と調和して、美味しい。

次には、、、いろんな薬味で楽しむ昆布茶漬け

薬味は、擦り胡麻、茗荷、青紫蘇、揚げた牛蒡、、、、

Img_8506_sp0000

茶碗にご飯を入れて、、鰻、いろんな薬味、山葵を乗せ、熱い昆布茶を注ぐ!

いかがですか!

Img_8522_sp0000

これは美味しい、、、幾度もお代り、

安くて大きい鰻、見つけたら、ちょくちょく作ろう!

熱い夏は鰻だね~

久しぶりのモンタだよ!

Img_8490_sp0000

人気blogランキングブログランキングのクリック(一日一回)お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅 恐竜博物館 | トップページ | サワラ1本 大人買い »

コメント

お帰りなさいませ
暑い中 来年に向けてお疲れ様です

ひつまぶし…
スタミナ衰えず
モンタもビックリ!

昆布茶漬けか…
やってみます!

投稿: 奈美 | 2010年8月17日 (火) 22時35分

う~ん・・・
美味しそう!
マネしてみようかな~
ゴボウの揚げたのが興味津々・・・

モンタ君、本当は美しい猫だったんだね。

投稿: MONA | 2010年8月17日 (火) 22時57分

ウナ茶、いいですね。 
久し振りにさらさらっと! 
早速と云いたいけど今週中は通行止め。
来週のお愉しみ!

投稿: やまんば | 2010年8月17日 (火) 23時02分

おはようございます

ナベショーさんの、美味しいお茶は、日々のお世話があって頂けるのですね。
暑い中、本当にお疲れ様です。
大阪の今日は、37度らしいですが体感温度は、もう微熱も超えて発熱状態です、お天道様勘弁してくださいませ・・・
ひつまぶし、鰻がなくてもご飯だけでも美味しそうですね山椒の実で味がしまりそうです。
モンタ君、お久しぶりねぇ~元気な姿に、おばさん安心したのと、モンタパワーを注入しましたよ(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月18日 (水) 08時31分

お帰りなさいませ~~~happy01

汗だくの夏の農作業sweat01  スタミナつけないと体が持ちませんものね
中国産、、、、買う時に躊躇しますが、、確かに大きな肉厚鰻ですね
隣に日本産のが並べてありますが、、貧相に見えます!
私も以前から友達に「すき屋」のうな丼以外に美味しいよ!
と、聞いていたので、、先日食べてみました・・・・なるほど、、美味しいのですheart02
多分、、これも中国産でしょうね~~~
日本産と書いてあっても解らない時代、、、とにかく美味しく食べれば好いかっsign03

モンタ君~~~お留守番ご苦労様! モンタ君の夏バテ防止策は何かしら?  鰻も食べないんでしょうね・・・cat

投稿: れんげ畑 | 2010年8月18日 (水) 09時30分

ひつまぶし、美味しそうです~。
残暑の厳しさで体が弱ってる今こそ、食べると良い食材かも。
早速買いに行ってみようかな。しそも茗荷も生えてるし。 
ひつまぶしの意味が解らなくて…おひつでまぶすからひつまぶし、で合ってますか?
今朝 たまたまNHKのテレビを見ていたら ハチミツを取り上げてて、
仙台だったか?の病院で、治りにくい傷(床ずれ)などに ハチミツを塗ると早く治るとか、
その効能や食べ方などの紹介がされていました。
ハチミツ もっともっと見直されてもいい食材だと思いました。

投稿: mituemon | 2010年8月18日 (水) 11時41分

青春18 切符のたびと今日の茶園の手入れで,うんと体力を使いましたものね。鰻で回復ですね。

モンタ君,思いっきり甘えて疲労(?)回復した顔だね。

投稿: tirokuro | 2010年8月18日 (水) 12時29分

「ひまつぶし」岐阜に配属された息子からきいてます。
うなぎが駄目な私には無縁です。久しぶりにモンちゃんの姿拝見しました。この暑さにも元気そうで安心しました!

投稿: せっちゃん | 2010年8月18日 (水) 15時10分

奈美さま
ひまつぶし、、ではなくて ひつまぶし、、なかなか美味しいものです。
御馳走としても美しいし、是非、作ってみてください。
お客さんにも出せますよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 19時51分

MONAさま
牛蒡の素揚げ下の、お塩を振って食べても美味しいです。
ひつまぶし、、、でひ、MONA家の定番料理にしてください。
モンタ、、そうなんです。
いつも変な顔ばかり撮る、、とモンタが抗議してます。

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 19時54分

やまんばさま
うな茶、、美味しいです。
通行止、、、そりゃ残念!

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 19時56分

ムックのお母ちゃんさま
今日も暑かった、、、玄関前の日陰、、36度だった!
この暑さ、、どれだけ耐えられるかな~って畑へ行くけど、今日はダメだった、、、
大阪の暑さ、、また格別!
ご飯だけでも山椒が効いて美味しいですね。
モンタ、、ほんとに久しぶり!

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 19時59分

ひつまぶし美味しそう~こう暑い夏はうなぎを食べて元気付けなくちゃね!
ひつまぶしは主人が名古屋の時におごってもらったけど高いから2~3回位しか食べられなかったよ・・・自分で作れば沢山安く食べられますね・・・私も食べたくなっちゃった( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kawazuzakura | 2010年8月18日 (水) 20時00分

れんげ畑さま
中国産のウナギ、、、今日もイトーヨーカドーからみで問題に生ってたけど、何かが微量入ってたとしても、毎日三度三度鰻を食べるわけでもなく、、せいぜい一年に数度だけ、、、と、まあ、餃子事件は別ですが、、。
モンタ、、風の通る涼しいところで昼寝するのが一番の健康法!

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 20時04分

mituemonさま
今なら、土用の丑も終わり、お盆も終わったので、ウナギは安いよ!
間違って、ひまつぶし、、って言いそうだけど、おひつでまぶす、、という意味だと思います。
僕も、今朝のNHKで蜂蜜の効用、見ました。
美容のために蜂蜜を顔に、、、というのは、ちょっと、、と思うけど、傷口に塗ると早く治る、、これは良いですね。
エジプトのピラミッドの中から、当時の蜂蜜が、まったく腐らずに発見されたそうです。
クレオパトラも美容のために、顔や体に塗ってたのかも、、

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 20時11分

tirokuroさま
この暑さに耐える体力を、、と美味しいものを食べるから、太ってしまう、、、
登山のために体力つけなきゃ、、、
モンタは、ひたすら昼寝してるね、、

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 20時14分

せっちゃんさま
「ひつまぶし」、名古屋のほうの名物だそうですね。
鰻がダメなんですか~、、残念ですね。
穴子や鱧のかば焼きでも美味しいと思いますが、、
モンタ、、猫は意外に暑さに強いようです。

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 20時18分

kawazuzakuraさま
ご主人様におごってもらった、、、きっと高いお店だったんでしょう。
家で作ると安くできるよ!
僕は名古屋に出張の時は、手羽先ばかり食べて飲んでました。

投稿: ナベショー | 2010年8月18日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 恐竜博物館 | トップページ | サワラ1本 大人買い »