« 鰻のひつまぶし | トップページ | 玉虫を見たことありますか? »

2010年8月18日 (水)

サワラ1本 大人買い

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3562_sp0000

ハナトラノオとアゲハチョウ

ハナトラノオは丈夫な宿根草、、、庭に増えて、増えて、、、

アゲハチョウが蜜を吸いにやってくる

Img_3564_sp0000

もう、お盆も過ぎたし、漁師さん達は海に出てるだろう。

久しぶりに妻と福一さんに、、、、

綺麗なサワラがたくさん、、、 1600円/Kg

どれも、これも、大きすぎるな~

もっと小さいのはないかな~

あっ、ナベショーさん お手付き無しだよ!

人生、元気に生きて、美味しいもの食べられるうちが花!

かなり、大きい 2kgはありそうだな~    3300円 トホホ、、、

Img_8551_sp0000

キラキラの丸サバも、、、

これは三枚のおろして塩して

Img_8545_sp0000

サワラは二枚に下して、骨がついた側は切り身にして、、、

Img_8554_sp0000

半分は、奈良漬けの粕に漬けて、残り半分は、味醂と醤油に漬ける

お昼には、身をさっと火であぶって、薄く切り、

Img_8556_sp0000

ご飯の上に載せて、青紫蘇や茗荷の薬味、擦り胡麻、刻み海苔、山葵を載せて、

熱い昆布茶をかけてサワラ茶漬け

Img_8559_sp0000

午後は、36度の炎天下

どこまで耐えられるか、、、、茶畑の肥料蒔いたところを耕しに、、、

Img_8562_sp0000

一時間でギブアップ!

畑のキュウリと里芋の水やりして、3時過ぎには帰ってきた、、、、

家の中も、エアコンと扇風機、、今年最高の暑さだね。

こういう時は、御馳走作って、早目の夕食!

〆サバ、キュウリ、青紫蘇、ワカメの酢もの

Img_8570_sp0000

夏は、さっぱりして美味しいね。

サワラの塩焼き

Img_8566_sp0000

サワラは美味しい魚、、、小骨も無いし、、

〆サバとサワラのお刺身

Img_8571_sp0000

山葵醤油、青紫蘇で包んで食べると美味しいね。

今日は、大御馳走だった!

明日から、少々、涼しくなるとか、、、、

モンタ、、寝る子は育つ、、、8kgもある、、育ち過ぎ!

Img_3576_sp0000

人気blogランキングブログランキングのクリック(一日一回)お願いします。

|

« 鰻のひつまぶし | トップページ | 玉虫を見たことありますか? »

コメント

まあ,3時までって,それは炎天下ですよ。私も毎日外で何かしてますが,昼食後から3時ごろまではお休みします。それに庭なら日陰で過ごせるのに。さすが茶園や山で鍛えた体は違いますね。
モンタ君は,ちゃんと自分がわかっている?外は暑いから家に居るのね。

投稿: tirokuro | 2010年8月19日 (木) 06時35分

おはようございます

ハナトラノオとアゲハチョウ
とってもキレイな、お写真ですねぇ~アゲハがカメラ目線に見えて可愛いです。
大きなサワラに丸サバ、お高くてもナベショーさんは上手に、お料理されるから勿体無くないですよ~
奈良漬けの粕も使っていただいて有難いです。
今日も、37℃だって~~自転車で買い物は、上下から攻められる感じです。
モンタ君、8㎏もあったの~おばさんちのおばさんネコは7㌔越えと6㌔越え・・・大きなまん丸ネコさんが可愛いですよ~元気でしっかり食べて寝るのが仕事だものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月19日 (木) 09時16分

あち”-いっ!annoyですね。
それにしても美味しそうなサバ、きざみ葱と生姜があれば最高( ^ω^)おっおっおっ。我が家ではもうすぐ‘花オクラ‘が咲きますが天ぷらやサラダいがいの食べ方をご存じなら教えてください。暑いのでご自愛ください。restaurant

投稿: ま~こ | 2010年8月19日 (木) 09時49分

tirokuroさま
午前中は、だんだん暑くなるので堪らないけど、午後3時以降だと、次第に涼しくなるので、まだ楽ですね。
また、風が通る、通らないでも、かなり違いますね。
しかし、もうぼつぼつ涼しくなって欲しいものです。
今日も34度、、、
モンタ、、玄関の冷たいタイルの上を一人占めだね。

投稿: ナベショー | 2010年8月19日 (木) 19時00分

ムックのお母ちゃんさま
アゲハ、、逃げずにモデルになってくれました。
サワラ、、ちょっと贅沢でしたが、いろんな料理に出来るので、1週間くらい買わなくて済めば、お買い得かな?
奈良漬けの粕は、鶏肉や魚をつけて焼くとおいしいので、重宝します。
ありがとうございました。
暑さ、37度は体温、、きついですね。
猫も7kg、8kgとなると、やはり大きいですね。

投稿: ナベショー | 2010年8月19日 (木) 19時31分

ま~こさま
暑いのも、もうしばらくの辛抱、、、もうしばらくすれば、朝夕は涼しい風がふくのだけど、、、
花オクラ、、、天麩羅、サラダ、、他には、、酢ものも美味しいそうだけど、、、
大きな美しい花、、そのまま萎れさすのはもったいないですね。

投稿: ナベショー | 2010年8月19日 (木) 19時35分

36℃の畑は殺人的ですよ~
今の季節は、朝早いうちか、夕方遅く・・・
それも出来たら行きたくない(ρ_;)
でも、コンポストに生ごみ入れるのと野菜の収穫があるから、意を決して行きます。

ハナトラノオとアゲハ、美しい写真です。
畑仕事、気をつけて下さいね。

投稿: MONA | 2010年8月19日 (木) 20時16分

MONAさま
同じ36度でも、風があるのと無いのでは大違い
風が無い時は、耐えられないね~
朝、5時くらいから9時頃まで仕事して、、、、ならはかどるでしょうね。
早起きは三文の得、、
僕は、そんなに忍耐強く無いから、暑くてしんどくならないうちに止めてしまいます。

投稿: ナベショー | 2010年8月19日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鰻のひつまぶし | トップページ | 玉虫を見たことありますか? »